たいした毎日じゃないよ

2011年06月29日(水) 水曜日

月曜日はやる気が満ちていて非常にいい日だった。仕事も進んだ。火曜日は膨大な雑用にやる気がそがれて、あまり仕事は進まず。夜中まで作業をしていた。ぐだぐだしていたのもあった。

水曜日。寝不足がたたって朝から体が重い。午前中はエクセル作業。OFFSET関数というのを学んだ。習得はできなかったが、何となくわかった気がする。午後から講義。

そして水曜日の夜。もうくたくた。椅子に深くもたれてそのまましばらく眠りに落ちていた。最後の雑用をして帰ろう。眠い…。



2011年06月27日(月) やる気

昨日は研究室の掃除をした。雑誌や紙類をまとめて捨てたら、ずいぶんすっきりした。他はほとんど手をつけていないが、今日も空き時間に掃除をしよう。

今日はなんだかやる気がある。朝は5時に起きた。走りに行こうと思ったけど、う〜んと思っているうちに5時半になり、走るのは諦めた。しかし、そこで怠けずにYシャツにアイロンをかけて、ヨーグルトを食べて、扇風機を洗いながらシャワーを浴びた。朝からけっこう仕事をしてしまった。

この調子で今日はがんばろう。



2011年06月26日(日) 掃除

今日も朝から研究室へ。研究室でお昼まで昼寝をしてしまった。もう1時半。これから掃除をする。ちょっと汚くなってきた。それからスーツをクリーニングに出してしまおう。クールビズとやらで、スーツの上はもう10月まで着ないだろう。

掃除をしたら、明日からの講義の資料作りやレポートの採点などをやってしまう。忙しくなってきたので、計画的に仕事を進めるのだ。計画的でなくても、早め早めに仕事をやっつけてしまう。



2011年06月25日(土) 牛乳

昨日は帰りに市立図書館と県立図書館に寄って、さらに電気屋さんにも行ってから帰宅した。こうやって平日の夜の時間をうまく使うと、土日が楽になる。県立図書館は遠いので、土日でいいやといつも思ってしまう。しかし、それをすると半日がかりになってしまう。時間があるとついつい図書館で長居してしまうし。昨日は閉館間際だったので、県立図書館の滞在時間は数分だった。

そして土曜日。午前中から研究室に来れた。牛乳を買ってきたので、牛乳入りアイスコーヒーをぐびぐびと飲みながら読書。それから昼寝した。まだ眠いので、もうひと眠りしよう。

体重は、昨日の帰宅後にはかったら、やはり68kgを切っていた。67.9kg。その後に晩ごはんを食べたので、67キロ台は瞬間的だった。65kgまで落ちるようにしたい。



2011年06月24日(金) 眠い

金曜日はハードな日だ。午前中の講義だけでもうくたくた。午後からもうひと働きせねばならないのだが、力が出ない。甘いコーヒーを飲んで、それを燃料にして働くしかない。がんばろう。

朝ごはんとお昼ごはんはクラッカー。ダイソーで買ってきたプレーンクラッカー。7袋入りで100円。1食につき2袋なので、30円ぐらいだ。これにアイスコーヒー。安上がりなごはん。カロリーはクラッカー1袋で106kcalだから、だいたい1食で250kcalか。

これだけだったら、もっとやせるはずだ。これ以外に、お腹が空いたらクラッカーをむしゃむしゃ食べるし、時間があいたらすぐに、砂糖もミルクもたっぷり入ったコーヒーも飲んでしまう。

それでも今日はかなりの重労働なので、帰ると68kgは切っている気がする。



2011年06月23日(木) 木曜日

木曜日が終わった。1コマめの講義は4人になっていた。4人相手だと楽だ。今日はそれだけ。お昼まで雑用。お昼からは記憶がない。コーヒーをぐびぐび飲んでいたのは確かだ。

夕方から力仕事。体重が恒常的に69kgを切るようになった。食後でも69kgを超えない。この週末に暴飲暴食をしなければ、来週は67kg台での推移もありうる。去年の春は83kgだったので、14kgも減った。がんばった。

しかし、スーツがだぶだぶになったので、新しいのを買わなきゃいけない。もう少しやせてからにするか、どうするか。



2011年06月22日(水) 普通

昨日は来客1件あったのでけっこうあわただしかった。今日は普通の水曜日。気温も高いし湿度も高い。肌にまとわりつくような湿気がある。エアコンがないと過ごせない。

今日の仕事は雑用と、木曜〜金曜の授業の準備。木曜日の準備はほぼ終了。金曜日の準備は悩み中。昨年度と同じ講義内容なのだが、どうも今年度は反応がよくないので少しを手を入れようと思っているところ。

がんばろう。論文も書かなければ。



2011年06月21日(火) 眠い

眠い…。ちょうどお昼ごろにどうしても眠くなってしまう。あくびがとまらない。火曜日はこの後は授業もないので、寝てもいいのだが、木・金と予習が大変な講義があって、その準備をしなきゃならない。がんばらねば…。夜でいいやと思っていると、夜も眠くて12時まで起きているのが至難のわざ。

カフェインの錠剤が市販されているので、それを調べてみると、服用すると頭痛がするから頭痛薬を併用しているという話があった。そこまでして眠気を飛ばしたいとは思わない。

たぶん気合いが足りていないのだろう。



2011年06月20日(月) すすまない

膨大な雑用におしつぶされている。論文が書けない。身動きが取れない。髪の毛がばっさばっさと抜けてきそうなぐらいに、雑用をしている。がんばらねば…。

ゴキバリアで検索して飛んでくる人がいる。やはりゴキバリアは新製品なので効き目が気になるのだろう。こちらもまだ使用していない。しかし、靴箱や流しの下なんかには便利そう。効くのかどうかよりも、おなじない効果ぐらいはあるだろう。「出ませんように」と祈りながら、プシュプシュと噴射しておけばいい。

昨日は靴箱に置くための吸湿剤を買ってきた。靴箱に入れておいた布製の靴がちょっと汚れていたので、カビかもしれないと疑って、吸湿剤を入れることにした。それにプラスして、バポナあたりの殺虫剤も入れておく。



2011年06月14日(火) 花粉症

花粉症が終わったかもしれない。今日は薬を飲んでいないのに、鼻がぐずぐずすることがない。薬を飲んでいないことすら忘れていた。長い花粉症シーズンが終わった。感激だ。

花粉症も終わったことなので、朝のジョギングも再開しようかな。これから寒くなる季節まで、早起きしたら走ることにしよう。今朝は5時ごろに目を覚ましたけど、ぐだぐだしていたら6時になってしまった。こういうぐだぐだしている時間をジョギングにあてるのだ。

6月中旬か。論文は進まず。とにかく雑用が多すぎる。



2011年06月10日(金) バリア

昨日は市立図書館に行って、そのついでにホームセンターに行ってG対策グッズを物色した。何かいいものはないかと思って見ていると、「ゴキブリのいない空間を作るスプレー」というのを見つけた。説明を読んでみると、Gの出そうなところにスプレーしておくと、Gを見かけなくなるという。さらに、Gに対して直接噴射しても効き目があると書かれている。

そういうわけでこれを買った。900円弱だった。ちょっと高いけど、害虫対策については金に糸目はつけられない。その他に、ゴキキャップとかコンバットとか毒餌系も買おうかと考えたが、去年買ったゴキンジャムが大量に残っているので、今年はそれを使い切ることにする。

「ゴキブリのいない空間を作るスプレー ゴキバリア」が正式名称のようだ。アース製薬から今年の春に発売されていた。ただのネーミングの問題だけで、中身はその他のエアゾール缶の殺虫剤と変わらないのかもしれない。それでも気持ちの上ではゴキバリアはとても安心感がある。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokibarrier/spray.html

花粉症はかなり症状がおさまってきた。暑くなってきたし、梅雨に入ったので、そろそろ今シーズンの花粉症も終わりだ。2月下旬ぐらいから6月中旬まで。1年の3分の1が花粉症。今年は大量の花粉が飛んだというが、何とか乗り切った。



2011年06月09日(木) 木曜日

木曜日だ。がんばろう。明日で1週間が終わる。週末はいろいろ仕事や用事が入っているので、木曜日と金曜日の空いている時間を生かさなければならない。

木・金でやることは、市立図書館に行くこと、金曜日の講義の資料を印刷すること、スーツをクリーニングに出すこと、学会費を払うこと…。

昨晩は部屋に蚊が出た。何かかゆいとおもってたら耳元でぷ〜んという音が聞こえてきた。今シーズン初の虫さされ薬を塗った。それから、蚊取り線香を焚いた。蚊取り線香は、研究室ではすでに焚いていた。研究室で夜に蚊取り線香をつけると、小さい虫がぽたぽた落ちてくる。いったいどこから侵入しているのだろう。G対策もせねばならない。



2011年06月08日(水) 水曜日

水曜日だ。先週までであれば、非常勤先の教案作りや資料印刷で忙しく過ごしていた。しかし、もう終わったので水曜日は楽な曜日になった。今日はずっと論文の資料あさりをしていた。

20年前に某国が出した某指針を探しているのだが、それが見つからない。新法ができて効力を失っているのだが、どうしても読みたい。どこか印刷媒体に載っているとは思うのだが、さすがに古すぎてデータベースで探しても出てこない。直接に某国に問い合わせるしかないのかもしれない。はたして返事をくれるだろうか。

もうすぐ6月上旬が終わる。6月までに1本書いてしまうという予定だが…。非常勤先の紀要にも書くように勧められているので、そちらも何とかしたい。去年は無理そうなので断ったが、今年は書きたい。だが、8月末までに2本書かないといけないことになる。



2011年06月06日(月) めがね

眼鏡を壊してしまった。前に眼鏡専科という安売り店で買ったもの。安物だから壊れたわけではなく、ぶちっと踏んづけてしまった。フレームは曲がって、レンズをはめ込む枠は折れて再起不能。2本買っていたので、今はもう1本の方だけで生活しているが、2本あった方がやはり便利だ。

もう1本作りたいが、どこが安いのかわからない。運転するときしか使わないサブの眼鏡なので、できるだけ安いものでいい。1万円以下でレンズもフレームも揃えられるものを探そう。



2011年06月02日(木) 非常勤

今日が担当分の最後の非常勤の授業だった。朝はこちらで1コマだけ授業をした。朝の1コマは履修者4人で、今日は4人きていた。普通に終了。それから車を飛ばして遠くの大学へ。

一般道だと車で1時間かかる。先週までは一般道で行っていたが、ふと思い立って今日は高速道路を利用。信号がないので走りやすい。30分で現地に到着。そして講義。ううう…。最後だから試験に出題する問題の話や授業評価アンケートがあって、そのプレッシャーで変なところで授業を切ってしまった。なんだか最低な講義になった。だめだ…。

そして帰宅。帰宅後に会議があったのを思い出して、急いで二度目の出勤。会議には間に合った。これで今日の仕事は終了。しんどい非常勤が終わった解放感にあふれている。お酒が飲めるなら、今日はビールがおいしいぞ、という感じがする。帰ってアイスコーヒーでも作って慰労しよう。

明日からまたがんばろう。6月は論文だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加