予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2011年11月29日(火) キラー通り

NHK連続テレビ小説カーネーション、ご覧になっている皆さま、どのくらいいらっしゃいますでしょうか。
今日の放送では、主人公:小原糸子(おはらいとこ)が、次女:直子(なおこ)を出産しました。

今日誕生した次女:直子、ご存知の方も多いかと思いますが、ファッションデザイナー小篠順子さんのモデルですね。
そう、“キラー通り”の名付け親です。

“キラー通り”は、東京都道418号北品川四谷線、通称“外苑西通り ”の内、青山霊園脇から仙寿院交差点までを指しています。

小林歯科クリニックにご来院いただく方で、
電車をご利用になる方は、圧倒的に東京メトロ表参道駅をご利用になる方が多いのですが、
お車をご利用になる方は、表参道から入って来られる方と、キラー通りから入って来られる方に二分されるような気がします。

皆さま、お気を付けてご来院くださいね♪

そういえば、6年も前ですが、こんなことを書いたこともありましたぁ。



2011年11月27日(日) たまリバー50キロ

↑ は、2008年5月、東京都都市整備局により、多摩川の東京都側(左岸)で羽田から羽村までのおよそ50kmについて、「ウオーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるよう、案内表示施設の設置や案内マップの作成などを検討」として、公募により命名された遊歩道。

今日は、その内、寄り道も含め、世田谷区〜川崎市〜稲城市〜調布市〜府中市〜国立市〜立川市〜昭島市とサイクリング。

沈み行く太陽と、富士山のシルエットが見守ってくれました。

 ↓ 堰には、ちゃんと魚道がありました










          第三紀鮮新世小宮砂層という約1200万年前の海底に堆積した砂や泥 ↑

右の写真の近くでは、クジラの化石がほぼ完全な形で発見されたのだとか。



2011年11月25日(金) エプロンシアター−1

渋谷区内のとある保育園での歯科啓蒙活動を見学しました。
題して『エプロンシアター』。

さて、今日の対象は3〜5歳児クラス。
基本レクチャー・人形劇・虫歯検知液による染め出し・・・の3部構成。



人形劇の今日の演目は“かばおくんの休日”。
キャストは、かばのかばお君、うさぎのミミちゃん、きつねのこん太君、くまのプーちゃん、小鳥のピッピちゃん、歯医者のチュー太先生の6人。

これから○○保育園に通うかばお君のお話をします。
お話を聞く時には2つのお約束があります。
まず1つは「お口にチャック」、2つ目は「」お手手はお膝」です。
お約束ができますか?

約50人の園児たちが固唾を呑んで・・・



2011年11月24日(木) 東名所芝八景

日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・
第46回目の今日は、「東名所芝八景」です。

瀟湘八景(しょうしょう・はっけい)は中国で伝統的に画題になってきた8つの名所。
中国の湖南省では南の瀟水が湘江に合流して洞庭湖を作るが、湘江流域の8つの名勝を指して瀟湘八景と呼ばれている。
その八景は、平沙落雁、遠浦帰帆、山市晴嵐、江天暮雪、洞庭秋月、瀟湘夜雨、煙寺晩鐘、漁村夕照。
日本でも近江八景や金沢八景などの呼称とともに、各地の景色が瀟湘八景になぞらえた名勝となり、水墨画や浮世絵に描かれた。

「東名所芝八景」は二代目歌川豊国の浮世絵で、この「高名輪帰帆」のほか同じシリーズでは「神明宮晴嵐」「愛宕山秋の月」「増上寺晩鐘」などがある。
二代豊国(1802−35)は豊国門下の豊重で初代の養子となるが、残された作品は少ない。
「二代豊国」を自称した国貞(三代豊国)とは別人。






2011年11月23日(水) 九段・神田界隈を歩く

とある“歴史散歩の会”に参加させていただきました。
今日のコースは「九段・神田界隈」。

竹橋駅に集合した後・・・
国立公文書館、 東京国立近代美術館(旧近衛師団司令部庁舎)、 千鳥ヶ淵、 千鳥ヶ淵戦没者墓苑、 昭和館、 九段会館(旧軍人会館)、 蕃書調書跡、 しょうけい館(戦傷病者史料館)、 神田古書店街、 山の上ホテル、 東京復活大聖堂(ニコライ堂)、 湯島聖堂、 神田神社(神田明神)、 旧万世橋駅遺構、 神田須田町老舗街
・・・と回り、小川町駅淡路町駅付近で解散となった次第

 ↓執事の方にサンタクロースのモデルについてもレクチャーしていただきました















          江戸時代から残る土室(むろ)で製造された門前「天野屋」の甘酒は最高 ↑

いつもなら、自動車や電車でアッという間に通り過ぎてしまう光景ですが、今日は、歩いてならではの味わいを楽しむことが出来ましたぁ



2011年11月22日(火) いい夫婦の日

「1122」が、いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから経済産業省と財団法人社会経済生産性本部では「いい夫婦の日」を制定し、ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から見つめようと・・・
要は、『夫婦で“ありがとう”をする日』なのですね。
推進団体による記念日の解説、イベントの案内についてはコチラをど〜ぞ。

「パートナー・オブ・ザ・イヤー2011」は、高橋ジョージ・三船美佳ご夫妻に決定したのだそうです。

夫婦はファミリー、つまり、チームです。
そして、歯科医療は医院の総合力、チーム医療とも言われます。
結構、似ていませんか?



2011年11月21日(月) クリスマスマジック

私たち@小林歯科クリニックの受付カウンターの後方の壁面に→
を飾り付けました。

クリスマスまでの日めくりカレンダー=“アドベントカレンダー”というのだそうです。

“アドベント”とは、クリスマスに備える期間にあてる“待降節(または降臨節)”のことで・・・
12月1日から毎日、その日の日付が付いている窓を1枚ずつめくっていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる楽しくて(美味しい)仕掛けのカレンダーです。

Sさま、わざわざお持ちいただきまして
どうもありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。



2011年11月20日(日) 一転晴れましたが

昨日の天候とは一転、日差しも出てきましたが
なんとなくダラダラ過ごしたOFFの日でしたぁ。

昨日と今日、なんちゃってツイッター風になってしまいましたね。



2011年11月19日(土) 久々の大雨

今日1日の降水量は78.0mm
最大瞬間風速も18.2m/sありました。

こんな悪天候の中、遅刻もせずに、そして遠方からもご来院いただいた皆さまに感謝&感謝です♪



2011年11月18日(金) 八天堂とFuFuDo

昨日もそうですが、品川駅で乗り換える時の最近の楽しみです。












左が八天堂 ↑、そして、右がFuFuDo ↑ です。

どちらもエキナカで、2つは姉妹店ですが、日本テレビ「ヒルナンデス!」やテレビ東京「仰天クイズ!珍ルールSHOW」、テレビ朝日「やじうまテレビ!」で紹介されたりもしているので、ご存知の方も結構いらっしゃるかと。

ここで大問題が発生。
そうです、カ○リーが



2011年11月17日(木) 今月の参禅−44

←は、御本山の御開山瑩山禅師の読まれた和歌です。
瑩山禅師が夢に見たその様子を和歌にしたためられたものという記述が瑩山禅師の伝記ともいうべき『 洞谷記(とうこくき) 』にあります。

その意味は「私がいるこの寺に、山道も踏み馴らされるほど、多くの人が、苔むす参道を歩いて、訪れていただいていることだ」です。
禅師は、「自分は、苦しみ悩む人とともにあり続け、一人でも多くの人に正しい仏法をお伝えしたい。そして、一人でも多くの人をお救い申し上げたい」という願いを生涯心に抱き続けておられました。
この願いは「大悲(だいひ)の御誓願(ごせいがん)」とも言われるものです。

曹洞宗大本山總持寺は、この11月で、能登から鶴見に移転してより百年を数えることになったのだそうです。



2011年11月16日(水) いよいよ今夜解禁

サントリーによると・・・

ボジョレー ヌーヴォーが世界で注目を集めはじめた頃、ワインの売り手たちはいち早く出荷しようと競いはじめました。
その結果、質の悪いワインも出回ってしまい、せっかく世界に認められたボジョレーの評判を落としかねないほどでした。
そこで1967年、フランス政府はワインの品質を下げないために解禁日を定めたのです。
それが11月15日。
解禁されるまでは販売も飲むことも禁じました。
ところがフランスは安息日に働かないお国柄で、この日が土日や祝日に重なると運送がストップして出荷できなくなってしまいました。
1985年、フランス政府は安息日に重ならないように配慮し再び解禁日を定めます。
それが現在の「11月の第3木曜日午前0時」。
日付変更線の関係上、日本では本国フランスよりも早く解禁日を迎えます。

いよいよ今夜、解禁です。



2011年11月15日(火) 七五三

七五三といえば千歳飴。

水飴と砂糖を材料とし、長寿の願いを込めて、細く長くなっており、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されているというのが定番。

いつの日か、ノンシュガーキャンディに取って代わられることがあるのでしょうか???




2011年11月14日(月) 世界糖尿病デー

皆さまは「糖尿病」という病気に、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
現在、世界の成人人口の約5〜6%が糖尿病を抱えており、現在の世界の糖尿病患者が3億人を突破し、2025年には3億8千万人に達すると予想されています。

日本でも40歳以上の3人に1人が、糖尿病もしくは糖尿病予備軍であることが、国民健康・栄養調査速報で発表されました。
また、AIDSと同数程度の死者をも出しており、糖尿病が進行することで発病する合併症などによる間接的死亡率を合算するとその数は更に多くなります。

糖尿病は、喫煙と並び、最も歯を失う元々の原因と成り得ます!

皆さまもブルーに輝く東京タワーを眺めながら、「糖尿病」という病気について、少しだけ意識してみてはいかがでしょうか?



2011年11月13日(日) 代々木公園

午前中の所用の後、久しぶりに代々木公園に行きました。

もう殆ど落葉したソメイヨシノ。
まだまだ黄葉していないイチョウ。
モチロンきれいな紅葉のケヤキ、モミジ、カツラ・・・

相変わらずの人出でしたぁ♪


←写真は東京シティガイドから転載



2011年11月12日(土) 富士山雪化粧

初冠雪が観測されたのは9月24日でしたが・・・
昨日の平地の雨、富士山では雪となったようです。

さて、その富士山の雪化粧ですか、霞んではいましたが、東京からもなんとか見ることができましたね。
でも、今朝の三国峠の中腹@山中湖から(山中湖観光情報のブログから転載↓)ですと



という具合に見えたのだそうですよ。

雲海も見事ですね。



2011年11月11日(金) 111111

今日は、2011年11月11日

韓国では、“13桁の住民登録番号”を持っているが、その最初の6桁は生年月日なので、わが子の住民登録番号の数字を一並びにしようと、妊婦らが帝王切開で出産するために病院に殺到しているそうです。

エジプトでは、カイロ郊外ギザにあるクフ王のピラミッドとも呼ばれる大ピラミッドで“怪しげな儀式”が行われるという噂が広がり、一時閉鎖することになったのだそうです。

あと、世界中で、記念日を忘れないようにと“婚姻届の提出”もラッシュなのだそうですよ♪

それにしても今日は寒い雨空ですね。
東京の日中は11℃台だったようです。
私たち@小林歯科クリニックの空調も、今朝から“暖房”に切り替えましたよぉ。



2011年11月10日(木) ペコちゃん焼

今夜の講演会は、母校@飯田橋で。
講演の内容はオイトイテ・・・

6月以来、約5ヶ月振りにを買いました。

『期間限定』とか『季節限定』とか『数量限定』とか『残り○ヶ』・・・
といった類の言葉にチョッと弱い私@小林は、迷わず“栗あん”と“紅いもあん”を買ってしまいましたぁ♪


←“日本でここだけ!”って書いてあります!



2011年11月09日(水) 由縁(ゆかり)の友、戌(いぬ)の見舞

日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・
第45回目の今日は、「由縁(ゆかり)の友、戌(いぬ)の見舞」です。

幕末の文久2(1862)年に大流行した麻疹(はしか)へのマジナイとして、多くの麻疹絵が板行された。
文久2年が戌年であることから、十二支の動物たちが、麻疹にかかり臥せっている犬の見舞いに訪れ、口上を述べるという歌川芳盛の戯画。

詞書には、「頃ハ安政二年世俗にころりといふやまひあり人多く、死することおびただしく、しかるに今また文久元(二)年秋にいたり戌のやまひはやり志ぬる事大かたならづ、よつてゆかりのともだちよりあつまりてみまひにきたり、ことなく大いにあんじいる」

子(ね;ねっ)からごぶさたいたしました
丑(うし;うち)でもよろしく申しました
寅(とら;どら)おいとまいたしましやう
卯(う)さぎへうつりましやう
辰(たつ;たち)ゐもふじゆうでなりませう
午(ご)ちんでもたべたのかへ
未(み)ぶんのと□からだへ
申(さる;さ)ほどでもねへやうだ
酉(とり)とまらぬびやうきだねへ
亥(い)まによくなりますのさ



2011年11月08日(火) いい歯の日

いい歯の日は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されました。

実は、日本歯科医師会では、同時に4月18日も「4(よ)1(い)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけています。
どちらの日も、とても覚えやすく、すっかり定着しつつあります!?ね。

そして、“いい歯を、いい笑顔を日本中に。”をテーマとし、より多くの人と笑顔の大切さ、素晴らしさを分かち合いたいという願いのもとにはじまったベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2009
・・・今年最も笑顔が輝いているという著名人部門ですが・・・
女優の武井咲さん(17)とプロサッカー選手の三浦知良選手(44)だそうですよぉ。
過去の受賞者はコチラをご覧くださいね。

丈夫で健康な歯を保つには、ご自身での毎日の歯磨きと、プロフェッショナルによる定期健診を心がけたいものですね♪



2011年11月07日(月) 歯が競売に

CNNによると・・・

ビートルズの故ジョン・レノンさんのものとされる「奥歯」が、英国オメガ・オークションズが主催する競売に出品され、同社のサイトによると、1万9500英国ポンド(約244万6000円)で落札されたという。

カナダ人の歯科医が落札したと主張したが、真偽は不明。
同社はコメントしていない。

今では変色しているこの歯は、英サリー州ウェイブリッジにあったレノンさんの自宅で1964年から68年まで家事手伝いとして働いていたドロシー・ジャーレットさんがもらっていたもの。
レノンさんは通っていた歯科医で抜いてもらった当日、台所で話を交わしていた際にあげていたという。

ドロシーさんの息子のバリーさんによると、母親とレノンさんは仲が良かった。
レノンさんは大のビートルズファンだったドロシーさんの娘への記念品にでもと言って歯を手渡していたという。

また、レノンさんはドロシーさん一家に多数の贈り物をしており、バリーさんは革製の財布ももらい、今後も大事にすると話している。
ドロシーさんは、レノンさんが日本訪問を終えた後、真珠のネックレスもプレゼントされていた。

ドロシーさんの娘はその後、結婚してカナダに居住したが、過去2年を除き、歯を約40年間保管していた。
ドロシーさんは90歳になったが、歯を紛失する前に誰かに譲った方が良いとして競売への出品を決めていた。

オメガ・オークションズの経営者は、レノンさんのものとする歯について、非常にもろくなっているためDNA鑑定は不可能だが、ジャーレットさんが直接譲ったものであり本物と確信していると語っている。

写真を見る限り、もろそうには思えないのですが・・・



2011年11月06日(日) 東京国際展示場

歯科医療従事者向けの展示会参加の為 ↑ 通称東京ビッグサイトに行きました。

日進月歩の機材&材料を見て回ったり、セミナーを受講したりして、あっという間に時が経っていきました。

ちなみに、今日の来場者は11562人(昨日は7666人)だったそうです。

会場には、震災支援してる歯科医療従事者や業者の活動が、写真パネルで何枚も展示してあり、思わず釘付けになってしまいました。



2011年11月05日(土) 口元美容に秘密あり!−5

私たち@小林歯科クリニックの待合室においてある雑誌ストーリー11月号から美しい口元作りの為の最新アイテムを紹介させていただいています。

さて、5日目=最終回の今日は・・・

9 メディカルエステ級の効果をパウダールームで気軽に再現
  メディカルエステ用に開発された美容液を角質層にまで
  浸透させる美容機器を、家庭用に小型化したのがこの
  美顔器。
  ペンタイプで、美顔器が使えないことが多い敏感な唇、
  瞼、目元などに使えるレアアイテム。
  専用美容液をつけて唇にヘッドを当てると内側から潤いを
  保ったプルプル唇になれるのだとか。

10 「イ」「ウ」の形に口を動かすと表情筋が引き締まる
  口元や頬の筋肉、表情筋を鍛えて引き締まった顔を
  目指すトレーニング器具「スリムマウスピース」。
  バネ式のマウスピースを口に挟み、口を縮めたり開
  いたりしながら運動することで、フェイスラインを整え
  ます。
  分解して簡単に水洗いすることも可能なのだとか。

5日間のまとめ
★美があるところに努力あり こまめなケアで表情美人に★
★美貌を作り出す秘密基地は自宅のパウダールーム★



2011年11月04日(金) 口元美容に秘密あり!−4

私たち@小林歯科クリニックの待合室においてある雑誌ストーリー11月号から美しい口元作りの為の最新アイテムを紹介させていただいています。

さて、4日目の今日は・・・

7 表情筋を効果的に鍛えて、たるみやシワ顔にサヨナラ!
  ケースの中のチョコレート色のマウスピースが、今、
  話題の「パタカラ」。
  口にくわえ、顔の側面を手で押さえて、先に出ている
  紐状の部分を反対側に引っ張ることで、鍛えにくい
  表情筋を効果的にトレーニングできるという優れもの。
  元々、脳梗塞の後遺症のリハビリのために考案され、
  日・米・独・中で特許も取得した効果抜群のエクササイ
  ズ器具です。

8 タッピング刺激で法令線がキレイに伸びる
  顔の奥にある深層表情筋を刺激することで、肌を
  若返らせる効果があります。
  肌に当てると、ピストンが心地良いリズムで
  タッピングを開始。
  まずは唇を突き出し、上唇の上で30秒、唇の横を
  円を描くように5周、最後に目の下から耳にかけて
  滑らせます。
  肌の奥、筋肉にまで作用するので、法令線が薄く
  なり、口角の上がった口元に。



2011年11月03日(木) 口元美容に秘密あり!−3

私たち@小林歯科クリニックの待合室においてある雑誌ストーリー11月号から美しい口元作りの為の最新アイテムを紹介させていただいています。

さて、3日目の今日は・・・

5 口元美人への第一歩。私の必携アイテム
  歯を健康で美しい状態に保てば、自然と笑顔にも
  自信が持てるもの。
  その手助けをしてくれるのがリカルデントガム
  ミネラルが溶け出すのを防ぎ、酸に対する抵抗力を
  強めるといった効果だけでなく、内側から丈夫な歯
  にする“トクホ”商品です。

6 ガムを噛みながらの30秒体操で顔も歯もすっきりリフレッシュ
  ガムを噛みながら(勿論、シュガーレスガムです!)、軽い体操を同時にスタート。

 ,海瓩みから頭頂部に向かって手のひらで引き上げてキープし、左右5回ずつガムを
  噛む。
  たるみ、歪みの解消に効果的。

 ⊆を指で挟み顎から頬を引き上げるように引っ張りながら、「ウ」の口で左右5回ずつ
  ガムを噛む。
  頬のたるみやシワをとり、口角の上がった艶唇に。

 首の側面に手を当て、後ろに引っ張ってキープ。
  「イー」の口で左右5回ずつガムを噛む。
  二重顎解消に効果あり。



2011年11月02日(水) 口元美容に秘密あり!−2

私たち@小林歯科クリニックの待合室においてある雑誌ストーリー11月号から美しい口元作りの為の最新アイテムを紹介させていただいています。

さて、2日目の今日は・・・

3 見た目はもちろん唇を内側からプリンとさせるリップ用美容液
  唇美容液+グロス効果+UVケア効果があるとのこと。
  限定のさくらんぼ色が発売されたとか。

 4 ブレスチェッカーで口臭チェックも怠りなく
   「大切なクライアントとの打ち合わせの前に、ランチに
   にんにくたっぷりのイタリアンを食べちゃった。」
   そんな時には、専用チェッカーで口臭をチェック。
   キャップを持ち上げると電源がオン。
   4〜5回軽く振ってから、正面からフーッと軽く息を吹きかけると
   たった5秒でチェック終了。
   自分では気付き難い口臭を6段階の数値とイラストで判定して
   くれるという優れものです



2011年11月01日(火) 口元美容に秘密あり!−1

私たち@小林歯科クリニックの待合室においてある雑誌ストーリー11月号に ↑ というコーナーが。

その文面によると・・・

夫や同僚が驚くほどに輝いている訳は、日頃の地道な“女磨き”にありました。
働く40代が輝く、もう一つの理由は『口元美容』
「あの人の笑顔、素敵だね」と感じる時、あなたはどこに魅かれていますか?
目元? 口元? 会話する時、一番意識するのは相手の口元だそうなんです。
そこで、美しい口元作りのための最新アイテムを一堂に集めました。
あなたは何から試しますか?

・・・ということで、今日から5日連続で、トレンドのご紹介をば。
(全ての商品をチェックしてみた訳ではありませんので、“効果には個人差があります”旨はご承知おきくださいね)

1 お馴染みゲルマローラーで隙間の時間にコロコロエステ
  ちょっとした空き時間には、お手軽ケアの決定版、プラチナ
  ゲルマローラープロ
を。
  顔や首にコロコロ転がし、マッサージしながらリラックス。
  肌を活性化してくれます。
  気になる法令線周りは念入りに。

2 ランチの後の歯磨きは笑顔美人の常識です
  歯を美しく保つ為、食後の歯磨きは口元美人の必須条件。
  大人気のポケットドルツは毎分16,000ブラシストロークの
  微細な音波振動で、手磨きよりも歯がツルツルに。
  ブラシ部が従来品よりコンパクトになり使い易さもアップ。
  スタイリッシュな5色のシャイニーグラデ&2色のマット塗装
  で、40代のみならず、あらゆる年代にも対応。
  モチロン、男性にも。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]