予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2015年12月31日(木) さようなら“未年”

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪



090600



2015年12月26日(土) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことを中心とした健康についての情報発信が1/3
・・・という構成で成り立っています。

今年もご愛読ありがとうございました。   

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。



来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2015年12月25日(金) メリー クリスマス

今日が本当のクリスマス。

さて、1日(火)からスタートしたアドベント
15日目以降は・・・

日付の所をめくると・・・

 15日 サンタさん プレゼント 忘れないでね。
 16日 しずかな夜は サンタさんも ひと休み。
 17日 チョコレートが できたよ!
 18日 もうすぐクリスマス。 楽しみだね!
 19日 トナカイさん 元気よく走ってね。
 20日 プレゼントは何かな?
 21日 サンタさんへ えんとつないけど だいじょうぶ?
 22日 クリスマスパーティを ひらこうよ!
 23日 サンタさん 準備できましたか?
 24日 イブの夜 すてきな夢を・・・
 25日 幸せなクリスマスに なりますように。

・・・って書いてありました。



2015年12月24日(木) クリスマス イヴ

いよいよ今夜はクリスマス イヴ。
皆さま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。



皆さまに、Merry Christmas♪



2015年12月23日(水) これで一段落!?

今月に入った辺りから立て続けだった忘年会も、昨夜で一段落(多分)。

今日からは、傷ついた肝臓をいたわりながら、年賀状に立ち向かいます♪



2015年12月22日(火) 冬至

今日は二十四節気の一つ冬至です。  

東京の日の出、日の入り時刻を“夏至”と比較してみると・・・

夏至:日の出4時26分、日の入り19時01分
冬至:日の出6時47分、日の入り16時32分


夏至の方が 2時間21分も早く日の出を迎え、
冬至の方が 2時間29分も早く日の入りとなっています。

この差を合計すると4時間50分となり、東京では、夏至の昼の方がこれだけ長いということになりますね。

ただ、夏至の日の日の出が一番早く、冬至の日の日の入りが一番早いという
訳ではないことは、多くの方がご存知の通り。

日本で使われているのは“平均太陽時”というもので、実際の太陽の動きから得られる時刻を平均化したものです。

ですから、実際には夏至と冬至の日から少しずれた日になりますね♪
















 ↑ サル山の“ゆず湯”につかるニホンザル photo by 西日本新聞



2015年12月20日(日) 高尾山健康登山

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、10000人にも達したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。

今日で、32度目の押印・・・“ラウンド2の11回目!” です。



そして、今日のメイン・イベントは“ダイヤモンド富士”です。
富士山の山頂部と太陽が重なる現象で、太陽がダイヤモンドのように美しく見えるためにこう呼ばれています。
いつでも&どこでも見られる訳ではなく、富士山頂から西側の南北35度以内の範囲では日の出の時、東側の南北35度以内の範囲では日没時に年2回、気象などの条件がそろった時にだけ見られる光景です。
名所として、高尾山の他、山梨県山中湖や、静岡県田貫湖、神奈川県逗子市などが挙がるようです。

高尾山では、冬至前後の数日だけが年に一回のチャンスなのだそうです。
それも、天気次第、雲次第ということなので、とどのつまり、日頃の行い次第! ということになりますね♪



2015年12月17日(木) 歯科治療後の飲酒

教えて!gooウォッチ より抜粋・・・

歯科治療に於いて、治療自体も憂鬱だが、麻酔が効いているからという理由で治療後数十分は食事を控えるようにと注意を受けることが多いため、予定を立てるのが大変なこともしばしば。

「教えて!goo」に投稿された
「抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?」
という質問に対し、寄せられた回答を見てみると、
「傷口が完全に塞がるまで禁酒してください。思わぬ菌が入って、取り返しのつかぬことになっては大変です」
「アルコールが体内に入ると血管が拡張していまい、出血しやすくなるためです。出血が長い間続くと口腔内の細菌が感染してしまうおそれもあります」
「後の激痛と再出血の覚悟をしてお飲みくださいね」
満場一致で
「絶対だめ」・・・。


■飲酒により治りが遅くなる危険大!

「麻酔有り無しに関わらず、抜歯・虫歯の治療後の飲酒は控えるべきだと考えられています」とK歯科医師は話す。

その理由は、
「飲酒によって、血圧が上がること等により、治癒機転としての毛細血管の閉鎖が妨げられ、再出血が起こります。そうすると、特に抜歯後の治癒に支障が生じる可能性が高くなります。また、抜歯後は抗生物質や痛み止めが処方されます。薬を飲んでいる期間に飲酒をすると人によっては湿疹がでたり、体に異常な反応が出る可能性があります」
とのこと。

再出血により、せっかくのお酒が血の味になってしまうかも・・・。
それでは、どの位時間が経過したら飲酒をしても問題ないのだろうか。

「抜歯当日は飲酒をしない方が良いでしょう。通常12時間程度は空けた方が良いと思われます。飲酒と同じ理由で入浴も控えた方が良いと言われていますが、特に腫れ・痛みがなければシャワー程度の軽い入浴は大丈夫です」

抗生物質や痛み止めを処方されている人は、先に述べた通り、飲酒によって体が異常反応を起こす可能性がある。
処方された日数分の薬を完全に飲み終わってから行うようにした方が良いとのこと。
覚えておこう。



2015年12月16日(水) 今月の参禅−99

今夜は、通常の講義ではなく、非常勤講師を受嘱させていただいている医局の忘年会に参加させていただきました。

教授以下5〜60名が、教育・研究・診療などの熱い想いを語り合いました。



↑ は、移動の途中で撮影した新橋駅で静態保存されている C11 292

    約2万5千球の電飾が施されていましたよぉ〜♪



2015年12月15日(火) 今年の漢字に「安」

その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が発表され、「安」に決まった。
午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150cm、横130cmの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫した。

 photo by みんなの経済新聞ネットワーク →

はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」。
今年は全国から12万9647票が集まった。
今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心してください 穿いてますよ」のフレーズが流行するなどが理由に挙がった。

「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を持つことを目的に始まり今年で21回目。

そのほか、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」となった。



2015年12月14日(月) アドベント 途中まで

1日(火)からスタートしたアドベント
早や、2週間が経ちました。

日付の所をめくると・・・
  1日 クリスマスまで 毎日ひとつずつ めくってね!
  2日 雪あそびって 楽しいね!
  3日 お菓子は いちにち ひとつまでね。
  4日 サンタさんのこと おしえて。
  5日 プレゼントは 何を おねがいする?
  6日 サンタさんに 手紙を書こう。
  7日 クリスマスツリーを きれいにかざろう!
  8日 星のリースに ねがいをこめて。
  9日 キラキラと雪 冬の魔法。
 10日 ゆきだるま つくった?
 11日 ソックスを 用意しよう。
 12日 クリスマス だいすき!
 13日 あと いくつ寝ると クリスマス?
 14日 あたたかな キャンドルの ともしび。 
 
・・・って書いてありました。

毎日、楽しみにしている私@小林なのでしたぁ♪



2015年12月13日(日) 嘘つきは“T”の始まり

とある繁華街でショッピング。

偶然そこで耳にした台詞が ↑↑↑ 。
(もしかすると逆だったかもしれません)

でも、複数の人が言っていたので、まんざら出鱈目では無いのかも!?

“T”は人の苗字のように聞こえたのですが、流石にココでは書けません。



2015年12月12日(土) クリスマス会

出勤前のひととき、園医をさせていだだいている保育園のクリスマス会に参加させていただきました。












きっと、たくさん練習したことと思います。

良い思い出になると良いですね♪

私@小林も、元気をいただきました。



2015年12月11日(金) ノーベル生理学・医学賞&物理学賞

読売新聞によると・・・

ノーベル賞の授賞式と晩さん会が10日(日本時間11日)、ストックホルムで開かれた。

生理学・医学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授(80)と、物理学賞を受賞した梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)は、スウェーデンのカール16世グスタフ国王らと歓談した。

晩さん会会場のストックホルム市庁舎の大広間「青の間」には、約1350人が集まった。
授賞式を終えた大村さんと梶田さんは、王室関係者らとともに、片側40人以上が並ぶ「栄光のテーブル」についた。

会場は、ノーベル賞のメダルをイメージしたという花飾りでテーブルや壁が彩られた。
参加者は生演奏を楽しみながら、ウェーターが次々に運んでくる料理に舌鼓を打った。

受賞、本当におめでとうございます♪



2015年12月10日(木) 今月の参禅−98

毎月の講義の後は、殆どのように懇親させていただいているのですが・・・

ほろ酔い気分で駅に向かっていたところ、人身事故により運転見合わせのアナウンスが耳に飛び込んで。

振り替え輸送手段に、大移動の図です ↓

いやぁ、終電に間に合ってホッ♪














2015年12月09日(水) 所得低いと歯の本が数少ない

日本テレビによると・・・

国民の生活習慣などを把握するために厚生労働省が行った調査で、所得によって食事や歯の本数などに差がみられることが分かったという。



厚生労働省が去年11月に行った調査によると、所得が600万円未満の世帯の人は、600万円以上の世帯の人と比較して、米やパンなど穀類の摂取量が多く、野菜や肉などの摂取量が少ないことが分かったのだそう。

厚労省は、所得の低い世帯の人の方が食事に関する意識が低かったり、時間の余裕がなかったりして、手間のかからない主食中心の食事に偏っているのではないかとみている。

また、歯が20本未満の人の割合や、習慣的にたばこを吸っている人の割合、健診を受けていない人の割合は、いずれも所得が低い方が高いという結果も出ているとのこと。

「習慣的にたばこを吸っている」→「歯が20本未満の人の割合が高い」って至極当然ですね♪



2015年12月08日(火) サーバーの移行に伴い・・・

昨日〜本日16時頃まで、私たち@小林歯科クリニックの「24時間インターネット予約」と「ブログ」を除く全てのページが閲覧できない状態が続いていました。

今後、近日の間は、一時的に閲覧できなくなる時間帯もあるかとは思います。

ご訪問いただきました皆さまには、本当にご迷惑を、また、ご心配をおかけいたしますこと、お詫びをお願い申し上げます。



2015年12月07日(月) あかつき 金星周回軌道へ

宇宙航空研究開発機構=JAXAによると・・・

今日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、「あかつき」のエンジン噴射を試みたとのこと。

JAXAによると、予定通り20分間の噴射が確認され、軌道投入に成功したとみられる。

「あかつき」は、金星の大気循環などを観測し、地球の隣の惑星ながら大きく環境が異なった原因に迫ろうと、10年5月に打ち上げられた。

同年12月7日、主エンジンの故障で軌道投入に失敗し、太陽を周回しており、今回が2回目の挑戦。

とはいえ、4基合わせても主エンジンの5分の1の力しか出せない姿勢制御用の小型エンジンを噴射してブレーキをかけたのだそう。

燃料は打ち上げ時の3割しか残っておらず、機体の設計寿命も既に超えており、今回が事実上最後のチャンスだった。

日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めて。















          ↑ 左の図は産経新聞から、右の図は毎日新聞から

金星は地球とほぼ同じ大きさで「双子の星」と呼ばれるが、硫酸の雲に覆われるなど気象は全く違う。

あかつきは5台のカメラや電波観測装置を搭載。

上空を吹き荒れる自転よりも速い秒速100メートルもの暴風「スーパーローテーション」(超回転)など金星の気象の謎の解明が期待されますね♪

詳しくは、コチラをど〜ぞ。



2015年12月06日(日) 代々木公園−2

銀杏が食べたくなってしまいます♪




2015年12月05日(土) 代々木公園−1

遠出しなくとも、良い感じで色づいています♪




2015年12月04日(金) ギャル流行語大賞

毎年恒例になった感もある“ギャル流行語大賞”が発表されました。



 Photo by モデルプレス ↑

【2015年ギャル流行語トップ10】
 1位:パリピ
 2位:◯◯かよ
 3位:リア友
 4位:初見(しょけん)
 5位:cp
 6位:鬼コ
 7位:レベチ
 8位:メンディー
 9位:やーよ
10位:つ

皆さまは、幾つ意味が解りますか?



2015年12月03日(木) 地球スイングバイ

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構=JAXAによると・・・

小惑星探査機“はやぶさ2”は、今日の夕方から夜にかけて地球スイングバイを実施し、19時08分(日本時間)に地球に最接近、ハワイ諸島付近の太平洋上空約3,090kmを通過したのだそう。

NASA深宇宙ネットワーク局の支援を受けた探査機運用により、最接近後の探査機の状態は正常であることを確認したとのこと。

“はやぶさ2”が目標とする軌道に入れたかどうかの確認には、1週間程度かかる見込みだそうですね♪

詳しくはコチラをど〜ぞ。



2015年12月02日(水) 新語・流行語大賞

東京スポーツ新聞社によると・・・

その年の世相を反映し話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識 選2015 ユーキャン新語・流行語大賞」の発表&表彰式が行われ、年間大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」だったとのこと。


トリプルスリー(プロ野球の同一シーズンで打率3割&ホームラン30本&30盗塁を同時に記録)を達成した、ソフトバンクの柳田選手と、ヤクルトの山田選手 →


候補語50語から選出されたトップ10は以下の通り。

爆買い
トリプルスリー
アベ政治を許さない
安心して下さい、穿いてますよ。
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸(ポーズ)
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!



2015年12月01日(火) LINE Presents 表参道イルミネーション 2015

表参道のケヤキ並木のイルミネーションがスタートしました。
約100本のケヤキにシャンパンゴールドのLED約50万球を装飾。



ケヤキの点灯は12月25(木)まで
低木の点灯は、2015年1月3日(日)まで

日没〜21:00まで
ただし、19〜25日は22:00まで延長


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]