TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) いろいろと思うことあり

先日サークルの例会にてクラシックD&DのDMをしてきました。

プレイヤーにはセス氏つづら氏という私のDMのお師匠様方が居られました。

これでアル様、T氏がお出ででしたらお師匠様のオンパレードって感じでした。




ちなみにセス氏は私の一番のお師匠であるところのアル様の師匠。



たとえて言うならアニメ版の聖闘士星矢の設定で氷河→クリスタル聖闘士→水瓶座のカミュ(声:納谷六郎先生)の順に教えを受けてるみたいな感じ。






は、置いておきまして。






結果セッションの場においての駄目だしとしてはもっと自信を持ってマスターする。



それと具体的な中身としては




もっとキッカリと自分のやりたい事をDM裁定として、シッカリとプレーヤー達側へ伝える。

もっと自分のやりたい事をハッキリと明文化して、参加プレーヤー達へ明示する。

セッション中は、もっとDM権限を強行に発動する。




ということらしいです。



それとつづら氏曰く



リハビリが必要



とのことですね。




確かにその一言に集約されるんですよね。




やっぱり遊んでいないので、というのが自分の中で大きな要因を占めている気がしますね。





実際に今までその余裕がありませんでしたし。





勤務先に前まで居ったバカ社員のおかげでシフトのサイクルや体調をボロボロにされましたしね。




やっと融通が利くようになって遊べる頃には俺にブランクがあったから遊びこみが必要って状態でした。





実際、件のセッションの際もセス氏とつづら氏の両名においては着いていけなくて追いつきたくても追いつけないというジレンマに襲われてしまいましたからね。




あと一歩前に進めないという状態ですね。




以前ならもう一つ進んで裁量できた部分が出来ないというのはなんとも歯がゆいものです。




というわけで本業の方面もこなしつつRPGのリハビリもしたいですね。





2004年09月22日(水) 今日の戦利品

本日は伝説のかけらSAGAを購入してきました。


先日のサークルの例会の合間にやったのですが面白かったので自分でも出来る環境にしようと思いました。

あまりカードゲームとかボードゲームをやらないのですが非常にいいゲームだと感じました。


2004年09月20日(月) 今日のゲームメモ




今日は相当久しぶりに総統とゲームしました。(駄洒落)


あとリベリオンのガンカタ見とけ。

以上


2004年09月15日(水) 今日の戦利品

簡潔に行きます。


今日の戦利品

TRIGUN BESM D20SYSTEM

です。


2004年09月03日(金) 一時休止

突然ですが9月12日まで更新をお休みします。

それでは。


2004年09月02日(木) 無題、徒然とD&D

今日は本当に大した話ではありません。


先日友人宅にて赤箱のD&Dをやってきたのですよ。


ただ友人と2人だったので軽く遊びたいだけでしたのでダイスを振ってランダムダンジョンで遊んだのです。


何がありえないのかなと申しますとですね



まずかかった費用はキャラクターシート2枚と赤箱DMGのマス目1枚のコピー代で計30円。


ランダムダンジョンのプレイ時間が2〜3時間だったわけなんですが、コストパフォーマンスがスゲー良いなと思ったわけですよ。


マス目をダイス振って決まった形にマーカーで塗りつぶして行くのですがその作業も楽しかったのですよ。


30円で2時間も遊べるなんて非常に良いんじゃないでしょうか。

パーティはPCのファイター1人とNPCファイター1人という構成でした。





そして死んだキャラクターは総勢3名。


なんとかいいところまでダンジョン作って全滅しました。


それでそのあとキャラクターを作り直して挑んだのが非常にありえなくて、


入って最初に入った部屋でグールを2体しか倒してないのですが

出てきた宝をオープンダイスで決定したところ鬼の様に金貨と装飾品が出てきて1部屋攻略で3レベルまで上がってしまったのです。


(ちなみにその時はPC一人というのもあって一度に2レベル以上あがる経験値を獲得してもレベルがちゃんと上昇するということにしました。)

その後はウェポンマスタリーを獲得してさくさくダンジョンを進めていきました。


途中オイルビートルの群に全滅させられそうになるが何とか事なきを得る。


そして思ったのは昆虫は強くて貧乏だってことですね。


変な特殊能力を持っていても宝は全然持ち歩いていなかったですね。


クラシックD&Dはデカイ昆虫を見たら逃げた方が良いのではないかと思います。


なんだかささやかだったけどこういう新鮮な感動があるゲームっていいなと思いました。

それでは。



テロ牧師

My追加