コラム?
目次


2019年08月31日(土) 「大草原の小さな家」を又。

美しすぎて ティッシュなしでは見れません。


2019年08月30日(金) 文字が読めないと

規則が守れないから読める文字で。







裏の弁天道りのゴミ置き場にあった張り紙が素晴らしい。


2019年08月29日(木) 本日自宅のポストに入っていた電気代の請求書




ワオー。8888円。


2019年08月28日(水) 人の笑顔ほど癒されるものはないなぁと

今朝思いました。そして採れたての色とりどりのミニトマトいただきました。

笑顔ほどの美人顔見たことありません。

ああ 憧れです。


藍染めの布で作った服が見初められました。

バイオリンの先生だそうです。

この30日の朝9時ごろ甲府駅北口のペデストリアンデッキで  

ピアノとバイオリンでミニコンサートする時に着るんだって。

嬉しいな。

気を良くして又服作りました。


2019年08月26日(月) 最近面白いことに気づいた。

完璧でないものにも存在価値があるんだと言うことに。

完璧でない私の縫製も結構役立てられるんだと言うことに。

 首回りが大きすぎて肩が出るのでもっと詰めて欲しいという方がいらした。

それは洋裁の直し屋さんに出して下さいと言ったら

ちょっと裏からつまんでくれれば良いからという。

要するに首さえ詰めてくれれば裏の体裁はどうでも良いという。

じゃ私にもできるかなと引き受けた。

専門家さんだったらそんな直し方は言語道断だろうけど。

最近どういう風の吹き回しかそういう直しが増えている。

そういう需要が結構あるんだと思う。

何はともあれ又使えるようになるって嬉しいよね。




2019年08月25日(日) 「スタイル朝日」

毎月1回新聞に折り込まれてくる。

9月号が今日入っていた。

「しんぶん日和」作家山田ズーニーさんの 

「テーマを決めて記事を切り抜き文章を書いてみよう」を読んで思った。

「テーマを決めずに興味の赴くままに書いているとエゴが出てしまいます。」

の一文に思わず反発心が!

理路整然と言いたいことを適切に伝えなければダメ?

もっと無防備にグダグダ言葉ならべたい。

「せっかく書いたり意見を出したりするなら、他人や外に対して届くようにした方がいいです」とパンチを頂く。

人に届くようにと思って書いてないなあ。

エゴいっぱいの文の方が好きだなあと。


ちょっとため息の出て来た2ページでした。


2019年08月24日(土) 夜半お風呂に浸かっていて気付かされた。

ミンミンからリリリリに変わっている。

ああもう秋の虫が合唱を始めている。

鈴虫ではない。名前が知りたくて検索してもらったら

「ツヅレサセコウロギ」だった。

メモして覚えようとしたのに覚えられない。

なんでこんなに覚えられないのかと名前の由来を検索して驚いた。

寒い冬に向けて「綴れを刺せ」とコオロギが教えてくれてるんだと。

意味を知ったら一発で覚えられた。

こうして自然を利用する人間の賢さに深く深く感じ入りました。



2019年08月23日(金) 朝 新聞を読んでいた同居人Aが

「死んだら地獄へ行きたい?」と聞いてきた。

「エッ出来れば行きたくないけど 多分地獄だろうなぁ」と言うと

「寂聴さんは地獄に行きたいんだって極楽は退屈そうだって!」

「ああ寂聴さん心配しなくてもいいんじゃない?」と答えると(ゴメン)

「でも痛いのは嫌だから極楽行きたい」だと。

正直で自由人で良い。

何より悪気のない人 あっ庵主様だった。

寂聴さんの御法話でたくさんの人が元気いただいてるんだろうなぁ。

有難い!


2019年08月22日(木) あまりにも牛乳パックが溜まったので

買い物がてら コープの回収ボックスへ。

数えたら63個もあった。

バイクを置いて鳴声がするので上を見たら子ツバメが口を開けていた。

そこへ親鳥が餌を運んで来た。一瞬のうちに去って行った。

どの口に入れたのかもわからない程の早さだった。


ちょうど居合わせた方がこの巣は遅いね向こうの巣はもう巣だったのにねーと

教えてくれた。一つ向こうの軒下に空っぽの巣があった。

「ツバメも奥手がいるんですね」と言ったら笑っていた。

道向かいの垣根に。




2019年08月20日(火) 真向かいの 空き家になってしまったお家の塀の隙間に




ありがとう 美しいね。


2019年08月19日(月) 18日は「ソライチ」だった。

練習したみたい。



どうしても折りたいんだね。練習の成果は認めます。



蒸し暑い日だった。
ドラえもんの手回しセンプーキ回しつずけてた。




モンペが売れた。2枚欲しかったと言われた。

作れば売れるのになかなか作れない。来月には2〜3枚作りたいけど。


ご当地アイドルさん。



暑い中 1人で歌って踊って頑張っていた。

サポートの人が「Tシャツ完売したらまた作りたいけど」と言ってた。

売るって大変だよなー。健闘を祈る。


2019年08月18日(日) 又つい言わなくていいことを言ってしまったと同居人Bに報告し

「どうしてこんなに性悪な性格になったんかねー 生まれが悪かったんかねー」

と言ったら即座に

「ちがうちがう何言ってんの!」と強い口調で 怒られた。

天国(?)の父ちゃん母ちゃん す すみません!濡れ衣着せるところでした。




2019年08月16日(金) 又言わなくていい事を言ってしまった。

決して嘘ではないけれどわざわざ言うこともない事を言ってしまう。

人間としての品のない人だなーと自分のことを思う。

そして言うべき事を言わない。

昔々「どうしてそう言う性格になったの?」とある人に言われた事がある。

失敗する度に 今でもその言葉 時々思い出している。



2019年08月15日(木) 旅立った人に




「ソライチ」で出会った人。

いつからか出店しなくなって気になっていた。

またそちらでも天然の蜂蜜作ってみんなに振る舞って行くのかな。

笑顔でいつかまた。


2019年08月13日(火) 収穫!




ミニトマトもシシトウもたくさん実をつけて

毎日のお弁当に活躍してくれてます。




2019年08月12日(月) 遊ぶ。




作るって面白い。


2019年08月10日(土) ごま絵。




「9月1日」内田也哉子さんの対話4 ロバートキャンベルさんの

「その指を、なんのためにつかうのか」の問いかけ。


はー 何のために使って来たかなーとしみじみと。


2019年08月07日(水) 読んでいる。




身近に考えた事がなかった内容だ。

人は どうして 人を悩ませたり悩んだりするんだろうか。

今悩んでる人のバイブルに!


2019年08月05日(月) 証拠隠滅。

誰にも内緒ですが。

圧力鍋使おうと見たら何時煮たんだろうと思い出せないほど前の

南瓜の煮物が入っていた。

台所は避けて外で幾重にもナイロン袋にしまい込みゴミ箱へ素早く捨てた。

鍋を5分間煮沸で熱湯消毒して何事もなかったように。

しばらく南瓜煮るの止める。


何の実?


レー子 |MAILHomePage