コラム?
目次


2019年09月30日(月) 慈善家(?)から松茸が。

「家って誰かに助けてもらって生きてるような気がするね」って言ったら

「気がするんじゃあなくてそうなの!」って同居人Bに訂正された。

あっちにもこっちにも感謝です。

中央公園で咲いてました。


2019年09月29日(日) モンペスーツ売れ行き好調です。

渋い花柄で作ったのが売れました。

ちょっとドレッシーな感じでよく似合ってました。

北杜に移り住んで無農薬の野菜を作っているそうです。

送ってくださるそうです。

小さなトート 片面青空に浮かんだ雲の中に「あした」とステッチがあり

裏面は夕焼け空に浮かんだ雲の中に「はれる」とステッチがある。

孫にあげるというので

「多分お孫さん向きでないと思うから止めといた方が良いんじゃない?」と言ったら

「これが一番気に入ってるの!」と。

変わった方で面白い方でした。

そうそう 今銀座道りでやってる藍染めののぼりを見に来たんですと。

藍を育てて染め物もやってるのでと。

日々楽しんでいるのが感じられる方でした。

私も負けずに日々楽しんで行こうっと!





2019年09月28日(土) 昨日「命みじかし恋せよ乙女」観てきました。





3時30分からの観客は2人でした。

シニア料金1100円ですからこの回の収入は2200円かぁ。


感想?理解力のない私には難解すぎて、、、。


2019年09月27日(金) 今日も ドラマのセリフです。

「責任をとるために責任者という地位があるのです。その役目は果たさないと」


こんなカッコイイ上司に出会いたいものですなぁ。


2019年09月26日(木) 今日みた韓ドラのセリフ。

「今読んでる本の中に出てくるんだけど ’土砂降りをどうしても止められな

い時は 共にその雨に打たれるべきだ’と。」とゆっくり言葉をかみしめるよう

に言った。


私もそうだなあと思い「なるほど」とつい呟いたら


相手役の次のセリフが「なるほど」でダブって可笑しかった。

そう言えば京都の大原にいられるベニシアさんも おんなじような事言ってたなあ。

潔く生きたいものだ。


もう一つ繰り返し言ってた言葉。

「一粒の麦が地に落ちれば」何だか嬉しくなる言葉だ。

街中で。




2019年09月23日(月) お彼岸お中日。

今年のおはぎは 小豆 きな粉 黒ごま3種。

ゴマ味は初挑戦。小豆バージョンが少ない分楽なので恒例にしよう。

手伝わされる同居人Bは「買えばー!」と抵抗する。

「2人になったら作んないかなー?」と言ったら

「ううん 作る!」と断定された。

そんなに好きと言う訳でもないのに自分でも不思議。

母の習慣を刷り込まされてるのかも。




2019年09月21日(土) 今朝 新聞beのフロントランナーでの

キリンビールの社長さんの記事を読んでいて 

「努力してるなー」と思わず口に出た。

「努力してないなー。 苦手だなー。 努力してる?」と側にいた同居人Bに問うと

ニヤリとして

「嫌な言葉だなー」と首を横に振りながら出勤して行った。







2019年09月15日(日) 9月の「ソライチ」でした。

バッチリ残暑でした。

この間遊んだTシャツ「ソライチ」のスタッフさんが買ってくれました。




手書きの線 気に入って貰えました。

似合ってます。

遊びの醍醐味です。

初めて製作のワンピースとモンペスーツも売れました。



新作刺繍ストラップ。



沢山の出会い やっぱり嬉しい。


2019年09月14日(土) 第2土曜日。

久々に出店がたくさん出てました。



「木でなんか作ろうショップ」で棚を買ってしまいました。

木に惹かれます。棚としては重くて壁が傷みそうなので

リメイクしようと眺めています。



脚が2本しかないのでとりあえず椅子の上においてミニミニテーブル。

定価500円と超安値。考えていたらもっと負けてくれた。作者聞いたら泣くね!

ステキに使う予定だから許してね。


2019年09月13日(金) 十五夜です。

今の空は曇ってますが夜には散らばってもらってお月見できますように!


でゴマ絵。




2019年09月11日(水) 美は何処にでもあるんですねー。




袋の底から引っ張り出された紐。

美しくて ゴチャゴチャにからんでいて 何だかほっこりしました。


2019年09月09日(月) 初ワンピース完成。

考え考え縫ったり解いたりしてようやく。 なかなかの出来と満足感。

ウール地なのでこれからの季節にぴったり。

左端遊んでみました。

9月の「ソライチ」に持っていこう。

誰かさんに見初められたら嬉しいな。



2019年09月07日(土) モンペスーツのお客様が

和柄でワンピース作ったら?と被るタイプの簡単ワンピースを見せてくれた。

スカートは履かないので作った事がなかった。

その内挑戦してみるかなー。

お客様からのアイディアで又遊べる。



又々遊んだミニミニトート。缶バッチ入れかな。


2019年09月06日(金) お弁当に入れようとして星マークを発見。




真ん中のトマト。

寒さでトマトの表皮がダメージを受け始めています。

ご近所のトマト畑はすっかり引っこ抜かれ耕されました。

そのうち 何かのかわいい双葉が顔を見せてくれるはず。

めんこくて美しんだよなぁ 双葉。


2019年09月04日(水) 9月の塩澤寺のお言葉。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
傘 いつも借りてるのについつい恩を忘れています。

本当に 困ったもんですねー。

いつも感謝はしております。


2019年09月03日(火) 今日みた韓ドラのセリフから。

「何が正常で何が異常なんですか?」


ほんまにほんまに何が正常なんですかねぇ。

個で考える
家族で考える
地域で考える
国で考える
地球で考える

思考が止まってしまいます。


2019年09月01日(日) ミンミン蝉が鳴きやんだ隙にツクツクボウシが。

季節が少しずつ動いている。

夜しか鳴かないと思っていたツツ゚レサセコウロギは昼間から鳴いていた。

もう9月。

ああ10月から消費税が上がる。

ますます生きづらくなりますなぁ。


レー子 |MAILHomePage