オレパンの日記

2002年08月29日(木) トルコ語 がんばるぞい

今日、会社帰りにえみねちゃんと待ち合わせして、名古屋のトルセンに行った。今日は、木曜日だから、デニさんのクラスが行なわれている日。
密かに、えみねちゃんとトルコ語習おうか、、って話していたから見学に行くいくことにしたのです。

東京のトルセンって実は一回もいったことなかったから、どんなんか知らないけど、名古屋のトルセンは、普通のマンションの一部屋ってかんじで、えっらいアットホームな感じでした。
で、クラス見学。。。

実はオレパンはトルコ語を正式に習ったことはありません。実践として、覚えていったにすぎないのです。一応文法の本はパラパラと読んだことあるけど、クラスで勉強するってのは初体験。

結構新鮮でございました。楽しいなあ。。。デニさんのクラスは3名なのかな?先生もかなり壊れてて(笑)すっごいテンションでおもしろかった。

ということで、オレパントルコ語を勉強することに決めました。

えみねちゃんと二人で新しいクラスを開いてもらうことにしたよ。何せオレパンの会社からトルセンってば徒歩10分くらいだから、便利なの。会社帰りの毎週水曜日に行くことにしました。

でもなあ、私聞くことは結構できるんだけど、トルコ語書いたことないし、読んだ事もあんまりないのよね。。。汗
文盲なの。。。
そのため、きっとえみねちゃんの足をひっぱるにちがいない。。かなりトルコ語忘れてきてるし。。。
よし、がんばろう!!



2002年08月28日(水) ランチの会結成

あ、、金曜日にあった、トルコオフ会。その名も満月の宴のことを日記に書いてないよね。。私。。。。

なんと重要なことを。。。。

トルコオフ会、、おいしかったし、たのしかった。女の子ばかりだけど、そのほうが気がねなく騒げていいですな。笑


で、オフ会続きですが、オフ会で仲良くなったえみねちゃんとランチの会を結成した(オレパンが勝手に命名)。

毎月最終水曜日のランチを一緒に食べるという会です。会って、、、、汗

今日は最終水曜日なので、記念すべき第一回。アフタヌーンティーでパスタランチを食べてきました。名古屋で働き出してから、お弁当のお昼の毎日だったので、やっぱ外に食べに行くのはいいもんですなあ。。。名古屋のお店を知らなさすぎるから、いろいろしってるえみねちゃんに連れてってもらえば、きっと開拓できるようになるしね。イイ会だ。。うむ

来月はどこに行くんだろ。わくわく



2002年08月24日(土) 鵜飼い

岐阜に生まれ育ちながら、、長良川の鵜飼いというものを今まで見たことなかったオレパンでございますが、今日、、とうとう鵜飼いなるものにチャレンジしてしまいました。

では鵜飼いレポート

まずオレパンたちのメンバーは10人。よっちまんの東京の友達5人と、さいちゃん、つーしん、かつを、オレパンでございます。
7時の船に乗り、鵜飼いが行われる場所までおじさんが船をこいでくれます。船は乗り合い船だったんだけど、オレパンたち以外にお客はたったの2名。。(新潟から参加の老夫婦だった)ほとんど貸切状態でございました。

で、飲み物、食べ物持込可だから、いっぱいお酒をもちこんで宴会などをはじめてみました。それで乗船料金は、一人3300円。安いよね。。。


鵜飼いが始まる前に、盆踊り船っていうのがあって、盆踊りをする踊り子の人が6人くらいのってて、鵜飼い見学船の目の前をあっちいったりこっち行ったりしてくれるのです。これ、文章ではうまく表現できないけど、一見の価値あり。かなりおもしろいっすよ。

いわゆる前座だったんだろうなあ。。あれ、、、

でとうとう、、鵜飼いがはじまりました。鵜飼いの船が6艘連なってやってきて、一艘の鵜飼い船に、2艘の見学船がくっついて回るって感じなんですけど、本当に綺麗だったああ。。。

たーだーしー、鵜がかわいそうでございました。しょうがないんだろうけどね。

ちなみに鵜匠っていうのは宮内庁直属の職らしくって、宮内庁からお給料がでてるんだって、でね、年に8回禁猟区で鵜飼いをしてあゆを捕まえることができるらしいんだけど、そのうちの6回は天皇へ献上することになっているらしいのです。
なんだか結構由緒正しい感じなものだと感心してしまいました。

そんなこんなで、楽しい鵜飼い見学をすることができたのでございました。。



2002年08月16日(金) 郡上徹夜盆踊り

皆様、、徹夜で盆踊りを踊ったことあります?
岐阜の郡上八幡では、なんと毎年四日間、町をあげて徹夜盆踊りをしているんでございますのよ。信じられます???

ということで、好奇心旺盛なオレパンは今年行ってまいりました。徹夜盆踊り
に、、

16日、ぞくぞくとオレパン友が岐阜に集合しはじめた。東京から参加したのは、UN子、UN子の彼、あいちきと、よりっきーであります。みんなわざわざ盆踊りをするために遠路、東京からやってきたのであります。

今回の徹夜盆踊り参加者は、全部でなんと10人。オレパン、よっちまん、UN子、UN子彼、さいちゃん、てらまち、あいちき、よりっきー、ワタリさん、かつをです。ううむこんな大人数で行動をするのは結構はじめてかも。。
しかも全員浴衣を着ての出発でございました。

予定では7時に大垣を出発だったんだけど、案の定予定がどんどん遅れ、、出発したのは9時くらいだったかなあ??もうちょっと早かったかな?

かつおとわたりさんの車で郡上へと向かったのでございます。わたりさんはよっちまん以外、初対面。あまりの正統派好青年ぶりに、結構感動したオレパンでございました。

郡上に到着する直前に、すっごい大雨になりました。。よっちまんが雨女なのです。あの女がワクワクすると雨が振るので、全員でよっちまんをへこませなければと必死になりました。みんなで頑張ったせいか、雨もすぐやみ、心置きなく郡上の町へくりだしたのでございます。
郡上徹夜盆踊り、、
噂には聞いていたけど、、あそこまで盛り上がっているものとは思いもしなかった。。。みんなかなり大声はりあげて真剣に盆踊りを踊っているのです。汗だくで、、、、オレパンたちも頑張りました。振りも必死で覚えてなんと人並みに踊れるようになったよ。
結局朝の4時まで踊りは続いたのでございます。

いやあ、、、素敵・
郡上盆踊り素敵・ 来年もまた来たいな。。。素敵なんだもん。
町も素敵だしね。

しかし、今夜は宿をとってない10人。。。さいちゃんとてらまちは朝6時のバスで岐阜へと帰って行きましたが、残り8人は、旅館のチェックイン3:30まで時間が山ほど余っております。
さてさて、どのように時間をつぶすのでございましょうか????

つづく。。。。



2002年08月15日(木) 名古屋オフ会〜生えみねちゃん&さいとうさん〜

今日は名古屋のトルコ料理屋、ターコイズイスタンブールにて、えみねちゃんとさいとうさんとミニオフ会を開くことになりました。

お二人と会うのはオレパンは初めてで、ドキドキ、ワクワクな気分でターコイズの最寄の駅で待ち合わせ。初めてのご対面となりました。

最初ちょっとドキドキしてたけど、二人ともすっごく話しやすくて、あっという間に緊張の糸がとぎれて楽しくお話することができました。

ターコイズには初めて行ったんだけど、すっごく驚いちゃった。だってめちゃくちゃ店内が広いんですもの。。。あんな広いトルコレストラン、、日本で始めて見ちゃった。しかも、店内にはパムッカレの石灰段の噴水の模型が、、、すごすぎる。。そして石釜まであり、オレパン的には、日本で一番凝ったトルコレストランで賞を差し上げたい気分になっちゃいました。

料理もおいしかったーーー。

さいとうさんもえみねちゃんもすっごくいい人で、話しやすく、素敵だったです。ハイ。。。
トルコサイト関係の人って本当にいい人が多いって、昨日ようこさんに聞いていたけど、事実ですな。。。
色々とトルコの関係の積もる話をして、6時にお店に入ったのにお店を出たのはなんと10時となってしまいました。でもあっという間だったなああ。

えみねちゃん、さいとうさん! またオレパンと遊んでね。今日はとっても楽しかったです。へへへ

あ、今日生パパイヤさん(ターコイズオーナー)を見た。やっぱり私が岐阜のトルコ料理屋で見かけた人と同一人物でございました。
しーかーーーもーーーーーーー

すっごく驚いたことに、オレパンが去年の11月にトルコから帰ってくるときにイスタンブールの空港で見かけた、アイランを作る道具を背負った日本に向かうトルコ人(2001年11月25日の日記参照)は、な、、、な、、、なんと、パパイヤさんだったのです。私達すでにイスタンブールから日本まで同じ飛行機に乗っていたことになります。。。すごい偶然。。。。

ターコイズにかざってあるアイランを作る樽を見て、まさか、、、と思い確認したらやはり本人だった。。。


世の中狭すぎます。。とっても驚きました。。ハイ。。。



2002年08月14日(水) 大垣ミニオフ会〜生ベルちゃん&らりんちゃん〜

今日は会社を早退して、大垣でイスタンブール庵のようこさんとミニオフ会ということで、ようこさんのお友達のお家にお邪魔いたしました。

オレパンは、生ようこさん、生ベルキくん、生らりんちゃんを見てしまいました。ふへへへへ
いやあ、二人とも本当にかわいかった。。目がぱっちりで、まつげがとっても長くて、いやああ、オレパン久しぶりにノックアウトされそうになっちゃった。(笑)
ようこさんもやさしそうで、とても素敵な方だったわ。二人のお子さんのお母さんとは思えないほど若かったなあ。。。これからも仲良くしていただけるとオレパンは嬉しい。

そして、ようこさんのお友達ご夫婦のお家で、夕飯までご馳走になってしまった。中華風おかゆと鳥のからあげ、、おいしかったです。

ベルキくんとも遊んだし、楽しい時間をすごしました。いやあ、、ベルちゃんどんな少年になっていくのか、オレパンは楽しみ、、かわいすぎるんだもん。。
ベルキくんとらりんちゃんにメロメロになってしまった一日でございました。



2002年08月12日(月) 不良になった

今日はひっさしぶりに美容院にいってみた。
何しろ、ロングヘアーなのをいいことに、ここ3〜4ヶ月くらい美容院というものに行ってない。。しかも最後に美容院にいったのは、東京の渋谷でいきなり新米美容師にカットモデルになってくださいと言われ、カットしたのが最後であります。。

まあ、もともと癖のないストレートなので、前髪だけ自分で切ってれば不便はないのだけど、そろそろ長いといってもかなり長すぎるし、重い感じになってきたので、軽くしようと心に決めて美容院に向かった。

で、髪の毛をすいてもらって、カラーリングもしてもらうことにした。今よりちょっと明るくしたいなあと思って、こんな感じの色にと指定した写真がよくなかったのか、仕上がりはかーなーり茶髪になってしまった。

このまま会社にいったら「グレたの?」と聞かれそうだ。しかし、自分的にはこれくらいでもいいじゃねーかという気分になってしまったので、この茶髪でしばらく過ごすことにした。
オレパン27歳、不良みたい。。。。汗



2002年08月09日(金) 暑すぎる、、

暑すぎる、毎日、、、
なんで?しかもオレパンの職場の冷房はまったくきいてない。。汗だくになって働いている。オフィスレディーのはずなのに。。。。

汗だくのオフィスレディー

うーん、なんか変なビデオとかの題名になりそうだね。(し、、失礼)

あまりにも職場が暑いので、その反動でお家に帰って、自分の部屋にいるときはガンガンクーラーをかけております。寒いくらいに。。。これでちょっとは一日のバランスがとれるであろう。

金曜日、、明日、未だに東京に行くか、行かないでおこうか、悩んでいる。先月いったばっかりだしなあ。。交通費ばかにならないしなあ。。。
ああ、でもまたお世話になった会社の上司の送別会があるの。。。
どうしよう。。。
でも、まったくなんにも用意してないから、たぶん、行かないと思う。このまま寝てしまいそうです。

どうしよう。。。。



2002年08月06日(火) イルハンブーム

今日も女性雑誌の表紙にイルハンがのってたねえ。
イルハンを知らない人のために。。。
イルハンはワールドカップサッカーのトルコ代表チームの頭の上でかわいく髪の毛をとめていた子のころです。

今、その女性雑誌によると,日本では、イルハン様はベッカム様をぬくほどの人気者なのだそうです。イルハン王子って書かれていた。。
確かに王子って言葉がぴったりだよね。
オレパンも実はファンでありまする。

だってかわいいんだもん。

それにしてもこうやってトルコ人に注目が集まることは何気にいいことなのかな?
雑誌の記事によると、イルハン王子は老後は日本で定住してもいいと考えているのだそう。。本気だろうか。。。
もっと素敵な国はいっぱいあるんだから、老後をわざわざ日本で過ごさなくても。と思ってしまいました。

とにかく、とにかく、イルハン王子人気、どれくらい続くのでしょうか?
きっとイルハン目当てでトルコに旅行に行かれる方も増えるんだろうな。でもそれも素敵なことだ。ふむ



2002年08月04日(日) 大垣の夏祭りはサンバカーニバル

今週はずーーーっと、オレパンの地元大垣は夏祭りが行われている。駅前通りでは水都祭り、本町通りでは七夕祭りである。
大垣祭りと並んで、かなり大きい祭りで、オレパンは大好きであります。

さて、最近そんな大垣夏祭りに、ある変化がおきている。大垣には意外と日系ブラジル人の方々が移住してきている。そして、ブラジル人専用のスーパーなんかもある。オレパンは、このブラジル人スーパーに入り浸り、店員さんと仲良しになっているんだけどね。。

で、お祭りといったら、ブラジル人が黙って見ているわけなく、盆踊りの会場を一晩貸し切って、サンバカーニバルが行われるようになったのです。

そして、今日はそのブラジリアンナイト。サンバカーニバルが行われるわけでございます。

今日の大垣はかなりすごいテンションだった。もうTバックの羽根を背負った褐色の肌のダンサーさんたちが、ふりふりお尻を激しくふり、どこからともなく集まったものすごい人数のブラジル人の方々が大騒ぎし、そんな中になぜか、絶対中国人と思われるアジア系のかたがたも喜んではしゃぎ、インド系なんかのひとたちも踊っているという、超スーパーインターナショナルな町へと変わっていたのです。

結構見てるだけで楽しかったなあ。。。

私はこうゆう変化は大賛成。いろんな国の人が一緒にそれぞれの文化を楽しめるってとてもすてキングなことではありませんこと?
でも、たまに、もうこれは大垣の祭りじゃない。っていう人もいる。確かに日本伝統の祭りって訳じゃなくなってるけど、こんな楽しそうに活気のあるお祭りに変わったんだからいいことだと思うけどなあ。

もっと、もっと、激しくなればいいのになああああああ。もうブラジル人も日本人も関係なく、朝まで踊りあかすパーティーにしちゃうってのはどう?そうすれば日本全国の若者が集まってくるんじゃないかなあ。レゲエナイトとかテクノナイトみたいにするの。笑

そりゃあ、日系の人が増えて、治安が悪くなったとか問題は起こってるかもしれないけど、考えようによっては、こんなに落ちぶれていく大垣を救うのは日系ブラジル人パワーしかないとオレパンは思っているのですが。。。。もっと日系の人と、日本人の住民が仲良くコミュニケーションとれるようになればいいのになあ。そうすれば、素敵だろうなああ。。そうだ!!今は移民万歳、サンバ万歳とオレパンは叫びとうございまする。



2002年08月03日(土) 長良川大花火大会

岐阜県の長良川で行われる花火大会は、結構規模がでかい。なにせ、二週連続で3万発づつ打ち上げられるのだから。
3万発っていうとかなりですよ。本当に。。。

で、今週はそんな花火大会におでかけしてみました。
今年初めての花火大会ということで、夏らしく浴衣を着てのお出かけです。オレパンは浴衣をこよなく愛している。
だって、かわいいんだもん。
浴衣本体も可愛いけど、それと一緒に持ち歩く小道具も可愛い。巾着とか、ぞうりとか、うちわとか、帯飾りとかね。。。3年前に大奮発して、色々な小物を全てそろえたオレパンとしては、毎年必ず一回は浴衣を着たいと思っているのです。

そして、今日はなんとよっちまんに教わりながら、自分で着付けてみました。浴衣といい、訪問着といい、結構着付けって簡単だよね。しかも自分で着付けたほうが苦しくないし、着崩れても直せる。

長良川ぞいの会場は、岐阜にはめずらしく、人、人、人、であった。でも東京の隅田川なんかの花火とは違って、人間らしく花火を見ることができる。オレパンたちは、クーラーボックスに、山ほどビール(いや、正確には発泡酒)を詰め込み、コンビにでいろいろおつまみも買い、準備万端で花火にのぞんだ。しかし準備万端だったはずだったのに、花火が始まる頃にはビールも飲み干し、おつまみもまったくなくなっていた。

食べるのが早すぎる。。。。。。


それにしても、花火はいいもんですなあ。。。もうちょっと涼しいほうがよかったけど、汗を流しても見る価値はありますな。

浴衣万歳!!花火万歳!!の一日でした。。
でも本当につかれたよーーーー。。。



2002年08月01日(木) ごしこの英会話

オレパンの変態友達ごしこ(詳しくは、TOPからMy Friendのページをご覧下さい)は現在東京に戻っている。
しばらくは岐阜に生息していたのだが、訳あって東京へと戻って行ったのだ。オレパン的には、変態仲間が遠くへいってしまって少しさみしい。

はっ、、変態仲間じゃない。けっしてオレパンは変態ではないはずだから。。

オレパンとごしこの実家は徒歩3分の位置にあったため、会いたくなればふらふらと会いに行けたのだが、東京にいるとそう簡単には会えない。オレパンが東京にいたころは一緒に住んでいた仲でもあったので、お互いに簡単に会えないとなると、かなり不便なのである。

で、そんなごしこから今日電話があった。
最近のごしこは、アメリカの大学の通信の学生なのだが、その大学へ提出しなければ行けない論文でてこづっているらしい。
去年までのごしこの英語力はやばかった。。しかし、今現在、読むことと聞き取ることには問題がない。ふつうの生活で使う文章なら簡単に書ける。エッセイくらならなんとかなるくらいにはなっている。
しかし、やはり論文となると、けっこう大変で、壁にぶちあたったと言って、オレパンにやつ当たりするために電話をかけてきたようだ。

まあ、論文のサブジェクトが、アメリカの警察のあり方、社会への影響力を社会学観点から考察せよ というものらしい。
んな、アメリカにも住んだこと無いのにわかるんかい!!という題目だ。。。
いくら変態こしことはいえ、壁にぶち当たるのは仕方ない。
ふむ

ごしこは、会話力もかなりやばかった。しかし最近は改善されてきているらしい。そしていきなりオレパンとの会話はこれから英語にすると言い出した。
なぜ、ちゃきちゃきの日本人の幼馴染同士で、英語で会話をしなくてはいけないのだろうか、。。。。。。
ちょっと戸惑ったオレパンだが、あまりにもごしこが熱望するので、英語で会話をすることにした。
結局、英語で1時間以上会話してしまった。
家族はオレパンの部屋から英語が聞こえるから、きっとオズとでも会話しているんだろうとでも思っていただろう。誰もごしこと会話しているとは思うはずもない。。。

ごしこは、英語で会話が気に入ったらしく、これからオレパンとの会話は英語にすると心に決めたようだ。。。。やばい、、、、、やばすぎる、、、、
誰か、助けて。。。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加