予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年05月31日(水) 世界禁煙デー

5月31日は、、世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
今年で30回目になりました。

さて、今年の厚生労働省のスローガン
 2020年、受動喫煙のない社会を目指して〜たばこの煙から子ども達をまもろう〜
・・・です。




2017年05月30日(火) 喫煙で毎年700万人が死亡、経済損失は155兆円

AFP=時事通信によると・・・

世界保健機関(WHO)は、喫煙やたばこ類の使用により、毎年700万人以上が命を落とし、経済的損失は1兆4000億ドル(約155兆円)に上るとの報告書を発表したという。

WHOは報告書において、たばこの使用を抑制するためにさらに厳しい措置が必要だと訴えており、各国に職場や屋内公共施設での禁煙、たばこ製品の宣伝の禁止、さらにはたばこの値上げを進めるよう求めている。

WHOのマーガレット・チャン(Margaret Chan)事務局長は声明で、「たばこは貧困を深刻化させ、経済の生産性を低下させ、さらには家庭での食事における選択肢を狭め、室内の空気を汚染する」と指摘し、「たばこは私たち全員にとっての脅威だ」と訴えた。

31日の世界禁煙デー(World No Tobacco Day)に先立って発表された報告書で、WHOは年間のたばこによる死者数が今世紀初頭の400万人から700万人へと急増したと警鐘を鳴らしている。

またWHOは死者数がさらに上昇し続けると見込んでおり、今世紀に10億人以上が喫煙により死亡する可能性があるとも指摘している。

WHOの報告書によると、「たばこ業界は規制の厳しくなった先進国を避け、開発途上国をますます新しい市場として狙っており、20300年までには、たばこによる死の80%以上が途上国で発生する事態となる」という。

加えて、喫煙によって経済的なコストも発生。
WHOの推計によると、家庭や政府による医療費の支出、および生産性の喪失によって毎年1兆4000億ドル(約155兆円)以上の損失が生じているという。



2017年05月29日(月) たなくじ

今朝放映のNHK0655から。




2017年05月28日(日) 金魚まつり

代々木八幡宮の ↑ に行きました。

何で金魚?と思う節もありますが、能書きによると・・・
ゞ盖は文字通り金運・財産につながるということ
∪里ら家庭で愛玩され優美な姿が人々の心を和ませてきたことから家庭に幸せをもたらす
6盖が棲むような清らかな水には人々の穢れを洗い流し禍を拭う霊力があること
・・・とありました。

山車(以前は子供神輿でした)が境内を練り歩いていました。



2017年05月27日(土) 歯周病はアルツハイマー病の一因か?

毎日新聞によると・・・

日本人の成人の80%以上がかかっているといわれる歯周病。
その原因菌が作り出す「酪酸」がアルツハイマー病を引き起こす一因になる可能性があるという。
日本大学歯学部の落合邦康特任教授(口腔細菌学)らの研究チームが5月12日、福岡市で開かれた日本歯周病学会でラットによる実験結果を発表した。
歯周病とアルツハイマー病の関連性については、これまでも指摘されていたが、動物の体の中で歯周病とアルツハイマー病の関連を示唆する現象が起きているのを確かめたのは初めてという。


◇脳の機能が徐々に失われていくアルツハイマー病

アルツハイマー病は認知症の一種で、脳の神経細胞が徐々に死に、脳の機能が失われていく病気だ。
国内に約500万人いる認知症患者の6〜7割を占めると考えられている。
細胞死は記憶や学習に関わる海馬の周辺から始まり、最終的には脳全体に広がる。
発症すると、まず、少し前の出来事が思い出せなくなる。そして、時間や場所が分からなくなって、言葉が使えなくなる。仕事や家事など段取りが必要な行動ができなくなり、人の顔や物を見ても判別がつかなくなる。
さらに進むと、食事や入浴、着替えもできなくなって寝たきりになる。発症後は平均10年で死に至る。


◇歯周病菌が作る「酪酸」が酸化ストレスを引き起こす

アルツハイマー病を発症する要因はまだ完全に解明されていないが、考えられている仮説の一つに、体内での酸化反応が組織や細胞などにさまざまな害を与える「酸化ストレス仮説」がある。
チームはこれまでの研究で、歯周病の原因菌「ジンジバリス菌」などが作る酪酸が細胞内に取り込まれると、「鉄分子(ヘム)」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」が過剰に作り出され、細胞に酸化ストレスを起こして壊してしまうことを明らかにしている。

そこで今回は、酪酸が動物の脳にどのような影響を与えるのかを調べた。
健康なラット3匹の歯肉に酪酸を注射。
6時間後に、海馬
▽ホルモンの分泌に関わる松果体と下垂体
▽さまざまな高度な活動をつかさどる大脳
▽主に運動機能の調整を行う小脳−−
について、酸化ストレスの状態などを分析した。


◇記憶形成に関わる海馬に大きな影響

すると、酪酸を注射したラットは、通常のラットに比べ、全ての部位で平均35〜83%も「ヘム」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」の濃度が上昇していることが分かった。
中でも海馬での上昇率が最も高く、ヘムは平均79%
▽過酸化水素は平均83%
▽遊離脂肪酸は平均81%−−濃度が上昇していた。また、細胞の自殺を誘導する酵素「カスパーゼ」の活性を測定すると、海馬で平均87%増加していた。
さらに、アルツハイマー病の患者の脳神経細胞内では、物質輸送に関わるたんぱく質「タウ」が異常に蓄積するが、酪酸を注射したラットは通常のラットに比べ、海馬で平均42%もタウの量が増加していた。


◇歯周病の放置は厳禁

チームは実験結果について、注射した酪酸が血流に乗って脳内に入り込み、さまざまな異常を引き起こしたとみている。
歯周病患者では、「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の間から、健康な人の10〜20倍も酪酸が検出されるという。
落合特任教授は「歯周病巣の酪酸が長期間にわたって脳内に取り込まれれば、アルツハイマー病を引き起こす一因になることは十分に考えられる。歯周病はすぐに生死に関わる病気ではないので放っておく人が多いが、重大な別の病気につながる可能性があることを忘れてはいけない。早めに治療をすべきだ」と指摘する。

チームは今後、歯肉から脳内にどれだけ酪酸が入り込むのかを調べる。
また、酪酸を注射した動物がアルツハイマー病を発症するかどうかを、行動分析などで検証する予定だという。



2017年05月26日(金) 自民案だと都内の8割もが喫煙可能になってしまう

フジテレビによると…

受動喫煙対策をめぐり、自民党などは、「100岼焚爾両規模な飲食店では、表示すれば喫煙可能」とする方向で検討しているが、東京都内では、該当する飲食店が8割を超えていることがわかったのだそう。

自民党は、「表示すれば喫煙可能」になる「小規模飲食店」の基準を、客席部分が「100岼焚」とする方向で検討しているが、東京都のサンプル調査で、客席面積が「100岼焚」の店舗が、レストランなどの飲食店では85.7%、バーや居酒屋などでは、95%にのぼっていることがわかったのだとか。

厚労省は、「表示すれば喫煙可能とする」案を数年間に限定した措置としたい考えで、自民党との調整が続いている。


8割もが無意味って、一体どこまでオバカなJ党なのでしょうね♪



2017年05月25日(木) 2018 FIFA WORLD CUP WINNER'S TROPHY

表参道ヒルズで、↑ の1日限定の展示をしていました。

ロシアでの大会の後、このトロフィーは、一体どこの国に行ってしまうのでしょうね。

ガラスのウインドウ&アクリルのケース越しで撮るのって、結構難しいのですね♪






















2017年05月24日(水) オランダ人は倹約好き!?

昨夜放映のTBS系列世界の日本人妻は見た!を視ていたら・・・

オランダ人は倹約好きだから、歯磨剤のペーストをチョッとしか歯ブラシに付けないというコーナーが。








テレビ画面を撮ったもので見難くて恐縮なのですが、確かにチョッとしか出していない模様(もちろん、テレビですから演出があるのでしょうが)。

発泡剤や香料、もちろん研磨剤の軽減をも鑑みると、日本人にもぜひ真似をしてほしいものですね♪



2017年05月23日(火) 「軽いたばこ」が肺腺がん増加の要因に

AFP=時事通信によると・・・

たばこのフィルターの周りに空いた穴から空気を吸い込み、煙を薄めるとされてきたいわゆる「軽いたばこ」が、実はここ数十年で肺腺がんが増加している要因になっていたと、米大学の研究グループが昨日付の医学誌に掲載した論文で明らかにしたという。

肺腺がんは最も一般的な肺がんの一つで、多くの場合、肺の奥の方で発生する。
過去50年の喫煙者減少に伴い、他の種類の肺がんの発症数は減っているが、肺腺がんの発症数は増加している。

英医学誌「ジャーナル・オブ・ザ・ナショナル・キャンサー・インスティテュート(JNCI)」に掲載された論文の中で研究グループは、たばこのフィルターに穴を空けることで「喫煙者がより多くの煙を吸い込み、その中には高いレベルの発がん性物質や突然変異誘発物質、他の有毒物質が含まれている」と指摘。
肺腺がん患者の増加の原因として挙げている。

論文の筆頭著者、オハイオ州立大学総合がんセンター(The Ohio State University Comprehensive Cancer Center)のピーター・シールズ(Peter Shields)副センター長は「フィルターの穴でたばこの燃え方が変わり、より多くの発がん性物質を生み出す。そして肺腺がんが多く発生する肺の奥の方まで煙が到達する」と述べているとのこと。

シールズ氏は「われわれのデータは、(フィルターに)穴が開いたたばこと、過去20年に見られた肺腺がんの発症数増加の明確な関連性を示唆している」と明らかにしている。

その上で「特に懸念しているのは、現在吸われている事実上すべてのたばこに穴が開いていることだ」と指摘。
米規制当局に対し、こうしたたばこを禁止するよう求めた。

たばこメーカーは約50年前からフィルターに穴を開けたたばこを販売し、「軽いたばこ」「タールの量が少ない」とアピールしてきた。

しかしシールズ氏は「喫煙者や公衆衛生のコミュニティーを欺き、これらのたばこはより安全だと思い込ませてきた」と批判している。

論文では「このような(軽い)たばこは、実際はより多くの害を及ぼす」と指摘。
実際には、軽いたばこが重いたばこよりも健康に良いとは限らないというこれまでの研究結果を裏付けるものとなったという。



2017年05月21日(日) 高尾山健康登山

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、10000人にも達したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。

今日で、39度目の押印・・・“ラウンド2の18回目!” です。



実は、昨年の7月以来、10カ月振りの高尾山なのですが、今日は、革靴やビーチサンダルでも歩ける範囲だけのズル登山、いや車椅子の方でも可能な範囲の散歩だけで我慢です♪



2017年05月19日(金) 子どもの虫歯二極化

神戸新聞NEXT によると…

兵庫県内の小中高・特別支援学校で2016年度に行われた歯科検診で、虫歯などが見つかり「要受診」とされた約3万5千人のうち、歯科の受診が確認できない児童・生徒が約2万3千人、65%に上ることが兵庫県保険医協会の調査で分かったという。
未治療の虫歯が10本以上あるなど「口腔崩壊」の子どもがいる学校の割合も35%に上ったとのこと。
同協会は「全体的に子どもの虫歯は減少傾向なのに二極化が進んでいる。背景に貧困などの厳しい社会状況がある」と指摘する。

調査は17年3月、医師や歯科医師らでつくる同協会が初めて実施。
県内の1409校を対象に行い、19%に当たる274校(11万415人分)から回答があった。
大阪府や長野県などでも各保険医協会が同様の調査を行ったが、似たような傾向があるという。

受診が確認できなかったのは、小学校が46%、中学校で64%、高校は84%と年齢を経て高くなり、特別支援学校は62%だった。

口腔崩壊の児童・生徒がいる場合、家庭状況について尋ねた(複数回答)ところ「一人親家庭」が37%で最も多く、「保護者の健康への理解不足」(33%)、「経済的困難」(32%)などが目立った。
口腔崩壊は調査で計346人おり、同協会は「単純計算で県内に1500〜2千人程度と推定できる」としている。

口腔崩壊の児童・生徒が1人でもいる学校は、中学では19%だが、高校は47%と増加。
中学生は永久歯に生え替わるのに伴って減っているとみられるが、高校生の場合は一生使う歯が使えなくなってしまうことになる。
特別支援学校も47%と高く、受け入れる医療機関が限られることも影響しているとみられる。

同協会の足立了平理事は「仕事が忙しく、子どもの歯磨きに気を使ってやれない親もおり、家庭状況にあった保健指導や働き方の改革なども必要」とし「今後も調査を続けたいが、できれば行政が取り組んでほしい」としている。


【口腔崩壊】明確な定義はないが、10本以上の虫歯や歯根しかないような未処置の歯が何本もあり、食べ物をうまくかめない状態を指す。
栄養状態が悪くなり、体の成長やあごの発達などに影響する恐れがある。歯科を受診できない背景として貧困問題との関連からも注目され始めている。



2017年05月18日(木) 身元確認合同訓練

午前中で一旦診療を終えさせていただき、渋谷区の3警察(渋谷・原宿・代々木)署と渋谷区歯科医師会との大規模災害時における身元確認合同訓練に参加させていただきました。

事件なのか、事故なのかといった判断も含めいかに正確に、いかにスピーディーにご遺体をご家族の元にお返しするかといったことについて、その使命感をヒシヒシと感じた一時でした。


 今回の会場は、渋谷警察署でした →




2017年05月17日(水) クレヨンしんちゃんラッピングトレイン

昨夜のG会の帰りは、↑ の第5編成目の「マサオくんデザイン」に乗って♪




2017年05月16日(火) 建物の中「原則として禁煙」が多数

NHK世論調査によると…

たばこの受動喫煙対策をめぐり、厚生労働省が、飲食店などの建物の中を原則として禁煙とする法案の今の国会への提出を目指しているのに対し、自民党が禁煙の例外を広げる案を検討していることについて、NHKの世論調査でどちらが望ましいか聞いたところ、「原則として禁煙とする」が多数でした。



2017年05月15日(月) 「ホタル族」被害者の会結成

産経新聞によると…

いわゆる「ホタル族」らがマンションのベランダなどで吸うたばこの煙が近隣住宅へ流れる受動喫煙に対し、被害者団体が結成され、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うことが分かったとのこと。
火災も増えているとみられ、飲食店や公共施設での受動喫煙規制の議論が高まる中、喫煙者への風当たりはさらに厳しくなる。

   表参道駅界隈で恥ずかしい一角 →

団体の名称は『近隣住宅受動喫煙被害者の会』。
全国で一定程度の会員が集まり次第、人権救済を申し立てるとともに、[ベランダ喫煙禁止法」の制定を目指し、厚生労働省や国土交通省に働きかけるという。
さらに各自治体に対し、近隣住宅での受動喫煙を防止する条例の制定を求めるという。

代表となる埼玉県在住Oさんは、マンション近隣宅の喫煙に悩まされ、解決するまでに5年かかった。
「煙を吸うと、涙が出てせきが止まらなかった」。
医者に受動喫煙症と診断され、ベランダでの喫煙に注意喚起の紙をマンションに掲示しても変わらず、管理組合や管理会社と掛け合った。
人間関係の悪化を恐れ、喫煙者と直接やり取りすることは避けたため時間がかかったという。

 荻野さんは小学生の頃、肺炎や気管支炎を繰り返し発症するほど病弱だった。父親は「たばこで死ねるなら本望だ」というほどのヘビースモーカーで、禁煙を泣いて頼んでもやめなかった。突発性間質性肺炎などを患い、父親は平成22年に亡くなったが、荻野さんは「肺が破れて空気が体内に漏れ、上半身が風船のように膨らむなど壮絶な最期だった。本人にとっても家族にとってもつらい目に遭わせた」と話す。

ベランダでの喫煙被害については、24年12月に司法判断が出ている。
名古屋地裁は、名古屋市のマンションで、階下に住む男性のたばこの煙により、女性が体調を崩したとして、男性に慰謝料5万円の支払いを命じた(確定済み)。
ベランダが出火元の火災も増えている。
総務省消防庁によると、たばこが原因となった建物火災のうち、ベランダやバルコニーが出火場所となった割合は、17年の4.6%から26年の11.5%へと増加した。

受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は「ベランダでの喫煙被害については、トラブルを避けて泣き寝入りしているケースも多い。被害者団体は潜在的な被害者の相談窓口になるだろう」と話す。



2017年05月11日(木) 今月の参禅−120

4月は講義自体は休講だったのですが、会議に出席したので“119”は欠番です。

昨日の東京の最高気温が17.9℃だったのに、今日は27.4℃。

身体がついていきません。








2017年05月10日(水) エプロンシアター

渋谷区内のとある保育園にて歯科啓蒙活動をさせていただきました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は4歳児クラス。
虫歯検知液による紙芝居&染め出し・・・の2部構成。

紙芝居の今日の演目は“みてみてぼくのは”。

 みてみて。
 ぼくの口の中には白い歯が並んでるよ。
 もし歯がなかったらどうなるのかな?

21人の園児たちが、話の中に引き込まれていきます・・・



2017年05月09日(火) 受動喫煙・・・厚労相、自民案に懸念

朝日新聞よると・・・

受動喫煙対策を強化する法改正案をめぐり、塩崎恭久厚生労働相は今日の閣議後会見で、自民党が小規模飲食店は「分煙」などと表示すれば喫煙を認める妥協案をまとめたことについて「いくつかの大きな課題が指摘されている」と懸念を示したという。

塩崎厚労相は、「(自民党内が)『望まない受動喫煙はなくす』という考え方で一致をしたことは結構なことだ」とした上で、「従業員や、大学生・高校生のアルバイトが煙にさらされてしまうということで、結局望まない受動喫煙をなくすことにはならないのを、どう考えるのか」などと指摘。
「今後党側とよく話し合って、考え方をうかがいたい」と述べたとのこと。

厚労省は、床面積30岼焚爾離弌爾筌好淵奪以外の飲食店を屋内禁煙とする案を検討してきたが、自民党は昨日、党内の規制強化派と慎重派双方の議員連盟トップらが話し合い、妥協案で合意した。
飲食店を原則屋内禁煙とする厚労省案からは後退する内容で、調整は難航が予想される。


どこまで駄目なJ党なのでしょうね(怒)!



2017年05月08日(月) 去り行く古豪

所用で歯科医師会に出かけた際、同じフロアで開催されている伊藤純一氏による ↑ という写真展を拝見しました。



撮り鉄というよりは、アートな個展という感じでした♪



2017年05月06日(土) 帰国理由は歯

NHKの朝ドラ“べっぴんさん”のスピンオフドラマを視ていたら・・・



というシーンが。

昭和の30年代から現在に至るまで、結構ある帰国理由ですね♪



2017年05月03日(水) 空き巣にご用心

大型連休中、外出の機会も増えるかと思います。

空き巣や泥棒にとってはチャンスが増えることにも!

SNSやブログの投稿などから、留守宅を特定して空き巣の犯行に及ぶ例も出始めているとか。

パソコンのセキュリティー同様、防犯対策の更新はやはり必要なようです。


・・・ということで、ここ何年かと同様、大型連休中の旅行記的内容につきましては公開を自粛させていただくことにいたしましたm(_ _)m



2017年05月02日(火) ニワトリの歯

今朝放映のNHK0655から。























 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]