予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年06月30日(金) 赤組 青組 アイスクリームの飛行機では

一連の事件の総括という訳でもないのですが…

大手赤組飛行機では…空港施設によってはご利用できない場合がある、予約時に確認するよう

大手青組飛行機では…歩行の状況について知らせるように

今回のアイスクリームの飛行機では…出発日の5営業日前までに車椅子仕様確認フォームを連絡するように

と各々のHPにチャンと書いてありますし、しかも当の本人は、それを認識していたとのことですから、事件は、知名度を上げ講演の依頼が増えるのを期待した売名行為だと実しやかに噂されても致し方ないものと思われます。

3年後には東京でパラリンピックが開催され、障害を持った方への意識が高まる機運が高まりつつある昨今なのに、権利意識を振りかざした一人のせいで、それが台無しになってしまうのは、本当に残念です♪



2017年06月29日(木) 車いすで飛行機に乗る時は

一連の事件について、色々な方が色々なことを言ったり書いたりされていますが…
最も私@小林が共感したものby鳥塚亮氏を原文まま転載します。


赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。

私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。
これは言い訳ができないと思います。
通常は、タラップを使用する沖止めスポットの場合は、ハイリフトと言って、移動式のバスのような車にお乗りいただいて飛行機に向かうのですが、飛行機の横に到着すると、通常とは別の入口を開けて、そのバスがググッと上昇してドアの脇にぴたりとくっ付いて、車いすのまま横移動で機内に入れるようになっています。
奄美の空港ではこれが用意できていなかったというのは、航空会社にとっては致命傷です。弁解の余地はありません。

奄美の空港に、本当にハイリフトがなかったのかどうかはわかりませんが、あったとしても1台チャーターするのにお金がかかります。現在いくらかは知りませんが、7000円とか、1万円とか、そこそこいい値段がします。
格安航空会社が、それこそ8000円とか1万円の運賃でお客様の予約を取っているのに、車いすの方が一人いるだけで、乗る時と降りる時の2回にそれぞれ1万円も費用が掛かるなんてことは、会社としては考えてしまうでしょうね。

奄美空港にだってボーディングブリッジを使用するゲートはありますが、そういうゲートに飛行機を入れると、いわゆる着陸料とかスポット使用料が高くなるんです。タラップの沖止めの方が安いから、格安航空会社はそういうところの費用も当然切り詰めてオペレーションを行っています。ということは、コストを考えたら車いすのお客様には乗ってほしくないと、もしかしたらそう考えてるかもしれません。でも、これって、アウトです。

以前に、「車いすのお客様は正規運賃の切符を買ってください。」と言った会社がありましたが、これもアウト。
確かに手間もコストもかかりますが、そういうことを車いすのお客様に意識させたり気兼ねさせたりするのは、少なくとも公共交通機関としては認められません。
車いすだろうが、介助が必要だろうが、気兼ねすることなくご利用いただけるシステムを作ることが公共交通機関である航空会社の使命ですから、ちゃんとやらなければならないのです。

ただし、これはあくまでもお客様の側の理論であって、同じ公共交通機関であっても、飛行機というのは電車やバスと違って様々な規定があって、その規定というのはセキュリティーを守って安全輸送を行うための規定でありますから、多くの場合、お客様にご不便をおかけすることがあるのは皆様ご存知のとおりであって、例えば液体品は持って入ってはダメだとか、手荷物の大きさのサイズが決まっていたりなどということは、そういう規定に基づくものなのであります。そして、その規定というのはお客様が車いすだろうが、介助が必要だろうが、そういう状況を理由に免除されるものではありません。

例えば、車いすのお客様は、機内で座ることができる座席が決められています。
一例を挙げれば、非常口の前のような足元の広い座席は、介助やお手伝いを必要とする方はお座りいただけません。当然車椅子のお客様にも非常口座席はご利用いただくことができません。
お客様本位に考えれば、体の不自由な人には広めの座席を提供した方が、乗り降りも便利だしお手伝いもしやすいと思われるかもしれませんが、これは航空法で禁止されています。なぜなら、緊急事態が発生した場合には、非常口座席のお客様は乗務員の指示に従って他のお客様の避難誘導をお手伝いしなければならないからです。

同じように、車いすのお客様は通路側のお席にお座りいただくこともできません。
ABCと窓側から3席並んでいるような場合は、A席にお座りいただくことになります。
体が不自由なんだから通路側のC席の方が便利だと誰もが思われるかもしれませんが、緊急事態を想定した場合、車いすの方がC席にいると、AB席の人が脱出できなくなります。通路をブロックされてしまえば、後方の人たちが脱出できなくなってしまいます。
緊急事態の場合は、航空会社は決められた時間以内にお客様を脱出させなければなりません。飛行機というのはそういう風に設計されていてそういう運用を求められるわけで、そうなると車いすのお客様がお座りいただける座席というのは、決まってしまうのです。

車いすで飛行機をご利用のお客様はご存知だと思いますが、たいていは出口や非常口から3列目ぐらいの窓側になっていると思います。同じ機種であれば、不思議といつも同じ座席だったりするのはこのためなんです。
座る位置が決められているということは、一機あたりに乗せることができる車椅子のお客様の数というのも決まっているわけで、だとしたら航空会社としては、お客様が事前に車いすご利用である旨をご申告いただくことが必要になってくるのです。

最近ではインターネットで予約して事前座席指定をすることも多くなりましたが、その事前座席指定で、例えば車椅子に不適当な座席を指定されている場合、空港で調整が必要となります。空席が多い飛行機なら良いですが、満席の場合は調整が難しい。航空会社側はそのお客様が車いすだなんて情報は知らされてなくて、目の前に現れて初めて知るわけです。

するとカウンターの係員は手を止めて考えてしまいます。
さて、どうしたものだろうか。
そして奥に居るチーフに連絡を取ります。
「あっ、カウンターですが、No infoでWchのお客様がお見えになりました。」
するとチーフとしては、
「で、状況はどうなんですか?」
と尋ねます。
状況というのは、実は航空会社の規定では車いすのカテゴリーは3つぐらいに分かれていて、簡単に言うと軽度、中度、重度といった具合で、車いすが無くてもステップを上れる状態なのか、機内での移動はできるかなどで、乗せられるかどうか判断が分かれるのです。

カウンターの係員はそれを確認するためにお客様に質問します。
「お客様、階段はご自身で上れますか?」
そんなことは聞きたくないですが、その3つのカテゴリーのどこに当てはまるかで、乗せることができるかどうかを判断しなければならないのが職員の仕事ですからね。なぜなら、事前のお申し出がなかったのですから、カウンターでの確認義務が生じる。これが「チェックイン」ということだからです。

こういうやり取りを目の当たりにすると、お客様は不機嫌になります。
ムリもないですよね。
「俺が車いすなのがいけないとでもいうのか!」
そんな気持ちになるのも無理ないです。

でも、実はそうなんです。
お客様の側ばかりでなく、航空会社はその便全体を見て判断しなければならないからで、運航規定も守らなければならないし、時間も守らなければなりませんから。そして、飛行機の座席やタラップも、機内設備も、地上での折り返し時間も、すべては健常者の利用を前提にして設計されているというのも、これまたまぎれもない事実なのです。
だから、車いすご利用であったり、お手伝いが必要であったり、そういうお客様の情報は、会社としては事前に欲しいわけで、例えば今回のお客様の場合だって、事前に情報が入っていれば、沖止めスポットではなくてブリッジのあるゲートに変更してもらうことが可能だったかもしれませんし、実際に航空会社の職員としては、「車いすのお客様がお乗りです。」という情報を事前にその空港を運用する航空局の運用管理に連絡して、ゲート変更してもらうなんてことは当たり前のように行っているのです。

今回、この問題を提起されているお客様の場合は、スポーツマンですから上半身は通常の方よりも鍛えられているようで、だから自分でタラップを上ったということを強調されていますが、例えばパラリンピックの選手のような人たちは、機内備え付けの通路用の車いすなどは使用せず、自分で床を這って座席まで移動される方がほとんどです。そしてそういう方々は、手助けされるのを嫌がる人が多くて、階段だろうが通路だろうが、自分で這うようにさっさと進んでいきます。これって、知らない人がその光景を目の当たりにすると結構ショッキングだったりしますが、本人たちは当たり前に行っています。だから、手で階段を上るということも、自分ができるというのであればそれは特別なことではないし、そうするのであれば、そうさせるしかないのです。
マスコミが大騒ぎすることでもなければ、お客様ご本人が「俺は手で階段を上った。」と言いふらすことでもありません。
ただし、そういうお客様は、やはり事前改札であったり一番最後にお乗りいただいたりする必要があって、そういうことをお願いするのは差別ではなくて、スムーズなハンドリングのための手順なのです。
なぜならば、他のほとんどすべてのお客様のスムーズな乗降を妨げることは避けなければならないからです。

車いすのお客様は健常者に比べると配慮が必要なのは当然ですが、航空会社の職員は、その便全体を見ながら、すべてのお客様に快適に乗降していただくことが使命ですから、車いすのお客様にばかり関わっていることはできません。機内での乗務員も同じです。
他のお客様の妨げになるような可能性があれば、ご搭乗をお断りすることもあるわけで、だから事前にお知らせくださいと言うのです。これが航空会社側の状況です。

今回の騒動の発端となったお客様は、どうやらこれが初めてではないらしく、赤い会社や青い会社でも、同じようなトラブルがあったみたいですね。外国の航空会社でもやってるみたいです。
どのケースも、ふつうに予約して、いきなり空港で車いすであると告げてトラブルになっているようですが、そういうことを過去に何度も起こして、その時の航空会社側の対応を詳細に自身のブログに書き綴っているようです。
そういうことに関しては、私は非常に違和感を感じますね。

この方のWebページは こちら です。

ふつうであれば、何度か経験すれば学習すると思いますし、少なくともそれによって飛行機が遅れるようなことがあれば、無関係な他のお客様にご迷惑をおかけすることになるのですから、経験を糧にして、事前に車いす利用の旨を航空会社にひと言伝えるぐらいできると思うのですが、あくまでも自分が車いす利用であることについてのハンドリング責任を航空会社に帰属させて、それができていないことに対して世の中に問題提起しているようにしか思えないのですから、私は違和感を覚えるのです。
おそらくいろいろな活動を通して、車いす利用者のパイオニアとなって世の中を変えようとされているのでしょうが、飛行機が遅れたりすることで、他のすべてのお客様がどれだけ迷惑をこうむるかということに関してが欠けているように感じるのが残念ですね。

まあ、でも、こういう人が出てきてくれたおかげで、アイスクリームの会社も、きちんと考えるようになるとすれば、それはそれで一歩前進なのではないでしょうか。
格安航空会社といえども、公的使命がある以上、きちんとやらなければならないところは、きちんとやらなければならないのですからね。

いずれにしても、航空会社は車いすの方ばかりでなく、お手伝いが必要なお客様をきちんとハンドリングする準備はできているわけですから、お客様の方も、正確な情報を提供することですべてがスムーズに行くのです。
じゃないと、他のお客様に多大なご迷惑をおかけするということになりますからね。
それは本意ではないはずです。

もちろん、電車と違いますから状況によってはご利用をお断りするということだって考えられるのですから、そこのところを勘違いされないようにお願いしたいと思います。

この方の場合は、あくまでもご自身をパイオニアだと考えているのかもしれませんが、こういうことは今回限りということにしましょうね。じゃないと、世間の支持が受けられなくなるような危険性を感じています。つまりはそれが私が感じる違和感なのです。



2017年06月28日(水) 車いす男性に自力で階段上らせる

読売新聞によると・・・

鹿児島県の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)の「バニラ・エア」が運航する旅客機に搭乗しようとした車いすの男性(44)が、タラップを腕の力を使って自力で上っていたのだそう。

多くの空港では、乗客が車いすに乗ったままタラップを昇降できる機材が備えられているが、奄美空港にはなかったという。
同社は「不快な思いをさせた」として男性に謝罪。
今月14日から、機材を導入したとのこと。

ん〜ん、ここまで読めば、航空会社の落ち度のようにも思えますが・・・


同社によると、内規に基づき、「車いすを担いだり、抱きかかえてタラップを昇降したりすることはできない」と説明したものの、同行者が男性を抱きかかえてタラップを上ろうとしたため、空港職員が制止したところ、男性はタラップに腰掛けるような姿勢になり、腕の力を使って自分を持ち上げながら階段を上ったという。

このニュース、当初はよく分からなかったものの、時間の経過とともに発覚してきたことが幾つか。

‥の男性は、上記の内規や「出発日の5営業日前までに車椅子仕様確認フォームを連絡するように」という約款を知っていたのに、意図的にそれを無視して今回の行動を引き起こしたということ

△気蘯身に落ち度が無いような雰囲気を作り、また自らが障害者の先鋒者であるが如くマスコミを利用しようと煽り立てたこと

パラリンピックに出るような方など手助けされるのを嫌がる方は、自分で何とか座席まで移動される方が殆どだそうですが、そういった方々は、そもそも階段だろうが通路だろうが、自分で這うようにさっさと進んでいくのだそうです

確かに、フルカバーの航空会社と、省けるところは搭乗時のボーディングブリッジなど徹底的に省略したLCCとは、年に数度しかLCCを利用しない私@小林でも別の乗り物だとは思います。

ただ、健常者も障害者も皆が安全に利用できる交通機関になって欲しいなと思います♪



2017年06月27日(火) 口角を上げよう!

埼玉新聞によると・・・

山田食品産業(埼玉県所沢市)は、7月から主力事業「山田うどん」の屋号を「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に変更し、8年ぶりに新規出店を再開する。

更には、1968年に誕生した、案山子(かかし)柄のロゴマーク →
も一部修正するという。
「笑顔でお迎えしたい」との思いから、「への字」だった口元を「逆への字」に修正し、柔和な表情になるのだとか。

ロゴは、7月の新店から導入、既存店では順次、改修時に対応するとのこと。

やはり、口角が下がっているのは、イケてないですよね♪



2017年06月24日(土) サングラス屋

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

今日は、サングラスの専門店が。

ん〜ん、レンズに度を入れてくれるのでしたら、購入を考えなくもないのですが♪




2017年06月23日(金) pictorial “S”

昼休み時間を拡大し、プロ写真家=長谷康平先生の写真展“pictorial "S"”に行きました。

Sとは…

1.被写体(subject)をあらゆる角度から観察し、そのどこに一番魅力を感じ、何を表現したいのかを整理すること。

2.被写体の魅力を引き立たせるために、必要最小限(simple)の要素を落とし込むこと。

3.光という絵の具で一瞬で描く(sketch)ように写真を撮ること。

なのだそうです。

長谷先生の作品に向き合っていると、被写体であるドライフラワーの“フォルムの美しさ”と“質感”が際立ちます。
それは、長谷先生の柔軟で繊細な感性と、『写真は引き算』という原点に立ち返った、シンプルながらも高い撮影技術によるものかと思います。



2017年06月19日(月) 子の虫歯、親の学歴で格差

朝日新聞によると…

子どもの虫歯の割合は、親の学歴によって差があり、子どもの成長につれて差が広がるという調査結果を、東北大の研究グループがまとめたという。
家庭環境によって健康格差が大きくなることを示しており、研究者は公的な支援の必要性を指摘している。

子どもの虫歯は、親の学歴や収入と関わりがあると言われているが、この格差が子どもの成長につれてどうなるかは、あまり研究されていないという。

東北大の相田潤・准教授(歯科公衆衛生学)らは、厚生労働省が実施している、2001年生まれの子どもを対象にした追跡調査の約3万5千人のデータを分析。
両親の学歴で四つのグループに分け、2歳半から1年ごとに過去1年間に虫歯治療を受けた子どもの割合を算出し、比較した。

その結果、両親とも大学以上を卒業した家庭では、虫歯治療を受けた子の割合は2歳半で5.6%、5歳半で31.5%だった。
一方、両親が中学または高校卒業の家庭では、2歳半で8.5%、5歳半で41.5%で割合が高かった。
虫歯治療を受けた割合の差の広がり方にも、統計学上の意味があったという。

相田さんは「家庭環境によらず、メリットが受けやすい乳幼児健診での啓発、フッ素塗布など虫歯になりにくい支援をより充実させることが重要だ」と話しているとのこと。



2017年06月13日(火) パンダ「シンシン」が出産ー2

 ↓ photo by 毎日パンダ



FacebookなどSNSの中には「上野動物園のパンダが出産したってニュース速報いらんだろ あほか」などと国民的な関心事に背を向ける発言や、それに同調する書き込みもあったようですね。

こんな心無い人間には成りたくはありませんね。
(まともな歯科医師たちだと思っていたのにな、、、ボソッ)

私は、素直に喜んでいますよぉ〜♪



2017年06月12日(月) パンダ「シンシン」が出産ー1



上野動物園のジャイアントパンダ=リーリー・シンシンの間に5年ぶりに赤ちゃんが誕生しました!

おめでとう〜♪



2017年06月11日(日) 刺繍屋

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

昨日は、トートバックを購入すると、その場で名前などの刺繡をしてくれる(多分!?)店舗が。

ん〜ん、チョットこれでは、入店を躊躇しちゃいますよね♪



2017年06月10日(土) 歯と口の健康週間−2

4日(日)から今日までが ↑ でした。



 ↑ NHK0655から



2017年06月09日(金) 今月の参禅−122

昨日の移動中、5月までの運行予定だったはずの“マサオくんデザイン号”を見かけ、アレ???

東武鉄道のHPによると、人気高騰の為、8月下旬まで期間を延長したのだそう♪


5月中に運営の会議に出席したので“121”は欠番!







2017年06月08日(木) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−4

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第四弾の今日は、「ドライマウス」について。

番組HPによると・・・


.疋薀ぅ泪Ε垢箸蓮

ドライマウスとは、唾液の量が減って口やのどが乾燥した状態のことを言います。
特に、高齢者になると唾液の分泌量が減ったり、使っている薬の副作用があったりするので、ドライマウスになりやすいと言われています。
そのため、高齢社会に伴って、今後も患者数が増えていくことが予測されます。
唾液が減ると、しゃべりにくい、かわいた物が食べづらいなどの症状が出るだけでなく、「歯周病」「虫歯」「口内炎」「味覚障害」など、そのほかの病気も引き起こすことがあります。


▲疋薀ぅ泪Ε垢慮彊

ドライマウスの主な原因は以下の7つです。

● 加齢
加齢によって、唾液を作る「唾液腺」の機能が低下します。

● 薬の副作用
唾液の分泌が低下する薬があります。

● 噛む回数の減少

● ストレス

● 口呼吸

● 糖尿病

● シェーグレン症候群
シェーグレン症候群は、自分の体が自分の体を壊してしまう、自己免疫疾患です。
この病気では、唾液腺や涙腺が壊れてしまい、唾液や涙の分泌が少なくなって口や目がかわきます。


受診のタイミング

ドライマウスになると、以下のような症状が出ることがあります。

● 口やのどのかわきがずっと続く

● 口の中がネバネバする

● 口の中が痛い

● パンやビスケットなどかわいたものが食べづらい

● 味覚がおかしい

● 夜、口が かわいて目が覚める

誰しも緊張したときなど、一時的に口がかわくことがあります。
実際には何の病気でもない場合がありますが、心配であれば一度、歯科を受診しましょう。
中にはドライマウスを専門にしている医療機関もあります。
上記の症状が慢性的に続いている場合や、口に痛みなどの違和感があるときには特に注意が必要です。


ぅ疋薀ぅ泪Ε垢慮〆

●検査
ドライマウスが疑われる場合は、検査でその原因を探っていきます。

●問診
服用中の薬や、糖尿病かどうか、また、ストレスが原因となることも多いので、生活やうつ病の有無などについて聞きます。

●視診
口の中を確認し、かわき具合や炎症を見ます。

●唾液分泌検査
決められた時間でどれだけの唾液が出るか調べます。

●唾液腺の造影検査・病理検査・血液検査
シェーグレン症候群が疑われる場合に行います。


ゥ疋薀ぅ泪Ε垢亮N

ドライマウスの治療では、まずその原因を取り除いていきます。
具体的には、入れ歯が合っていないために十分に噛めず、唾液の分泌が減っている人は入れ歯の調整を行う、シェーグレン症候群の場合には唾液の分泌を促進させる薬を処方する、などです。
こうして原因別の治療をした上で、ドライマウス用のケア用品を使って対症療法も行っていきます。

●洗口液(マウスウォッシュ)
保湿剤が入っており、口をゆすいで使用します。

●保湿スプレー
口の中にスプレーして使用します。
外出先で使用しやすいのが特徴です。

●保湿ジェル
ジェルを指で口全体に塗ります。
この時唾液腺が刺激され、唾液が出てくる効果も期待できます。

●マウスピース
医療機関でその人に合わせて作ります。
夜寝る時に、上あごに装着して使用します。
上あごには唾液を分泌している腺がたくさんあるので、これを覆うことで唾液の蒸発を防ぎます。

●夜間口呼吸防止テープ
寝る時に唇に貼り付けて口を開かなくすることで、口呼吸による唾液の蒸発を防止します。

マウスピース以外は市販されています。外出時は保湿スプレーを使い、寝る時にはマウスピースを使うなど、時と場合などによって使い分けましょう。



2017年06月07日(水) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−3

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第三弾の今日は、「口内炎」について。

番組HPによると・・・


仝彊別 口内炎のタイプ

頬、歯ぐき、舌、のどの奥など、口の中に起きる炎症を全て「口内炎」と言いますが、その原因はさまざまです。
代表的な物が以下の4つです。

●物理的刺激による口内炎
入れ歯や矯正装置などに口の中が当たって炎症を起こすものです。
頬を噛んだりやけどをしたりしたときにできるのもこのタイプです。

●カンジダ菌による口内炎
体に住み着いているカンジダ菌という真菌が原因です。
免疫が下がったり、口が乾燥したりすると炎症を起こすことがあります。

●アレルギーによる口内炎
歯の詰め物、かぶせものや、入れ歯の金属などによって起こります。

●一般的にみられる口内炎
ストレスや栄養の偏りが原因ではないか、と考えられていますが、実は原因はよく分かっていません。特に外からの物理的刺激がなくても起こります。


▲ンジダ菌による口内炎に注意!

中でも注意が必要なのが、カンジダ菌による口内炎です。
カンジダ菌による炎症には2種類あります。白くなるタイプと赤くなるタイプです。
2種が混在する場合もあります。
特に赤くなる場合は、灼熱感やヒリヒリ感などがあり、痛みが出ます。
舌に炎症が起き、粘膜の奥の方まで炎症が進行すると、治療後も痛みや味覚障害を起こすことがあります。
広い範囲に炎症が出た場合や2週間以上炎症が続く場合は、カンジダ菌による口内炎の可能性があるので医療機関を受診しましょう。

また、口内炎の薬のなかには、ステロイドが入っているものもありますが、カンジダ菌による口内炎にステロイドを処方することは禁忌です。
使用した場合は悪化するので、使用しません。


8内炎の治療

原因がはっきりしている場合は原因を除去します。

●物理的刺激による口内炎
入れ歯や矯正器具などが原因の場合は、口の中とあたらないように、器具の調整を行います。

●カンジダ菌による口内炎
カンジダ菌に効く抗真菌薬を処方します。

●アレルギーによる口内炎
入れ歯や歯のかぶせものの金属が原因の場合、金属を使用しない器具に変えます。

●原因が特定できない場合
痛みや炎症を和らげたり、患部をカバーしたりするための薬を使います。
具体的には、患部に直接貼り付ける貼付剤、患部が複数ある場合に塗る軟膏、薬をふきつけて使用する噴霧剤、そして消炎剤や殺菌剤入りのトローチなどがあります。
こうした薬は、原因が特定できる場合でも使用することがあります。
中にはステロイドが入っている薬がありますが、これはカンジダ菌による口内炎には絶対に処方しません。


じ内炎を予防するには

原因がはっきりしている口内炎は、自分で予防することができます。

●物理的刺激による口内炎・アレルギーによる口内炎
矯正器具、詰め物や入れ歯などを、きちんと調整をして口に合った物を使いましょう。

●カンジダ菌による口内炎
入れ歯をしている場合は、入れ歯にカンジダ菌が繁殖しやすいと言われています。

就寝時に洗浄液につける、毎食後ブラシで汚れを落とすなど、入れ歯を清潔に保つことが重要です。
ブラシで磨く場合は、流水下で行い、優しく洗います。かたい歯ブラシやゴシゴシ洗いは入れ歯を傷つけてしまうので避けましょう。


ジ内炎と間違えやすい「口腔癌」
 
口の中にできるがんを「口腔癌」といいます。
全てのがんのうち1%くらいと推測されており、症例が少ない病気です。

口腔がんと口内炎は全くの別物ですが、口の中にできたがんを口内炎だと思って放置してしまうことがあるので注意が必要です。

口腔がんの特徴は
1、口内炎のように、自然に治癒することがないこと
2、赤い部分と白い部分が混在していること
3.硬く、でこぼこしていること
が挙げられます。
舌の裏側や歯ぐきや上あごにできることもあります。
上記の症状がある場合は早めに医療機関を受診しましょう。



2017年06月06日(火) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−2

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第二弾の今日は、「虫歯」について。

番組HPによると・・・


‖膺佑涼郢に注意!

虫歯は、プラークの中にいる虫歯菌が、酸を出し、歯を溶かすことで起きる病気です。
特に大人が虫歯になりやすい箇所は、「歯と歯の間」、「歯の根元」、以前治療をした「詰め物と歯の隙間」の3箇所です。
「歯と歯の間」と「歯の根元」は手入れが行き届きにくいため、プラークがつきやすいです。
特に、「歯の根元」は、加齢によって歯ぐきが下がり、歯ぐきに守られていた箇所が露出してしまうと、その部分が虫歯になりやすくなります。
「詰め物と歯の隙間」は、詰め物が噛むことですり減ったり、剥がれたり、膨張したりすることで詰め物と歯の間に隙間ができ、そこにプラークがたまって虫歯になります。


⊇藉の虫歯

虫歯は初期であれば、削らずに治療することができます。
歯からカルシウムイオンが溶け出してしまい、白くなっている部分を「ホワイトスポット」といいます。
これは、虫歯の初期の状態です。
放っておくと重度の虫歯に発展してしまうことがあります。
この場合、溶け出してしまったカルシウムイオンを歯に取り込ませる薬を塗ることで、元の歯に回復させることができます。


C郢の治療

虫歯が進行していて、削る治療が必要な場合、以下のような治療を行っています。

● 歯磨きの指導

●「コンポジットレジン」による詰め物
虫歯を削った場所が小さい場合に行います。

● 神経を取る治療
虫歯が歯の神経まで到達している場合に行います。
神経を取ったあと、神経があった場所に詰め物をします。

● ブリッジ・入れ歯・インプラント
歯の欠損が大きい場合に行います。

コンポジットレジンは、歯科用の特殊なプラスチックです。
虫歯を削り取った場所に直接塗布して、特殊なライトを当てて固めます。銀歯のように型を取る時間が不要なので、10分〜30分で処置できます。
また、歯と同じ色をしているため、見た目が良いのも特徴です。


っ郢の最新治療

最近では治療法も新しくなってきています。
パソコン上で詰め物やかぶせ物を設計する「CAD/CAM」は、装置が自動的に、樹脂、金属、セラミックなどでできたブロックから詰め物やかぶせ物を削りだします。
慣れた歯科医であれば、10分程度でデザインをし、10分程度で削りだすことができるので、一日で詰め物やかぶせ物の治療を終えることができます。
また、神経を取る治療では、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を使用した治療も導入されてきています。
目視では確認しにくい、神経が通る管を拡大して見ることができるので、より確実な治療ができます。


ゼ分でできる虫歯予防

虫歯を予防するためには、日常的に自分で行う、口のケアが重要です。
まず、“正しい歯磨き”をしましょう。
フロスなども使い、虫歯の原因になるプラークをしっかり落とすことがポイントです。
また、食べ方の改善をするのも効果的です。
甘い物や酸性のものが好きな人はだらだら食べないようにしましょう。
酸性のものは歯を直接溶かしてしまうため、虫歯になりやすくなります。
歯が酸性にさらされ続けると、最悪の場合「酸蝕歯」になることがあります。
「酸蝕歯」は虫歯ではないのに歯が薄くなったり、欠けたりして歯がすり減る病気です。
しかし、甘い物や酸性の物を全く食べてはいけない訳ではありません。
食べる量よりも、口の中に長くそれを含んでいることのほうが良くないので、間食を減らしたり、食べた後に口をゆすいだりすることが効果的です。



2017年06月05日(月) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−1

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第一弾の今日は、「歯周病」について。

番組HPによると・・・


〇周病とは

歯のネバネバとした付着物を「プラーク」といいます。
これは口の中にいる細菌と、その細菌が出した代謝物の塊です。
プラークは、口のケアが十分でない場合や、糖分を摂取しすぎたときに増えていきます。
歯周病は、このプラークの中にいる歯周病菌が悪さをして、歯ぐきに炎症を起こす病気です。
重症化すると、やがて歯ぐきや歯ぐきの中にある骨(歯槽骨)などが破壊され、歯が抜け落ちてしまうこともあります。


∋周病かも?チェックリスト

歯周病になると、右のような症状が出ることがあります。
この項目に一つでも当てはまる場合は、歯周病の可能性があります。
初期の歯周病であれば、しっかりとセルフケアをすれば改善が期待できますが、それでも良くならない場合や、右の項目に一つでも当てはまる方は受診をお勧めします。


歯周病の治療

歯周病が疑われて歯科を受診した場合、まず、歯や歯ぐきの状態を調べる「歯周組織検査」を行います。
この検査で歯周病と診断された場合に、「歯磨きの指導」と「歯石の除去」を行います。
その後、「再評価」を行い、改善がみられない場合は「歯周外科手術」を行います。

歯周病と診断された場合、まず行うのが歯磨きの指導です。
歯周病の原因はプラークですから、自分で行う毎日のケアが重要です。
歯磨きのポイントは、歯ブラシを鉛筆を持つように持つこと、また歯ぐきを傷めてしまうことがあるので、力を入れたゴシゴシ洗いは避けることです。

歯に対してブラシを90度に当てて磨く「スクラッビング法」や歯と歯ぐきの間にブラシを45度に当てて磨く「バス法」などの磨き方は効果的にプラークを落とすことができます。


せ石の除去

歯石とは、プラークがミネラルなどを吸着して石のように硬くなったものです。
軽石のように穴があり、そこが細菌のすみかとなって毒素をため込みます。
この毒素が歯周病の炎症を進めてしまいます。
歯石は歯科でスケーラ−という器具を使用して除去します。
手用スケーラ−で、削り取る方法と超音波スケーラ−で粉砕する方法の二種類あります。

また、歯石の除去とセットで、歯石やプラークの毒素がしみこんでしまった歯の部分を取り除き、表面をなめらかにする、「ルートプレーニング」も行います。


セ周外科手術

再評価でも改善がみられない場合に、「歯周外科手術」を行うことがあります。
手術にもさまざまな種類がありますが、歯周ポケットの深い所に歯石がある場合には「フラップ手術」を行います。
この手術では、メスで歯ぐきを切開し、歯
石を取り、ルートプレーニングをした後、歯ぐきを元に戻して縫い合わせます。
最近では、フラップ手術と合わせて「歯周組織再生治療」を行うこともあります。
人工の特殊な膜「GTR膜」や特殊なタンパク質を使って、歯を支える骨などの組織を再生する治療です。



2017年06月04日(日) 歯と口の健康週間−1

今日から10日(土)まで ↑ です。
かつて、1928年〜38年まで「6(む)4(し)」に因んで6月4日に“虫歯予防デー”と呼ばれていましたが
1949年、これを復活させる形で“口腔衛生週間”が制定されました。
1952年に“口腔衛生強調運動”、1956年に再度“口腔衛生週間”に名称を変更し
1958年から「歯の衛生週間」と呼ばれていたものを
2013年からは「歯と口の健康週間」と呼ぶようになりました。

当然のように、歯と口に関する番組が続きます。

さて、今朝放映のTBS系列健康カプセル!ゲンキの時間から…


虫歯は激しい痛みだけではなく、放っておくと口臭の原因になったり、細菌が血管に入り込むと循環器系の重篤な疾患になったりする可能性もあります。
しかし虫歯には痛みがないまま進行する、恐ろしい沈黙の虫歯もあります。
今回は身近に潜む歯の恐怖、沈黙の虫歯について徹底調査。意外と知らなかった虫歯の秘密を大公開します。


沈黙の虫歯セルフチェック

次の項目のうち、1つでも当てはまれば注意が必要です。

(1)炭酸飲料、柑橘系の酸っぱい飲み物が好き。
酸性の飲み物はエナメル質を溶かす能力があります。
朝から晩までだらだらと飲んだりするのはおススメできません。

(2)歯茎が下がってきたような気がする。

(3)冷たい物が歯にしみる。
弱い象牙質が出て、沈黙の虫歯になりやすくなっているかもしれません。

(4)10年前に治療した歯が多い。
歯医者から遠のいているため、沈黙の虫歯を放置しているかも知れません。

沈黙の虫歯
大人になってからの虫歯は沈黙の虫歯と呼ばれ、気が付いた時には手遅れという場合もあります。
これは、成熟した歯は外から受けた刺激から神経を守ろうと象牙質が内側に膨らむため、進行してもなかなか痛みを感じないからです。
また子供の頃と違って、成長した歯は表面のエナメル質が緻密になり虫歯になりにくくなりますが、年齢と共に歯茎が下がり、今まで歯茎に守られていた弱い象牙質の部分が虫歯になることもあります。


沈黙の虫歯になりやすい人

虫歯になりやすいか、なりにくいかは唾液の量と質を測定します。
唾液の量が少ないと、汚れを洗い流す力も劣っているということになります。
また唾液の質は、酸性になった口腔内を中性に戻す能力「酸緩衝能」という数値を測定します。
この数値が高ければ虫歯菌をおとなしくさせることができるため、虫歯になりにくいのです。


「唾液の量を増やす 唾液腺マッサージ」

(1)耳下腺マッサージ
指3本を使い、耳たぶの下から口に向かって耳下腺を刺激します。

(2)顎下腺マッサージ
耳たぶの下、下顎の少しくぼんだ場所の下を指3本で刺激します。

唾液腺を活性化させて分泌を促しましょう。
食事の前にやると効果的です。
また唾液の質を変えるのは難しいですが、口腔内を酸性にしないよう、きれいにしておくことが大切です。
歯磨きができない状況の時は口の中をゆすぐだけでも効果があります。


沈黙の虫歯の意外な原因「噛みしめ」

歯に影響を与える噛みしめのタイプは大きく3つあります。
1つ目は歯を左右にこするように噛みしめる「歯ぎしり」。
2つ目は歯をぎゅっと上下に噛みしめる「食いしばり」。
そして上下の歯をカチカチと音を出して噛み合わせる「タッピング」。
睡眠中など無意識に噛みしめをすると、100圓鯆兇┐詢呂かかることもあります。
その結果、歯の上面がすり減ったり、割れて中の弱い象牙質の部分があらわになったりすることもあります。
さらに歯ぎしりでは力が歯の根の部分に加わり、くさび状に剥げ落ちてしまうくさび状欠損になることもあります。
これらを放っておくと欠損部分から虫歯菌が入り込み、沈黙の虫歯になってしまうこともあります。
朝起きてアゴが疲れている感覚がある人は、食いしばりをしている傾向があります。
さらに頭痛や肩こりを伴う場合、歯ぎしりや食いしばりをしている可能性が高くなります。
噛みしめの原因ははっきりわかっていませんが、一般的にはストレスが原因と言われています。
クセのようなもので治りにくいため、力のコントロールに造詣が深い施設で指導を受けるのも良いでしょう。
また頬杖をつくと、反対側の噛み合わせが悪くなると言われています。


大人なら 無視は(虫歯)できぬぞ 唾液力♪



2017年06月03日(土) 受動喫煙問題、今国会での法改正見送り

毎日新聞によると…

他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正が、今国会では見送られることが確実となったという。
複数の政府・与党関係者が明らかにした。
飲食店への規制を巡り厚生労働省と自民党の方針に隔たりがあり、18日までの会期が延長されたとしても法案提出すら極めて厳しい状況だ。
対策の遅れにより、近く閣議決定される次期がん対策推進基本計画や、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた施策への影響が懸念される。

近年の五輪開催都市はすべて、人が集まる場所での罰則付きの喫煙規制を設けている。
このため厚労省は昨年10月に飲食店内の原則禁煙などの対策を公表し、法制化を検討してきた。

しかし自民党は、飲食店の営業が成り立たなくなるとかいう根拠の無い嘘を主張して原則禁煙に反対し、面積150岼焚爾療絞泙「喫煙」「分煙」と表示すれば喫煙を認める案を提示。
厚労省は妥協点として、適用除外を時限的にする案を示したが、協議は平行線をたどった。
安倍晋三首相は5月に法案提出を指示したものの、党と塩崎恭久厚労相が歩み寄る見通しはなく、党内手続きを考慮すれば「成立の可能性はほとんどなく、法案提出も困難」(党幹部)という。

今国会で法改正できなければ、政府・与党は秋の臨時国会での仕切り直しを目指す。
しかし、厚労省は施行まで2年の周知期間が必要だとしており、19年9月開幕のラグビー・ワールドカップは対策が間に合わない可能性がある。


テロ等準備罪法案なんかより、よっぽど国民の為に大事なことなのに、一体どこまでオバカなJ党なのでしょうね♪



2017年06月02日(金) 全席禁煙ファミレス、売り上げ増

読売新聞によると・・・

たばこを吸わない人が煙を吸う受動喫煙の対策として、全席禁煙を実施したファミリーレストランで売り上げが伸びたという調査結果を産業医科大学(北九州市)の研究チームがまとめたという。

研究チームは店の禁煙化は客と従業員の健康のために必要であり、店の経営にも有利だとしている。

同大の大和浩教授と姜英(きょうえい)助教らは、2009〜12年の改装をきっかけに受動喫煙対策を強化したファミレスに協力を依頼。
喫煙席と禁煙席が隣り合う状態から、店舗の一部に専用喫煙室を設ける「全席禁煙」に変えた141店と、喫煙席と禁煙席を壁で仕切る「分煙」に変えた16店で、売り上げの変化を調べた。
その結果、全席禁煙の店舗は改装前と比べ、改装後の1年目に2%、2年目に3.4%売り上げが増えた。
一方、分煙の店舗の売り上げは1、2年目ともにほとんど変わらなかった。

そもそも喫煙者は、国民の2割未満しかいないのですから、当然のことですね♪



2017年06月01日(木) チューインガムの日

日本チューインガム協会によると…
                    “歯固めの祝”に用いられた食べ物 ↓
平安時代の頃から、元日と6月1日は「歯固めの日」と呼ばれ、硬いお餅を食べながら、みんなが健やかに暮らせるように家族の長寿と健康を祈る習慣がありました。
当時の社会では、普段から歯の根を固めておくことは、長生きする大切な条件といわれていたのです。食生活の変化から、現代人の咀嚼力は非常に弱くなったといわれています。
時代は変わっても、噛むことの大切さをあらためて考えていただきたいと、日本チューイングガム協会が平成6年6月より毎年6月1日を「チューインガムの日」に制定いたしました。

ここ数年、チューインガムの機能・効能が広く一般の人々に浸透されつつあります。
口臭予防、眠気防止、集中力アップや脳の活性化、顎と歯の強化、ダイエット効果等々さまざまな研究や実験の結果、その効用が認められてきていますが、糖分が入っていない物をチョイスすることが肝要ですね。

それと、ポイ捨てをしないマナーも♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]