たいした毎日じゃないよ

2010年11月30日(火) 花粉症対策

来年の花粉症がもう今から恐ろしい。今夏の猛暑のために、来年の春は花粉症の飛散がものすごいと聞く。なので、今のうちに花粉症対策グッズを調べたり、マスクを買ったりしている。マスクはインフルエンザや掃除のためもあるのだけど。

薬はこれまでどおりパブロン鼻炎カプセルかパブロン鼻炎錠。食べ物は、今年はちゃんとレンコンやツクシを食べよう。ツクシは春先に河川敷でたくさんつんで冷凍させて、春の終わりまで毎日食べられるくらいストックしておきたい。

ミキサーも買おうかしら。レンコンはかたいので、切ったりゆでたり料理するのがめんどうだから、ヨーグルトといっしょにミキサーにかけてごくごく飲むのがよさそうだ。

5月ごろからダイエットのために野菜ばかり食べているから、体質が改善されて花粉に反応しなくなっていたらいいのに。



2010年11月29日(月) 月曜日

月曜日。ひたすら発表原稿を書いていくのみだ。

「ペプシ・ストロングショット」を買って飲んでみた。それほど炭酸が強いとも思えない。でもカフェインも入っているし、少しは目が覚める気もする。問題は甘すぎること。歯が溶けそうだ。それにげっぷがすごい出る。

あと数日で12月がやってくる。もう2010年も終わりか。来年は2011年。いつまで続くのだろうか。新しい年を迎えるのがしんどくなってきた。ドイツ語を本気で勉強しよう。韓国語ももう少し本気で勉強する。



2010年11月26日(金) 金曜日

今日は金曜日。講義が午前と午後つまっている。夕方から用事があって出張なので、何もできない日だ。発表原稿がそろそろ危ない。それなのに、危機感が一切ないのがまた困る。

週末が勝負だ。というのを何回も言っているけど、今度こそ最後の週末だからがんばらないといけない。眠くならない飲み物を仕入れてこようかな。栄養ドリンクよりも、「ペプシ・ストロングショット」のような強い炭酸飲料の方が眠気が飛ぶかもしれない。

これから講義だ。がんばろう。



2010年11月25日(木) とどこおり

発表原稿の執筆が滞ってしまった。講義の準備や何やらをしていると、どんどん時間がたっていく。明日はいろいろ締切があるので何もできない。今日、これからがんばらないと…。頼みの本のうちの1冊が図書館から今日ようやくまわってきた。これで発表原稿が華やぐ。

もうあと1冊は自費で買ったのだが、21日にドイツを出発したようだ。うまくいけば来週中に届くが、原稿は執筆を終えているかもしれない。参考文献に添えるだけになりそう。もったいないが、論文にする時までに読めばいい。

それから11月末に学会誌の締切があった。もうだめ。書けない。諦める。10月から12月初めにかけては用事が多すぎる。科研費申請書に時間を使いすぎた。



2010年11月24日(水) ウォン急落

昨日の砲撃事件のためにウォンが急落しているというニュースがあった。今朝の円-ウォンのレートを調べると、「100円=1400ウォン」だ。チャートを見ると確かに急落している。でも、9月の方がまだ安い。

ウォン・円のレート
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm

2007年1月のニュースを発見したけど、そのときはものすごいウォン高で、「100円=800ウォン弱」だった。恐ろしい時代だ。今年の春休みはどこに行こうかな。韓国は欧州か。

ところで、今回の砲撃では、ドル-円のレートでも円安になっている。円安になってもアジア情勢が不安定だと、輸出企業にとってもよくない気がする。

それより、今日の仕事だ。今日は朝のうちに校正作業をする。二校なので、読み返すだけでよさそうだ。今のところ修正個所は見つかっていない。校正は9時までに終わらせる。

9時からは講義資料作成と印刷。これはお昼までに終わらせる。午後から講義。夕方から発表原稿の執筆作業。発表原稿はこの連休のうちに書いてしまおうと言っていたけど、そんなことはもちろん無理だった。いつもどおり、ぼちぼちやっていくだけ。



2010年11月22日(月) カレンダー

今日は講義も会議も何もないので、買い物をしてからゆっくりめに出勤。研究室についてから雑用。デスクトップにスケジュール管理用のカレンダーを入れた。カレンダーの日付欄にメモ書きして、それがポップアップではなく、そのまま表示されるもの。WinCalというフリーソフト。

シンプルカレンダー WinCal
http://kontonpage.web.fc2.com/freesoft/wincal/index.html

そのままでは大きすぎるので、メモのフォントを小さくして、1マスの幅も狭くすると、見やすくなったし邪魔にもならなくなった。そして、スケジュールを書きいれて行く。研究会の日まではスケジュールはぱんぱんだが、研究会が終わると、用事がとたんに何もなくなった。とりあえず研究会までは気を抜いてはならないということだ。

午後からは発表原稿の執筆だ。がんばろう。



2010年11月21日(日) 日曜日

日曜日。何もせぬまま夕方になろうとしている。そろそろ書き始めようかな。いろいろ調べ物をしているうちに、どんどん時間がたってしまった。とりあえず必要な資料はほぼ手元にあるし。海外のアマゾンのマーケットプレイスで買った本がいつ届くのかが問題だが、別に必要ないと言えば必要ない。あると読んでしまって時間がなくなりそう。

それに発表者2人で4時間かと思っていたのに、4人で4時間になっていた。発表は実質30分〜40分しかない。用意する分量が思ったより減ったので、これがなまける原因か。

下調べが済んで、意外に内容がもりだくさんだということもわかってきた。さあ、どうしよう…。



2010年11月20日(土) 土曜日

昨日は夜まで研究会と会議。帰りに荷物を受け取ってきた。

今日は朝から出動。論文を進めるつもりだったが、金曜日の夕方にできなかった仕事をしてしまった。金曜日にやった講義の後始末と、来週のその講義の資料作り。原稿作成作業から逃れたいからだろうか、ささささと終わらせることができた。

今日はもう帰る。帰って発表原稿を書きすすめてみよう。寝ないこと。血をはくぐらいまでがんばらないとだめだ。



2010年11月19日(金) お昼

午前中の講義が終わった。疲れた。出席者は15人だったが、板書をたくさんしてしまうと、それだけしゃべったり動いたりするので疲れる。教室が乾燥しているので、ノドもかれてくる。そしてまた午後から講義がある。

講義が終わったら車を飛ばして隣町へ行く。間に合うかどうかわからないが、急いで行こう。17時から研究会と会議。延びに延びて21時ごろまでやってそうな気がする。20時には脱出したい。夜は研究室に戻って雑用を少しでもやっておきたいのだ。

明日はお休み。本当に助かる。お勉強をしよう。原稿を書こう。講義資料を作ろう。

ホットかりんを研究室に常備しているので、これを飲んでから講義に出発だ。



2010年11月18日(木) 木曜日

昨日は午前中はずっと講義資料作り。午後は講義と会議。発表原稿がまったく書けていない。

今日は普通に出勤。朝から講義資料の印刷、そして講義。木曜日の朝の講義が終わると、ホッと一息つける。ただし、今日は夕方から会議がある。それから、明日の講義の資料作りもしないといけない。会議までのこの時間でいろいろとやってしまおう。がんばるぞ。

明日は午前も午後も講義がみっちりある。講義終了後は、車を飛ばして隣町まで行って研究会に出席しないといけない。この研究会は、大学連携事業の研究会なので、自分の研究が進むわけではない。まあ楽しもうと思えば楽しめる研究会だ。

今週末は、土曜日から週が明けて火曜日まで連休。この間にどこまで発表原稿を書き進めることができるかが勝負の分かれ道。



2010年11月16日(火) 資料

昨日はお昼過ぎに町に出て、家庭の雑用をいろいろと済ませた。まず自宅に帰って通帳を持ち出し、近くの信用金庫へ。払い戻しで、千円札の新札を入手。それから、スーパーに行き夕食の食材を購入。スーパーの後はクリーニング店に行き、スーツとジャケットを受け取る。さらにダイソーに行き封筒を購入。

夕方になる前に帰宅。風が強くなってきて、窓ガラスが揺れる。もう冬の気配がする。

帰宅後はレポートの採点や講義資料の作成をしていた。資料作成をしながた、日曜日に大阪で買ってきた赤福餅を食べた。おいしい。ほうじ茶もおいしい。

今日は朝から出勤。昨日作成した資料を印刷室でゴーゴーと印刷。順調に印刷を完了させて、午前中は発表原稿を作るための資料の某国のサイトからダウンロード&プリントアウト。机の上が資料だらけになった。今日は夜遅くまで残って、資料を整理してしまおう。がんばろう。



2010年11月15日(月) 月曜日

日曜日は大阪と神戸に行ってきた。買い物をした。博物館を見た。いろいろと勉強になった。大阪駅前ビルの中をうろうろとしてきたが、日曜日だからかシャッターが下りている店が多かった。それに、店もいろいろと変わっていた。旭屋に行って、地下街のホワイティにも降りたが、ホワイティも少し変わっていた。

今日は月曜日。何もない日。朝のうちに論文の校正を提出。それから今週の講義資料作り。雑用三昧になりそうだ。夕方から会議があるのだが、午後には帰ってしまうので会議はパス。

あと2週間か3週間で研究会だ。がんばろう。



2010年11月13日(土) 土曜日

あっという間に1週間が終わってしまう。12月の研究会の案内が届いたので焦りだした。早めに書き始めて、さっさと原稿を作ってしまおう。発表者は2人だけなので、発表60分、質疑60分と考えていたら、発表者は4人ぐらいいた。ということは、発表は30分前後でいいのだろうか。そうすると、原稿は25枚〜40枚でよくなる。

今日は朝からぐだぐだしていた。晴れていたので、洗濯をして外に干した。それからお昼まで寝て、夕方の3時ごろに研究室にやってきた。日曜日は大阪に行かないといけないので、今晩やるべき仕事の資料だけ持って帰ることにしよう。

これから、JRの駅に行って指定券を取ってくる。なんだか秋は散財が激しい。節約しないと。



2010年11月08日(月) 乾燥

乾燥にやられてのどがいたい。朝起きたときと、夕方が特に痛い。そろそろ風邪をひいて熱を出しそうな気がしてきた。ビタミンCを取ることを心がけよう。最近は柿をよく食べているので、これを継続させることだ。

それにしても早起きして動き回ると、疲労が激しい。疲れきってしまって、勉強ができない…。



2010年11月07日(日) 日曜日

昨日はお昼から出勤。1時間かけて複写作業。なんとかできた。それから相互貸借で借りた本を図書館に返却。督促が来る前に返すことができた。土曜日はそれくらい。

今日は日曜日。忙しかった。まずYシャツを買いに行った。2枚で2990円の安いのを買った。Yシャツに支払いを済ませると、その後ろがネクタイ売り場だった。ちょっと見ると気に入った柄のが数枚ある。3枚で1万円。悩みに悩んだ末に、3枚選んで購入。

それから研究室へ。研究室で某国の議会資料をダウンロード。両面コピーして、製本作業。きれいに製本できた。気がつくと夜8時。家に帰って晩ごはん。気がつくともう23時半だ。眠い。



2010年11月05日(金) 金曜日

昨日の夜は徹夜で仕事をしようと思っていたのに、おそらく12時ごろに寝入ってしまった。目が覚めると朝5時。あわてて5時過ぎから仕事の続き。結局、今日までに作らないといけない講義資料がいくつかできていない。今日は普通に講義をして、資料は次週配布でいいか…。

相互貸借でかりだした本も今日中に返さないといけないのに、まだ必要な情報を入手していない。しかし、今日は時間がない。明日でいいかな…。ちょっと仕事が滞りすぎている。

12月の研究会も迫っている。発表題目だけ送っておいた。まだ内容が書けていない。これは本当は11月末には完成しているはずだった。科研費申請書を遅らせたので、こっちもずるずる遅れてしまった。



2010年11月04日(木) 疲れた

疲れた。科研費申請書の執筆に今日までかかっていた。しんどい。そして、今日は、ためていた雑用を一気に片付けるべく悪戦苦闘。眠くて眠くてしかたがない。まだまだ雑用が終わらない。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加