予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2011年12月31日(土) 大晦日

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪

P.S.今朝の某地方紙の1面、しかも、6段抜きで私@小林が掲載されてしまいましたぁ。 



2011年12月30日(金) “卯”から“辰”へ

いよいよ年末ですね。
来年の干支=辰について、少し予習をしておきたいと思います。



さて、イラスト左側から・・・

頭は駱駝に似る(フタコブラクダをイメージ)
目は鬼に似る
角は鹿に似る(ヤクシカをイメージ)
耳は牛に似る(スイギュウをイメージ)
項(うなじ)は蛇に似る(アオダイショウをイメージ)
体はみづちに似る
鱗は魚に似る(ギンブナをイメージ)
掌は虎に似る(アムールトラをイメージ)
爪は猛禽に似る(ニホンイヌワシをイメージ)



2011年12月27日(火) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
Web上でのコメントやトラックバックを受け付けずに
ご意見は全て直メールにてご連絡いただくタイプで・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことが1/3
という構成で成り立っています。
   
ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
今年もご愛読ありがとうございました。
来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた         表参道ネスパス前 ↑
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2011年12月26日(月) 坂の上の雲

3年越しで放映されたNHKのスペシャルドラマ坂の上の雲
昨夜が最終回でした。

大掛かりなセットを組んだり、海外でのロケも沢山あったりと、随分と手が込んだ作品だったように思いました。

そういえば、ゆかりの地、例えば・・・
1月には、子規庵
6月には、記念艦 三笠
も見学したなぁ・・・とチョっとリフレイン。

しばしば(昨夜も)登場したこの屋根付きの橋→
も、2度訪れたことが。


主題歌『Stand Alone

小さな光が 歩んだ道を照らす
希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢を見る
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す
一人の祈りが 心をつないれゆく
空に 手を広げ 降注ぐ光集めて
友に 届けと放てば 夢叶う
はてなき想いを 明日の風に乗せて

私は信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し



2011年12月25日(日) メリー クリスマス

今日が本当のクリスマス。
今日が休診日のため、実は昨日のうちに、正月用飾り付けにモデルチェンジです。
グッズの絶対数はもちろん、華やかさでチョッピリ負けてしまうのは否めません。



さて、1日(木)からスタートしたアドベント
最終日の今日の日付の所をめくると・・・
 25日 メリークリスマス! あなたにとってしあわせな一日でありますように。
って書いてありました。



2011年12月24日(土) クリスマス イヴ

いよいよ今夜はクリスマス イヴ。
皆さま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。



さて、1日(木)からスタートしたアドベント
14日目以降は・・・

日付の所をめくると・・・
 14日 みんなでおいわい。
 15日 ソックスよういしたかな。
 16日 もうじきクリスマス楽しみね!
 17日 クリスマスツリーかざった?
 18日 キャンドルに灯をつけよう。
 19日 サンタさんに手紙をかこう!
 20日 クリスマスだ〜いすき!
 21日 待ち遠しいなクリスマス♪
 22日 おいしいもの食べたよ。
 23日 サンタさん 準備できましたか?
 24日 夢のようなすてきな世界を・・・
って書いてありました。

皆さまに、Merry Christmas♪



2011年12月23日(金) 夜空に浮かぶスカイツリー

来年5月22日開業予定の東京スカイツリーがライトアップされ、白色の光に彩られた塔の姿が真冬の夜空に浮かび上がりました。

タワーの高さで世界最高の634mに達してからライトアップされるのは初めてなのだそう。

渋谷区内からも、よ〜く見えましたぁ♪















2011年12月22日(木) 冬至

入浴時には、先日のリース作り際に(大量に)頂いたユズを投入。

モチロン、カボチャも食べました。

風邪ではありませんが、今年はインフルエンザでの休診もあり、皆さまにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
来年こそ・・・

 ↑伊豆シャボテン公園の“元祖カピバラ露天風呂”



2011年12月21日(水) 買いやすくなったデジタルアイテム

例年、11月から翌年1月上旬までの年末年始は、パソコンやテレビ、カメラなどのデジタル製品が1年間のうち、最も多く売れ、家電量販店がさらに賑わうシーズンなのだとか。

暖房器具、年賀状作成のためのプリンタ、用紙・インクなど、冬の定番アイテムを求めて、店を訪れる人も増えるのだそう。

さまざまなデジタル製品のうち、液晶テレビは、地デジ移行後にさらに値下がり、売れ筋の32V型の平均単価は3万円台後半まで推移したのだそう。

今後も価格下落が続くと思われると、どの経済サイトにも書いてありますね♪



2011年12月19日(月) 多摩動物公園−2

昨日の続きです。

    ↓ ニシローランドゴリラの歯(上方は大きさを比較する為の人間の総義歯)

















                                     アフリカゾウの歯 ↑

普段、ヒトの歯を見慣れている私@小林にとって、ドチラも、とにかくデカイ、デカ過ぎます!



2011年12月18日(日) 多摩動物公園−1

に行きました。

今日、一番楽しかったのは、日本初のライオンバスでも、コアラでも、レッサーパンダでもなく、ヒトの展示。

展示場の解説文によると・・・
 ヒト(地球人)
 英名:Human being
 学名:Homo sapiens
 分類:霊長目 ヒト科
 分布:ほぼ全世界(寒帯〜熱帯)
 すみか:ワンルームマンション、庭付き一戸建て、大豪邸など
      単独または集団で巣を作る
 特徴:体毛が少なく衣服を着用  
     言語などで情報伝達する
     会社、学校などを含む社会を形成する
 性格:十人十色
 遊び:器用に道具を使って遊ぶ
     大人でもよく遊ぶ
 表情:表情筋が発達している
 食べ物:寿司、ピザ、うどん、パスタ、焼肉、果物、ケーキ など雑食

かつてチンパンジーや、ゴリラが暮らしていた施設でもう使われなくなった所を、いわゆる"裏側探検隊"として、見学させていただいた次第です。

そう、小1時間、私@小林自身が、展示動物になったのでしたぁ♪










      外から見ると・・・↑                    ↑ 中からは・・・



2011年12月16日(金) エプロンシアター−2

昨日、T大学での研修会に出かける前に・・・

先月に続き、渋谷区内のとある保育園での歯科啓蒙活動を見学しました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は3歳児クラス。
紙芝居・虫歯検知液による染め出し・・・の2部構成。

紙芝居の今日の演目は“りすせんせいは はいしゃさん”。

森のりす先生は歯医者さんです。
毎日、うさぎさんやくまさん、たぬきさんたちが治療にやってきて、りす先生は大忙し。
ところが急に、誰もやって来なくなり、不思議に思ってりす先生が外に出ると、待ち伏せていたおおかみにつかまってしまいました。

19人の園児たちが、話の中に引き込まれていきます・・・



2011年12月15日(木) 今月の参禅−45

午前中、渋谷区内のとある保育園での歯科啓蒙活動を見学
(明日書きますぅ)
した後、新宿→横浜に移動。

帰りは、いつもの○○○













2011年12月14日(水) 世相映す「変わりびな」

東京新聞によると・・・

震災復興に向けた希望、なでしこジャパンの大躍進・・・

今年の世相をひな人形で表現した変わりびなを、さいたま市の人形メーカー「東玉」がつくり、都内で発表したのだそう。

「今年最も印象に残った出来事」を新聞や雑誌を通じ募集した結果、寄せられた3725件のうち、東日本大震災が941件で最多だったとのこと。

「復興に向けた希望、家族の絆の大切さを表現した」(by東玉)という「がんばろう日本びな」は、日の丸をモチーフにした背景に、子どもを抱く母親の人形を据えたのだそう。

2位はサッカーのワールドカップで初優勝した日本女子代表の「祝、初優勝 なでしこジャパンびな」。

そのほか、「どじょう総理びな」などが登場した“のだそうり”。



2011年12月13日(火) アドベント中日

1日(水)からスタートしたアドベント
今日で中日(なかび・・・相撲みたいですね)となりました。

日付の所をめくると・・・
  1日 きっと願いがかないますように!
  2日 プレゼントもらえないとさみしいよ。
  3日 クリスマスツリーかざった?
  4日 ケーキを焼こう!
  5日 クリスマスプレゼントかんがえた?
  6日 お菓子だ〜いスキ。
  7日 お菓子は一日一個まで。
  8日 サンタさんへ 今年もいいコにしてました。
  9日 サンタさんのことおしえて。
 10日 ゆきふらないかな。
 11日 サンタさんへ えんとつなくても大丈夫?
 12日 キラキラと雪 冬の魔法。
 13日 あといくつ寝るとクリスマス?
って書いてありました。

毎日、楽しみにしている私@小林なのでしたぁ。



2011年12月12日(月) 今年の漢字に「絆」

今年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に『絆』が決まり、京都市東山区の清水寺:森清範(せいはん)貫主が縦約1.5m、横約1.3mの和紙に大きな筆で書き上げたのだそう。

日本漢字能力検定協会が毎年公募しており、最多得票した漢字を選んでいる。
過去5年の漢字は、昨年から順にさかのぼると「暑」「新」「変」「偽」「命」だったとのこと。

揮毫(きごう)された書は1年の出来事を清めて来年の幸せを願うため、清水寺に奉納。
13日から31日まで公開される。


私@小林にとっては、インターネット上の歯科相談掲示板の回答者に参加させていただき、それをご覧になった方々がご来院いただくようになったことから『網』でしょうか♪







2011年12月11日(日) リース作り

とある都立公園のリース作り教室に参加させていただきました。

←これが材料の一部です。

完成品は、明日12日から、少なくとも年内一杯、小林歯科クリニック内のどこかに飾ってあります。
見つけたら、どうぞ、お声をお掛けくださいね。






2011年12月10日(土) 皆既月食

今日の講演会は“長期症例からみたオールセラミッククラウン”。
もしかしたら、その一部分を、来週にでもご紹介できたらと思います。
さて、その講演会の後、幾多の誘いも振り払って帰宅したその訳は・・・

満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食が平成12年7月16日以来、11年ぶりに見るために他なりません。

 部分食の始まり 21時45分
 皆既食の始まり 23時05分
 皆既食の最大  23時31分
 皆既食の終わり 23時58分
 部分食の終わり 01時18分



実は、今年の6月にも関東以西の地域で起きたのだそうだが、次に、日本全国で皆既月食を最初から最後まで皆既月食が観測できるのは、ぬぁんと平成30年1月31日になるのだそうですよ。



2011年12月09日(金) 口腔からウェルエイジング

今日の講演会は“解剖”。
通常、“解剖”の講演って、インプラントを始めとする“外科治療”に対しての基礎知識をお話いただくことが多いのですが・・・

今夜のレクチャーはチョッと別角度から。

若々しく、健康に、そして穏やかに年を重ねていく『well aging』な考え方を身につけることは重要なことです。
このためにストレスを除去していく・・・多くの事が考えられますが、実は、普段の食事の習慣、食べ方、飲み方、食べるもの、食べる量を少し工夫すれば、体は自然と『well aging』に向かいます。
すなわち、必要な栄養を良く噛んでゆっくり摂り、量を制限すると、体は長寿につながる近年発見された重要な遺伝子の活動にスイッチが入り、多くの神秘的現象が起こるのだそうです。

この遺伝子にスイッチを入れるために必須な“噛む”ことの重要性、そして楽しみを、ヒトの体の構造とともに解説していただいた次第です。

そういえば、来週は“実習”が。



2011年12月07日(水) 女子中高生ケータイ流行語大賞2011

東京ウォーカーによると・・・

女子高生ケータイ流行語大賞2011が発表されたとのこと。

金賞には「リア充」が選ばれたのだとか。
また、銀賞には女子高生ならではの、うっかりした時に、てへっと笑って舌を出す仕草の擬態語で、日笠陽子さんの持ちネタである「てへぺろ」が、テンションが上がっている状態のことをいう「あげぽよ」が、2010年の銀賞に続いて今年は銅賞に選ばれた。

このほか、タレントのネタ(7位)やモデルの造語(9位)もランクイン。
語尾の活用が盛んだった昨年に比べ、一つの言葉として成立するものが目立ったようだ。

“年末ネタ”まだまだ続きそうです。



2011年12月06日(火) ZIP!

今朝放映された日本テレビZIP!という番組を何気なく見ていたら・・・

←というコーナーで“銀座夏野”と“小夏”を気志團の綾小路翔さんが訪れていました。

表参道〜2店舗が入っているビルの間の通りでも収録があったようですが、その道沿いの電柱には「私たち@小林歯科クリニックの道案内」の看板が!

                   計3回ほど映ったようですね。

そういえば、この電柱看板、4年前にもメディアに登場したことがあったような・・・



2011年12月05日(月) かみ合わせを良くするためのマル秘トレーニング

一昨日に放映された、日本テレビ世界一受けたい授業という番組で・・・

二重顎・顔のゆがみ・頭痛の原因を解明!?
万病の元を絶つ! かみ合わせ新常識

・・・というコーナーがあったのだそうです。

私@小林自身は放映を視聴していないのですが、番組中に、「かみ合わせを良くするためのマル秘トレーニング」が紹介されたのだとか。


← 番組HPによると

  “かみ合わせをよくするベロ回し体操”として

  口を閉じベロで歯の周りをグルグルまわします。

  2秒で1周するくらいのスピードで
  1日朝夕2回、各50周ずつ行いましょう。

  これで顔全体の筋肉をトレーニングすることができます。


効果の程は分りませんし、責任も持てません。
実践された方、報告をお願いいたします。



















2011年12月04日(日) 武蔵丘陵森林公園

↑に行きました。

ディタイムは、全長約17kmのコースをサイクリングしたり、年甲斐も無く“日本一大きなトランポリン”にチャレンジしたり・・・

展望台からは、浅間山(長野県)や、苗場山(新潟県)、女峰山(栃木県)まで見通せましたよぉ。

そして、夕暮れからは、紅葉見ナイトというライトアップイベントを鑑賞。

 ↓ 紅葉が見頃の西田沼周辺















                       日中よりも人出が多いように感じられました ↑



2011年12月03日(土) 新語・流行語大賞

朝日新聞によると・・・

今年の世相を映した言葉を選ぶ「2011ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が発表され、大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。トップ10には「3・11」など東日本大震災に関係する言葉が5件入ったのだそう。

なでしこジャパンは、夏のサッカー女子ワールドカップで初優勝した日本代表の愛称で、「日本中に希望と勇気を与えた」が授賞の理由だったのだそう。
表彰式で、日本サッカー協会女子委員会の上田栄治委員長は「これを励みに、来年のロンドン五輪では『金のなでしこ』を目指したい」と語ったのだとか

震災関係では、ボランティアや支援の広がりを映した「絆」、震災時に大都市部で鉄道運休によって発生した「帰宅難民」、放射能汚染に伴う「風評被害」、金子みすゞの詩の一節を使い、震災後に繰り返し放映されたACジャパンのテレビCM「こだまでしょうか」がトップ10に入ったのだそう。

“年末ネタ”まだまだ出て来そうです。



2011年12月02日(金) 表参道イルミネーション2011

今日〜来年1月3日(火)までの33日間、『表参道イルミネーション2011』が始まりました。

節電を考慮し、昨年に比べ、約90万球から約65万球にLEDを削減、取り付けるけやきの本数も153本から96本に削減したのだそうです。

さて、減らしたLEDのうち約6万球は、保管していた倉庫が津波の被害に遭い、約55万球のLEDを全損した「SENDAI光のページェント」に貸し出したのだそうですよ。



 ↑ 昨夜の点灯式(プレス向けの試験点灯)直後の様子です

点灯時間も短縮され、日没〜21時ですよ♪



2011年12月01日(木) ネット流行語大賞2011

産経新聞によると・・・

今年、インターネット上で盛んに使われた言葉から世相を見る「ネット流行語大賞2011」が決まったのだそう。
最高賞の金賞は「ポポポポ〜ン」で、東日本大震災後に放送されたCMの言葉がネットでも頻繁に行き交ったことを示した。

銀賞は「なでしこJAPAN」。
女子サッカー日本代表の愛称がW杯初優勝でツイッターなどでも一気に広がり、ネットとリアル(現実社会)の境界線が消えつつある現状を浮き彫りにした。

アンケートは「ネット流行語大賞実行委員会」(運営・産経新聞編集企画部)に参加する有名10サイトで11月18〜24日に行い、ユーザー計15万3516人が投票したのだとか。

金賞の「ポポポポ〜ン」はACジャパンの公共広告「あいさつの魔法。」の歌詞。
CMを制作した東急エージェンシー北海道支社の若浜明子さんは「子ども向けのCMなので、友達が増えていく音として盛り込みました。注目されることはうれしいです」と話しているという。

銅賞の「僕と契約して、◯◯になってよ!」は深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のせりふ。
7位には、連日の記者会見で枝野幸男経産相(当時は官房長官)を気遣う「#edano_nero」が入った。

一般にも知られる言葉が上位を占めながら、ネット独特の言葉も“健闘”した。
激動の1年間を象徴する結果となった。

いよいよ師走。
この手のネタが頻発していくかと。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]