たいした毎日じゃないよ

2010年12月28日(火) 年賀状

昨日は研究室で雑用と読書。これで仕事納め。

今日は朝から町立図書館へ行って本を返却。それから研究室へ。けっこう人がいる。研究室で雑用。これまでコピーしたり取り寄せた論文をファイルしていく。会議の資料は穴をあけて大きなファイルに綴じていく。いらない資料は紐でくくっていく。疲れた。もう夕方になった。

旅行に行きたいと思いながら韓国のニュースを読んでいると、仁川空港鉄道が完成して、ソウル〜仁川空港が最短43分で行けるようになったらしい。さらに、KTXと接続させる計画もあるとか。いつか乗ることもあるかもしれない。


聯合ニュースのサイトから。
「ソウル駅では都心空港ターミナルが運営されており、今回の全通で、ソウル駅で搭乗手続きを済ませ手荷物を預けることが可能になった。出国する人は本人が空港まで荷物を持って移動する必要がない。来年3月までは都心空港ターミナルの広報として、直通列車だけでなく一般列車の乗客にも、無料で手荷物配送サービスを提供する。

 さらに国土海洋部は、2012年末までに、空港鉄道を利用しKTXを仁川空港まで運行できるようにする計画だ。実現すれば釜山から仁川空港までの移動時間は2時間40分に、ソウル駅から仁川空港への移動時間も28分に短縮される。」


今日はこれで仕事は終わりだと思ったら、なんとまだ年賀状を印刷すらしていないことを思い出した。土曜日に年賀状は買っておいたのだが。これから印刷して宛名を書いて投函か。明日の朝までになんとかしてやってしまおう。



2010年12月26日(日) 日曜日

昨日は研究室で雑用、をしようと思っていたら、読書をしてしまって雑用は少しもできなかった。

今日も研究室へ。まともや雑用できずに読書。土日は静かなのでゆっくり読書ができる。暗くなるまで読書をして、暗くなってから隣町の図書館へ。雑誌と本を数冊借りた。これでお正月の間に読む本もそろった。

金曜日ぐらいから雪がものすごく降った。今朝までひどかった。まだ降るらしいので気をつけよう。雪が降りたてで雪道運転に体が慣れていなくて、雪が降っていないときのようにスピードを出してしまう。いつもより多めの車間距離も忘れないことだ。

ソウルも寒波らしい。24日は−15度まで下がったとか。寒い。



2010年12月24日(金) 金曜日

昨日はお休みだった。ドライブに出かけて、それから研究室へ。研究室で今日の講義の資料の作成と、読書。年末年始の予定は立てられなかった。

そして今日。2010年の最後の講義。疲れた…。燃え尽きた…。金曜日は午前も午後も講義。しんどかった。午前中は普通に楽しく講義。体力もまだ大丈夫。しかし、午後から急速に疲労を覚えてきて、チョークを持つ手がだるくてだるくてたまらなかった。熱はなさそうだから、風邪とかではないようだ。たまっていた疲れがどっと出たような。

終わった。明日から冬休み。勉強しよう。読書しよう。旅行しよう。2週間しかないけど。旅行は1月1日。年明けの論文投稿も目指そう。

休み前は何でもできるような気になっているけど、実際はそれほどできないのもわかっている。それでもできるかぎりかんばろう。春は花粉症で何もできないし。来年の春の花粉は、今年の春と比べて10倍以上だとか。

ぐだぐだしていたら、雪がものすごく積っている…。早く帰らねば…。



2010年12月22日(水) 水曜日

水曜日だ。朝から眠い。金曜日の講義の準備でもしよう。

某町立図書館に行ったときに、ビジネス雑誌のバックナンバーを借りてきた。ビジネス雑誌でやっていた2011年の手帳特集の号を見たかったのだが、それがなくて、他の号を見ているとおもしろそうだったので借りた。「文具活用術」と「仕事に効く!元気になる!今、読むべき本」という特集の2冊。パラパラめくって眺める分にはなかなかおもしろい。

明日は休みだ。雑用をしよう。部屋を片付けよう。年末年始の予定を立てよう。



2010年12月21日(火) 火曜日

火曜日。忙しかった。朝から夜まで講義をしているか、パソコンに向かって仕事をしているかだった。明日は水曜日。楽な曜日だ。木曜日が休みなので、さらに楽だ。がんばろう。もうすぐ冬休み。



2010年12月20日(月) ゆっくり

土日はゆっくりした。土曜日は県立図書館へ。日曜日は研究室。

そして月曜日。講義のない日。出勤せずに昼前まで家でゆっくり寝ていた。お昼ごろに車で出動。買い物をして、ついでに海を見に行った。ひさしぶりに海まで来た。車を降りて、ぶらぶら。それから、引き返してきた。

夕方からまたお昼寝。平日にこうやってゆっくりできるのはありがたい。今日は、いい日だった。もうひと眠りして、夜から動き出そう。



2010年12月17日(金) 金曜日

昨日は夕方5時には帰路についた。途中でホームセンターに寄って、除雪グッズを物色。ありきたりのものしかなかった。車の中が汚れるので、助手席と運転席用のフロアシートを買おうかなと思ったが、まだ雪も降り始め出し、もう少し様子を見ることにした。

そして家に帰ってからは夕飯をとって睡眠。少しだけ眠るつもりだったのに、次に目を覚ますと明け方だった。やはり疲れがたまっている。先週土曜日の大阪と、今週月曜日の東京の2つの日帰り出張がしんどかった。雑用もわんさかあった。

今日は普通の金曜日。午前中の講義終了。まあ午前中は10数人しかいないし、楽しくやっている。午後からがしんどいのだ。がんばらねば。終わったころにはふらふらだろう。



2010年12月16日(木) 木曜日

昨日は疲れがたまっていたためか、夜10時ごろには寝てしまったようだ。おかげで今朝の1コマめの講義の予習が遅れてしまった。早めに出勤して何とか予習が間に合った。冬休み前の木曜日の講義はこれでおしまい。

明日は忙しい金曜日だ。午前も午後も講義がある。午前中の講義の準備はもう完璧。午後の講義の準備もまあまあできている。今日も早めに帰ってゆっくり休養を取ろうかな。昨日もゆっくりいしていたはずが、夜になると疲れが出てきてしまった。

そういえば、今日は雪が積もっていた。昨日は夜9時ごろ帰宅したが、そのときはうっすら雪化粧という感じ。今朝は完全に積もっていて、久しぶりに車の屋根の雪かきをした。除雪グッズも車に装備した。今年はもう少し除雪グッズのレベルをあげようかな。



2010年12月15日(水) 水曜日

昨日はものすごく疲れていたが、今日は普通の水曜日。平穏だ。朝からみぞれが降っている。お昼には雨になった。午前中は特にすることもなく、雑用と講義の資料作り。午後から講義がある。

木曜日は忙しい曜日なのだが、冬休み前の木曜日は明日で終わり。来週は王様の誕生日なので休みになっている。ありがたやありがたや。

年末年始の予定も少しずつ埋まってきた。あとは年賀状を書くことだ。23日に印刷して宛名書きをして、なんとしても25日には投函しよう。例年は29日とか30日に出していたのを今年はがんばって早める。

部屋が暖かいので睡魔に襲われる。がんばらねば…。



2010年12月14日(火) 疲労の火曜日

昨日は朝のまだ暗いうちに家を出てJRの駅へ。上京するために。1か月ぶりの東京。寒い…。コートを着てきてよかった。11時ごろ着いたので、本屋で本を数冊買ってそれからお昼ごはん。

お昼を食べてから目的地のシンポジウム会場へ。うーん…。あんまり関心ないけど、それなりにはおもしろかった。シンポジウムは午後5時終了。

とりあえず上野へ。上野でばんごはんを食べて、アメ横をぶらぶら。人が多い。薬とお菓子を購入。そして東京駅に戻って新幹線に乗車。指定券をとっている新幹線より30分ほど早いのに乗ったので、自由席車両に乗車。1号車に乗ったのでそれほど混んでいない。

そして夜中に帰宅。めちゃくちゃ疲れている…。

今朝は5時過ぎに目が覚めた。疲れが残っている。からだが重い。朝食を作る元気はなく、シャワーを浴びてから出勤。研究室で野菜ジュースをごくごく。午前中は雑用をしながら眠った。午後から講義。



2010年12月12日(日) 日曜日

日曜日。ゆっくり休める。朝は家でぐだぐだしていた。お昼前に車でJRの駅へ。東京までの切符をとった。席はすべて窓側を取れた。でも入口付近だから乗降客のドアの開閉でバタバタうるさいかもしれない。車内では寝ているから気にならないかな。

それから買い物。先週靴を買ったので、靴の手入れのための靴墨などを購入。それから研究室へ。研究室でさっそく靴墨を塗ってみたら、ぴかぴか光ってた靴が、くすんだ感じになった。もう少しくたびれてから塗るもんなのだろうか。

今日は夜まで研究室で雑用をしよう。明日は東京。うきうき。お昼からのシンポジウムなので、午前中は喫茶店で本でも読んで過ごす。夜も遅めの電車にしたので、シンポジウム終了後は上野か新宿にでも出てぶらぶらする。



2010年12月11日(土) 大阪

金曜日は朝から夕方まで働いて、夜は同僚と夕食。政治情勢について意見交換。夕食の後はJRの駅に行き、京都までの切符を取った。

土曜日は朝から電車に乗って京都へ。京都からJR奈良線で東福寺に出て、京阪に乗り換え。そして京阪で中之島新線の駅まで直行。勉強した。それから梅田。遊んだ。

そして夜には帰宅。明日はまたJRの駅に行って、今度は月曜日の東京行きの切符を取らねばならない。移動距離が長いと疲れるけど、1泊するともっと疲れる気がする。家で寝るのが一番だ。



2010年12月09日(木) 木曜日

眠い。猛烈に眠い。研究会の発表のために滞っていた雑用がたまりにたまっていた。ようやく昨日の夜から今朝にかけて、何とか雑用を片付けた。レポートの採点やら講義資料の作成やら。

そして今日は、午前中の講義も終わったので一息つくことができた。明日の講義資料も完璧に仕上げている。金曜日の午前中の講義は、準備は大変だけど、かなりうまくいきだした。楽しく講義ができている。

土曜日は大阪。日帰りに決めた。月曜日は東京。こちらも日帰り。宿泊だといろいろ準備が面倒なので。東京は先月行ったので、今月は別に宿泊することもない。寒い季節になってしまったし。

そろそろボーナスの季節だ。銀行に記帳に行かねば。



2010年12月07日(火) 火曜日

土曜日は研究会だった。参加者は30人近くで意外に多かった。資料をたくさん持っていっておいてよかった。発表は普通に終了。他の発表者のもとても勉強になった。懇親会も出席。情報交換。本をもらった。

土曜日は泊まらずにそのまま帰宅。夜11時ごろに帰宅して、コーヒーを飲んで就寝。日曜日は研究室に出勤。たまっているレポートの整理と採点などに追われていた。月曜日は授業がないので出勤せず。自宅でのんびり採点したり資料作ったり。

今日は火曜日。講義あり。週末は大阪に行く。それから月曜日は東京出張。忙しすぎる。でも、大阪は遊びで、東京はシンポジウムを聴くだけなので、気分は楽だ。

なんとか10月から続いていた学会・研究会発表が終わった。しんどかった。論文は結局1つ締切に間に合わずに落としてしまった。落とした分を1月の別の学会誌に投稿したい…。今からでも間に合うだろうか。

大阪と東京行きのスケジュールを決めて、早いうちに切符を取ってしまおう。



2010年12月03日(金) 時間が

時間が夢のように過ぎていく。明日の電車の切符もまだ取っていない。それほど長い時間はかからないので自由席でいいだろう。資料の印刷も明日でいいや。

昨日は図書館から本が届いたけど、あまりの値段の高さに驚いた。アマゾンで15000円だったのに、図書館を通して買ったら3万円を超えていた。高すぎるだろう。値札は150ユーロ。送料と手数料を入れても2万円ぐらいじゃないのか…。

今日は講義あり。がんばろう。

明日の出張に使えそうなトクトクきっぷを探すために、JR西日本のおでかけネットを見ると、デザインが一新されていた。そして今年も「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」が発売されることがわかった。発売は12月30日まで。グリーン車用16000円。

去年はこれを使って、新幹線のグリーン車で博多まで行ってきた。ついでに、小倉〜博多間の500系こだまにも乗ってきた。乗り放題はJR西日本のエリアだけなので、新幹線では新大阪より東に行くことはできない。在来線に乗ればいいけど。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175081_799.html


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加