たいした毎日じゃないよ

2011年05月30日(月) 月曜日

もうすぐ6月になってしまう。今週の非常勤が終われば、少しだけ楽になる。論文を書く余裕も生まれてくるかもしれない。

体重は相変わらず上向きにならない。ごはんを食べたけど、70kgを超えることはない。たぶん食事前だと68kg台で、食事後に69kg台に乗るぐらい。非常勤が終われば体重も増えるのかしら…。しかし、体重は減っているのに、お腹まわりの肉が落ちていない気がする。運動をしていないので、体が締まらない。腹筋ぐらいはすべきか。

花粉症ももうすぐ終わる。花粉症が終われば外を走ることもできる。



2011年05月26日(木) 木曜日

木曜日だ。朝の1コマ終わった。これから車に乗って遠くへ行かなければならない。今日は3回目の非常勤だ。先週は車の中で缶コーヒーを飲みながらパンを食べたが、今日は朝ごはんを食べたのでお腹は空いていない。缶コーヒーだけ積み込んで出発しよう。

いつもは黒板を使うが、今日はプロジェクタを使うので早めに行って準備をする。向こうの設備は最新機器すぎて、何度説明してもらっても使い方を覚えることができない。

がんばろう。先週のように暑くはないので、体重はそれほど落ちないかもしれない。



2011年05月23日(月) 高速船

来年、韓国の麗水で大きなイベントがあるらしく、それにあわせてJR九州が博多〜麗水間に高速船を就航させるようだ。期間は来年2012年5月〜8月。

JR九州、韓国・麗水に高速船 小西行長ゆかり
http://kumanichi.com/news/local/main/20110520003.shtml」

朝日新聞の方の記事には、このイベント終了後も定期運航させたいと書いてあるのだが、就航しては消えて行くこれまでの日韓航路と同じ末路をたどらないか心配だ。

ソウル・釜山まで数時間かかって不便だから麗水に着くのは、イベントがある場合はいいけど、何もないときに麗水に着くのはちょっと不便すぎる。ソウルにも釜山にも出るのに時間がかかるのだから。大阪〜釜山のフェリーがさらに延びて木浦まで行けば相当便利だ。これを就航させてほしい。



2011年05月21日(土) 減量

非常勤が始まると、その曜日を中心に一週間が動いてしまう。昨年度とほぼ同じ内容なので準備はそれほど大変ではないが、やはり外に出て仕事をすると、それなりの体力と時間を消費する。

非常勤が始まってから、体重の下落が止まらない。とうとう70kgも切ってしまった。これまでは70kg〜72kgで増減していたのに、今は68.5kg〜70kgで増減している。食後も70kgを超えることはなくなった。体重計が68kg台を指しているのを見ると、ギョッとしてしまう。恐ろしい。

4月の健康診断の結果を見ると、ほぼすべてが正常値になっていた。血中脂質のLDLコレステロールの値だけが、軽度の異常になっているだけ。しかし、このLDLコレステロールも、一昨年148→昨年147→今年121と改善している。正常値は60〜119なので、もう目前だ。そして、ウェストは昨年と比べて8cmも縮んだ。

暑くて忙しいので食欲が失せている。



2011年05月10日(火)

梅雨入りしてしまったかのように、今週はずっと雨の予報だ。雨だと花粉が舞わないのでいいと言えばいいが、雨で気温が上がるとジメジメして気持ちが悪い。ゴキ天(http://gokiten.varsan.jp/)によると、もう近畿地方までレベル3に達している。ところで、モクゴキ情報を見ると、「洗面所でいっぱい退治した」「リビングにいっぱい」という書き込みがある。「いっぱい」とは何匹ぐらいなんだろう。考えるだけでも恐ろしい。

梅雨入り前に晴れたら掃除をして、ゴキ対策をいろいろ講じよう。まずバルサンをたくさん焚いて、さらにその1週間後ぐらいにもう一度焚く。そしてゴキ餌をばらまく。ただ、昨年か一昨年くらいに火災報知機が取りつけられたので、火災報知機がバルサンに反応しないようにしておかないといけない。それが面倒だ。

明日から忙しい。がんばろう。6月中旬までに論文を1本書いてしまいたい。



2011年05月09日(月) ゆず茶

ゴールデンウィークが終わった。今日は寝不足と花粉症で体がだるい。ゴールデンウィークの最大の収穫は、大阪に行ったときに、ゆず茶を買ってきたことだ。1kg入りのを買ってきて、昨日も今日もヨーグルトに混ぜて食べた。

ヨーグルトに混ぜると、多めに入れてしまうので、ゆず茶の減りが早い。1kgだけど、またすぐになくなってしまいそう。また今度大阪に行ったときに買いたそう。

今日は普通に講義のある日。がんばらねば。今週は非常勤もあるのでハードな一週間になりそうだ。



2011年05月06日(金) 連休

ゴールデンウィークも後半になってしまった。昨日までの3連休は大阪に帰ったりしていた。4日に大阪駅に行くとものすごい人だった。三越伊勢丹かルクアへの入口が北側にあって、阪急への乗り換えも北側なので、大阪駅の改札を出てから、阪急梅田までの道のりが混雑していて大変。

阪急梅田に行って阪急電車に乗ったわけではなく、紀伊国屋に行ったのだ。紀伊国屋で本を物色して2冊ほど購入した。それからヨドバシにも行った。ヨドバシで携帯電話用のマイクロSDカードを購入。SDカードへの変換アダプタもついていて1280円。もっと安いと思っていた。ついでにポイントカードも作ってもらった。電車の中で携帯電話の写真をマイクロSDカードに移した。こんな簡単に移せるのか。

昨日は子どもの日。何もしていない。午前中は研究室で雑用をして、後は家で寝ていた。休養日。

今日と明日は仕事。がんばろう。日曜日はまたお出かけ。来週からは非常勤も始まるので忙しくなる。今のうちに休んだり雑用をしたりしておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加