コラム?
目次


2020年06月29日(月) あなたなら?

街中の商店街のお店の前には備え付けの立派な鉢が何メーターおきにある。

年2回花の苗が配られる。多分甲府市委託の業者さん。

植えるのはそれぞれのお店の人。

あなたならどう植える?

鉢の土の部分は縦30センチ横80センチです。

すぐ側の銀行まで出かけた時気づいたのです。

みんな自由だなあと。

ほらね!










ちなみに私は最後の交互派。

1列はとても斬新に映った。 人の感性 面白いね。


2020年06月28日(日) ドラマのセリフの

「不公平さを受け入れれば人生は輝くと、、、、、

          完璧な人生などないと言いたいだけ」

メモした紙を黙って同居人Bに差し出したら

「成る程。」と一言。

二言目を催促すると数秒考えて

「成る程。」と。


想像もつかないなぁ 完璧な人生って。



2020年06月27日(土) 災難は続くもので

お店のエアコンがダウン。

甲府は盆地ゆえ極端に夏暑く冬寒い所。

泣きっ面に蜂状態です。(昔の人はうまい表現したものです。)

我慢比べさせられてるのかなぁ。

業者さんどこも超忙しい時期早く治りますように!


またひとつ完成。


2020年06月25日(木) ノーベル文学賞でした。

そう言えば。

最近「平和」が脅かされそうでディランの歌が聞こえていて。

そうでした。文学賞でした。

「風に吹かれて」は何かと聴きたくなりますね。

指摘されるまで疑問にも思いませんでした。

思い込みの強い我です。


水切りしたのに萎れたままだったので捨てようと思ったけど駄目元で茎2〜3センチにして水に浮かべてたら開いてくれました。ニコニコ。


2020年06月23日(火) 整理整頓少しづつ。

同居人Aが昔々聞いていたCDやレコード(ほとんど文学賞のディラン様)に

混じって大阪の友達のテープが出て来た。壊れかけたラジカセでかけてみた。

ふと何十年も昔に戻れる音が流れて来た。酔っ払い達の歌声が。


最近やたら昔のこと思い出してるけど整理するたびにいろんなものが出てくるからでもあると思う。

整理整頓ってたまにはしなきゃあですなあ。


2020年06月22日(月) 今深く深く反省してます。

ゲジゲジは人間にとって益虫で

ゴキブリや白アリやダニなどを食べてくれしかも食い散らかさないで

羽までキレイに食べてくれ毒は持ってなくて人間には悪さはしないんだそうです。

あぁ 今まで何びきのゲジゲジ様を昇天させたんだろう。

知らなかったとはいえ落ち込んでしまいました。

強い毒性を持つムカデと同じとずっと思ってました。

昨日昇天させてしまったゲジゲジ様を今盛りのアジサイの根元に埋めて

黄色い花を1輪さして謝りました。

知らないということは結構罪作りにもなってしまうことがあったんですね。

合掌です。


追記。
人間様に毒をもって身を守るムカデには昇天していただく予定ですがよく考えてみると人間様勝手の理論ですよね。やっぱり合掌です。


2020年06月21日(日) 部屋の中でやたら 虫たちと出会う季節。

たった今「ゲジゲジ」一匹退治しました。

あー怖かった。




2020年06月20日(土) 狩りしてます。




ガラス戸に張り付いてじっと待ちます。

魔法の吸盤欲しいなぁ。


2020年06月18日(木) ドラマのセリフ。(やっぱり韓ドラ)

「宝は足元にある!」
ーーーーーーーーーーーーー
同居人Bにそっとそのメモを差し出したら

「ゴミしか見えネー」と一言。


2020年06月17日(水) ドラマのセリフ。(やっぱり韓ドラ)

「苦しい時は前世で罪を背負ったのだとかんがえるしかない。あきらめろ」

「すぎてから気づくのが人生だ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう思ったら良いのか。成る程。結構諦めるのは得意。

そのほうが道開ける気がするんだなあ。

というより楽したいのかも。根っから怠惰な性格だからなぁ。


2020年06月16日(火) どのアジサイを切り花にと眺めていたら




赤ちゃんかなー?急いでカメラを持って来て

まだいるかなーと覗いたら いた!

カメラを近づけても動かない。今日は何して遊ぼうかなーと考えてるんかなー。

こわかわゆい。

やっぱり今日もいい日。


2020年06月15日(月) 同居人Aが同居人Bに卵がわれないクッションを買ってもらった。

今朝 「本当にわれないのか実験してみよう」と同居人Aに言ったら

断られた。いつかこっそり実験してみようと目論んでいる。




2020年06月14日(日) お買い物を済ませてエンジンをかけようとしたら




9の数字が並んでました。

こんな時なんかうれしくなりますよねー。

で仕事場に着いたら




やっぱりなんかニコニコしました。


2020年06月13日(土) 雨が降って嬉しそうです。

すぐそばの呉服屋さんの店頭で。




いろんな紫陽花が嬉しそうでした。


2020年06月12日(金) 金魚草の花が枯れるとドクロが出現すると聞いて

確かめようと買って来た。


ワクワク。ついでに花が「買って!」とアピールしてたので






今年は日々草の代わりに植えた。


2020年06月11日(木) 茄子達にお水あげようと水道の元栓に手を伸ばした瞬間

イタッと思わず叫んだ。

蜂が飛び立った。急いで洗って消毒し薬をつけた。

スズメバチで無くて良かった。


何処かに蜂用スプレーがあったはずと探してスプレーを手に待ちながらこわごわ現場へ。

騒いでいるので蜂めがけて発射。威力のすごさ。ごめんよ。

巣を作っていた。しこたまスプレーをさして蜂の巣を取り除く。

脇腹の痛みをなだめながらホッとする。

朝から怖かった。



2020年06月10日(水) 遅ればせながら植えた。

ナス2本+2本(お隣さんから頂いた)とシシトウ2本とミニトマト1本。

毎朝眺めてニコニコしてる。






朝どりの醍醐味味わいたくて!


2020年06月08日(月) カラカラの土の中で元気いっぱいのドクダミ。

毎年毎年引っこ抜かれてるのに

毎年毎年ドクダミ畑?と思えるほどの繁殖力。

その素晴らしい生命力に感動します。

今年もドクダミ茶作って飲んでます。





2020年06月07日(日) トキワツユクサ。

気になってたので

「今咲いているツユクサに似た白い花の名前」で検索したら

パッとその花が出た。

アジサイの下で咲いてたあの花の名前「トキワツユクサ」だった。

可愛い花ですねぇ。


2020年06月06日(土) 少しづつ日常が戻りつつあるのかなあ。

今日のお客様の息子さん。3歳前だと言っていた。もう何にでも興味深々で瞳がキラキラ状態。

終いには床に寝っ転がって笑っている。

「あーあティーシャツがゴミだらけだよ」って私が起こそうとしても

起きようとしない。

お母さんも笑ってる。

なんてステキなお母さんなんだろう。

私だったら「こらー起きろ!」と無理やり起こしてただろうなあと。

今 日本画を習っていて絵に押す落款印が欲しいんだそう。

うーん のびのび育っているなーと なんか嬉しかった。


2020年06月02日(火) 6月の塩澤寺のお言葉。




ーーーーーーーーーーーーーーー

逆らって逆らって生きて来たような気がしてるので

そろそろ受け入れて受け入れて行くのも面白いかなあなんて思います。

が、、、、?


2020年06月01日(月) ヨゲンノトリさんが飛び始めました。

この不安を和らげてくれてます。

女性より男性に人気あるのですが??? 不思議。



レー子 |MAILHomePage