オレパンの日記

2005年03月29日(火) 病院

さて、我が家の猫のミケちゃんが、最近また歯が悪くなったらしくご飯を食べなくなってきた。
早速、病院へ連れて行く。
ついでに、トリモチの抜糸をしていなかったから、一応見てもらわなくちゃ、、と思い、二匹を車にのせて病院へと向かう。

我が家には猫ちゃん用ケージが1個しかないので、仕方なく、トリモチさんは普通の旅行用かばんに詰め込んで車まで運んだ。
車には慣れているから、車の中では出してあげたけど。。。

病院についてから、なかなかかばんにはいってくれなくて困ったけど。。

病院についたら、なぜかかばんをあけても全然でてこなかった。。。

ミケちゃんは、抜歯したほうが楽になるかも、、ということを聞いた。どうしようかなーーー。注射で痛みを抑える方法もあるけど、、、、
どっちがいいんだろう。。

トリモチについては、すでに抜糸する必要ないらしい。全部自分でとっちゃったらしい。

とりあえず、ミケちゃんがご飯を食べれるようになるといいなあ。。。



2005年03月28日(月) アカスリ

アカスリにいった。
近くのスーパー銭湯でできるアカスリ。。。

すごかった。。。。。。

とにかく、激しかった。
なんか、肩こってるんだけど、はげしくもまれすぎて、もみ返しが、、、

でもお肌はスベスベになりました。

お風呂から出たら、顔が真っ白で血の気がないって言われた。。

いろいろ塗ったから白くなったのかなあ????

今日やったアカスリのコース。

アカスリ、シャンプー、オイルマッサージ、ミルク仕上げ、、、

ミルク仕上げって。。。なに????



2005年03月23日(水) 自分分析

突然ですが、自分分析をしてみる気になった。

基本的に我慢をするのが好きじゃない。
思ったことをすぐに顔に出すし、言っちゃうタイプ。
あまりストレスをためない性格。
何事も、非常に大雑把。
だらしないとよく言われる。
嫌な目に遭ったこととか、結構忘れてることがある。
時間にしばられることが苦手。
忘れ物が異常に多い。
寂しがりや。
わがまま。
他人に頼ることが好き。
負けず嫌い。
自分よりわがままな人が好き。
最後に、こんな自分がとても好き。

と、自分で分析しながら、、私って、本当に自分のこと好きだな、、と実感した。
よく自分で自分を褒めすぎだと仲良い友達に怒られる。
自慢をしているのじゃなく、褒めているそうだ。
違いがよく分からないけど。。。

でも、私、褒めてあげると伸びる子なのだよ。

だから、毎日褒めてあげないと!
お花だって毎日お水をあげないと枯れてしまうでしょ。

人として、これで大丈夫ですよね。



2005年03月21日(月) 小旅行

伊勢、志摩へ土日、小旅行に出かけた。

土曜日は、パルケエスパーニャ。
たしか4年か5年位前に行った記憶があるが、かなり久しぶり。
電車で行くのは初めて。

とりあえず、パスポートを買った。

昔、ピレネーという絶叫系コースターにのって、すごかった!!という記憶だけ残っていたので、ピレネーから乗る。
すごかった・・・・・
こんなにすごかったっけ・?????

もう、終ったあと、目が廻っている自分にびっくり。絶叫系コースター大好きなのに、こんなクラクラなるなんて!!!
すんごい。。。。
前に乗ってた小学生集団は、降りてすぐにまたピレネーの列に戻っていった。。。うっ、、、負けた。。。小学生に負けたよ。。。
もう一回乗りたいとは思ったが、、連続ではムリ。遊園地で年齢を感じたはじめたの瞬間だった。。。むむー。

なんだか、他の乗り物ものったけど、全てが荒々しく、はげしくて、目が廻りたい放題だった。。さすが、スペイン村。。

ヘロヘロになって、とりあえず、適当に遊び、4時には退散。(早い)

その後、伊勢のホテルへ帰る。

さて、次の日。お伊勢さんにお参りに行く。
伊勢神宮に行くのは初めてなのだ。お参りにいくにあたって、最近着付けをならって着物ブームなので、着物を着ることにした。でも帯はまだ結べないので、飾り帯をして、羽織をかぶってごまかすことにした。
お母さんの一度も着ていない赤色の絞りの羽織。かわいいんですよ!!でも一度も着てないんですよ!!もったいないんですよ!!

お伊勢さんにいってみたら、着物着てる人はほぼいない。でも別に目立たない。着物を着ているとお行儀がよくなり、とてもいつものガサツさがでてこなくてよい。
これは週に1度着物をきて出かけたら、お行儀のよいお嬢さんになることができるな。。。

外宮と内宮両方お参りして、おかげ横丁で伊勢うどんと抹茶を飲み、ぶらぶらして名古屋へ帰る。しかし、名古屋まで着物ですごすきになれず、着物は名古屋で脱いだ。
やはり1日はつらいな。。。

でもお天気もよくすてきな小旅行でした。



2005年03月16日(水) お着物

着物着付け教室にいった。
今回で、3回目。

でもとってもゆっくりペースで、まだ帯の締め方までいってないの。
でも今日は着物を綺麗にきるところまで無事できたよ。
飾り帯があれば、もう出かけられる。

今週末、伊勢に遊びに行くんだけど、伊勢神宮参りを着物でやろうかなー。。。
あったかくなってきたし、、かわいい着物が着たい。

スペイン村にも行く予定だけど、スペイン村に着物でいくのは、狂ってる気がする。
やっぱ着るなら伊勢神宮へ、、ですな。

考えてみようっと。




2005年03月13日(日) 仕事の鬼ガール

日曜日、8時半くらいまで仕事をして、ひっさしぶりによっちまんと飲みに行くことにした。
よっちまんは、家業を継ぐべく激しく日々働いている。
毎朝7時から事務所に行き、11時くらいまで働いているそうだ。
私は、毎朝9時半から10時くらいに行き、12時くらいまで働いていたりするけど、7時から会社に行くのは絶対に無理。。
なぜなら、朝寝坊さんだから。

よっちまんと飲みだすと、最近常に会社の話になる。

はげしく経営論を論じ合ってしまうのです。
女の子同士が飲みにいってする話ではない。。。

色恋の話でもしてみたいと思っても、盛り上がるのは仕事の話なの。

よっちまんは最近、若い男の人と話していても、つまんないのだそうだ。薄っぺらに見えるらしい。
話していて楽しかったりするのはやはり50才超えて、いろんな苦難を乗り越えてきたおじさんの話だそうだ。ちょっぴりアグリーします。

やっぱりいろんなものを背負って、いろんな人の人生を背負って、会社をやっていくってのはすっごい大変だ。
大変なんだあああああああああああ

中小企業の経営者は本当に腕ひとつって感じだからなあ。

しみじみ焼酎を飲みながら熱く語り、12時近くになったので店を出たら、吹雪だった・・・・・・
3月なのに。。。。。。吹雪。。。。。
車の窓が凍ってしばらくワイパー動かなかったよ。






2005年03月12日(土) ハプスブルク家と内職

土曜日は休日。
昨日は4時くらいまで飲んでいたため、11時くらいまで眠る予定だった。
しかーし、、トリモチさんは許してくれない。
私の部屋のトリモチごはんのストックが切れてしまったため、朝にゃあーにゃあーとなくトリモチさんのために、二階まで降りてご飯を持ってくる。
まだ抜糸が終わってないのでお外には出さないよう、私の部屋に閉じ込めてるのです。

12時にさいちゃんを迎えにいって、昨日の出荷もれの商品を取引先に直接届けるがてら、羽島のラーメン屋でランチを食べる。

今日の二人の目的は、漫画喫茶です。途中、ヤナゲンという地元デパートにお金を下ろすために寄ったら、リサイクル着物市がやっていたので、寄り道する。あんま買う気なかったけど、おもわず帯を2000円で購入。
その後まんきつへ向かう
もう、全然マンが読んでないし、漫画喫茶もいってない。
この休みは思いっきり漫画を読もうではないか!!!ということで、漫画喫茶に向かう。
何を読むか悩んだけど、今日は少女漫画気分。「地上の神、天上の神」というハプスブルク家の皇太子が主役の漫画を読むことにした。
あんま考えずに読み始めたけど、全11巻だったのに後で気がついた。

あたくし、漫画喫茶に平気で8時間とかいる人なんだけど、さいちゃんは2時間が限界らしい。
6巻くらい読んだくらいで、あと30分で帰ろうよーと言い出したので、とにかく最後まで読まなければ!!!と、のこり5冊をすごいスピードで読んだ。無事読破。。。
今日の気分はすっかりハプスブルクな気分になった。

家に帰って、休憩したらジムに行こうと思ってたのに、うたた寝してたら、8時半になってしまった・・・・・
ジムは中止。
ご飯を食べに行く。
ご飯食べ終わって家に帰ったら、お母さんとお父さんが、明日の仕事のシール貼りをしていたので、手伝ってやることにした。
明日は大量出荷なんです。。。。

部屋でもくもくとシールを貼る。
たぶん。2000枚は貼ったに違いない。。

ハプスブルク気分だったのに、一気に、内職気分になった。。。
貴族から平民へ。。。。



2005年03月10日(木) たらふく食べる

今日は8時くらいまで仕事をして、名古屋へタイ料理を食べにでかける。
えみねちゃんとメリちゃんと栄で待ち合わせ。
いつものお店のサワデーすみ芳でございます。

ついたのは9時すぎてたから、二人はもう始めておりました。

この間のモロッコ旅行の写真を印刷したやつを見せてもらった。私はまだ印刷していない・・・・・・・
ゆっくりがすきなの。。。。。

でも、えみねちゃんの写真をみてると、ところどころに、ちいさく私が写ったりしていて、めりちゃん曰く、いつもえみねちゃんの前をスタスタ歩いているからだということだ。。なるほど。
変な顔の写真もあった。

それにしても素敵な写真達だった・・・・
さて、タイ料理屋で、3人で11時すぎくらいまで盛り上がる。

名古屋からは終電に乗ると大垣行きは普通電車になっちゃうので、ホームライナーにのった。OL時代からホームライナーを愛用している。だって310円で快適な30分を手に入れれるのですよ。

12時20分くらいに駅につき、駅前に止めてあった車で帰宅。
快適だ・・・・・・・・



2005年03月09日(水) ベーグル地獄

会社のオンラインショップ再開にむけ、現在猛ダッシュ中です。
で、今日は新作ベーグルのサンプルを作ってもらいました。

全部で、何種類作ったのだろう・・・・20種類くらいかな・・

で、本日、丁度、焼印が届いたので、焼きあがったベーグル達に、焼印を押す作業を私がやることになった。
基本的に工場にあまり入らないけど、釜の前で、かなり長い間焼印を押し続けてみた。
焼印おすと、すんごくかわいいベーグルになる。

でも作業時間が結構かかるため、この焼印はプレゼント用などの希望者にのみベーグル代金+10円くらいでやらなくちゃだめだなーと思った。

さて、次は試食。

20個全部食べました!
生地は、素敵なくらいにモチモチしてて、皮のひき最高!!!!
これは素敵なベーグルの出来上がりです。
ただ、フルーツやチョコなどの練りこみの量が少ない。
これは改善していただかなければ。

PM9時、試食終了、あまりにもいろんな種類のベーグルを食べ過ぎたので、気持ち悪くなってきてしまった。。いったんリフレッシュするために、ジムに行くことにした。
かなり久しぶりのジム。30分バイクやって、30分ウォーキングした後、筋力トレーニングしておいた。終わったのは11時・・
それから、会社に戻って写真撮影です!

一個一個丁寧にとりました。
つかれたーーーーーーーーーーーーー。終わったのは、AM1時過ぎ・・・・
オンラインショップの売れ行きの責任はすべて私にある。
こんだけよいサンプルを作ってもらったのだから、なんとか期日までにすてきなHPをリニューアルオープンさせたい!
あー、明日からは、もくもくとウェブサイトつくりだなあ。。。。
気合、気合、
気合じゃー
わたしゃー、やりますよ!



2005年03月08日(火) 全ては自分

今日、トリモチさんに朝一番に会いに行った。
無事に手術は終わり、10日後には抜糸も出来る様子。よかった。よかった。

病院に入院している間、あのがっついたトリモチがご飯を全く食べなかったそうな。。。しかし、会社につれてきて、社長室にはなして、ご飯をあげるとガツガツ食べた。しかも心なしか、私に会えてうれしそう。。。
飼い主だってことを認識してくれているのね。。。ううううう、かわいい。
猫と飼い主の間にも、果てしない愛情があるのです。
片思いと思われがちですが、いえいえ、、すっごい両思いなんですよ。うむ。

さて、わたくし、、生きてきて最近実感していることがございます。
全ては、自分。ということですね。

結局、何かをやりたい!はじめたい!と思ったら、相当な労力とストレスが伴われるわけですが、全ては自分の力次第だということ。
かなり他力本願な私の人生で、この目覚めは結構重要なことなのです。
基本的に、誰かにやってもらえることは、やってもらうスタイルで生きてきてたのですが、やはり自分がやりたいこととかをやるには、誰かにやってもらえることはほぼないです。(当たり前。。。。。)

最近新しい仕事をやるために、毎日毎日自分だけでやってきて、疲れてきているが、全ては気合と自分の力を信じて乗り越えていきましょう。




2005年03月07日(月) さびしい夜

今朝、トリモチちゃんを避妊手術に連れて行った。
まだまだ子供だと思っていたけど、猫さんは早い子だと生後半年で発情期がくるらしい。
赤ちゃんができたら、できたで、かわいいと思うのだけど、やはり我が家の猫事情を考えて、トリモチさん、手術をうけていただくことになりました。

毎回、猫の避妊手術をするたびに、ちょっぴり罪悪感みたいなのを感じる。
複雑な気持ち。

で、つれいていった獣医さんのところで、手術をすると一泊お泊りになるので、今日はトリモチがいない。
トリモチさんがいない夜は寂しい。
さみしいよおおおおおおおおおう。

明日は朝一番で迎えに行こう!



2005年03月03日(木) 発情期

我が家のトリモチさん。
最近夜鳴きがはげし、外にいったらしばらく帰ってこないで、なんだかおかしい、、、と思っていたのですが、、、もしかして発情期かも!!!!

今日腰のあたりをなぜなぜしてあげたら、変な声だすし、なんだかお尻の周りがぬれてるんですよ!!!
まだ見た目は全然子猫なんだけど、、、すでに発情期なのかしら。。。
現在もはげしくおたけびをあげております。。。

あ、いま大人しくなった。。。。

そろそろ避妊の手術をしなくてはいけないだろうか。。

さて、本日は、またまた厨房の整理をしてみました。
洗い場の掃除と冷凍庫の掃除。
巨大なパンの生地をこねるミキサーは人の手では運べないとか言われた。。。。うそだ。。。
若い男が集まればきっとできるはず。
若い男を集めなくては!!!!!

あとはミキサーとお店の冷蔵庫さえ移動すれば本格的な厨房の配置がはじめれる。
ああ、自分がもっと力持ちだったらなあ、、って思う。




2005年03月01日(火) 着付け教室

2日から着付け教室が始まった。
前日、あやまって、遅刻します電話をかけたため、今日は午後からのクラス。

よく考えたら、この私が午前クラスに間に合うわけがない。。
日本和装の人にお願いして、今後午後クラスに変更してもらうことにしちゃった。
、k
今日は簡単な説明と自己紹介。

結構年配の人から若い人まで、年齢はばらばらなクラス。10人くらいの少人数制なんだよ。

来週からさっそく着付け教室が始まるわけですよ。

今日は夜の11時くらいまで仕事して、帰ってからお母さんの桐ダンスをあさりだした。仕付け糸がついたままの着物たち。。。私が思う存分着てあげるからね!楽しみにしておくれ。

さて、昨日の夜トリモチがあまりにも騒ぐので、お部屋のドアを開けてあげたら脱出してしまった。今日の朝探しても全然いないので、心配してたら、お昼過ぎくらいにふらふらと帰ってきたらしい。
ちゃんと帰ってこれるようになったのはいいことだけど、外に遊びにいくのは心配だ。
とおもっていたら、さっきまでいたのに、またいなくなった。。。
うーむ。。。。。。

あばんれんぼうめ、、、ご近所デビューか?


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加