コラム?
目次


2019年05月28日(火) 神様仏様

今すぐ

人間に

人の命を奪えない能力を授けて下さい。


2019年05月26日(日) 人はとてつもなくバカだなあと今日思いました。

今年も咲いてくれました。


2019年05月25日(土) 県立美術館に行って来た。



「あ展」

土曜日ということもあってほとんど家族ずれで楽しんでいた。

そういうコンセプトの「あ展」しっかりお役目(?)果たしていた。

真夏日 美術館の庭でカシャ。






シャボン玉飛ばして遊んだのだけどシャボン玉写せてない。


2019年05月24日(金) 映画「ビビアンウエストウッド 最強のエレガンス」

観てきた。

映画の中で誰だったか

「世の中をかき回すために生まれてきた人」と言っていたけれど

言い得て妙だと思った。

彼女のパワーに脱帽でした。

大事なことを教わった。

「沢山売りたい」ではなくて「良い」を売りたいという基本姿勢。

そういう意味では「作る」をとても大事にしてた人なんだと思う。

昔昔ビビアンデザインのパンク商品(666の)売っていたので

懐かしいティシャツたちにも出会えた。


23日(木)15時35分〜 観客3人。 有難う セントラルB館。


2019年05月22日(水) 同居人Bが

「この間ラジオで誰だったか思い出せないけどふと夕暮れを見てたら涙が溢れてきたと話していたけど まだ分かんないなー」と言う。

「えっわかるなー」と言ったら

「その人も若いころはそんなことは無かったのに年をとってからって言ってた」と。

そうなのか。年をとるって中々おつなのだなー。





2019年05月21日(火) 5月に




カリカリ桃(1個はもう食べた!) お誕生日プレゼント。

鰻も頂いて。何日か前の贅沢な日でした。

イヤーホンも。出番あるかなー。


2019年05月19日(日) 「ソライチ」だった。

まさか買ってくださる人が、、、。

ご近所さんから頂いたガーゼっぽい布でハンコ染色した小さなトートバック。

私も好きだったので「良いよねー」と言うと

「出会えて良かった」と嬉しいお言葉。

こういう出会いがあるから「ソライチ」頑張れている。


袋付きの和柄の風呂敷を見ていたお客様

「地味だわねーもっと可愛いのはないの?」と言われたので

「地味なのが好きなもんで」と言ったら

「それはダメ!お客様の好きなものでなくちゃあ」とごもっともなお言葉。

可愛いスマホ入れが欲しいんだそうで次のソライチに挑戦してみたい。

彼女に可愛いと言ってもらえる自信はないけど創作意欲にかられる。

トライするぞー。







2019年05月18日(土) 随分久しぶりのお客様。

昔 時々ティシャツを作りに来ていたお客様。

もう子供さんが中学生になって反抗期が始まったみたいと笑っていた。

お坊さまである。

いろいろな出会いの有難さを思う。





お隣さんにいただいたピンクのかすみ草。なんて可愛いんだろう。


2019年05月14日(火) 美しさに魅かれて

バイクを止めてカシャ!




どう?


2019年05月11日(土) 秋でもないのに

もの思う今日この頃だ。

ここずっと希林さんとか五木さんとかの本読んでたせい?

空 見てるとほっとする。


そうそう6月8日(土)甲府総合市民会館の多目的室の「いろいろマーケッ

ト」に出店することになった。

ソライチでの仲間に誘われて初出店する。

お近くの人お越しください。



2019年05月09日(木) 出来れば。

「人生 何かをやり遂げて死ぬ」

「人生 のんびり海みて死ぬ」


選べるとしたら

「絶対海見て死ぬだなあ」って言いきる人がいた。

列車の窓から美しい海の色見て そんなこと感じる心

良いね!

思うなぁ・何かやってる人程そんなこと言うんだなぁと。


そう言えば 海みてないなぁ。

中央公園の花達。







2019年05月05日(日) 子供の日。

柏餅は食べた。

でも恒例のしょうぶ湯は明日に延期。

買った菖蒲をお店に忘れてきてしまった。

まあこんな年もあるさと受け入れます。



そうそう フリマで大量に素材を仕入れたのでリメイクに励みます。


2019年05月04日(土) 今日 テレビ見てて思った。

人が何かに一生懸命になってる姿見てると目が潤んで来るよなぁ。

言葉が滑らかよりも途切れ途切れの方が言葉は伝わって来るよなぁ と。

不思議。



2019年05月01日(水) 今日から令和。

平和でありますように!

祈るばかりです。


今遊んでるハンコ染色。


レー子 |MAILHomePage