予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年01月31日(火) 肩こりの新原因! 謎のクセ『TCH』

午後8時からテレビ朝日系列で放映の「たけしの健康エンターティメント みんなの家庭の医学」に、東京医科歯科大学顎関節治療部の木野先生がご出演されました。
そう、昨日ご紹介した本の著者です。

TCHの概念は、まだエビデンスとして確立されたものではありませんが、多角的に見て非常に「真っ当」です。

“TCH”の概念を理解することによって、救われる多くの患者さんがいる・・・これは間違いないと思います。

ちなみに、出演者の木野先生によりますと「肩こりが治る!」的な紹介の仕方は、本意では無いそうなのですが、マスコミの思惑には勝てなかったらしく…^^;

でも、TCHの概念自体は大切なことだと思いますので、多少の清濁は併せ呑む必要があるのかな〜と思います。



2012年01月30日(月) 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本

今日、ご紹介するのは、↑ という本です。

昨年、読売新聞のyomiDrというコーナーで紹介された文面を転載します。

口が開けにくい、開けようとすると痛い――
などの症状がある顎関節症。
歯科では、歯を削ったりしてかみ合わせを調整することが多いが、治る人もいる一方で悪化する人もいる。

著者によれば、主な原因はかみ合わせではなく、歯の接触癖だからだ。
平常時、上下の歯は少しすき間があるべきだが、触れる癖があると、あごの筋肉が疲労し、顎関節症の原因になる。
癖をやめるだけで改善する例が多いという。
東京医科歯科大顎関節治療部での豊富な
診療経験を基に、科学的根拠が乏しい高額な
治療も行われている現状に警鐘を鳴らす。
(講談社、1400円=税抜き)



2012年01月29日(日) TDL

アトラクション&パレード&ショーを攻略順に・・・

ミッキーの家とミート・ミッキー
チップとデールのツリーハウス
ガジェットのゴーコースター
ドナルドのボート
ミニーの家
トゥーンパーク
プーさんのハニーハント(ファストパス使用)
アリスのティーパーティー
キャッスルカルーセル
空飛ぶダンボ
ワンマンズ・ドリーム供櫂供Ε泪献奪・リブズ・オン
ホーンテッドマンション
ビーバーブラザーズのカヌー探険
リロのルアウ&ファン
ジャングルクルーズ
スイスファミリー・ツリーハウス
スペース・マウンテン(ファストパス使用)
ミッキーのフィルハーマジック
イッツ・ア・スモールワールド
スプラッシュ・マウンテン(ファストパス使用)
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(モチロン最前列♪)
白雪姫と七人のこびと
ピーターパン空の旅
ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
カリブの海賊



久々のTDLでしたが、まあまあ回ることが出来ました♪



2012年01月28日(土) TCH → TDL

昨日は、TCHについて・・・
今後、時々登場する予定です♪

そして

明日は、TDL
本当に、久しぶりです。



2012年01月27日(金) TCH

TCH・・・
未だ、耳慣れない方々も多いかと。

さて、何もしていないとき人間の上下の歯は接触していません。
くちびるを上下閉ざしていても上下の歯は触っていないのです。
本来上下の歯は会話、食物の咀嚼、食物の嚥下という動作をするときに瞬間的に触るだけです。
ですから接触時間を加えていって1日分を加算しても20分以下です。

ところが、何かの作業をしているとき、考え事をしているとき、テレビを見ているときなどに上下の歯を触らせたままにしている人がいます。
たとえ強くかんでいなくとも、上下を軽く接触させただけで口を閉じる筋肉は働いてしまうのです。

ですから、上下触らせていると、その間筋肉は働き続けてしまいます。
接触時間が長時間になれば筋肉は疲労してきます。
また口を閉じる筋肉が働くと、顎関節は押えつけられることになるため、長時間になると関節への血の巡りが悪くなり、丁度正座していて足がしびれたときと同じように、感覚が敏感になって痛みを感じやすくなってしまいます。

この不必要な上下の歯の接触という癖(Tooth Contacting Habit =TCH)が多くの患者さんに見られたため、この癖の是正をしていただきました。
すると、他の治療を何もしていないのに症状が消える方が多数いらっしゃったのです。
つまりこのTCHが症状を作り出すうえでの大きな役割をになっているということが分かってきたのです。

私たち@小林歯科クリニックでも、このTCHについて知識を深め、皆さまのお口を通しての健康づくりのお手伝いができますよう、ますます頑張って参ります。



2012年01月26日(木) 1ドア2ロック

錠前メーカー・美和ロック株式会社では、防犯性能の向上・侵入盗の被害防止策として、住宅の玄関ドアや勝手口のドアに補助錠を設置して防犯強度を高める「1ドア2ロック」の認知獲得と防犯意識の向上を目的に、1月26日を「ワンドアツーロックの日」に制定し、日本記念日協会に認定されました。

いやぁ、強引なゴロ合わせですね♪

防災も大事ですが、防犯もネ!



2012年01月25日(水) 通信&交通障害

4時間40分にわたり、とある通信会社の通信障害がありました。
最大252万人に影響が出たのだそうです。
半年で5回のトラブル・・・困ったものです。

それに加え、山手線内回り&外回り、総武線各駅停車と快速、埼京線上下線で運転を見合わせたが、この影響で山手線10本が運休、特急列車3本を含む各線の計86本に最大49分の遅れが生じ、約11万人に影響が出たりもしましたね。

間接的ではありますが、私たち@小林歯科クリニックにも若干の影響が・・・



2012年01月24日(火) ソリ滑り、出来ず

昨夜、平成18年1月以来、6年ぶりとなる4cmの積雪を観測しましたね。

本来なら、恒例!? の“ソリ滑り”と行きたかったのではありますが・・・

朝からヤボ用(はっきり言ってくだらない用事)のお蔭で、出来ず仕舞い

仕方がないので、過去の写真で我慢&我慢。

左が一昨年右が昨年どぇす♪















2012年01月23日(月) 6年ぶりに4cmの積雪

朝から冷たい雨が降ったり止んだり。

21時頃、雨が雪に変わったかなぁと思っていたら・・・

23時になり、平成18年1月以来、6年ぶりとなる4cmの積雪を観測した旨、気象庁が発表しました。

明朝までには止むようですが、交通障害には気を付けましょうね♪



2012年01月22日(日) レトロ & アンティーク −11

先日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・




10日から断続的に連載してきたこのシリーズ、とりあえず今回で一段落とさせていただきます。

次回の連載、乞うご期待♪



2012年01月21日(土) レトロ & アンティーク −10

先日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・




2012年01月20日(金) 東京都心、横浜で初雪

気象庁によると、東京都心で午前3時50分ごろ、みぞれを観測したとのこと。
東京都心の初雪は平年より17日、昨冬より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かったのだそう。

荒天でも、遠方から遅れることなく来院してくださる皆さまに感謝&感激です



2012年01月19日(木) 今月の参禅−46

昨夜放映されたNHKクローズアップ現代ですが、ご覧になった方も多いかと思います。

あながち間違ったことは放映されてはいないのですが、同じことを伝えるにも、その言い方一つで受け止め方がガラリと変わってしまいます。

最近のNHKの露骨なまでのネガティブキャンペーンには、閉口してしまう感さえありますね。

実名で登場された3名の先生方の内、お一人と半日ご一緒させていただいたのですが、これでは真意が伝わらないと、製作サイドのことを嘆いていらっしゃいました。

見逃された方は、明朝のNHKあさイチでリメイク&短縮版が放映予定だそうです。



2012年01月18日(水) レトロ & アンティーク −9

先日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・




2012年01月17日(火) レトロ & アンティーク −8

先日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・













2012年01月16日(月) レトロ & アンティーク −7

一昨日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・












2012年01月15日(日) レトロ & アンティーク −6

昨日観覧させていただいた ↑ の個展から・・・




2012年01月14日(土) レトロ & アンティーク −5

1月10日(火)に予告した通り、歯科関係のレトロ & アンティーク展を観覧させていただきました。



なかなか、お目にかかれない、貴重な資料ばかりで、正に“目から鱗”でしたぁ。

明日1月15日(日)20時まで開催しているそうですよ♪



2012年01月13日(金) レトロ & アンティーク −4

N区のK先生から頂戴した ↑ の記事シリーズ第4弾です。






2012年01月12日(木) レトロ & アンティーク −3

N区のK先生から頂戴した ↑ の記事シリーズ第3弾です。






2012年01月11日(水) レトロ & アンティーク −2

N区のK先生から頂戴した ↑ の記事シリーズ第2弾です。




2012年01月10日(火) レトロ & アンティーク −1

N区のK先生から、↓ のご案内を頂戴しました。



私@小林も、何とか時間を作って見学させていただこうかと♪

しばらく、このシリーズをご覧くださいね。



2012年01月08日(日) 雪遊び

ドライブ気分で、山梨県まで。
車載温度計の表示が、ぬぁんと“−9℃”。
でも、久し振りのスキーを楽しみました。    営業終了後、誰も居なくなったゲレンデ ↓











モチロン帰りには、お約束のほうとうです。



2012年01月07日(土) 春の七草

7種の野菜を刻んで入れた粥は、邪気を払い万病を除く占いとして食べるそうです。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

要は、お正月に疲れた胃を休める七草がゆを食べて、元気に新学期、仕事始めを迎えよう!
冬を元気に乗り切って!!

・・・ということですね。

ところで皆さま、春の七草 →
全部言えますかぁ?






2012年01月06日(金) 喫煙で医療費1733億円増加

読売新聞によると・・・

脳梗塞や心筋梗塞などの医療費が、喫煙によって1733億円増加しているという推計を、厚生労働省研究班(主任研究者=辻一郎東北大教授)がまとめたとのこと。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)による増加分の1.5倍に上り、研究班は禁煙指導の強化を訴えているのだそう。

研究班は、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)が1989−2007年に行った吹田市民4285人(40−74歳)の健康調査の結果を分析。
様々な病気の発症率と、喫煙の有無との関連を調べたとのこと。

その結果、脳梗塞や脳出血などの「脳血管障害」は、喫煙によって男性は25%、女性は5%増加。
また、心筋梗塞や狭心症などの「虚血性心疾患」は、同じく男性は12%、女性は19%増えていた。
この増加率から、全国の同じ年齢層の脳血管障害と虚血性心疾患の医療費総額1兆781億円(08年度)のうち、1733億円は喫煙によって余計にかかった分と算出された。

消費税率のアップよりも、この↑ 対策が先だと思います。

だから、この際、タバコを止めてみませんか♪
歯を失うことへの最大のリスクファクターなのですから・・・



2012年01月05日(木) いざ、出陣じゃ!

改めまして、あけましておめでとうございます。
今日から新年の診療が始まりました。

小林歯科クリニックは今年も「予防と審美」の専門クリニックとして頑張って参ります。
折に触れて発信していますが・・・
―祥莊燭「対症療法的な」治療ではなく、「お口全体の健康を守り・育て・維持していく」診療が、皆さまにとってどれだけ有益かということをお伝えしていくこと
巷にあふれているようなレベルの「審美歯科」とは一線を画すこと
・・・この2点だけは譲れないものがあります。

新年から堅い話はこのくらいにして
本年もよろしくお願い申し上げます。

   私@小林が着用しているこの甲冑→
   撮影用のレプリカなのですが
   それでも12〜3kg(本物の約半分なのだそうです)ありましたよぉ♪



2012年01月02日(月) 竜&龍にまつわる諺

竜の鬚(ひげ)が蟻を狙う
群竜無首(ぐんりゅうむしゅ)
竜馬(りゅうめ)のつまずき
竜闘虎争(りゅうとうこそう)
竜驤虎視(りゅうじょうこし)
竜に翼
画竜点睛(がりょうてんせい)
雲蒸龍変(うんじょうりゅうへん)

“竜&龍”がつく諺や熟語ですが、思いついたのを、ざっと載せてみましたぁ。
皆さま、意味はお分かりですよね♪



2012年01月01日(日) あけましておめでとうございます



 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]