オレパンの日記

2006年07月31日(月) 多度

本日は、ランチに前から行きたかった蟹江にあるタイ料理屋へ、えみねちんと和田君とみやんと柴田君とで行ってきました。

前から、おいしいと聞いていたので、めちゃ楽しみ。。

到着したタイ料理屋は、想像と違って結構大きい。。しかも蘭を栽培して販売もしているらしい。。

昼間から、生ビールを飲みながらタイ料理を食べる。

幸せなひと時です。


みやんは、8月頭にもう大分に行ってしまう。遊べるのは本日が最後。
なんだか寂しいわ。

タイ料理は、めちゃおいしかった。。。
このお店、ぜひ岐阜にほしい!ほしい!ほしい!

きたら、毎日ランチに行くのになあ。。。。。

海鮮カレーが絶品であった。


その後、桑名のほうへ車で向かい、多度大社でちょうちん祭りというものがやっていることを私の携帯で調べ、行ってみる事にした。

多度大社は、初めての訪問。

いってみると、すごい量のちょうちんがかざってある。。
こりゃあ、夜になったらきれいだろうなあ、、ということで、日が落ちるまで待つことにする。

氷と食べてから、多度峡というのがあるらしいので、歩いていってみる。

多度峡までの道のりは、まさに子供の頃の夏休みのイメージぴったりの田舎の風景が広がっていた。

川の水もきれいだし、冷たいし、天然プールみたいなのもあった。
水着を持ってこればよかった。。
すごい気持ちよかった。ここには、また遊びに来なければ。。。。

川で遊んだあと、また多度大社に戻り、ビールなどを飲みつつ、ちょうちんがつくのをひたすら待つ。
途中で、太鼓の演奏などがあった。太鼓の音が心地よく、すごい勢いで寝てしまった。

熟睡してると、いきなりちょうちん点灯のカウントダウンがはじまり、提灯が一斉についた。。


めちゃ、きれい。。。夏祭りだわ。。。。

夏本番だわ。。。

少し寝ぼけながら、提灯がかざってある階段をのぼって、提灯祭りを満喫して家路に着く。

桑名駅でみやんを見送る。

もう、簡単に会えないと思うと、センチメンタルな気分になった。

大垣に戻ったのは9時ごろ。

家に帰ったら、またトリモチさんが夕ご飯に帰ってきてないと言う。。。


また、、家出・???????


心配だわ。。。




2006年07月29日(土) 法事

本日、我が家で法事が行われました。

わたくしの父方のおじいさんとひいおばあちゃんの33回忌を一緒に。

私のおじいちゃんとひいおばあちゃんは、私が生まれる直前に亡くなったらしい。

おじいちゃんが7月?夏で、ひいおばあちゃんが9月くらいに亡くなったらしい。

そして、私は10月末に生まれたのです。

で、今回は趣向を変えて、法事なのに、お経を読んだあとは、テッペの働いているライフスタイルカフェでのお食事となった。
親戚のおじいちゃん、おばあちゃんにはなかなか衝撃的なのではないでしょうか。

ライフスタイルカフェは法事も対応しているらしい。もっとアピールしたらいいのではないだろうか。。

今回は、姉いつか夫婦と子供、あと弟ゆーさくも帰ってきていた。

何よりも驚いたのは、ゆーさくの太りっぷりです。

俳優をやめて、最近リーマンになったのだが、それが原因かは分からないが、太りすぎである。

あまりに太っているので、目が離せなかったわ。。

そして、何かに似ている・・・似ている・・・・と考えた結果


パッション屋良 


にそっくりであることが判明した。

もうパッション屋良にしか見えない。。。

ゆーさくが動くたびに、目の前でやると怒るので、影で、私はパッションの物まねをしていた。胸をバンバンたたくやつね。

あまりにもしつこく物まねをしたせいで、なんとなく胸の辺りが痛い。。あざになるかも・・・・


ああ、自分の弟がパッション屋良だなんて、、、、


現在ゆーさくは、営業の研修中らしいが、今年の忘年会などではパッション屋良の物まねをするだけで人気者になれるのではないだろうか。。。


ライフスタイルカフェで、法事に集まった皆様にご挨拶をするときに、お父さんはなぜか号泣していた。
33年前のことを思い出したのだろうか。。

どーでもいいけど、あの人は、最近、涙もろすぎる。。

中田の引退を発表した頃は、なぜかそのニュースを見るだけで涙ぐんでいた。
もう意味不明の域に達していると思う。

昔は、高校サッカーのテーマ曲、「ふーりーむくなよー。ふりむくなよー」
という歌が流れるだけで泣いていた時期もあった。

年をとると涙もろくなるというが、、涙腺がおかしくなってきているとしか思えない。



2006年07月27日(木) EXPO

今日は楽●EXPOの日。

高輪プリンスで行われた。

前の日、飲みすぎて、朝起きたら二日酔いだった。
ちょろりに百草丸をもらって、がぶ飲みする。そのご頭痛薬も飲む。

最近二日酔いにはこの二種類の薬を飲み、水をがぶ飲みすると、結構早く直ることが判明している。

1時受付開始だったが、12時50分に家を出る。。本気でやる気がない。。

いろんな講座を受けたかったので、昔いっしょに講座をうけた女の子の店長さんに電話をし、ずうずうしくも整理券を私の分までお願いした。

2時開始ぎりぎりに会場に到着。

新春カンファレンスのときに比べて会場がぼろいし小さい気がした。

とりあえず、全体のカンファレンスに出席後、二種類の講座に出る。前半にでたやつはあまり役立たなかったわ。。選択失敗。。

後半のはまあまあ役立った。

その後、懇親会というものに出た。

今回は、3ヶ月講座に出ていた店長さんたちが、すごいいっぱい食事をもってきてくれたので、食いっぱぐれることがなかった。。


その後、仲の良い店長さんと高輪プリンスのさくらタワーのほうのラウンジでワインを飲む。

二日酔いだったが、この時点では復活である。うむ。

11時半くらいまで飲んで、ちょろりんちにかえる。

山梨の桃を売ってる店長さんの話を聞いたら、猛烈に桃が食べたくなり、東急ストアーで桃を購入。

しかし、硬くておいしくなかった。。。ぐすん。。。。

おいしい桃が食べたいよう。。。



2006年07月24日(月) ブルーなマンデー

ハイ、皆様、ブルーなマンデーがやってまいりましたよ。。

月曜日は猛烈にたまったメールと注文をさばくことから始まる。。

いつも土日の間に、いやなメールがきていないかどきどきする。

メールチェックに、ちょっとしたストレスを感じる今日この頃。。。10円玉ハゲができるかもしれない。


今日、午前中、私が仕事をしている間中、ちょろたんは、じゅうたんの上でうつぶせで寝ていた。その周りをモコが意味なく回っていた。

毎回思うが、あのうつぶせの姿は、本当に死体のようだ。

たぶん、実際に死んでいても気がつかないと思う。それくらい見事なうつ伏せっぷりなのだ。

いいともが始まったころ、ムクと起き上がり、いきなりランチを作ってくれた。

東海名物あんかけスパを・・・・

最近ちょろたんはこのあんかけスパにはまって、毎日お昼はあんかけスパなのだそうだ。ハマリ食いをするのはやめろ!と叱っておいた。

3時ごろちょろたんはお買い物に出かけていった。
本日は、あたくし仕事がテンパっていたため、お供が出来ませんでした。

今日は、えんそと、えんその彼女が夕食にやってくるとちょろたんに言った。

出かける前は

「コロッケにしよう」

と出かけていったのに、帰ってきたら

「今日のメニューはチキンの照り焼き」

となっていた。すごい心境の変化だ。

えんそさんたちがやってくるまでの間、私は黙々と仕事をしていた。
は!!!と気がついたらもう夕食ができていた。。。

そして、えんそたちも。。。

あわててパソコンを片付けて、お食事をする。

ワインに合う素敵なご飯だった。昨日買ったワインを飲んだ。
うまかった。。

そして、えんそさんたちが買ってきてくれたチクテのパンを食べた。

硬くてうまかった。

もっこりんはえんそさんたちが来て、大変興奮していた。
お見送りのときに、ちょこっと外に放してやったら、脱走した。
しかし、猫を捕まえるのに鍛えている私の手によって捕獲された。
もっこりんは我が家のトリモチさんに比べれば、行動がまだまだ遅い。フ。・・・

えんそさんはもう30も後半に差し掛かろうというのに、相変わらず子供のようだった。
21歳の彼女の友達にも、高校球児みたいと言われるそうだ。

そろそろふけ始めたほうが人間らしくなるような気がする。




2006年07月23日(日) 初山梨

朝5時ごろ、部屋にちょろりが入ってきて、


雨だよ。。。。


といわれたのをかすかに覚えている。

雨ということは、本日の海は中止ということで。。

おお。。。中止・・・・と思ったのまでは覚えているが、そのまま深い眠りに戻った。

気がつくと10時・・・

1階におりていくと、いつもの格好で、ちょろたんはじゅうたんの上でうつぶせに寝ていた。

今日は海から温泉に変更になったそうな。

お昼過ぎごろかわからないけど、車でしゅっぱつー。

知らない間に山梨にある、ほったらかし温泉というところに行くことになっていた。

高速でビュイーンと飛ばしたら、あっという間に山梨についた。

ふと思ったら、私、山梨県に足を踏み入れるのは初めてだわ。。

そうだわ。そうだわ。
初山梨だわ。。

桃くいてー。

高速を降りれば、ブドウ畑や桃畑ばかりだった。。。

桃くいてー。

そんな畑をぬけて、山の頂上にあるほったらかし温泉に到着。

名前のとおり、かなりほったからかしなイメージだ。そして、こっち温泉と、あっち温泉という二種類の温泉があった。
ネーミングもかなり適当な感じだ。

あっち温泉にはいった。

あっち温泉は、見晴らしが最高によかった。甲府盆地だっけ?それがもう丸見えなですよ!

あんな景色いいところで素っ裸というのが、奇妙な気分であった。

ちょろたんと二人で温泉につかるが、長湯ができない体質になってしまった。
落ち着きがなく二人でうろうろしまくる。

ひとりぽっちで入っているちょろだーよりも早くあがってしまった。

男は、温泉にくると長風呂だと思う。

私とちょろたんは、運転手ではないので、お風呂上りに生ビールをくいっと飲んでおいた。

せっかく山梨に来たので、ワイナリーへと向かう。

株式会社山梨ワインという、そのまんまな会社のワイナリーへ。
喜んで試飲をしまくる。

わたしは、美味しんぼ に取り上げられたという赤ワインを買った。
ちょろたんたちは、白と赤を買っていた。

その後、おなかがすいたので、山梨名物すいとんを食べるために店探しをする。
それにしてもどこもやってなくてむかついた。

しかし、ぶじすいとんを食べることが出来た。

その後、高速で東京へ戻る。

いやはや、かなり山梨を満喫した感じだわ。


あ、、でも桃買えなかった。。

桃くいてー。。。。

(私の一番好きな果物は白桃です)



2006年07月22日(土) また東京

今朝は、目覚めてすぐ8月の新作商品の撮影。

お昼ぐらいには東京に行こうかなーと思っていたのだが、久しぶりの休日だったため、猫と犬と思い切りだらけることにした。


休憩に戻ってきたテッペは、いきなりベランダにサンベットを広げ、ホースで水を浴び、一人で夏気分で盛り上がっていた。

怪しい・・・・


いろいろパッキングをして5時ごろに駅に向かう。


新幹線に乗る前に、あまりにも喉が渇いていたので、グレープフルーツハイを買い込むことにした。
一人プハーっと座席でなごむ。

ビールでなくチューハイを買ったところがちょっと乙女っぽい。

いつもはビールだが、今日はチューハイ気分だったのです。

8時半ごろにちょろり宅の最寄駅につく、ちょろり家は今日は焼肉だった模様。
全員がにんにくくさかった。。
何も食べていない私のために、スーパーによって冷やし坦々麺を買ってくれた。
ありがとうございます。

明日は海に行こうと盛り上がっている。
ハワイで水着を買ったので、着なければ意味がないのです。

運転手を負かされる予定のチョロダーは早めに寝かされていた。

私は昼に起きたので、まったく眠くない。

ちょろり宅の漫画を読み漁ることにした。

新作が何点か買い揃えてあっていい感じ。
6冊ほど読んで、就寝。

明日5時に起きるとかいってたけど、起きれるのだろうか・・・・





2006年07月21日(金) 神社

今日は、神社へお参りにいった。

お昼過ぎごろに行こうと思っていたのだけど、昨日のイカリの原因である、仕事の処理で、てんてこ舞いになり、気がついたら2時ごろになってた。

とりあえず、雨も降っているので、近所の八幡さんへ車でGo!
と思い駐車場へいったら、車がなかった・・・・

残っているのはマニュアル車のみ。。。。運転不可だわ・・・


雨の中、自転車で神社へ行くことにした。

お正月でもないのに、わざわざ自転車で神社へ出かけるってのも新鮮・・・

そして、にぎわっていない神社でお参りするのも新鮮・・・

そしてお祈りをした。人のためにお参りしたのは初めてだ。


神社からの帰り道、自転車に乗りながら、ふと昨日の怒りについて考えてみた。

昨日、あまりにも怒ったせいで、興奮してエネルギーを使ったのか、今日久しぶりに体重計にのったら、ハワイで太った2キロがもとに戻っていた。

怒ることも悪いことばかりじゃないわ。。

この2キロ減量をさせるために、神様は私を怒らせたのかもしれない。

そう思えば、何もかも許せる。

いろいろむかつくことはあるけれど、何が何でも頑張らなければいけないこともあるものだ。
とりあえず、今は、怒りながらも頑張るべきときなのだろう。そして頑張ったら、2キロ減のようなご褒美がもらえるのだ。

うむうむ。。

自転車にのると、ポジティブになる傾向がある。





2006年07月20日(木) いかった

久しぶりにまた怒った。(いかった と読んでください)

もう定期的に怒るのは疲れる。。。

本当に疲れる・・・・

頼むから怒らせないでいただきたい。

もちろん相手は両親。今回は仕事関係で怒った。(いかった ね・・)

おこっただとなんだか本気具合が伝わらない気がする。

とにかく私はいかったのだ。

いかりまくったのだ。


この世の中で、こんなにいかりながら仕事を続けている人がいるのだろうか。。
いるのなら、大親友になりお互いを労いたい。

本当にため息が出るくらい、イカル経験はしたくないものだ。

とにもかくにも、記憶力がなさすぎる。ついでに、人任せすぎる。
全て年のせいにするのは、反則だ。

頼むから自覚を持っていただきたい。

あと自分勝手に物事を進めるのもいいかげんやめていただきたい。

あと、もうちょっといろいろ考えてから行動をしていただきたい。

考えないからどんどん脳が退化するのではないでしょうか?

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


むかつく。。。

こんなに両親にいかりを感じるのは悲しいことです。
普通に外で仕事をしていたら、感じないストレスです。

しかし、仕方ない。

そうするしか今は方法がないのだから。。。。



2006年07月19日(水) 売る

物をお客さんに売るって本当に難しい。

お客さんに100%満足してもらうのを売るのが基本。

売っているものなんだから、妥協は禁物。

しかし、商売ゆえに、かなり悩むこともある。

しかし、100人中100人に気に入ってもらえるものってこの世にあるのだろうか。。

100人中1人でも、めちゃくちゃ良い!といってもらえるものを作るか。
100人中99人が、結構良い!といってもらえるものを作るのか。。。

難しい問題です。


ベストは、100人中100人がめちゃくちゃ良い!と言ってもらえるものなのだけど、、この世の中に、そんなものは存在するのか????

なんかあるか考えてみよ。。。

考えることから商品開発は始まるのです。



2006年07月18日(火) 韓国料理

今日は、お昼おおばっちとランチした。

おおばかさんは、もうすぐ二人目の子供を生むために、大阪に移動し2ヶ月帰ってこないのだそうだ。

なので、その前に、いっしょに昼飯を。

大垣に新しく出来た新羅という韓国料理屋にランチにいく。

ここは、わたくしの好きなコーン茶が飲み放題なのがうれしい。

そして、おおばっちは冷麺、あたしはユッケジャンうどんを頼んだ。

ユッケジャンうどん。。。めちゃうまい・・・・

うどんが日本のうどんかと思っていたら、ちゃんと韓国のうどんで感動した。

透明で、コシがめっちゃあって、冷麺の太い版って感じ。うまい!

これは、久しぶりの私の中でもヒットだわ。。しかも値段は600円。安!

海鮮うどんというものもメニューにあったので、今度は海鮮うどんを頼みに一人できてみようと心に誓った。

おおばっさん。。
元気な子供を生んでください。



2006年07月17日(月) 新しいシステム

今月の10日から、新しい受注システムに切り替えております。

まあ、やはり使い始めなので、いろんなトラブルが続出しておりますが、基本的には受注作業は楽になってる。

これで大量注文もさばけるってもんです。


だけど、夏はパンはなかなか売れない。ってのが定説でございます。

でも、せっかく新システムを入れたのだから、がっつーんとがっつーんと売り上げ上げたいものです。

8月限定ベーグルも試作に入ってもらわねば。

限定ベーグル考えるの楽しい。

8月の限定ベーグルもおいしいベーグルになるに違いないです。

ああ、楽しみだ。






2006年07月16日(日) とりもっさん

昨日の明け方、、

とりもっさんが帰ってきました!!!!!!


あああああああ、よかった。よかった。よかった。

丸々3日間ほど行方不明だったとりもちさん。

やせ細って帰ってくるのでは、、と心配していたのに、相変わらず丸々していた。

どこかでご飯を食べていたのだろうか・・・

そして、さみしがって甘えてくるかと思いきや、相変わらず凶暴だった。

だっこをすると、すごい勢いで噛み付いて、引っかく。

腕が傷だらけになったのだけど、久しぶりの嬉しい痛み・・・

好きなだけ噛み付くが良い!!!と思う存分かまい、腕がすごい傷だらけになった。


はあああああああああああああああ


本当によかった・・・・


頼むから今後行方不明にはならないで頂きたい・・・

迷子になったときに、飼い主が分かるような、首輪をつけておくべきか・・・

でも絶対に嫌がるからな・・・

悩む・・・



2006年07月14日(金) 落ち込みすぎています

7月11日に、我が家の愛猫、、ミケちゃんが、なくなりました。

今年に入ってもう3匹目。。。

かなしいことが続きすぎます。

ミケちゃんは、腎不全と判断されていたので、6月末に東京から帰ってきてから、毎日、毎日、点滴に通っておりました。。。

しかし、貧血もすすんでいて、赤血球が全然作れなかったらしく、、11日病院で点滴中に亡くなってしまったのです・・・・


悲しすぎます。。。

そして最後にいっしょにいてあげれなかったことが、悔しくてなりません。

最後、病院に預けるときの、ミケちゃんのさみしそうな顔が忘れられません。


悲しすぎる。。悲しすぎる。。悲しすぎる。。。



こんなに悲しんでいるというのに、ミケちゃんのなくなった翌日のお昼ごろから、トリモギさんが出かけたまま帰って来ません。。。。

めったに長い外出をする子ではないのに、もう2日も帰ってきてない。。。


うがああああああああああああああああああああああああ


心配すぎる。。。

昨日の夜はなんだか心配すぎて、眠れませんでした。

眠れないので、仕事を猛烈にしました。


でも眠れないので、ビールを飲んで寝ました。


ああああああああああああああああああああああああああああ

とりもちさん。。早く帰ってきておくれ。。

さみちいいよう。。




 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加