たいした毎日じゃないよ

2011年02月25日(金) 普通

毎日毎日同じことの繰り返し。雑用ばかり。今日も早めに帰って、買い物に行こうと思っていたのに、夜まで雑用に拘束されてしまった。昨日もそうだったように思う。

いつも食べているアサヒフードアンドヘルスケアの栄養調整食品「バランスアップ」に新しい味が加わるようだ。3月14日に「いちじくと繊維」が発売される。いつもは、「カカオと果実」だ。これをコーヒーかココアと一緒に食べる。これがお昼ごはん。

最近は「カカオと果実」に飽きてきている。食感が悪い、というか食感に飽きてきた。ボソボソボロボロという感じなので、もっと滑らかな食感がほしい。せめてサクサク感があれば。



2011年02月23日(水) ひろう

採点作業で疲労。追試や補講も入ってきている。追試作成や補講の準備などでが大変だ。月曜日は何をしていたか覚えていない。火曜日はぐだぐだしていた。

朝はまだまだ寒いけど、昼間は暖かくなった。朝、出勤しようとすると車が凍りついているので、フロントガラスにお湯をかけて車を出動させている。そのお湯もすぐに凍るぐらいで、気温はまだ−3℃とか−1℃。しかし、昼は気温があがって、しかも暖房が入るので、研究室はサウナ状態。

サウナ状態だから窓を開けているが、窓を開けると花粉にやられる。なので、研究室ではマスクをして仕事。もう花粉をビシバシ感じるようになった。いやな季節だ。

光陽フェリーの件で検索して飛んでくる人が多い。韓国航路については、以下のサイトがとても参考になる。
http://byferryfrom2japan.com/japan-korea

旅行に行きたい。花粉症のない韓国に行きたい。春休みは北海道か韓国かどちらにしようか。夏は九州新幹線で鹿児島まで行こう。



2011年02月20日(日) こなん

昨日は18日発売だった名探偵コナン71巻を買った。イギリスの爆弾魔の話が長くて、71巻では結末まで書かれていなかった。昨日はそれを読んだ後、18時からテレビでもコナンを見た。

今日は朝から普通に出勤。レポートの採点と読書。レポートの採点がかなり進んだ。うれしいかぎりだ。読書は進まなかった。



2011年02月18日(金)

今朝は嵐だった。雨が窓をバシバシ打っていて、強風がゴーゴー鳴っていた。ニュースによると東京の方も嵐だったらしい。

今日は普通に出勤。出勤前にゴミを出した。仕事は特になく、レポートを採点したり、レポートを受け取ったり、レポートを返却したりするだけ。合間に読書やコーヒー。

少し疲れてきている。花粉症のせいかもしれない。旅行に行きたい。



2011年02月17日(木) ふつう

今日も変わらず採点作業と読書と雑用。採点はもう終わりかけ。

春休みは韓国に行けないかもしれない。いろいろと用事が入ってきてしまっている。花粉症の症状軽減のためにも韓国に行きたい。北海道にしようかな。韓国も北海道も金額的には同じようなものだから。

九州新幹線が博多から開通するから、いずれは新幹線で新大阪から九州の南の端まで行きたい。花粉症がおさまってからのことなのでまだまだ無理だが。

数万円ほど研究費が残っているから、来年度用に本と文房具を発注しておこう。



2011年02月16日(水) 水曜日

昨日も今日も変わり映えしない日で、試験の採点やレポートの採点をしている。

そうえば、今朝は特別に寒かった。遅めに出勤したにもかかわらず、外の気温は-5℃だった。ここまで低い気温を示している温度計を見たのは初めてかもしれない。

毎日、凍りついたフロントガラスにお湯をかけてから車に乗るのだが、今日は寒すぎたために、お湯をかけて車に乗ると、すぐにそのお湯がフロントガラス上でピキピキピキと凍り始めた。

それから花粉症が始まった。今日は薬を飲んだ。



2011年02月14日(月) 14日

週末は金曜日から日曜日まで車で実家に帰っていた。人と会ったり、兄と話をしたり、甥・姪とWiiをしたりしていた。日曜日に車で帰宅。車の運転は疲れる。

今日は普通に出勤。バレンタインデーなので、学生からクッキーとポッキーをもらった。その他は何事もなく、試験やレポートの採点に明け暮れた。今晩は成績の入力作業でもやろう。今週と来週は忙しくなりそうだ。

韓国でKTXの脱線事故が起こっていたようだ。けが人は無し。脱線したのは、KTXII(KTX2)という最新型の車両なので大騒ぎしていた。しかし、原因は線路の分岐点のボルト閉め忘れらしい。ちなみに「KTXII」は「KTX山川」という愛称があることもわかったが、なぜ山川なのだろうか。



2011年02月11日(金) 年度末

年度末の仕事でばたばたしている。試験問題を作ったり試験の採点をしたりと。つかれた。ようやく週末の休みになった。これから車で少し遠くまでおでかけ。がんばろう。



2011年02月07日(月) 阪急

昨日は京都と神戸と大阪に行ってきた。まず京都駅に出て、JR奈良線に乗り換えて東福寺駅へ。そこで京阪に乗って祇園四条駅。そこで1件だけ予定を終える。

そして河原町から阪急に乗って三宮へ。三宮で用事を済ます。東急ハンズで買い物をして、ジュンク堂にも行った。夕方に梅田に出て、あんみつを食べた。

それから、環状線で京橋駅に出て用事を済ませて、大阪駅に戻る。そして電車で帰宅。日が変わる前に帰りつくことができた。

今朝は普通に出勤。何もない月曜日。音楽を聴きながら、コーヒーをちびりちびりとやりながらひたすら文書作成。



2011年02月05日(土)

今朝は早起きしてスコップを持って車を掘り出しに向かった。ここ数日は晴れていたので、雪もやわらかくなっていて、さくさくと掘れると思ってた。しかし、朝は寒いので、雪は完全に氷になっていた。前日の昼間に雪がゆるんだものが、夜の寒さで凍りついたのだろう。30分ほどあきらめて、ごはんを食べて寝た。

お昼まで寝て、それから夕方まで雑用。

夕方からまたスコップで車を掘り出す。雪はほどよいやわらかさになっていた。1時間ほどざっくざっくと雪をのけて、ようやく車が完全にあらわれた。エンジンもかかり、駐車スペースから動かすことができた。また、月曜日にでももう少しきれいに雪かきをしよう。

明日は日曜日。明日は電車に乗って出かける。



2011年02月04日(金) 自転車通勤

昨日は木曜日。昨日も自転車で出勤した。朝は氷点下なので路面がつるつるだったりして危ない。しかし、それ以外は路面が圧雪状態ということもなく快適な通勤。夜も早めに帰ることができれば危なくもない。

今日は金曜日。朝、車を見に行ったが、相変わらず雪に覆われていた。したがって今日も自転車で出動。快適。仕事は午後からの会議と、試験前の講義。

早めに帰ることができれば、車を掘り出したい。できなければ、明日でもいいが。車がないとやはり不便なところは不便だ。まず、帰宅後は疲れ切っていて、夕食を作る気が起こらない。昨日も夜はお茶とゼリーとお菓子をぼりぼり食べただけ。それに買い物も、大きめのプラスチックのスコップがほしいのだが、大きいものを買うと帰りが大変だ。車がいる。



2011年02月02日(水) 自転車

昨日は雪がそのまま残っていたので、車は雪の中に眠らせておいて、徒歩で出勤。てくてくてくてく。一昨日とは違う道を通った。小学校の通学路だと歩道がきちんと除雪されていることが多い。その道を通ったが、小学校周辺は除雪されているものの、少しはずれると車道の雪が歩道に積み上げられていた。

昨日は普通に講義と雑用をした。そして帰りは夜8時半ごろにまたてくてく歩いて帰宅。濃霧だったので怖かった。徒歩で出勤して、夜まで仕事をして、それから徒歩で帰ってくると、疲労感がものすごい。

今日は朝の天気予報では気温も上がって晴れるということなので、自転車出勤。駐輪場の前に雪が積もっていたので、まず自転車を出すのに一苦労。それから空気を入れて出発。小さな道は氷のような雪があってデコボコ。大きな道に入ると、路面に雪や氷はないので、すいすい走ることができた。

今日と明日でかなり雪がとけると思うので、金曜日の朝か夜には車を掘り出せるだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加