オレパンの日記

2005年02月28日(月) りんちゃん入院退院

我が家のリンちゃん。6時に病院にお父さんが迎えに行ったら、入院することになっていたらしい!!!!!!

いやあああああああああああああああああああああああ

血液検査したら、腎臓に問題が見つかったそうな。。。

15歳という高齢ゆえ、心配です。。心配です。。心配です。。心配なんす。。

明日の夜にまた迎えに行くことになったのだけど、今日1日病院で寝ていて大丈夫かしら。。。。さみしいだろーなー。

あとリンちゃんの子供のランちゃんもきっと寂しがっているに違いない。

我が家はわんこちゃんは外で飼っているので、なんだかんだいって夜とかは猫みたいに相手してあげられなくて、罪悪感が募ります。。。

明日、腎臓の数値がよくなっていますように!!

着付け教室に行く前に、病院に顔を出しに行こうかな。


先ほどお父さんが病院に迎えに行って、無事りんちゃんが退院できました。
どうやら、腎臓が悪くなっていたらしいのだが、点滴で血液検査の数値がよくなるところから、とりあえず、回復できる状態らしい。
ホッ

よかった。

今日は、なんだかすごい勘違いで、午前中着付け教室だと思っていたら、明日だった。。。汗
しかも20分遅刻します!!って焦って電話したら、不思議そうに、どうせなら午後からのクラスで来てくださいっていわれた。きっと明日のことなのに20分遅刻するって電話してくる生徒が珍しかったんだと思う。。。
ゆえに、明日は午後からのクラスに参加することにした。

今日は、無事、学校給食のシステムを完成させました。
かなり死ぬかと思いましたが、やっとの思いで完成!!!!

明日からは、まず楽天市場店オープンのために、色々始めなくては。。

ちなみに月初めなので、請求処理実行中。あー、眠い。




2005年02月24日(木) モロッコティーを入れてみよう

昨日、やっとモロッコで買ってきた数々のものたちを整理した。
とりあえず、船便で送るほど購入はできなかったので、すべて手荷物で持って帰ってきたのです。
かなり気合で持って帰ってきました。
バックパックの中に、陶器やお皿などの割れ物を詰め込み、でっかいダンボール1箱と、100円ショップでかったビニールのでっかいカバンに一杯一杯詰め込んで、バゲージとして預けました。
ダンボールが18キロくらい、バックが17キロくらいで、えみねちゃんと私の預け物荷物重量ギリギリでございました。。。。

えみねちゃんの機内持ち込み手荷物が大きくって(機内預けにしようとしたら、私の荷物が大きすぎてオーバーウェイトと言われた。)飛行機に乗る直前に、バゲージとして預かると言われ、預けたら、なんとパリまではきてたのに、日本行きの飛行機にはのれず、ロストバゲージとしてパリに置いてけぼりになっちゃったらしい。。申し訳ない。。。
というか、最初からオーバーウェイトとかけち臭いこと言わずに、預かってほしいものだ。

さて、この大量の荷物の中から、お茶葉をとりだし、本日モロッコティーを入れてみました。最初、砂糖の分量が少なすぎたらしく、モロッコで飲んだ味となんか違う。

ここは、思い切って信じられない量の砂糖を入れてみよう!

ドバ!!!!

そして思い切ってモロッコ人がやってたように、煮込んでみよう!

コトコトコト、ブクブクブク

お茶を煮込むのには多少抵抗があるけど、インドチャイは、がんがん煮込むし、モロッコの人たちもすっごい煮込んでたしなー。。

そして、飲んでみました。

うむ。。。こんな味だった。
モロッコの味だ。

これにフレッシュミントを入れて煮込めば、ミントティーになる。
フレッシュミントはこれから栽培予定です。

このモロッコティーを、これまた購入してきた素敵なポットに入れ、かわいいグラスに注げば、、、、うう。。素敵です。

カフェドリンクメニュー。モロッコティーとモロッコミントティー追加決定。



2005年02月23日(水) 時差ぼけ

いやはや、、、見事に時差ぼけになってしまいました。。。

帰りの飛行機の中、、モロッコーパリ間、パリーモロッコ間ともに、熟睡しちゃったため、帰ってきたばかりの昨日の夜は4時過ぎまで眠れませんでした。

そんで、今日、2時過ぎたのにまだ眠くなーい、、ぎゃーーーー。

まだ大量に仕入れた雑貨たち、、ひろげておりません。。

明日、ちゃんと整理しよう。

そして、仕入れ日記もUPできるようがんばりますが、、なにしろ旅の後は、虚脱感でいっぱいなのです。
ちょっぴり憂鬱なの。
からっぽな感じなの。

あ、、テレビでアニーホールがやりだした。。。これを見始めたらもう絶対眠らない、、眠れない。。。。

リビングに下りて、久しぶりにビールでも飲もうかなー。。。
旅の間はイスラムの国のためずーっと禁酒しておりました。お酒なくても全然平気だ。この旅でアル中ではない自分を確信した。

ビールとってきまーす。




2005年02月22日(火) モロッコ旅行

モロッコから帰ってきました帰ってまいりましたー。。。
11日間モロッコ楽しんでまいりました。

なんだか、あっという間のような、長かったような、、、、不思議な旅でございました。
昨日おうちで寝てたら、なんだか11日間すっぽり抜けてしまったような、そして旅は夢だったのではないかという錯覚にかられたよ。。。
とにかく、サハラ砂漠、、素敵だった。
マラケッシュのスークも、フェズのメディナの迷路も何もかもが新鮮!!

モロッコ人の親切さにも日々感謝し、またぼったくり加減にも戦いを挑み、毎日が充実した日々でございましたわ。

もう一度行きたいなー。

あの混沌としたイスラムの世界へーーーー。



2005年02月08日(火) 100円ショップ

本日、100円ショップにて旅グッズをお買い物してみました。
まず、バスタオル。
100円ショップのバスタオルは、大きいくせに薄っぺらなので旅のお供に最適♪
あとは、ホッカイロ、マスク、手袋も100円ショップで買った。旅のノートも。

ついでに、パンツも二枚購入した。どんなものか物は試しだ。履き捨て用だしねー。チョコレートも買った。これは別に旅用ではなくおやつ。
100円ショップに行くと、無駄なものを買いすぎる。。。

最後に、向こうで大量のお買い物をしたときように袋を購入。ペラペラだが、かなりの容量が入るビニールのカバン2個
バックパックには、壊れ物を入れ、壊れなさそうなものをビニールバックに入れて機内預けにしよう。バックパックはもちろん手荷物で。。。


ああ、明後日には出発なのね。。。。不思議だわ。。。

しかし、心配事がひとつ。

それはね、我が家のトリモチ(子猫)のことなんです。保護されて以来、ずーっと一緒の部屋で寝てるし、(最近は同じ布団では寝てくれない、、涙)、会社に来るときも、一緒に来て、社長室で昼間過ごさせ、その後帰宅するときもいっしょに車で帰宅しておるのです。
10日間、、、どうしよう。。。。
社長(お父さん)に頼んで、毎日いっしょに出社してもらうようにしようかなー。じゃないと私の部屋で閉じこもりはかわいそうだもの。。。。

トリモチさんは、我が家の猫達と全然なじんでくれない。。。なじむどころか、かなり攻撃的。。。ゆえに昼間はおうちに置いておけないの。
我が家の5匹の猫達は、高齢だから、あんまりストレスを感じさせたくないのよねー。。。
協調性のある子に育てられなかった、あたしの責任か、、、甘やかしすぎたのか、、、、

心配じゃ。。。。

金、土、日と大坂にいってただけで、かなりストレス貯めてたみたいだし。。。

トリモチちゃん。あーちゃん(自分)がいなくてもいい子にしててね。。



2005年02月07日(月) 韓国料理とかばん

えみねちゃんに大垣まで来てもらい大垣で韓国料理を食べる。二人で、無限の未来の可能性を再確認する。(???)
でも、私らには無限のとても楽しい未来が待っているのだよ。うん

家に帰ったら、バックパックが宅急便で届いてた。
ちょろりの妹のさっぴーに貸していたバックパックを今回のモロッコ旅行のために返してもらうことになっていたのです。

よいしょっと持ち上げたら、なんだかめっちゃくっちゃ重い。

中身を見たら、米5kgくらいの袋が3袋と、超でっかい白菜が入っていた。送り状をよく見たら、品名のところには食品と書いてあった。。。

おお、、ありがたや。。。
ちょろりの実家中津川の米と白菜だ。

ありがたくいただきます。
お礼の電話を入れておいた。ちょろりんちの米は激しくうまいと巷のうわさなので、食べるのが楽しみだ。

友達からもらった、感傷的な夜用 SUPER というCDを部屋で聞いてみた。1曲目に入っていた、橘いずみの「失格」を聞いてとても感傷的な気分になった。素敵な歌だ。こんなCDを作ってくれた友達に感謝。



2005年02月06日(日) 旅の準備

土日は、大坂に遊びに行ってました。
日本のUSJ初めて行った。スパイダーマンおもしろかった。。。
ジュラシックパークでは、このくそ寒いのに、びしょ濡れになった。

さて、モロッコへ向けて、旅行の準備を始めております。
ちょうど1ヶ月くらい前にモロッコへ旅行にいったメリちゃん情報によると、モロッコめちゃ寒い、、とのこと。。がーん・・・・勝手に暖かいに決まっていると思い込んでいた。。

足がとにかく冷えると聞いたので、30歳にして、おされレッグウォーマーを買ってみた。縞々模様の、ギャルがよくはいているやつです。
タイツの上とかから、やってみたら、かわいかった。。。
普段にも活用してやろうかしら。。。。

次に、毛糸の帽子。耳までしっかり隠れるやつ。毛糸で作ったお花のがついてるんだよ。

そいで、旅行用の化粧水などを入れる小さいケース。

夜えみねちゃんと話していて、パンツなどの下着類は、洗濯とかするのめんどくさいから、泊る分だけぼろーいやつ持っていって、履き捨てにしていくことにした。これから、ぼろいパンツセレクションをはじめなくては!!

できるだけ持っていく荷物は少なく、そして捨てれるものに、、そして帰りにはすごーくいっぱいの買い物をして帰ってこよう。。



2005年02月01日(火) 愛しきタイ料理

この世で一番好きな食べ物は、タイ料理!といえるくらい、タイ料理好きのこの私、、、

現在、岐阜には私が満足できるタイ料理屋がないってことも、アジアンカフェをやろう!という動機のひとつでもある。
自分で食べたいものを出すお店を作りたい。

でも、やっぱり1人では限界がありますから、メニューとかも限定されては来ると思う。でもできるだけ本格的、且つ、おいしいタイ料理をメニューに並べたい。

絶対にメニューに加えたいのは、カオソーイ。

タイのカレーラーメンです。レッドカレーがベースの辛い旨いカレーヌードル。これをうちの看板メニューにしたい!!!

次に看板メニューにしたいのは、豚バラと卵のナンプラー煮込み。ナンプラーの旨みと味がしみこんだ豚バラと卵。。うっとりしたおいしさです。

あとは、やはり元ベーカリーカフェとしては、はずせません。タイ、ベトナム風のサンドイッチも出したい。。

トムヤムクンも忘れてはいけません!トムヤムヌードル万歳。
あとね、あとね、トムガーガイも、、、、、、

一気にこれらを作るのは、一人ではムリなので、日替わりメニューやフードをつくる効率の良いオペレーションなどを考えて、出来るだけ多くの食事を楽しめるカフェにしたいものです。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加