オレパンの日記

2002年09月30日(月) てっぺいたトルコ入り

オレパンの弟のてっぺいたは現在海外放浪中。。

そしてついに、トルコ入りをしたらしい。。電話がかかってきて、明日くらいにボドルムに行くから、オズに電話をしておけという伝言をおばあちゃんから聞いた。。
そしてオズに電話、、ボドルムはまだ常夏らしい。海で泳いでるんだって、、むむむむむーーー。
ずーるーいーーー
オレパンは汗水たらして、ひいひい言いながら働いてるのに、てっぺいたはこれからリゾートかあ。。。いいなああ

なんで、私日本で働いているのだろう、、、とふと思い始めた。


いかん!!こんなことではいかん!!こんなストレスのたまる日々を送っていてもなんの解決にもならないわ!!
何かを始めなくては、、あせりだしちゃった。。。

それにしても、いいなあ、、、



2002年09月29日(日) オレパン母の誕生日

本日は、オレパン母の誕生日でございます。タイミングのよいことに、今日は月に一回のお菓子教室の日、しかも今日のお菓子は抹茶ムースケーキときた。。バースデーケーキにできるじゃん!!

今日のお菓子教室のメンバーは、オレパン、よっちまん、さいちゃん、ちょんちゃん、あと、もう一人お姉さんでございました。どちらかというと、素人集団でございます。
抹茶ムースケーキって、結構難しいらしく、上級者向けのものらしい。ゆえに、私達4人で大丈夫なのかと、きっと先生のめぐちゃんは心配だったのちがいない。

しっかーし無事に完成することができました。しかもかなり上出来。すごいぞおいらたち!!

さてお菓子教室から戻り、さっそくパーチーの準備です。今日のメニューはメキシカンタコス!!あとスパゲッティージェノベーゼでございます。

オレパンはいつも変な多国籍料理ものを家でつくる。なぜなら、岐阜のレストランではなかなか食べられないからだ。自分でつくるしかないのね。本当に、、、、・・・

しかし、おいしかった。満足じゃ。欲を言えば、コロナビールか、テキーラがほしかったなあ。。。・・



2002年09月22日(日) お庭でBBQ

昨日の夜は、かあこちゃんとみじゅたんのお部屋で酒盛りをし、いつものようにガンガンとのみ、オレパンとよっちまんはなんと新婚夫婦のお部屋にお布団ひいてもらって眠った。

おきたのは何と11時。くらい??気付いたらみんな起きてた。

そして今日はお庭でBBQの日。

今回の茨城、栃木旅行のくわしい詳細は、いっしょに旅行にいったちょろりの日記に書いてあるから、参考にしてね。(ってなんてやる気のない、、日記。。。いいのか???)

ま、とにかくちょろりの日記の

出発の日の日記

東北旅行珍道中

お庭で豪華バーベキュー

を読んでみてくださいな。


とにかくとっても食べて、とっても飲んで、はしゃいんだということです。人の家なのに、、、、楽しかった。



2002年09月21日(土) 茨城への旅

9月の3連休を利用して、高校時代の友達で、現在遠い茨城へお嫁にいったかあこちゃんちに遊びに行く事にした。
そして無謀にも、なんと車で行く計画をたててしまったのです。

金曜日の夜に岐阜を出発、、、しようとしたら、車をだしてもらうはずのよっちまんの車がいきなりバッテリーがあがり、そのまま修理工場行きになってしまった。。先行き不安。

ゆえに、オレパンの車をだすことになってしまった。。今までそんな遠出したことないのに、いきなり車で行くと親にいったら、なんだか、ぶつかっても丈夫な堅いボルボちゃんでお出かけすることになってしまった。。汗

金曜日の夜11時に大垣発、中央道をとばして(よっちまん運転)無事に調布インターに着いたのは朝の3時。。それからちょろりの家に到着したのは3時半でござった。。。長いなあ。。
オレパンはよっちまんによって、変なカフェインドリンクを飲まされ、気持ち悪くなって余計眠たくなった。余計なものは飲まないほうがいいね。。

ちょろり宅にて、少し寝させてもらって、朝の8時半くらいに、ちょろだー運転により栃木の日光へと向かった。。オレパンがかねてから行きたいと騒いでいた日光江戸村は閉園時間が早いということで、結局いけなかった。。涙
その代わりに日光東照宮に行く。

ここで、念願の葵の御紋が入った印籠を買った。ずーっとほしかったの。水戸黄門の印籠。。ふふふ(何の為に???)

東照宮を満喫して,日本列島を横断。茨城へと向かう。ちょろりのちょろだー(ちょろりのだんな様ね)に対するラブラブ攻撃に疲れたオレパンは、車の中で熟睡させてもらった。

かあこちゃんちについたのは夜の8時すぎてた。
長い旅立ったのう。。。



2002年09月19日(木) 買い物中毒

最近いきなり寒くなったと思いません?
ゆえに、いままで着ていた夏服では朝、夕はつらくなってきたよね。
でも誰もが声をそろえて言うだろうけど、秋は着る服がなくて困る。。本当に毎年頭を悩ませるのです。

で、今日は仕事中に、ふと、仕事帰りに買い物にいきたい。。。。と思い、買い物にでかけることにした。でも、名古屋で買い物ってあんまりしたことがなく、オレパン好みの洋服がおいてあるところもなかなかなく、どこに行こうか迷った挙句、仕事を早く終わらせて、名古屋の繁華街栄まででることにしたのざいます。

名古屋のデパートは閉まるのが早い。。東京だったら8時半とか、9時までやってるの当然だけど、名古屋のデパートはなんと7時半には閉まってしまう。。ひどいよ。会社帰りの人は土日しか買い物できんのか!!!!と多少怒りを覚えたりもいたします。

ということで、本日は仕事を6時できりあげ、すばやく地下鉄にのり、栄にある松坂屋までいったの。オレパンはJocomomolaっていうブランドが好きなんだけど、東海地方でこのJocomomolaが置いてあるのはこの松坂屋のみ。。。。これもまた怒りを覚えます。


いやはや、しかし、買い物はいいね。。ストレスがすううっとなくなっていくわ。結局、ズボンと、セーターと、カットソーと、靴下などを大量に買いこんじゃった。うへへへへ
今週末からは、茨城に旅行に出かけるからそのときにでも着よう。。



2002年09月16日(月) 東海道五十三次 関宿

三連休っていいねえ。
遊んでもまだ遊べる日が一日もある!!うきゃ、うきゃ

そして、今日もお出かけでございます。今日は三重県にある、関宿というところに遊びに行ってまいりました。

関宿とは、東海道の宿町の古い町並みが残っている所なのです。どうやら東海道の宿町としては、一番保存されているところみたいだよ。

幕末マニアのオレパンとしては、江戸の町並みが残るところと聞けば行かなくてはいけないでしょう。。。

よっちまんの元同量の彼「江戸前くん」が、かなりの江戸マニアらしく、この三連休で伊勢神宮参りに、東京からこちらのほうへわざわざ旅に来ていて、彼等が今日関宿に来るから、そこに合流となったのでございます。

天気は曇りのち雨だったけど、やっぱり古い宿場町には雨が似合うね。。ここまで古い町並みが残ってるなんて思わなかった。ちょっぴり感動したオレパンでございます。ここの宿町をみんな通ったんだろうな。。。。もしかしたら、オレパンの大好きな坂本竜馬様も通ったのかもしれない。。。。そんなことを考えるとむふむふしてくるのでございます。

さて東海地方にやってきた江戸前君ご一行の綿密な計画によると、この旅のしめくくりは名古屋のみそかつで有名な「矢場とん」のみそかつを食べることらしい。
名古屋に勤めながらも、矢場とんを知らないオレパンは、彼等にひどくびっくりされてしまった。。。ゆえに、食べてみることにする。

矢場とんって有名なんだね。。オリジナルTシャツとか売ってたよ。。。おいしかったっす。。これでちょっとは名古屋通になったかなあ。。。



2002年09月15日(日) 今日も一日アッパッパー

昨日は、フランス料理を食べた後、みんなでお部屋に戻り、ホテルに来る前に買ったワインを飲み始めた。

このメンバーったら、何やらワインにはうるさいらしく、いろんな高級ワインが揃えてあった。オレパンはあんまりワインには詳しくないので、おいしければそれでいい。ただ、オレパンにも違いが分かる。

オレパンの考える、ワインの違い、、それは、、二日酔いがはげしいか、はげしくないかである。

オレパン理論でいうと、高級ワインは二日酔いしない!!でございます。

だって安いワイン飲んだ次の日って、もう死にたくなるほど辛いよね。。。私だけかな?

でも、ワイン大好き。しぶいのも甘いのも、辛いのもぜーーーんぶ好き。おいしいものは本当にがぶがぶ飲んでしまうよね。。。

昨日の朝二日酔いだったことも忘れて、かなり遅くまでまたワイン漬けになってしまった。。。。酒に溺れる日々だな。。
人生そんなときも必要さ。。。ふっ

さて朝の目覚めはなかなか快適だった。オレパンとよっちまん以外は全員6時だいに目覚めていたらしい。。恐るべし。。

チェックアウトしたあとは、最近できたラグーナ蒲郡へ。ここは遊園地やらアウトレットモールやら、でかいお魚市場やら、プールやらがある娯楽施設なの。
そんな娯楽施設の中で、おいらたちが一番に目指したものは、、、もちろん「お魚市場」であります。ここったら、びっくりするくらいの試食品がおいてあり、デパ地かの食品街なんかとは違い、すごい勢いで試食をすすめてくるの。
ここで、地ビール一杯を購入し、お魚市場をぐるりとまわるだけで、あーーら不思議、もうお腹いっぱいになっちゃった。
かなり、素敵な場所だった。。ビール一杯で、無限大のおつまみ。。。。
おやじな私達には、遊園地よりも、プールよりも、魅力的な場所でございました。

みなさまも行ってみてはいかが?



2002年09月14日(土) リゾートホテルでアッパッパー?

今週末は、オレパンが通っているお菓子教室のメンバーとリゾートホテルに行く予定でございます。
お菓子教室とは初耳ですか?
ふふふ、じつは通ってるんですよ。わたくし、、でもたったの月に一回だけどね。。姉いつかの高校の同級生がお菓子の教室を自宅で開いているので、月に一回よっちまんといつかとで通っているのでございます。

で、今回はそのお菓子のメンバーでの初旅行でございます。。。

しかし、出発の日に朝帰りをしてしまったオレパンとよっちまん、、、しかも二日酔い。。。昨日名古屋で飲みすぎて、終電を逃し、出張で東京からきているよっちまんのお友達が泊まっているビジネスホテルに押しかけ、ベットを二人で占領してきたのでございます。(次の日仕事だというS君は、狭く堅い床で寝ていた。。汗。鬼です。。私達、、、)

ゆえに、二日酔いの私達なのですが、運転手の予定だったよっちまんは、運転ができず、いつかが運転することとなりました。ははは

向かうは、お菓子の先生の家族が会員で、今回安くとまることができる、高級リゾートホテル、、しかも全室海が見える部屋。。最上階スイートルームでございます。しかーもフランス料理フルコース付なの・・・・ぐふふふふ

メンバーは7人。
でも部屋はスイートが二つも予約してあったのです。部屋はもちろん二階建てでしかもジャグジーつき。最上階だから、ジャグジーはガラス張りでお外の海が一望できるんです。。。すーてーきーーーー

温泉で体を休めたあとは、着替えてお食事へ。。。と、、ここで問題発生。。
オレパンとよっちまんは先生のめぐちゃんから、お風呂のあと暑いから簡単なワンピースを持ってきてねと言われていた。そしてめぐちゃんは、「アッパッパーみたいなのでいいよ」と、、アッパッパーって、方言かもしれないけど、いわゆるハワイの民族衣装のムームーみたいなのをアッパッパーという。。
オレパンとよっちまんは、頭の中はすっかりあっぱっぱーを持ってこなければいけないと思い、家にあるワンピースの中で一番アッパッパーに近いものを選び、わざわざ持っていったのでございます。

しーかーーーーし、、、

みんなが持ってきたワンピースは、なんだかディナーにでも出かけますのよ。おほほほほっていう感じのワンピースでござった。。。。


だーまーさーれーたーー。。。

オレパンよりも、もっとあっぱっぱーなワンピースを持ってきたよっちまんなんかは、まるで忠臣蔵の浅野たくみのかみ(変換できぬ)のようになっていました。

でもまあ、所詮ホテルのディナーだし、、って、、よく考えれば、ホテルのディナーであっぱっぱーってありえないな。。なぜ気がつかなかったのだろう。。。
めぐちゃんは、あっぱっぱーみたいな、、と言った記憶はないそうだ。

もしかしたら、オレパンとよっちまんが、勝手に、

楽なワンピース=アッパッパー

という公式を頭のなかで思い浮かべただけかもしれない。。
ようするに、我々にはよくミスコミュニケーションが存在するということでございます。。。。

フランス料理フルコースは、とってもおいしかったよ。アッパッパーを着ていようと、おいしいものはおいしいのだ。

アッパッパーって方言?それとも日本全国通じるのかな????



2002年09月12日(木) 文法

今日、会社帰りに、えみねちゃんと待ち合わせをし、スタバでお茶をしながら、文法教室を開いてもらった。
何せ、文法力ゼロのオレパンですから、授業の足をひっぱらないためにもちょっとくらいは独学しないと、、と思ったのでございます。
エキスプレストルコ語を昔買って,パラパラとなんとなく読んだだけで、今まで動詞の変化とかを適当に、しかもなんとなくこんな感じ?くらいで覚えて話しておりました。。。

で、勉強した結果、納得しました。(当たり前、、、)
やはり文法は体系づけて覚えないと、だめですね。うむ
えみねちゃんに感謝。

さてさて、その後、デニさんと、トルコ人の女の子 Hちゃんとお食事するためにトルセンまで行き、トルセンの隣のトルコ食材店でお茶をする。毎回ここに来る度にここは日本なのだろうか、、という錯覚に陥る。空気がトルコなんだもん。

バクロワをご馳走になった。甘いもの結構平気なオレパンですが、バクロワはいっぱい食べられない。。しかし、デニさんは平気で5個食べてた。バクロワには目がないそうだ。。すごい。。すごいなあ。。。

さてその後、名古屋駅近くのイタリア料理屋に移動。いろいろなくだらない話でもりあがり、楽しかった。おなかもいっぱいになった。満足でございます。

今度、もし飲んで、名古屋からの帰り遅くなったらHちゃんちに泊まらせてもらおうかとたくらんでいるオレパンでございます。



2002年09月11日(水) トルコ語教室

本日はトルコ語教室、二回目の授業でございます。
今日は体験の方が一人いて、三人での授業となりやした。しかも遅刻をしないように頑張って仕事を終らせて、授業に間に合ったのでございます。

われ等のホジャがオレパンの日本語名を覚えられないらしく、トルコ語名をつけられた。。
その名も”Aylin ” アイリーンだって、、、

ちょっと、、かわいくない? オレパンは勝手に気に入ってしまいました。
これからはアイリーンと呼んでおくんなまし。。。笑

で、やっぱり私ったら、根本的にちゃんと勉強したことなく適当に聞き、適当にしゃべっていたために、基礎がなっていない!!と反省。。。文法力ゼロだと思う。。
先生の言ってることとかは分かるけど、細かいところはやはり苦手みたい。性格がおおざっぱのため、やはり外国語習得にも性格が反映されるのかしら。。。

思えば、英語もかなり適当。。とにかくしゃべれば勝ちみたいな感じだもんな。。ヒヤリングは得意だが、難しいレポートとかは書けない。。難しい本読むのも時間かかるし、、、
ネイティブの人としゃべるより、ネイティブじゃなくてすっごくなまった英語しゃべる人と話すほうが得意だし、、、

たぶんね、想像力が豊かだから、人の話しも勝手に想像して、たぶんこういってるんだな、、、と決め付けてしまうのが得意なんだと思う。。だからヒヤリングが得意なんだ、、きっと、、
日本語も、あんまり聞いてないのかも、、そして想像力で会話しているだけかも、、友達には、話しが飛びすぎて、何言ってるのか分からないと言われることがあるのも、そのせいではないだろうか。。。
よく、自分の頭の中だけで、話しが進んでることがあるみたいで、突然主語もなく話し出したり、話し出したと思ったら、何かの話しの途中だったりするみたいです。。

自己分析してみた。
やばいかも、、わたし、、、、汗

でも、トルコ語はちゃんと文法もしっかり勉強するもん!おし、やるぞ、おーーー



2002年09月08日(日) 新幹線とまる。。。。

今日めざめたのはなんと朝の11時半。。。寝すぎオレパン。。
朝目覚めると、ちょろりが朝ゴハンというか、昼ゴハンを用意してくれていた。昨日の夕飯の残りである。。笑
しかし昨日の夕飯はちょろりのバリ島仲間があつまって騒いでいたため、かなり豪華な残り物であった。 トムヤンクン、亜細亜風しょうが鍋、ナスのナムルなどでございます。
朝っぱらからすっごい量のご飯をガツガツ食べてしまった。。。反省

その後ダラダラしてから、お出かけした。新宿へちょろりとちょろダーとお出かけ。オレパンはファンデーションがほしくって昨晩ちょろりに@コスメっていうサイトでどんなファンデーションがよいのか調べさせていたのです。

その結果、、どうやら、ケサランパサランのリキッドがいいらしいということが判明した。というわけで、新宿高島屋にて、ケサランパサランのコーナーでお姉さんに化粧してもらうことにした。
ちょろダーにはうろうろしてもらうことにする。
で、ファンデーションだけのつもりだったのが、完璧なフルメイクをされてしまった。いつも平面的な顔が、プロの手にかかるとめちゃくちゃ立体的になってしまった。。。やっぱりただファンデーションを塗るのだけでなく、肌に影やらハイライトなんかをつけなくてはいけないのですね。ふむふむ。。
でもちょっぴり自分の顔じゃないみたいで、怖かった。。。

その後、有楽町でえみねちゃんとえみねちゃんの友達と待ち合わせして、オレパン超おすすめのタイ料理屋へと向かう。GINZA5にあるティーヌーンというお店でございます。
ここで、たらふくタイ料理を食べて、いざ東京駅から新幹線へ乗りこむ。

しかーーーし、、、新幹線が大雨のため止まってしまいました。。。しかも全然動かない。。。なんで新幹線って雨に弱いのかな???一瞬、このまま夜を新幹線の中ですごさなくちゃいけないのかと不安になってしまいました。
結局一時間半くらいずーっと新富士駅で止まってて、やっと運転再開した。。名古屋についたのはなんと11時45分。。。。東京駅でたの8時20分だったのに、、、

名古屋から大垣には終電電車しか残ってなかった。。。しかも、、新幹線の最終の電車の到着を待つから20分も名古屋で待たされた。。。
結局最終電車で帰ってきたよっちまんと同じ電車になっちゃったよう。。涙
ううむ、、、なにかに摂り付かれているかも、、、わたし??それともえみねちゃん????
御払いに行こうかな。。。。。。はっはっはっは



2002年09月07日(土) 東京オフ会

本日は東京オフ会が行われました。
参加者は、えみねちゃん、ともみちゃん、さいとうさん、かっぱずんこちゃん、ようこさん(&ベルちゃん、らりんちゃん、だんなさん)usausaちゃんでした。

まず2時に東京ジャミイにて待ち合わせ。ここで、ともみちゃんとかっぱずんこちゃんと初対面。いやあ、思ったとおりの感じのよいコ達でございました。
東京ジャミイって、私は今まで一回も行った事なかったんだけど、本当にきれいなとこなんだねえ。。しかもかわいいタイルがいっぱいで、、本当にうっとりしてしまいました。しかもめっちゃ興奮しちゃった。。。
モスクの中を、さいとうさんが持ってきてくれた万華鏡でのぞいてみると、きらきらして本当にきれいだったなあ。。。。
結局2時に集合して、東京ジャミイに6時ごろまでいたことになる。ベルキくんと遊んでたら、あっという間に時間がたってしまった。。。。みんなともいろいろお話できたしねえ。

その後、新宿のトルコ料理屋、ウスキュダルに移動。東京ジャミイでようこさんご一家とはお別れ。また遊びたいなあ。ようこさんとももっといっぱいお話したかったのう。。。

ウスキュダルで食事中、はっと気づいたことが、、、、最初5人でご飯食べてたんだけど、どう考えても、オレパン、えみねちゃん、ともみちゃんの食べる量が、かっぱずんこちゃんやさいとうさんの食べる量に比べてはるかに多い、、、しかも早い。。汗
きっと、食い意地のはった3人なのかも。。。笑
usausaちゃんも途中から参加。なんだかみんなでわいわいと騒いで、二件目は歌舞伎町のカラオケ屋。カラオケしなくても飲み物代だけでいいって言われたから行ったんだけど、隣の部屋のグループのへたくそな歌に、かなりむかついた。
本当に下手だったんです。

そして、最後に帰る前にみんなで一曲づつ歌った。いやあ、、、私は何よりもusausaちゃんのグレイの歌の歌いっぷりに感動しましたよ。素敵だったよ。。。

何はともあれ、楽しかった。東京オフ会。みんなもタノシンデクレタカナ?

あ、最後に、オレパンとうとうおやじ仲間みつけました。ともみちゃん、あなたのことです。。笑



2002年09月05日(木) 明日は東京だぞい

明日、会社帰りに名古屋からそのまま新幹線で東京に向かう予定。えみねちゃんもご一緒。
目的は、脱毛と(笑)トルコサイトの方々とのオフ会でございます。

たのしみーー。東京にあるモスク、東京ジャミイにも行くしい。。。とても美しいらしい、、うむ楽しみじゃ

ということでこれから荷造り。ふんふんふん。荷造りといっても全然何をもっていくわけでもないからなあ。。
では用意しまーす。



2002年09月04日(水) 大変!!!

本日は記念すべきトルコ語講座第1回の日。。。なーのーにーーー、、携帯忘れちゃった。。。汗
どうやってえみねちゃんと連絡とろうか。。どうしよーーー
私って重要な待ち合わせがあるときに限って携帯忘れるのよね。。やばいよう。

ああ、えみねちゃん、どうか今日のうちにこの日記を読んでくれてますように。。オレパンは今日、もしかしたら会社終わるのぎりぎりになっちゃうかもしれないから、トルセンに先にいってもらっていいんだけど。。。授業には間に合うように駆けつけますから。。。

と、私信にこの日記をつかってみた。。。どうしよう。。どうすればいいのだろうか。。誰かこの日記をみたかた。どうか、えみねちゃんにお伝えください。。涙


その後。。。。。。

トルコ語初日。。オレパンしっかりと遅刻してしまいました。。だってーーー仕事全然終わらないんだもん。しかも知らなかったけど今日は締め日だった。。。。汗
で、7時から始まるクラスに到着したのはなんと8時過ぎ。。。。一時間以上の遅刻。だめじゃーーん!!!

しかし暖かく迎えてくれた先生、えみねちゃんに感謝。
クラスは二人だからすっごくおもしろかった。分かりやすいし。久しぶりに勉強する気になりました。やる気まんまん。来週は遅刻せずに来たいものです。

勉強帰りは、なんだか常連さんになっちゃうような感じの焼き鳥やにいった。たぶんここなじみになるだろうなあ。。
来週からがんばるぞー おーーーーー



2002年09月03日(火) 出社拒否

オレパンが今の会社で働き始めて、約二ヶ月、、、、今日は出社拒否、いってみればサボってしまいました。てへ
なんか、今の仕事、自分にはあってないなあ、と分かってるんだけど、長期契約だからそうそう辞めれないし、、、しかもつまんないのに、めちゃくちゃ忙しいというなんともよくない状況に陥っている。。。えーん
ゆえに、今日は一日だけ出社拒否です。

でも明日は絶対にいかなくちゃいけないんだよなあ。。こうゆうのが社会人というものなのでしょうか。。今の仕事に比べたら、今までの仕事は、仕事とは思えないほど楽しかったな。。。だって仕事場にいくのが楽しかったもん。ううう

だってね、朝、今の会社を首になる夢を見て、夢の中でひそかに、ラッキーって思ってるんですよ。。かなり重症。よくないわ。
どうなるんでしょう。。わたし、、、ずる休みがばれて、本当に首にならないかな(笑)


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加