オレパンの日記

2003年10月30日(木) おたんじょうび前日

明日はオレパンの29回目の誕生日です。
そして、誕生会もセルフプロデュースです。
ケーキとかも用意したほうがいいのかな。。。。汗

いやあ、、なーんか、すごい長い一年だった気もするし、あっという間だったような気もする。しかし毎年思うことは、一年先は闇ということだ。
去年の今頃、まさか自分がすでにカフェをオープンしているとは夢にも思っていなかった。それが今では開店してはや半年かあ。。。

そして、今年も例年通り、一年先は闇でございます。
まあ、一年後もカフェを頑張ってはいると思うけど、もしかしたらすごい繁盛して二号店とかオープンさせてるかもしれない。。それどころか、全国50店舗くらいに展開してるかも。。。はあ、、(うっとりしたため息)

しかしですな、根本的に念ずれば叶うというのを実践して生きてきているので、きっとこれも念じ続ければ叶うに違いありません。うむ
しかし、29歳にもなって一年先は闇でもいいのかな?
もうちょっと計画性のある人生を送ったほうがいいのだろうか。。。否、、、これでいいのだ。きっと。
ぼんぼん。
ばかぼん。
ばかぼんぼん。

今年の目標でも掲げてみようかな。。。

オンラインショップを大成功させる。うむ。これに決定。お店も繁盛させる。
これも忘れてはならない。
うむ。
来年もこの日記を続けていることも目標にしておこう。



2003年10月28日(火) あんかけすぱ

今日生まれて初めてあんかけスパゲッティーを食べた。
あんかけスパゲッティーとは、独特の食文化の名古屋が生んだもっとも変な食べ物という認識を持っていたが、案外いけるということが判明した。

なんかね、大垣にあんかえスパゲッティー専門店なんてものができたんだよ。その店になる前は、天下一品が入ったので、あんかけスパゲッティー専門店になってもあんまりイメージは変わらない気がする。。ドロドロのイメージね。

さて、あんかけスパゲッティーって色々種類があるんですなあ。。。なんか男の子とかは結構大好きという人が多いけど、その理由が納得。
とりあえず、ボリューム勝負というメニューが多い。
とんかつのってたり、チキンカツのってたり、から揚げのってたり、あぶらっこいものが多いのう。。
おいらは、カルボナーラ風あんかけスパゲッティーを頼もうとしたのだが、頼む瞬間にふと想像したら気持ち悪くなって、ホウレン草とゆで卵のあんかけスパにした。
これは結構いけてた。
また食べに行ってもいいな。うむ



2003年10月27日(月) すごい寝言

最近またオレパンの寝言集に新たな素敵な言葉が加わってしまった。。

友達といっしょに寝てるときに久しぶりにヒットを飛ばしました。
ひとりスピスピーと寝ていると思ったら、いきなり、はっきりした声で

「セックスしてても、腹は減る」

と大きな声で言ったそうです。
なんちゅー、、寝言。。。。おもしろい。自分で自分を褒めてあげたいでっす。きっと、学術的観点から、性欲と食欲の関係を夢の中で考えていたのであろう。。そして、結論は、性欲と食欲は同時に欲がわくというのにいたったんだろうなあ。。。

最近寝言聞く人いなかったからさみしかったけど、やはり私は毎晩寝言をいってるのだから、誰かといっしょに寝るべきだな。うむ



2003年10月24日(金) 純喫茶マンハッタン

ちょっとオレパンの中でのマイブーム。久しぶりにドラマで気に入ってるドラマがございます。
マンハッタンラブストーリーでございます。
昨日、すっかり見過ごしたと思って、悔しがってたら日本シリーズの延長戦のおかげで夜の12時近くからやりだしてて、見逃すことなく楽しむことができた。あーよかった。

このドラマを見てると、うちもこうゆう風に常連客でイザコザがあればおもろいのになあ。。。とうっとりしてしまう。
そしてオレパンは無口なひげを生やしたマスターになるのだ。。
うっとり。。。。

誕生日がもすうぐなので、プレゼント何がほしい?って聞かれたら、つけ髭って答えよう。。誰かくれないかな?あと蝶ネクタイとベストがほしい。そしたら完璧だ。。。
でもうち純喫茶じゃないからなあ。。。ベーカリーカフェだからなあ。。。そんなことをしたら、きっとてっぺいたにしかられるだろう。



2003年10月21日(火) 帰ってきたよ

東京から朝一番の新幹線で岐阜まで帰ってまいりました。
ちょろりは一応朝、5時になってもおきてなかったらたたきおこしてやるといって5時におきてくれてた。
でもオレパンは4時55分におきていたので、ちょろりの早起きは無駄となってしまった。でもオレパンを見送ることができたのはよいことですな。

さて、6時20分の新幹線にのって、わがお店につくのは8時45分くらい。。。まあ、東京も通勤圏といえば、通勤圏なのかもしれない。。。

で、夕方くらいに眠気に勝てずお店でうとうとしている、S君がまたやってきた。先日の披露宴でもらった引き出物のカタログをなぜか無意識にオレパンがかばんの中にいれていたのを取り返しにきたらしい。
そして、来月の頭にまた出席するという披露宴の出し物のために、昨日徹夜してあややの「桃色片思い」の振り付けを覚えたの自慢してきて、店内で踊りだした。。。
30近くの男が、あややの桃色片思いを踊っている怪しいお店だと思われたくなかったのではげしく止めた。。しかし、言うことを聞かずにもくもくと踊り続ける。。。しかも、お店のBGMも知らない間に桃色片思いにされていた。。怪しすぎる。。。。

この人は今年だけでもすでに10件くらいの結婚式にでていて、いろんな出し物をしているらしい。。オレパンとかよっちまんとかに負けないくらい、結婚式の出し物に命をかけている。センス的には明らかにわたしらのほうが上だけどね。。フッ

最近彼の家の お風呂は改装中のため、お店の近所のスーパー銭湯によく来るついでに来たそうで、お店が終わったらなぜかオレパンも連れて行かれた。スーパー銭湯へ。。。
スーパー銭湯好きだからいいけどさ。。

ひさしぶりのでかいお風呂に癒された。。。ふううううう



2003年10月20日(月) 東京

昨日の夜から東京へ行ってきた。
六本木ヒルズに用事があったのだ。。(こう書くとなんだかかっこいい。。)
で、よるちょろりんちに行った。
ちょろりんは、最近ちょっと悲しいことがあったので、落ち込んでいるとおもって励ましがてら、東京へいったのです。
その日の前日、高校時代のラグビー部の人たちと、朝の5時まで付き合わされて飲んでいたため、日曜日はすっごい二日酔でございました。
しかも寝不足だったし。。。。。。

でも地元の居酒屋で焼酎日本くらいボトルキープしてもらったから、許そう。

さて、夜東京へ向かい、ちょろりんちへ。
ちょろだーはなんだか明日から研修で一週間いないらしい。あら、べっくり。
で、明日はちょろりを無理やり会社休ませることにした。
で、いっしょに六本木ヒルズにいくことにした。

関係ない話だけど、新宿駅の一日の利用客は350万人なのだそうだ。大垣の人口は15万人だから、はるかに上回っている。。新宿南口、北口、東口、西口といろいろあるけど、ひとつの出口に単純計算したって、一日80万人くらいの人たちがうろうろしてるってことだ。。。。それもはるかに大垣市の人口を上回っている。。。。。
大垣で商売するのがなんだか悲しくなってきちゃった。。。。涙

ま、そんなことはどーでもよくて、いってきました六本木ヒルズ。。。
一応オフィスタワーに用事があったんだけど、オフィスタワーに入るには、電車の改札みたいなのを通らなくちゃ入れないようになってた。
ここで働いても、きっと前働いてたとき見たく、出入り用のカードをなくして出入りできなくなっちゃうだろうなあ、、不便だなあって思った。
実際帰るとき、ゲストカードをなくしてて、警備員に怒られた。。。むむん

その後、ちょろりと、ベーグル&ベーグルでサンドイッチを買い、その横のスープストックでスープを買ってガツガツ食べた。。うまかった。。。
その後、ガルバルティーミラノ(たぶん名前間違ってる。。適当だから。。)っていうミラノに本店があるパン屋さんのパンをいっぱい買った。

ちょろりが、なんか小さいものに愛情を向けたいと言って、変なめっちゃ小さいエビを買おうとしてるので、激しくとめておいた。
ちょろりは小さくてかわいいものを近くにおいておきたいのだそうだ。
小さくてかわいいものなら、オレパンで十分じゃん?と言ったのだが、却下された。。むむん。むむん。
オレパンはめっちゃ小さいエビに負けた。。。あんなエビなんて、手足をはげしく動かしてるだけなのに。。。オレパンだって手足くらい激しく動かせるのになあ。。。

でもちょろりはちょろだーに相談するといって、今回は買うのを見合わせてた。。でも、、あれは、、買うな。。きっと。。。

その後、ちょろりんちに移動。今日はアジア風なべを開くこととなった。UN子とUN子だんなと、よっしーが来る予定だったが、よっしーは顔だけだして帰っていった。
気持ち悪いほど食べてしまった。おえ。。。
いつも東京に来ると食べ過ぎるからいやだ。
明日は始発の新幹線で帰らなくちゃいけないのに、変な漫画を読み出したら1時半すぎてた。。。3時間しか眠れないよう。。



2003年10月16日(木) 飲酒運転取締

ちょっと、ちょっと
みなさまー!!!!

飲酒運転取締りって本当に地道にやってるんだね!!

なんと、今日オレパンは取り締まりされました。

あーべっくらこいた。

今日は、高校時代のあべちゃんという子が誕生日らしく、その子の彼女が誕生会を開くのだということで、なぜか飛び入り参加することになった。
アベちゃんちで誕生会らしいので、オレパンはいったん車を実家において、S君の車でアベ亭へ向かったのです。
で、アベちゃんのお母さんの手料理をたらふく食べて、今度彼らの友達が結婚すると言うことで、結婚式の出し物の相談とかを持ちかけられていたのです。
なにせ、出し物のプロデューサーですからね。わたし。。

で、私が提案したものは、、、、
高校時代彼らはラグビー部だったので、やはり、スクールウォーズしかない、、
ラガーシャツと、先生役で登場してもらって、ナレーションは、、
の率いる大垣北高校ラグビー部は、大垣工業高校ラグビー部に109対0という記録的大差で大敗した。。その控え室にて、、
というナレーション。。
で先生役の子が、
「お前らゼロかあああああああああ!!」
「くやしくないのかあああああああああ!!」
と叫び、
生徒役(もちろん、イソップとか大森大輔とか役柄をきめとく)が、
「くやしいでえええす」と叫ぶ
んで、先生役が
「今からお前らはなぐるううううううう」って叫んで
一人一人の顔を、本気でビンタする。力を抜くことなくね
で、先生役は、ビンタの前には必ず目薬をさして、泣き虫先生をアピール。

そのあと、なんだかんだいって、生徒にいちゃもんをつけて、3回くらい本気でビンタし続けるの。。。
ビンタしてるだけで笑いはとれると思うのだけど。。。。

でね、最後に、
「あそこにチームの一員なのに一人だけ幸せそうなやつがいる。。お前もなぐるうううううううううう」って言って、新郎もビンタ。

最後に、これは愛のムチだああって言うの。(目薬忘れずに)

どうっすか。。これ???
だめかなあ。。。提案したんだけど保留にされた。残念。。。
やってくれないかなあ。。。。。

ビンタおもしろいと思うけどなあ。。。

という感じで時間がすぎ、11時半くらいに帰ることになりました。
S君の車にのって、走ってたら7人くらいの人が光に反射するたすきをかけて道路にでてきてトマレーって言うの。
で、その人たち全員警察官で、「飲酒の検査でーす。」って言われて、オレパンびびってしまいました。
オレパンは飲みまくっていました。でも運転してるS君は今日たまたま飲んでなかったので、、息を警察官の鼻にふきかけただけで、「大丈夫ですねー」って言われてた。。。
でもやつ、今日にんにく死ぬほど食べてたから、警察官の人結構、うってきたんじゃないかな。。。。

あーーーーーーー、よかった。。。。
運転手飲んでなくてほんとーーーーによかった。
助かった。。。
30万だもんね。。。。
こわいよう。。。。

ちょっとこれから飲酒運転は結構控えるようにしなくちゃね。。



2003年10月15日(水) 天才。。。。

オレパンは、忘れ物の天才でございます。
誰かに家に泊まりに行くと、必ず何かを忘れてきます。
パンツとかブラジャーとかも余裕で忘れたりします。
あ、パンツはよく落とします。お風呂とかから帰ってくるまでに廊下とかに落としたりするのです。(自分ちではあんまり落とさないけど、人の家でよく落とす。。。不思議な現象)

たぶん野生の習性がオレパンの中に残っていて、何かを残してマーキングをしているのだと思います。ゆえに野生の習性なので、オレパンに非はないです。どちらかというと、マーキングとかいっておしっことか、○んことかもらしていかないだけ感謝してほしい。。

と言う感じで意味わかんなくなりつつありますが、とにかく忘れ物の天才なのです。

先日いった京都で、有名なパン屋さんでパンを大量購入したと日記に書きましたが、そのパンを忘れました。
新幹線に乗るまで、京都をいっしょに回っていたよっちゃんに持ってもらっていたのですが、そのまま持たせたまま新幹線にのり、忘れてしまったのです。
しょぼん。。。
サンドイッチとかたべたかったのにいいいいいいい。。

仕方ないので次の日に宅急便で送ってもらうことにした。。味も落ちるし、宅急便代もかかるし、、あほだな。。。わし。。

いつもは忘れ物をしても天才と開き直るのですが、ナマモノを忘れるとさすがにへこむなあ。。。。。
しょぼん。。。。。。



2003年10月13日(月) 京都へ

昨日の夜からオレパンは京都へ向かった。。
京都へ行くのは結構ひさしぶりだなあ。。。。
何回か京都へは行っているが、いつも車とかで連れて行ってもらってるのでいまだに京都の地理関係とか分かってない。
今回は電車で行ったから、ある程度京都の全貌が見えてきた!!(いまごろ?)

さてさて、今回の京都旅行、別に目的はないのですが、とにかくおいしいものを食べるというのがたぶんテーマといえばテーマなのでしょう。
あとは、カフェとか喫茶店をめぐってみたいと思っておりました。

朝起きて、ホテルから喫茶店へむかった。朝の目的の喫茶店は、ソワレっていうかなり昔ながらの喫茶店。昔の映画とかにでてきてるらしいよ。。
ソワレに到着!!しかし、なんとまだ営業してない。。。なんじゃ。。
残念だけどまた次回に期待しよう。。
ソワレに向かう細い道で、築地というかなり怪しげな喫茶店を発見していたのでそこへ行くことにする。
ちょっと、、すっごいレトロなんだけど、、どうやら戦前に立てられた建物らしいよ。。。ひげのマスターがいたよ。。。しかもメニューは飲み物だけだよ。。。まさに喫茶。。。。築地って名前もしぶくていいね。
内装もかなりしぶいんだけど、残念なところは、建物が古すぎてかび臭いところ。。カビくさい家に住んだことのあるオレパンはちょっと懐かしくてセンチメンタルな気分になったけど、普通の人はいやがるのでは???
ここで、コーヒーを普通に頼むと強制的にウィンナーコーヒーになるらしい。。やはり京都、、うむを言わせない感じだな。。

ま、おいしかったっす。

で、築地では朝ごはんをまったく食べれなかったので、仕方なく神戸屋にはいった。サンドイッチを二個も食べた。スープも食べた。いつも自分のカフェで食べれるようなものばかりを食べている。。でもサンドイッチの作る過程はジーッと見てたから参考になりました。

さてさて、お次は?えっと、音きのこっていう変な音を集めたギャラリーができたらしいのでそこへと向かった。。音きのこおもろかった。
動物のおならの音とか、昆虫の交尾の音とか、いろんな国の町の音とかを映像を見ながらヘッドホンで聞くという画期的なギャラリーなんだけど、昆虫の交尾と動物のおならおもしろかったなあ。。。。うっとり。。。

で、その音きのこって確か二年坂にあったんだけど、そこからふらふらと坂をのぼってたらいつの間にか清水寺についてしまった。。。京都に行くとなぜか必ず行ってしまう清水寺。。無意識にたどり着いてしまうとは縁があるのだろうか、、、、清水の舞台から飛び込まなくちゃいけない運命なのだろうか。。。

でも今回は清水寺の上には上らず、タクシーでまた河原町まで戻る。

そして、そして、お次は電車でパンのおいしいというお店へ偵察に行く。京都では有名らしい、ル・○チメックというお店へ向かう。ここはうちのカフェとちょっと似てて、小さいけど、カフェスペースもあるというお店。エスプレッソマシーンもうちと同じの使ってたー。。
なかなか素敵な雰囲気。
ちょうど滋賀から来たパン屋さんらしき人が、ここのオーナーシェフといろんな商売の話をしてたから、聞き耳を立てて聞いていた。どうやら開店資金などの話をしているらしい、、、2400万ほどかかってるらしい。。。ぎょぎょぎょぎょぎょ・・・・
うちは、、、釜とかはもともとあるのを使ってるので、、改装もすべて自分達でやってるので、、、、すべて手作りなので、、、、そんな大金かかってない。。。でもそれぐらいの借金があったら死ぬ気でがんばるだろうなあ。。。と思って聞き耳をたててました。

ここのパンをてっぺたに食べさせるために大量購入。サンドイッチもすごく参考になる気がしたので、すべての種類を購入。

このパン屋さんの近くには、最近はやりの陰陽師、安部清明の神社がある。もののついでに見てきたら、あまりにもピカピカで胡散臭かった。。きっと清明ブームにのっかってすごくもうけて、改装したのだろう。。ヒノキとか白くてピッカピカだった。ちょうど清明祭りみたいなのがやってて、今日の7時から薪能が開催されるとのこと、リハーサルやってた。
早めにご飯食べたら、見れるかも、、と思い、近くにある豆腐料理の店へと向かった。
この豆腐料理屋、今名前忘れたけど、めちゃうまかった。
特に素敵だったのは、豆乳トムヤムクンと、湯葉しゃぶ。。。豆乳トムヤムクンは辛いのに豆乳のマイルドさがぴったしだった。
湯葉しゃぶは、豆乳がいっぱい入ったなべに、湯葉さしの湯葉と、エリンギをいれてしゃぶしゃぶして食べる。。。う、、、うまい。。。しかも豆乳に膜がはって、それを食べてもできたての湯葉。。。
うっまーーーーーい。。。
これここ半年間の一番のヒットです。ずっと食べたかったの、、湯葉しゃぶ。。
夢が叶った瞬間だったね。
さて、夕飯を早く片付け、安部清明神社へ、、、
人が並んでるからその後ろに並んでみたんだけど、みなチケットを持ってる。。。

なんとなく神社のイベント、野外イベントだからただだと思い込んでたけど、、チケット普通いるわなあ。。。。
係りの人に当日券があるか聞いてみた。
当日券一人一万円でっす。
と明るく言われて、あっさりとあきらめた。。さっきリハーサルみたしい、、、いいや。。。

今回の京都。。またあっという間でしたが、楽しみました。
もうちょっと紅葉がきれいになったらまたいきたいなあ。。。。



2003年10月09日(木) 残業

なんだか、本日、お店のほうではなくて工場のほうが忙しいらしい。
なぜか、姉のいつかまで呼び出されていた。
てっぺも残業してた。
ぶつぶつ言いながら、14時間労働じゃ。。。と言ってた。

ふと思ったのだけど、オレパンは最近8時半出社。で、会社をでるのがHPの更新とかもくもくとしているから9時くらいになることが多い。ということは????えーっと、、、12時間半も働いていることになる。
げげげげげげげげ
げげげげげげげ
げげげげげげげ
げげげげげげげ  げっ

この怠け者が売りのオレパン様が、毎日12時間、13時間もはたいてていいのでしょうか???信じられん。。しかも週休一日だべよ。
今、日記書きながらたまげてしまった。

はあ、びっくり。

きっとこの労働がいつか報われる日が来るはず。。来るといいなあ。。。
絶対に来ますように。というこ来い!!

あ、もうすぐ誕生日だ。。誕生会セルフプロデュースするのめんどいなあ。。。



2003年10月06日(月) パーマかけた

今日は美容院にいった。
ちょっと何年ぶりかにパーマでもかけようと思いましてな。
最近ずーーーーっとストレートのロングだったからあきちゃった。

夏に美容院にいったとき、パーマかけたいと言ったら、はげしく美容師に反対され、夏はストレートでいなさいと諭されたので、秋になったので、早速パーマをかけにいった。
秋になったからパーマかけていい?って聞いたら、今回はすんなりとかけてよしのGOサインがでた。。
なぜ、したい髪型をするのに、美容師の許可が必要なのであろうか。。。なぞ

今日私が美容院に行くといったら、なぜか高校の同級生のS君までついてきた。(海いったときお父さんに間違えられた人ね。。)彼もカットをするらしい。まねっこだ。。

パーマのできはどうかというと、まあ普通。でもね、すでにとれてきてるの。これはかけなおしは必須ですな。一週間以内に行かなくちゃなあ。。
昔からパーマかかりにくいの。。わし。。

できあがりをS君に言わせると、髪型は完璧だが顔が変なのでヅラをかぶっているみたいだと言われた。相変わらず口の悪いやつだ。。。。
ちなみにS君に言わせると、よっちまんの脳みそはニワトリ以下なのだそうだ。でもそれには納得♪あたってるな。。うむ



2003年10月04日(土) たんじょーかい

今日はカフェのバイトさん初めての人だった。
18歳で、生まれて初めてバイトというものをするらしい。18歳、、オレパンと10歳違うよ。。。すごいなあ。。。。
ま、初めてのバイトということで、かーなーり緊張していた様子。
しかし、きっとオレパンというやさしい雇用人で本当によかったなあと思っていたに違いない。うむ。

で、ぶじカフェが終わり、今日は友達の誕生会パーチーに行く予定。
昔飲み会で知り合った子が、友達4人でライブハウスを週末だけ経営していて、そのライブハウスでセルフプロデュースの誕生パーチーを開くのだそうだ。
高校の友達3人といってみたら、ちゃんとしたパーチーでびっくりしてしまった。
でも女の子1500円、男の子2500円で食べ放題、飲み放題だった。
しかもビンゴとかゲームとかあって、景品まで用意してたよ。。。
セルフプロデュースの誕生会とはいえ、すごくちゃんとしたパーチーでびっくりしてしまった。。

ちょっと、私もギャッツ(うちのカフェの名前)でセルフプロデュースパーチー開こうかな。。。。そうしよーーーっと
ビンゴとかもやっちゃおう。。
おし。
そして会費制にして、ちょっともうけてやろう。
でも、平日だから誰もきてくれなかったらさみしいなあ。。
土曜日とか日曜日にやろうかな。うむ



2003年10月02日(木) パソコンの前つらい

最近、もくもくとパソコンの作業をする時間が長くなり、パソコンの前に座ってることがつらくなりつつある。。。。

こちらのオレパンのHPは日記以外放置状態だが、お店のHPはがんばって更新してるんだよ。最近は、、、、、
暇があったら、お店のHPも見てやってくれ。
最近雑貨のページもUPしたからさあ、、、
http://www.els4gats.jp

そう、実は、先週から、お店に雑貨を置くようになった。。オレパンの野望達成である。うむ。
ずーーーっと前からいろんなところ旅行するたびに、いつか雑貨屋さんを開こうと野望を持っていたので、かなり無駄な買い物をしていたのだが、その買い物したものたちが、、、、とうとう、、日の目をあびることになったのです。バチバチバチ
おーめーでーとー
と自分で言ってみた。

しかし、まあ、パン屋やカフェにくるお客さんがターゲットなので、安いものしか今のところ売れない。。。くすん。。。
オレパンの野望としては、パン屋メインのこの店が、いつの間にか雑貨メインに入れ替わっているというのを狙っている。。笑(これはかなりのトップシークレットだ。。父ちゃんや母ちゃんやてっぺいたにばれたら、すごい勢いで野望を踏み潰されるに違いない)

今はカフェの片隅に細々と置いてある雑貨たちだが、そのうちどんどんと幅を広げていくのだ。にやり


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加