コラム?
目次


2021年02月27日(土) 本日の朝日新聞be。

親孝行してきたと思いますか?の質問。

今はとうに旅立ってしまったけれど 親孝行どころか親不孝してたと思う。

beモニターのアンケートによれば

「はい」は51パーセント「いいえ」は49パーセントだと。

尊敬するなー。半分の人は「はい」かー。



どんな親孝行をしてきた?の問いに「はい」と答えた人の一位は「会いに行く」だった。えーそれが親孝行?一位?

「親孝行」と言う言葉からイメージするものは?の問いに



「ぬくもり」一位。 「笑顔」二位。はい異存はありません。


それにしても「親孝行」はして来なかったのに「親孝行」はしてもらってるなーと。否「子不幸」かも。

あっちに向かってもこっちに向かっても頭を下げています。

ちょっと情けない!


2021年02月26日(金) 胡麻絵。




「何に見える?」って聞いたら

「うーん 恐竜?」

よしよし 久々に正解!


2021年02月25日(木) 「ねことじいちゃん」を観た。

岩合光昭監督。

じいちゃんは監督にこの人しかいないと推された落語家志の輔師匠。

沢山の言葉をメモった。

猫に手を差し伸べては逃げられる郵便配達のお兄さんに

じいちゃんが
「そうか お前猫好きか?」には不意にウルウル。

な 何でだ? このセリフで? と不思議体験。

会えば喧嘩ばかりしてるおばあちゃんの一人が引きこもったしまった。
で言うセリフ。
「私はあんたが居なかったら誰と喧嘩したら良いの?」

島の唯一の診療所の若き医師。
「僕はこの島に来て なりたい医者になれた」

じいちゃんは猫のタマと島で暮らしている。東京で暮らす息子に東京で一緒に暮らそうと誘われている。

何かあるたびに駆けつけてくれる息子が言う。

「けどしかたないかな 島から離れたら親父もタマも今より元気がなくなりそうだもんな」


そして「まだまだ これから」の言葉を残してエンド。


全編猫が主人公を思わせる猫達の出番。

ほっこりと ほっこりと させていただきました


2021年02月23日(火) 嬉しいな。

20年近く「エンピツ日記」書いていて初めてファンさんからメールいただいた。

嬉しい記念日になりました。ゆうさんありがとうございます。

街中で見惚れました。


2021年02月21日(日) 「ソライチ」だった・

あったかーい日。

ゴリラのパン屋さん行列が出来てお昼過ぎには完売の札が。

カバンや雑貨を売っているおじさんがもう物販はダメだなあと痛い言葉を

呟いていた。

めげずにボチボチでゆきます。

久しぶりにおもしろティシャツ売れました。早速着て見せに来てくれた。



お礼にヨゲンノトリの缶バッチプレゼント。



久し振りにバックも売れて作る意欲がわきました。



2021年02月20日(土) サワコの朝7本指のピアニスト西川悟平 。

人を感動させる天才だね。

西川悟平の人間的魅力の為せる技たっぷり詰まったインタビュウでした。

2人組の泥棒に入られた話 最高でした。

身の危険を感じながらも

この人達どんな境遇に育ったんだろう?と思って両手上げながら

質問したそう 親に虐待され捨てられ浮浪児になったと聞いて

涙を流した西川さん。

今日が誕生日だと言う泥棒さんに「ハッピーバースデー」弾いてあげたり日本茶をふるまったり。

何でも持っていって良いと言ったのに何も取らず 帰りには

「鍵をしっかりかけるように」と泥棒さんに注意されたそう。

良い話でした。


その後その2人どうしてるんだろう?

良い話の続きがあったりしてと妄想する。


西川さんに元気いただいた人 沢山居られると思う。

「ジストニア」いつか退散すること祈ってます。


2021年02月18日(木) 今日見た韓ドラのセリフから。

    「人生の正解ってなんだろう。
           
           参考書でもあれば良いのに」

良いと思ってやってきたことがことごとく裏目に出て呟やいた言葉。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前にも思った事のような?

選び取ってきた全てが正解だと思うな。今までも。これからも!


2021年02月17日(水) ゴミ置場の掃除当番だったので

チリトリとホウキ持って掃除に。


ゴミ集積所に着いた途端 カーンと音がした。

何だろうと音のしたあたりを見たらクルミが落ちていた。

空にカラスがいた。ゴミ集積所の掃除を2〜3分で済ませ

道の真ん中に落っことしたクルミを探したら無い!

その間車は1台も通らなかった


えっ?まだ割れてなかったようだったのにと空を見上げたらカラスもいない。

でずっと思っていた「車に轢いてもらって割れた実を食べる」のではなく

何回も空から落として割れた実を食べてたんだと。

車じゃあ轢いてもらうには確率低いのにと気の毒に思っていたんだけど

そうだよなーカラス頭良いもんな。傷さえつければつつけるもんなと。


それにしてもあのテレビで野口英夫 散々だったな。あー無常。


2021年02月15日(月) 今日は

あれもこれもあれも思いがけないプレゼント貰ったな。

感謝!

いっぱい雨が降って 雨が上がったら強風。

また一つトートバッグ完成。21日は「ソライチ」


2021年02月14日(日) 東日本大震災の余震だそう。

深夜の地震は怖さが倍増。

甲府のあのドカーンも関連が?

神様仏様どうぞお手柔らかにお願いします。


まだかなあと探したらコンクリートの隙間で!


2021年02月13日(土) 塩澤寺 厄除け地蔵尊大祭。

コロナ対策をとりながら開催。

13日の12時から14日の12時まで。

いつもはびっしり並ぶ出店もまばら。

今年はいつものお願い + コロナ退散と日本のワクチンの早期完成を願ってきました。

す すみませんお賽銭いつもの100円でした。


おみくじは小吉でした。内容的には精進すれば大吉を上回るそうです。

苦手な精進 マイペースで!

そうそう夕食後突然どっかーんという爆発音みたいな音がした。

山梨中西部震源地の地震だとか。ほとんど揺れはなかったけど怖かった!

地震であんな爆音がするのか?

どうかこれ以上いじめないでくれー。


2021年02月12日(金) 同居人Aの誕生日。

恒例のお赤飯とラッキープレゼントの高級和牛にケーキでお祝い。

今年は気張って良い年にして下さい。

楽しんで楽しんで!


2021年02月10日(水) 「笑って、バイバイ」たかのてるこ。

ですよねー。

みんなそう思ってるんですね!


        生きること楽しんで 

        旅立つ時は

       「笑って、バイバイ」

ですよねー。


「人生の地図」高橋歩    ダブります。


2021年02月08日(月) 養護老人ホームのお見送りの儀式で。



心温まる施設長様の弔辞にうるっときてしまいました。

色々大変だったことを聞いてましたので。

感謝の心で一杯になりました。キリスト系の施設だったので

お上人様笑ってたかな?

その後火葬場に。

火葬にふされたあと親族の方とお仏舎利塔にお参りし円光院様に。

生前にお願いしてあった共同墓地に入られます。

ちょうどお仏舎利塔が拝せる位置で気に入ってたそうです。


今年は何とかドームの塗り替え実現して御恩返し出来ますように!


2021年02月05日(金) 本日旅立たれました。

愛宕山の佐藤上人様。

御年97歳。大往生です。

人の世の無常を感じます。

お疲れ様でした。


2021年02月04日(木) 強風の日々。

ついでにコロナも吹っ飛ばしておくれ!

先日売れたんで気を良くして又トート作った。
表と裏。



2021年02月03日(水) 立春。

春の字が嬉しい。

立春 ってなんかいい響き。

木瓜の花が咲いてます。


2021年02月02日(火) あったかい日。

あいも変わらずトンチンカンで落ち込みますが直ぐ受け入れて

しょうがない奴と納得させます。

それで学べば良いんですがおんなじ事懲りもせず。

豆まきして春を待ちます。


2021年02月01日(月) 明日は節分。

街中に例年の繭玉かざりなし。

さみしいんで鬼さん飾った。








コロナ退散させてくれ!


レー子 |MAILHomePage