たいした毎日じゃないよ

2011年01月31日(月) 雪雪雪雪雪

昨日は大阪行きを取りやめた。天気予報が恐ろしいことを言っているので、昨晩のうちに予定をキャンセル。しかし、昨日の朝は実は晴れていた。外に出てみると、空は晴れなのに雪がもっさり積もっていて、車を出すのに30分以上かかった。

とりあえず県立図書館までドライブ。わざわざ山道を通ったら、除雪がきちんとされていなくて、ハンドルをぐいぐいと取られて雪の中につっこみそうだった。本を返却して、また借りて帰宅。帰宅後は家で雑用。

今日は天気予報通りの積雪。雑用を明け方までしていて、早朝4時ごろに窓から外を覗くと、もう車が完全に埋もれてしまっている。ボディーがまったく見えない。それから英気を養うために5時半まで睡眠。

5時半に起きてシャワーを浴びて、車を掘り出すのをやめて、徒歩で出勤することにした。トレッキングシューズを履いて、てくてくてくてく1時間歩いて出勤。雪の中を久しぶりに歩くので、楽しくて気持ちいい。

そして到着。服は汗と雪でぐっしょりで、研究室で着替えて、それから朝のコーヒー。今日は何もない日。研究室で読書でもして過ごそう。



2011年01月29日(土) 雪雪雪

雪がずんずんつもっている。雪がひどくなるのは今晩かららしいので、今朝はそれほどでもないだろうと思って外に出ると、雪がしんしんと降っていて、車は雪に埋もれていた。雪かきをして車を外に出して出発。

町立図書館で本を返却。それから買い物をして研究室へ。研究室でぐだぐだ。本を1冊読み終わった。

これから帰宅の予定。雪はずっと降り続いているので、また家に帰ってから雪かきをしないといけない。いい運動にはなるのだが…。積雪が激しくなるというので、今晩は2時間ぐらいかけて駐車場の雪かきをしておこうかな。

明日は大阪に行く予定なのだが、どうするか迷っている。行くことができるか不安なのと、帰ってこれるかも不安。寒い駅で何時間も待たされるのは嫌だ。列車のなかで何時間も待たされるのは楽しいのだが。

明日は早めに出発しよう。朝のうちから列車が運休してたり、大きな遅れが出ていたら大阪行きは中止する。



2011年01月28日(金) 金曜日

雪がひどい。昨日は昼間も降り続いていたので、帰りにはもっさりと車の上に雪が積もっていた。今朝は早めに起きて、車のまわりの雪をどけておいた。そして、朝食をとってシャワーを浴びて出勤。出勤時も雪。

今日は金曜日。忙しい。午前も午後も講義があり、夕方から会議がある。朝の10時半までが唯一の休息時間。この時間を利用して資料を印刷したり、考え事をしたり。

昨日、非常勤先から源泉徴収票が1通送られてきた。これで確定申告に必要な源泉徴収票がすべて揃った。2月中旬から確定申告開始のようだ。さっさと申告書を作っておきたい。



2011年01月27日(木) 木曜日

今日はいつもの木曜日と変わらず講義と雑務で多忙だ。しんどい。ゆっくり寝ていないので眠い。雪もどんどんと積もってくる。駐車場の車をとめる幅がどんどんと狭まってくる。土曜日にはちゃんと除雪しておこう。

日曜日はまたおでかけだ。まだ切符をとっていない。先々週は自由席でも空いていたので、今回も自由席でいいだろう。土日に早朝はそれほど混みあうこともないはずだ。帰りはまだ考えていない。

明日は金曜日。明日に向けてまた資料作りをしなければならない。



2011年01月26日(水) 積雪

雪がひどい。昨日はそれほど雪が降っていなかったので、安心して外に出ると、ドカンと積もっていた。夜のうちにかなり降ったようだ。車の上にももっさりと雪がのっているし、駐車場から数センチも動けないくらいに雪が車を囲っている。

車にのっかっている雪が粉雪ではなく適度に湿り気があるので、レインコートを着た腕でラリアートのようにゴゴゴと動かすと、積もった雪がそのままゴゴゴと落ちて行ってくれた。それからスコップをトランクから出して、車のまわりのせっせと掘る。

そして出発。無事に着いたはいいけど、今度は構内の除雪がされていないので、車をとめる場所がわからない。スコップでラインを掘り出してから駐車。

今日は午前中は何もない。明日の講義資料をぼちぼちと作成。ほぼできあがった。午後から講義がある。もう試験も近いので、あまり言うこともない。


韓国行きのフェリーで、大阪〜釜山航路の何が不満かと言うと、週3便しか運行されないことだ。週3便だと出発日と帰国日が制限されてしまう。飛行機はあんなにブンブンと韓国まで飛んでいるのに、船がなぜこんなに少ないのか。下関や門司や博多に航路が集中しすぎている。

そういえば、門司〜韓国航路が開設されたことで、大阪〜門司は国内フェリーで移動して、門司〜光陽は光陽フェリーで移動するということもできるようになった。2晩もかかることになるが。



2011年01月25日(火) 韓国航路

昨日は月曜日。雑用のために朝から出勤したが、雑用は先延ばしにされたので、お昼過ぎに帰宅した。そして睡眠。

今日は火曜日。午前中は講義資料作成。午後からしっかり働こう。

今朝、体重をはかったらものすごく増えていた。これがリバウンドなのか。目標体重の+2kgまでは許容範囲だったが、今朝は+3.4kgまで来ていた。先週末は忙しくて体重は変動なかったのに、土日に食べすぎたようだ。

ニュースを見ていたら、新たな韓国航路が誕生したようだ。下関・門司〜光陽を結ぶフェリー。光陽は釜山の西にある町。あのあたりに済む韓国の人にとっては釜山まで行かなくても日本行きのフェリーに乗れるので便利かもしれないが、こっちにとっては光陽に着いてもソウルから遠いし、大きな町でもないので、あまり有用ではない。

まだ日本語のホームページがなく、予約はサンシャインフェリーが代理店になるらしい。値段はわからない。韓国の光陽フェリーのサイトでは、スタンダードルームは片道95,000W、往復180,500W。円建てだともっと高くなるので、たぶん関釜フェリーよりも高くなるように思う。

光陽フェリー・運賃(韓国語)
http://www.gy-ferry.com/passenger/main.asp

やはり、大阪〜釜山のパンスターがまだ便利だ。もっと安くて空いていて便利なフェリーが出ないものだろうか。



2011年01月23日(日) 日曜日

この前の金曜日までは、いったい何が起こったのだというくらいの忙しさだった。金曜日は夜遅くに帰宅。疲れて疲れてすぐに寝てしまった。土曜日は研究室に来て残務処理。

今日も研究室にやってきて火曜日からの講義の資料作り。印刷もしないとけない。2月中旬ぐらいまではこのままの忙しさかもしれない。試験やその採点や年度末の雑用などが盛りだくさん。

がんばろう…。インフルエンザにも気をつけよう。



2011年01月19日(水) 水曜日

週末は大阪だった。帰って来てから大変だった。月曜日の夜に帰ってきたら、雪がこんもり積もっていた。まず、駅の駐車場から車を出すために30分ほど雪かきをして、それから家に帰って家の駐車場の雪かきを20分ほどした。ちょっとの雪なら車の力でそのまま駐車場に入れられるのだが、太ももぐらいまで雪があったので大変だった。

そして昨日は火曜日。週末にできなかった仕事を淡々とこなした。しかし、論文までは手がまわらなかった。

今日は水曜日。論文の締切は明日だ。今日中に送付しなければならない。発表原稿を直すだけなので、途中まではすいすいすいすいっとできた。3分の2まで終わったところで、文字数制限という壁にぶつかって、現在は手直し中。郵便局で送るより、宅急便で送った方が確実かもしれないので、宅急便で送ろう。

明日は木曜日で明後日は金曜日。今晩から猛烈に忙しくなりそう。



2011年01月15日(土) 大阪

今日は密命により大阪へ。来週月曜日まで滞在の予定。朝から身支度をして荷物をかばんにつめて、さあ出発しようと思ったら、すでに電車の時間は過ぎていた。雪で電車が遅れるかもしれないと思って早めに出ようとしただけなので、1本遅い電車に乗ることにした。雪でのJRの遅れはないようだ。

それにしても眠い。昨日は帰り際に同僚に声をかけられて、ごはんを食べに行った。10時過ぎまでぐだぐだとしゃべっていた。体を動かさないと太っていくという話になった。

とにかく週末がんばろう。



2011年01月14日(金) 金曜日

金曜日だ。朝からハードだった。ぼや〜っとしてる時間がまったくない。まず出勤して朝のうちは講義資料の修正と印刷。それから午前中の講義。講義の後のお昼ごはんは、ココアとシリアル。

お昼もごはんを食べながら雑用。そして午後の講義。夏のように暑くないので体力の限界を感じることはない。しかし、部屋が乾燥しているので、のどがカラカラになったりして、声が出なくなる。

あっという間に夕方になった。水曜日に注文したUSBハブ付きSDカードリーダーとトナーがもう届いていた。年度末は物品が早く届くのでうれしい。トナーはまだ使わないのでしまっておく。きSDカードリーダーはさっそく使ってみよう。

***
今朝も車が雪に埋もれていた。しかし、団扇であおげば吹き飛んでいくくらいのサラサラのパウダースノーだったので、さささささとかき落とすことができた。週末は大荒れだとか言っている。

論文の締切が近い。がんばろう。



2011年01月13日(木)

火曜日に購入依頼した本が昨日のうちに届いた。なんと早い。ただ、同時に依頼した洋書の方は時間がかかりそう。昨日はサンワサプライの「USBハブ付きSDカードリーダー」とレーザープリンターのトナーも注文した。これで今年度の買い物はすべて終了だ。あと、来週の月曜日は出張を入れる予定。

論文の締切が近づいている。急がなければ…。

今日は普通に出勤。雪が車にへばりついていた。昨夜は吹雪だったようだ。車の雪をのけてお湯をかけて出勤。サイドミラーの氷をとかし忘れたので、サイドミラーが半分しか動かない。無理やり動かすと壊れそうだった。

午前中は普通。午後も普通。会議なし。今日は楽ちんだ。しかし、明日が大変な金曜日なので、明日の講義資料の準備などをしなければならない。がんばろう。



2011年01月12日(水) 水曜日

昨日は夜になってから家路についた。帰りにクリーニングに出していたスーツを受け取って、それから銀行に寄ってお金をおろした。お正月休みの間にお金を使いすぎたかもしれない。

今日は朝から出勤。午後から普通に講義がある。そのため午前中に雑用いろいろ。物品の購入依頼をするのと、図書館に本を返すのなど。書類は書いたし、返却用の本も用意した。講義の準備もできた。

昨年の終わりに導入したデスクトップ上のカレンダーを、短期的なToDoのリストとして用いている。かなり便利。横に長い文字は切れるが、縦方向は改行に合わせてセルが伸びていく。仕事関係の用事はこれに書きこんで、私的なことは付箋に書いて手帳に貼っていく。仕事が効率的になったような気がする。

午後からの講義をがんばろう。それまでは、金曜日の講義の資料作りでもするか。



2011年01月11日(火) 火曜日

というわけで、「来週の火曜日」になってしまった。しかし、今日は普通の日だ。諸事情のために講義はない。本格的に講義が始まるのは明日から。

週末は図書館に行ったり、寝込んだりしていた。おかげでのどの痛みはあるものの、熱も下がって具合はかなりよくなった。動かなかったので太った。

今日は朝から出勤。雑用をいろいろやらなければならない。何から手をつけていいのかわからない。さっさとできるものからやってしまおうか。年末に手帳を買ったので、少しだけ仕事が効率的になった気がしないでもない。

午前中はたまっている書類書きをやって、午後から講義の準備をしよう。



2011年01月09日(日) 帰宅

授業開始は来週から火曜日からなので、ゆっくりと実家で休んできた。そろそろ復帰するために、今日は研究室にやってきた。さっそく来年度の講義で使いそうな本を発注した。それから読書をしながら、いろいろ考える。

今日はもう夕方になったので帰る。途中で買い物をしよう。買い物は年賀状ケース。年賀状を整理するために。他に何かあったかな。気がついたら買おう。

2011年になってしまったか。うさぎ年。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加