オレパンの日記

2005年01月31日(月) モロッコ旅行に向けて

4月開業予定のアジアンカフェ&雑貨屋さんでは、モロッコの料理や雑貨も置きたいなあって考えてます。

モロッコ料理といえば、タジン、クスクス、ミントティー、雑貨といえば、やっぱりモロッコランプに、バブーシュとかだよね♪
2月10日より10日間、モロッコへの買い付け件観光旅行へ出かけます。ベーカリーカフェをやっていた2年間、、まともな海外旅行にでたことがなかった私にとって、超久しぶりの海外。

行きたいところも山ほどあるが、買い付けという限り、買ってこなくちゃいけないもののリスト作りをそろそろしなくては、、、

いっしょに行くのはえみねちゃん。

サハラ砂漠に、マラケッシュ、フェズ、、、、

うううううう。。。。血が騒ぐわ。。猛烈に、、、

そして、料理も覚えてこなくては、、食材も買えるだけ買っておこう。荷物は多くなったら船便で送る予定。

モロッコミントティーや、タジン、クスクスが食べられるカフェなんて、素敵ではないでしょうか。。



2005年01月30日(日) 現在の店舗は、、、

1月17日で、今までやっていたベーカリーカフェを閉店して、現在お店はベーカリーカフェの状態のまま。
なぜなら、閉店後、気がゆるんだのか、ずーっと風邪で寝込んでたから。。。

簡単な改装をやりたいなーと思いつつ、まだ会社の事務の仕事をやらなければいけないため、全然手付かず、、

予定では、いまお店の真ん中にあるカウンターをもっと奥へと押し込めて、カフェスペースをもうちょっと広くし、厨房とお店とをへだてている、でかいガラスを思いっきり割り、前パンをおいていたスペースに、雑貨達が置けるような棚を設置する予定。

棚は、私が子供の頃、両親のお店で使っていたパンの棚がなんだか、レトロな感じでかわいいので、それとサイズがあうか検討中。

厨房も、もう少し動きやすいように配置換えをしなくちゃ。。

そんで、お店の外観!!
ベーカリーカフェのシンボルマークだった猫さんをとり、あたらしいロゴを設置しなくてはいけない。今度は大きい看板も作ろうとたくらんでいる。
しかし、いったいいくらかかるんだろう。。。

できるだけ、お金はかけず、自分の手で改装するのだけど、看板とかは外注するしかないしなああ。。テントの色も変えたいんだよなあ。。。

でも、今度は、弟の意見を気にすることなく、全て自分のセンスでお店が作れるかと思うとワクワクする。
前は、なんだかんんだいって、かなり譲歩してきましたからね。。

ムリせず、自分が働きやすいようなカフェを作りたいなあ。。



2005年01月29日(土) 着付け教室

ここ半年、私の中で着物ブームがやってきていまして、、、お母さんの嫁入り道具である桐箪笥の中の、まったく未使用の着物をあさったり、Yahooオークションなんかでアンティーク着物を安い値段で買ったりしている。

しかし、問題が、、、、

まだ自分で着物が着付けできないの。。。。。

ゆえに、着たい着物は山ほどたまりつつあるのに、着ることもできず、欲求不満になっているわけですよ。踊りの名取でもあるよっちまんに着付けを教わろうと思ってたのに、やつは、仕事の鬼となり、まったくフリータイムがない女ゆえに、当てにならないことが判明。。

お隣のおばあちゃんが、着付けの先生なんだけど、もう年も年だし、教えてもらうのも体力使うから大変かなあ、、と遠慮しておったのです。

しかし見つけました。

日本 和装  っていうところが4ヶ月無料着付け教室なるものを開いているではありませんか!調べたら、岐阜にも教室がある。新岐阜駅前ってことでちょっと不便だけど、無料だし、、、いいんでない???

さっそくインターネットから申し込みをしておいた。

水曜日の午前中のクラス。。(仕事はあるが、その日だけ午前中やすみとろ。)

これでやっと、着付けできるようになるかなーーー。

楽しみだ。

アジアンカフェ&雑貨屋になったら、毎週土曜日は、着物デーにしたいとたくらんでおります。着物でお客さんをお出迎えするのです。ついでに着物で来てくれたお客さんは割引サービスしちゃう。

そしたら、堂々と着物をきて出かけられるもんね。

日本も一応アジアだし、、、、、、



2005年01月28日(金) 気管支炎

もうほとんど毎日病院通い。。。

熱や吐き気がおさまってきたと思いましたら、、今度は咳が、、、
咳のせいで、夜中まったく眠れなかったよ。。
ウトウト、、、とすると、ゲホゲホっていう自分の咳で目覚める。

ああ、健康な体がこんなに恋しいと思ったことはない!!

病気が完治したら、いろいろやりたいことあるけど、とにかく、
モロッコ旅行にむけての準備だな。
うむ。
2月10日から20日までの10日間、実に、、2年ぶり??くらいの
ちゃんとした海外旅行に出かけるのです。

なんて久しぶりなんだ。。。

モロッコ、、トルコについでずーっと行きたかった国です。
雑貨もかわいいし、料理も食べたいものばっかり。。。。

しかし、何よりも楽しみなのは、サハラ砂漠です。
サハラ砂漠、、子供の頃からほんとーにずーっと行きたかったの。

一応、雑貨屋をひらくにあたっての買い付け旅行という名目でいく
のだけど、なんだかんだいって旅行だね。



2005年01月27日(木) 中国茶

中国にいる幼馴染に、中国茶の買い付けをお願いしているのです。
2月に出産のため、長期帰国予定のさいちゃんに、無理矢理すごいいっぱいの種類の中国茶の買い付けを頼んでる。
今日、めいくい茶を買ってきてくれたようだ。

うーん。楽しみ。

今度のカフェでは、中国茶をいろいろだす予定なのです。岐阜県大垣市では中国茶カフェってあんまないと思う、、というか、ない???
今は、まだ勉強中ですが、中国茶の器なんかもかわいいのをセレクトしたいものです。

うーん。。楽しみ。



2005年01月26日(水) 風邪が治らん!!

風邪がまったく治らんよ。。
毎日お医者さんいって、お尻に注射うってもらって
真面目に、お薬も飲んでるのに。。。

ノロウィルス?とかよく聞かれるが違うらしい。

とにかく、このおそろしい風邪が治らないことには
何も行動できませぬ・・・・涙



2005年01月21日(金) 今日から開業日記書きます

今日からアジアンカフェ開業日記書くことにします!
4月にオープン予定。
いまのところ、何にも手をつけておりませぬ。。。

とりあえず、現在はげしく風邪をひいております。
病気中。。。
病気が回復したら、はじめますわよ!!




2005年01月12日(水) パタ・・・・

すっごい疲れる。。。
はーーーーーー、現実逃避で日記を書こう。
通販の注文がたまりすぎて、処理できないよ。。もう眠いよ。。

いやはや、ベーカリーカフェやって、楽天デビューして、はや1年ちょっと。。ちゃんと立派に売れるようになって本当によかったなあ。。あとちょっとでまともに休める日々がくる。。
うれしーなー。うれしーなー。うれしーなーーーーーーーー

2月にはモロッコ旅行に行くし、、今年は、なんといっても2年間全然遊べなかった分、すっごい旅行しまくってやる。

台湾、ベトナム、タイ、、、トルコももちろんいきたいな。。。あと、韓国も、、、あとはー、メキシコとか、ロシアとか、北欧なんかにもいきたいです。

あー、たのしみー。

わくわく。。

はげしい現実逃避だ。。



2005年01月07日(金) あけましておめでとうござりまする

あけましておめでとうございまする。

今年はお正月から着物をきて初詣にいってまいりました。
やはりお正月は晴れ着ですな。
あーもっと着物を着る機会を増やしたいナー。

なんとかならんかなーーーーー

さてさて、オレパン屋の営業も残すところあと半月となりました!
弟のテッペーがイタリアへ料理の修業にいくことになってパンを作る人がいなくなるので、オレパン屋の営業は今月の16日をもって最後となるのでやんす。

しかーし。。。

とうとう、、オレパンの本来の夢、、、アジアンカフェ&雑貨屋をテッペーがいなくなるので、すき放題やることに決めました!!!

今年の4月開店予定!!!

いやー、わくわくするねー。
今年はこのカフェ&雑貨屋を成功させることができるようがんばろうと思っとります。ハイ

30歳になったことだし、
うまくいきますよーに。。

ついでに、2月にはモロッコ旅行にいきます。
かなり久々の海外旅行。(グアムは海外ではない。。。オレパンのなかで、、)

あーーーーーーーーーたのしみ。。
もりもり買い付けするぞ。

今年もこの日記をなんとか続けていけますように。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加