コラム?
目次


2020年07月31日(金) 仕事帰り

激しい雨にふられビショビショ。

夏はこれも有りと思えるから不思議。

前がよく見えず 無事に事故らず帰宅できたこと喜ぶ。

梅雨明けだそうです。


2020年07月30日(木) お店の近所の枯れ木に毎年キノコが




毒キノコっぽいよね。

通る度にドキドキする。


2020年07月29日(水) 昨日の工事の方達の3時のお茶受けに




このお皿に乗っけてみたのですが

流石に気が引けて 又このお皿出番を失いました。

やっぱり親しい人以外は NOですよね。







2020年07月28日(火) 本日新エアコン設置して戴きました。

嬉しい!

指折り数えて耐えてました。

本当に助かりました。

職人様の頼もしいこと!

来世はシンガーソングライターは止めて職人さんになる!

なんの職人さんになるかはもうちょっと妄想してから決める。

相変わらずの能天気さです。


そうそうエアコンの設置して下さった方が昔の「アスカ」のお客様だったらしく

コロナ騒動でイベント中止が続き大変だと言ったら

「アスカさんには存続してもらわないと」と嬉しい励ましをいただきました。

いろんな人に支えられてこれからもぼちぼちと。





2020年07月25日(土) 再会。

昨日の夕方そろそろ帰ろうかなーとお店から外に出たら

目があった人がいた。

瞬間その人が「ああどうも」というような表情をした。

見覚えが無かったので「えっ?」という表情を返した。



その人が背負ってたポシェットを指差した。

この間買ってくださった遊び心満載の自作のポシェットだった。

すっかり馴染んでいた。

後ろ姿に「カッコ良い!」と思わず言ったら「うん」と言って笑ったような気がした。


自作のものに再会ってプレゼントもらった感じ!


2020年07月23日(木) 言葉って不思議だなー。

ドラマ見てたりラジオ聴いてたりして「おっ」て思つた時良くメモる。

それを後で読み返した時に感じる違和感がある。

言葉だけを引っ張り出して見た時に感動が薄れているような気がするのだ。


たった1時間前に書き留めた言葉。

「人はピンチをチャンスに変えて 前へ進んでいくんだ」

今 教訓語になっているような。

事業に失敗し廃業した娘にかけた父の言葉だったんです。


言葉って感情がプラスされるものだったんですね。

同じ言葉が「あの人」と「この人」では響き方が違ったり。

本当に不思議。



2020年07月20日(月) そうそう可笑しくて嬉しかったこと。昨日の「ソライチ」で。

暑いだろうと手作りウチワを持って行った。

そしたら気に入ったお客様がいてせっせと扇いで一言

「風が来ない!」

「そうなんですよ。そう言われるんですよ!」とつい笑って答えると

「うん 風が来ない!」と言いながらせっせと扇いでいる。

「そうなんです。でも可愛いでしょ? 笑えるでしょ!」と笑いながら答えると

「うん 風が来ない!」と言いながらも買ってくださった。

あとで後悔しませんように!


2020年07月19日(日) 5か月ぶりの「ソライチ」でした。

「ヨゲンノトリ」メーンでと。





安全対策でマスクの密着型のカバーが配られたのだがこもる熱気を更に上げ汗だく。

マスクカバーは対面の時だけで良いと言われてほっとした。


出店者さんも少なかった。少しづつ少しづつ日常が戻ってきてるのかなあ?


2020年07月17日(金) 相変わらず布の良さに助けられて




ショルダー完成。

「ソライチ」に持って行きます。


2020年07月15日(水) 久々に手芸ショップまで。

見てるとついつい欲しくなって買い込んでしまった。

布には魅せられる。

よし材料費ぐらいは稼ぐぞ。と買ったときは思うのだが。

運良くを期待して制作に励もう。



2020年07月13日(月) 5ヶ月ぶりに19日の「ソライチ」開催の決定。

楽しみ半分 いろんな意味で不安半分。

取り敢えず出会い楽しみます。


これは何? 庭を掘り起こしたら出てきた。




調べたら烏瓜の根っこでした。漢方薬らしい。何年か前愛宕山で採取した種を植

えたのがこんなになってた。いろんな草花に巻き付いて困っている。浅はかだった。


2020年07月12日(日) 超久々に手作りポシェット見初められました。

オーソドックスな和柄バージョンと白い帯芯に落書きしたいかにも手作りバージョン。

どちらも作者お気に入りのポシェットだったので心で握手しました。

すっかり良い日になりました。

可愛がってもらえますようにと袋に入れました。


2020年07月10日(金) 珍しく朝早く起きたので

ドクダミ畑?の草むしり。

涼しかったのではかどった。ようやく地面が見えるようになった。

久々に無心になれて嬉しかった。


トマトをきらせてたので彩りが欲しくて冷凍チビトマトを出した。ら

お花になった。




まとめてバサッと置いたのに。

カーブのついてたお皿だったから? 楽しい!


2020年07月08日(水) 増殖してます。




自然災害を避ける対策を考えねば。


2020年07月07日(火) 七夕様です。

今年は街中のイベントは中止なので笹飾りもありません。

寂しいのでお店の前に短冊書いてしっかりお願いしました。

願い届けられますように!



2020年07月06日(月) 7月4日朝日新聞の「be」フロントランナーを読んでいて

「シェルパ斎藤さん来年還暦?まだ若いんだなー」って思わず言ったら

「パワーワードだね」って同居人B。

「えっ」と思って一瞬理解出来なかった。

私から見たら単純に60歳なんてまだ若いとしか思えなかったけど

彼女から見たらそうかパワーワードになるのかと。

シェルパ斉藤さんこと斎藤政喜さん。バックパッカーのライターさん。

昔 桜座で時々お会いしてた ライターのちさこさんのインタビュウ記事を読んで

「東方見便録」ーもの出す人々から見たアジア考現学ー を買って読んだ。

みんな色んなところで 相変わらず色んなことして いろんなこと感じて生きてんだなあと何だか嬉しい。

どこで何していても いろんなこと感じて楽しんで 生きていたいもの。

いつか? 彼と奥様のやっている(ほとんど奥様なんだろうな)宿にも旅できたらいいなあ。


2020年07月05日(日) 又。

どうすれば自然災害を食い止められるんだろう。

ヨゲンノトリさんに朝晩お願いします!


2020年07月04日(土) 有難うございます。

また戴きました 着物。

世の中には有り難い人いっぱいいらっしゃるんですね。

通りすがりのお名前も知らない人から

「貰っていただけませんか?」と

沢山戴いてはせっせとリメイクさせてもらってます。

そして誰かに見初められる日を待ってます。

昨日戴いて今日完成した赤いポシェット。

ヨゲンノトリさんのバッチつけてもらって出会い待ってます。


2020年07月02日(木) 行き違いということは多々あるもので

その時の対応がとても大事だと思う。

今日も色々と。

人間の柔軟性最高です。

紫陽花の種類って沢山あるんですね。


2020年07月01日(水) 音だけで遊べる人がいる。

私は「音+言葉」が欲しい人。

でも音があるから言葉がつっと出てくるってあるよな。

音と言葉は響き合うものらしい。

音も一つの言葉なのかなぁ。

音だけで遊べる人は「音語」の達人なんだろうなぁ。



レー子 |MAILHomePage