コラム?
目次


2019年04月28日(日) 新緑の季節。

色んな緑に出会う季節。








好きな色です。


2019年04月27日(土) 「サワコの朝」倍賞千恵子さんがゲストでした。

「死んだ男の残したものは」の歌を聴いたあと大きなため息をつきました。

この地球上で繰り広げられている戦争という名の殺人への怒り悲しみ?


本当に本当に

  人が人を殺めなくていい知恵が欲しいです。

共演した「渥美さんも高倉健さんもタイプです!」ときっぱり言いきった彼女。

素敵な人でした。

街角で 季節?


2019年04月24日(水) スーパーで見つけたちびホタテ。

可愛くて買った。

バター焼きで食べた後きれいに洗って干した。

しばらく眺めて楽しみたい。

ホタテって何でこんな可愛い形してるんだろう?

不思議な不思議な形の世界。



2019年04月23日(火) テレビ見てたら

良い言葉に出会った。


   ー完璧でないものには 魅力があると思うー


本当に!

どうしてなんだろう?

魅力って不思議。



2019年04月21日(日) 「ソライチ」でした。

穏やかな日でした。

選挙日と重なったせいか いまいちの人出当たり前か。

期日前投票ってありがたい。


黒板ティと黒板トート初売りしたかったけど反応が、、、。

書いて消して又書いて又消せるって面白いと思うけどなー。



バインダーノートも良いけどなー。



来月頑張る。


2019年04月20日(土) 色々と色々と躓きながら。

ちょっと疲れてます。

明日はソライチ頑張らねば。

6周年記念の当たりくじ景品に飛鳥は記念ティを作りました。

当ててゲットして下さい。

あ 買いました。



一気読みしました。ステキな人です。


2019年04月18日(木) ようやくあったかくなって来ました。

アルプス乙女やツツジが一気に。








2019年04月13日(土) 昨日は信玄公の命日だそうで武田24将の行進があった。

今年は新しい衣装にお神輿までついて派手やかだった。

甲府500年の歴史に敬意を示したのかな。





そうそう同居人B 10日無事退院しました。

ご迷惑をおかけした人有難うございました。

忘れられない誕生日になるのかな。


友達からのプレゼントから零れ落ちたハートが可愛い!


2019年04月09日(火) ふと疑問に思って。




ハートの形って?

心臓の形?


由来知りたくなって検索してみた。



ヨーロッパからとか いやいや日本にも猪目(ハートの形してるらしい)があったとか。

心臓を表すシンボルだとかいやそうではないとか諸説多し。

世界共通のシンプルマーク 何か嬉しくなる形だよね。


2019年04月08日(月) 民意って何だろうって思う今日この頃。

人の心の複雑さを思う。

五木寛之の「人生の目的」を読んでいる。

何時買ったのだろう?

生きるのが楽になる本。

恐れ多いけど 話して見たくなる人だなあ。


2019年04月06日(土) 信玄公祭り。

朝から街中がザワザワしている。

日が暮れる頃武者姿の武将たちが「えいえいオー」の掛け声とともに

行進していった。

翌7日は沢山の子供達もそれぞれの衣装に身を包み参加する。

今年の信玄役は山下真司さん。



このお祭りどこかで見ているであろう信玄の 感想を聞きたいものだ。


2019年04月03日(水) 3日はお店ほとんど休業してしまった。

ご迷惑かけてしまった人ごめんなさい。

人は何時何が起きるかわかりませんね。

同居人Bが入院しました。

10日ぐらいで退院できるらしいので心配はないようです。

ほっとしました。


新芽の赤バージョンも綺麗です。




2019年04月02日(火) 通勤途中の美。

花だとばっかり思っていたら新芽だった。






新芽がこんなに鮮やかな黄を。赤い新芽の垣根は色んなところで見てたけど

黄は初めて。でこっそりカシャ。綺麗!



昨日号外欲しいって人がいたので12時半ごろ駅前に。

テレビ局らしき人がカメラを設置して待っていた。出直すのも嫌だったので

読書して待っていた。1時15分ごろかなあようやく配布が始まった。

みんな待ってたらしく わーと彼らを取り囲む。



取り敢えず2部頂いたのでその足で出勤する。

「令和」

想像力が乏しいのか 命令の令?と思ってしまった。










レー子 |MAILHomePage