予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2011年02月28日(月) 初夏→真冬

東京の・・・
昨日の日中の最高高気温は、18.7℃。
日付が変わった辺りでは9.5℃あった気温が、時間と共に下がっていき、午後4時ごろには
2.2℃にまで。
雨に、ミゾレが交じったりもしました。

ちょっと大げさに言えば、1日で“初夏→真冬”に逆戻りしたような感じでしたね。



2011年02月27日(日) 羽根木公園

↑ でのせたがや梅まつりに行きました。



野点では、煎茶をいただき



2011年02月26日(土) 首都高の工事

所用で船橋市&習志野市に出掛けました。
途中で立ち寄ったケーキ屋さんでは、ウ・フ・フ♪

でも、帰りの首都高速の工事には、チョッとうんざりでしたぁ。
どうも、2月後半から3月にかけての工事が目についてしまうような気がするのは、私@小林だけでしょうか!?



2011年02月25日(金) 関東地方で春一番

気象庁が、関東地方に「春一番」が吹いたと発表しました。
昨年も同じ日に吹いたとのことです。

各地の最大瞬間風速は、午後3時までに東京で16.3m/s、千葉18.8m/s、横浜18.3m/s。

ちなみに、今日の東京の最高気温は20.8℃。
4月下旬並みの陽気となりましたね♪

私たち@小林歯科クリニックのアロマも、急遽、ユーカリを投入しましたよぉ。



2011年02月24日(木) ボヤ騒ぎ

昨日の“プリンタ不調”事件から開放されて、ヤレヤレと思っていた矢先、今度は、私たち@小林歯科クリニックの近隣で「ボヤ騒ぎ」が勃発しました。

はしご車を含む緊急車両が、消防・警察・ガス会社など、延べ20台近くも出動して参りました。

お怪我をされた方などは、いらっしゃらなかったようなので、不幸中の幸いです。

私たちには、何ら類焼などなかったのですが、お見舞いのご連絡をたくさん頂戴したり、厚くお礼を申し上げる次第です。



2011年02月23日(水) プリンタ不調

昨夜までちゃ〜んと動いていたプリンタから、動作時に異音を発するようになり、真っ直ぐ紙を巻き込まなくなり、要は、斜めにしか印刷できなくなってしまいました。

急遽、しまっておいた別のプリンタを登板させてみたものの、今度は、トナーが出すぎてしまい、かなり“黒い領収書”になってしまいました。

本日ご来院いただいた皆さまには、大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
お詫び申し上げます

明朝の診療開始までには正常化させたいと思います♪



2011年02月22日(火) 東京三十六会席 柳橋しち 大代地 巴屋

日本歯科大学新潟生命歯学部・医の博物館、展示品ギャラリーから”・・・
第32回目の今日は、「豊原国周(とよはら・くにちか):東京三十六会席 柳橋しち 大代地 巴屋」です。

東京の柳橋は神田川が隅田川に注ぐ手前にある橋で、江戸時代中期から花街として栄えた。

柳橋芸者は唄や踊りなどの芸事で立つことを誇りとし、プライドが高かったと言われ、成島柳北の「柳橋新誌」には、明治初年の当時の様子が描かれている。

豊原国周(1835−1900)は豊原周信と三代目歌川豊国(国貞)の弟子で、二人の名前の一字づつをとって、「国周」と号した。
大胆な色と筆使いで、役者絵をはじめ美人画を得意とし、「明治の写楽」と評判になった。

「東京三十六会席」シリーズは、日本橋の萬屋孫兵衛が版元となった明治3年の連作で、中央に芸妓の半身、左上のコマ絵に評判の料亭を描く。
バックには鮮やかな赤地に麻の葉の模様をあしらっている。




2011年02月21日(月) 浅間山

今日は、リフレッシュ休暇を頂戴し、関越〜上信越道で長野県までドライブです。
活火山として知られている浅間山(標高2,568m)が、よ〜く見えました♪



             ↑ 佐久市平尾山中腹からの眺望 ↑



2011年02月20日(日) 銀座線に新型車両導入

シブヤ経済新聞によると・・・

東京メトロが、私たち@小林歯科クリニックの最寄り駅=表参道駅を通る3線の内の1つ、銀座線に新型車両「1000系」を導入すると発表しました。













今回導入する「1000系」は、同社の前身となる東京地下鉄道が東洋初の地下鉄車両として導入した車両で1927(昭和2)年の地下鉄開業当時から約40年間運行していた「旧1000形」をモチーフに、当時の車体色である黄色を基調にするなど「レトロ調」のデザインが特徴なのだとか。

車内は、現在営業中の01系より「小型」でありながら「1.4倍ほど」の冷房能力を持つ冷房装置を導入するほか、座席幅を44cmから46cmに拡大し「クッション性の向上」を図るのだそう。
連結面や座席横の仕切り、荷物棚に透明の強化ガラスを採用し「開放的な車内空間」にするほか、各ドア上部には17インチワイド液晶2画面を設置するとのこと。
2画面ということは、右側が、乗り換えや停車位置の案内、左側がCMになるのでしょうね。

ところで、その新型車両は、2012年春に試験的に1編成導入後、2013年春から順次量産導入し、2015年に置き換え完了するのだそう。
その時点で、ホームドアの設置になる・・・と思っているのは、私@小林だけでしょうか。



2011年02月19日(土) パワースポットへ

午前中、休診させていただき、とあるパワースポットに出掛けました。
実際に出掛けたのは、世間さまでよく言われているパワースポットではなく、私@小林(だけ)がそう信じている所です。
明日もまた、行こうかなぁ♪

さて、 東京都が昨日18日、スギ花粉の飛散が16日に始まったと発表しましたね。

都は、都内12か所で、ガラスの板の上で1c屬△燭蟆仁海離好花粉が付着しているかを観測しています。
多摩立川保健所の観測点で16、17日と連続して基準値以上の花粉が見つかったため、都は18日になって、スギ花粉の飛散が16日に始まったと発表した次第。

例年に比べて今年の飛散開始は2日遅いものの、今シーズンの花粉の飛散量は去年夏の猛暑の影響で全国的に多いと予想されていて、都内でも少なかった去年の8.5倍もの飛散が見込まれているそうです。

リアルタイムの詳しい情報は・・・とうきょう花粉ネットをど〜ぞ。
地図上をクリックすると、都内を5分割した拡大図が表示され、地点検索により、該当エリアの詳細な花粉予報を48時間先までご覧いただけます。



2011年02月18日(金) 夢箱

昨日は、朝は品川→日中は横浜→夜は渋谷と、移動ずくめ。
そんな中、見かけたのが・・・

マークシティ1階エントランスに、缶・瓶・ペットボトルを入れると「モヤイ像」をモチーフにしたオブジェが飛び出すごみ箱
←「夢箱」。

ごみ箱は、大学生9人で構成するプロジェクトチームが企画したのだそう。
この代表の学生は、渋谷でのポイ捨て問題に着眼し、学生100人が、渋谷エリアのごみ拾いを行う活動に参加していたが、「参加者たちの中だけで完結している」と限界を感じたという。

「街を巻き込んで展開できる企画を」と模索する中、同プロジェクトを発足。
「ごみ箱に捨てるという行為を楽しくすることでポイ捨て問題を解決しよう」と、プロジェクトでは「捨てる+楽しむ」をテーマに渋谷のポイ捨て問題の解決を目指すのだそう。

ごみ箱は「わくわくする新しいアイデアで渋谷をきれいな街にしたい」という「思い=夢」を込め「夢箱」と命名。
「黒ひげ危機一髪」を模したたる型のごみ箱に6つの投入口を設け、缶・瓶・ペットボトルを入れると、ランダムで「モヤイ像」をかたどったオブジェが上部から飛び出す仕組み。
渋谷駅南口にも設置されるモヤイ像には元来、「催合=共同で物事を成し遂げる」という意味も込められているという。

期間中、「夢箱」周辺には学生らが常駐。
ごみは数時間ごとに回収し、マークシティのごみ庫に捨てる。
「渋谷は新しい流れを生み出すには有効な場所。設置は5日間だけだが、それだけでは終わらない。僕らの思いや活動に気付いてもらい、多くの人がポイ捨て問題に取り組むきっかけになれば」と代表の弁。

設置時間は8時〜20時(19日・20日は10時〜22時)
21日まで
詳しくはコチラを1



2011年02月17日(木) 今月の参禅−38

先月&先々月も、のっぴき(退引)ならない=よんどころ(拠り所)ない理由で欠席してしまった“今月の参禅”ですが・・・

中2ヶ月振りの参加と相成りましたぁ♪














2011年02月16日(水) 浅草へ

昨夜は、G会の“銭湯部会”の日。
(不定期開催です)
私@小林は、これで4回目の参戦。

今回、まずは、ROXまつり湯で仕事の疲れをさっぱり落とし、今、話題の肉のすずきに出陣です!
そして、締めにはラーメン弁慶

自分@小林の体の為には、かなり無茶なことをした感が。
でも、お陰で、心のリフレッシュにはなりましたぁ♪

←今回の幹事 I さまのブログより拝借しました

次回は何時かな・・・今から楽しみです。

さて、今日から確定申告が始まりましたね。
でも、朝のとある番組で、経済ジャーナリストと称する人が、医療控除に関することで、明らかに誤ったことを発言していたので



2011年02月15日(火) “雪遊び”をしました

昨夜の積雪・・・午前3時頃には止んでしまったのだそうですね。
大手町での最深積雪値は“2cm”とのことでしたが、ココ渋谷では、実感として5〜6cm位は積もったような気が・・・

で、出勤前の1時間余り“雪遊び”ぬぁんかしちゃいましたぁ。
まだまだ、雪が積もると、心が躍る年頃どぇ〜す♪















 斜面での“ソリ滑り”(結構ハマッチャいますよぉ♪)
                            “雪吊り”も少しは役立ったのでしょうネ!?



2011年02月14日(月) ハッピー バレンタイン

私@小林に“愛”をくださった全ての皆さま、本当にありがとうございます

歯科医師にチョコ・・・そんなの全く関係ありません。
心よりお礼を申し上げます。



ちなみに、日本チョコレート・ココア協会によりますと・・・
チョコレートを食べて、ニキビが出たり、鼻血が出たりするというのは、科学的根拠は何ら無いそうですよ♪

今朝放映のNHKあさイチでもチョコレートの効用について触れていましたね。



2011年02月13日(日) 横浜なう−2

昨日に引き続き、今日もパシフィコ横浜に缶詰で・・・
日本口腔インプラント学会学術大会で学んでいます。

外科的侵襲などの不安や、経済的理由から躊躇されることもあるインプラント治療ですが、健康で、より快適な生活を営むために有用なことを、明日からまた、皆さまにお伝えできましたらと思います。
そして、喫煙者のインプラント治療が、健常者の12倍もリスクを抱えていることも。



それにしても、今日の横浜、富士山が綺麗に望めましたぁ♪



2011年02月12日(土) 横浜なう−1

今日は休診させていただき、パシフィコ横浜に缶詰で・・・
今日と明日、ミッチリと、日本口腔インプラント学会学術大会で学んでいます。

吸収した知識&技術を、皆さまに還元できますよう、また、皆さまの、お口を通しての健康増進にお手伝いが出来ますよう頑張って参ります♪








     ↑横浜の残雪(会場前にて)         本当はコッチに行きたかったのにぃ(ウソです!)↑

そして、横浜の夜は、ぷかり桟橋からマリーンシャトルと共に更けていくのでしたぁ♪



2011年02月11日(金) 高尾山健康登山

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。
今日で9度目の押印です。

高尾山といえば、5日前にも登ったばかりですが、幸運!?にも、休日の積雪と相成り、当初の予定を変更して駆けつけた次第。
ぬぁんと、長靴を履いて&傘を差して・・・というイデタチどぇす!

都内を出発した頃〜調布市、府中市は、降雪はあったものの積雪は無し。
でも、多摩川を渡り、多摩市、日野市と進むにつれて、地面や屋根が次第に白くなり、八王子市に入ると一面“雪の原”といった感がありました。
そして、高尾山口駅から標高が上がるにつれて、積雪量が一段と増していったのでしたぁ♪



↑左から、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)、本社飯縄権現堂、山頂広場で見かけた雪ダルマ(約120cmもありましたよぉ)



2011年02月10日(木) 噛むことは、生きるのに必要な力を与えてくれる元

昨夜放映のNHKためしてガッテンは“脳と身体を刺激せよ!やる気の源は〇の裏に”というタイトルでした。

で、その内容は、良〜く噛むことで、歯の根にある「歯根膜」(歯の裏ではありませんね!)という優秀なセンサーが、脳神経の三叉(さんさ)神経につながっていることで、脳の中の「運動」や「感覚」「記憶」「思考」「意欲」に関係する部分を活性化させましょう・・・ということでした。

そのためには、チャ〜ンとお口のお手入れが行き届いていなくては。
間違っても、欠損したままの部位が有ってはダメですね。

ところで、番組では、自然と噛む回数が増えちゃうコツも紹介していましたネ。
それは・・・食べるときに、一度に口に入れる量を少なくすることだそうで。
番組で行った実験では、同じ量のカレーライスを食べるときに使うスプーンを、大さじから小さじに変えると、一皿あたりの噛む回数が、1.5倍以上に増えたというもの。

ム、ム、ム。
これって、満腹中枢を刺激することで、ダイエットにも通じる、正に“濡れ手で粟”ですね♪

放送内容はコチラを。



2011年02月09日(水) 「太らない夜食」はお茶漬け

今朝の“ボタ雪”ビックリしましたね。

さて、web R25 によると・・・

夜、遅くまで起きていると小腹が空いて、ついつい夜食に手が伸びてしまうもの。
カップメンやコンビニのお弁当などはお手軽だけど、深夜に食べるものとしては健康面でギモンも。
コンビニで買えたり、簡単に作れるメニューのうち、最適な“太らない夜食”は、どれなんでしょう!? 
『23時から食べても太らない方法』という著書があり、ダイエットカウンセラーの肩書きを持つ伊達友美さんに、まずは体のしくみにまつわる話からいろいろ教わった。

「1日の中でも、23時から26時くらいは、体に脂肪が蓄積されやすい時間帯であることが分かっているので、それなりに工夫が必要なんですよ」

じゃあ、どう気を付けて食べれば太りにくくできますか?

「血糖値が急激に上がると、血糖を下げる働きのインスリンが糖分を脂肪に変えてしまいます。 それを防ぐために、血糖値の上昇を表す数値、GIの低い食べ物がベスト。 魚全般、食物繊維の含まれる野菜や海藻類などが該当します。 また、お酢など酸味のある食べ物は、インスリンの分泌を抑える働きがあるのでおすすめです。 また、辛い食べ物には体を温める効果があり、代謝を促すので、お好みで使うのもいいでしょう。 中でも七味唐辛子は、6種類のスパイス中にミネラルが多く含まれていて効き目アリですね」

なるほど。
では、コンビニで買えたり、手軽に作れるものだとおすすめは?

「一番良いのは、お茶漬けです。 お湯が体を温め、海苔に食物繊維が含まれます。 血管をきれいにし、血液をサラサラにする脂肪酸を多く含む、魚の刺し身をトッピングするとなおベター。 低脂肪で良質なタンパク質が多い、魚の練り物などをメインにしたおでんもいいですね。 その際、体を温める効果のある、からしを付けるのを忘れずに。 また炭水化物では、小麦粉などを原料にしたサンドイッチなどより、穀物であるおにぎりや、もちを使ったお雑煮などのほうがGIが低いのでおすすめです。 カップめんを食べるなら、お酢、七味唐辛子をトッピングして。 同じカップ製品でもスープ春雨なら、春雨が低GIなのでより賢いチョイスです」

食べ方にちょっと工夫をすれば、太りにくくすることもできるんですね。
だからといって、安心して2品、3品と食べてしまうのは、当然カロリー過多なのでホドホドに。

昨日取り上げたモデルさんが出ているTV(YOU TUBE)を拝見しましたが、夕食を6時&就寝が9時って言っていましたね♪



2011年02月08日(火) スリムなアラフォー女性増加

読売新聞によると・・・

肥満の指標である体格指数(BMI)で「やせ」に区分される30〜40代の女性の割合が、20年前に比べて増加したことが、厚生労働省研究班の調査でわかったという。
ダイエットブームによるやせすぎが指摘される若い層よりも増加率が大きかったとのこと。

研究班の代表を務める国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の下方浩史・予防開発部長らが、1989年〜2009年に愛知県内で健康診断を受けた20〜80代女性のべ約20万人について、20年間の変化を年代ごとに調べたという。

BMIが18.5未満で「やせ」に区分される人の割合は、30代は約15%から約22%に、40代は約7%から約17%に増加。

50〜70代でも増えていた。20代では、年によって20%〜30%台前半と増減があるものの、20年を通してみると、ほぼ横ばいだったとこと。

アラフォーのモデルさんなのだそうですが
  ステキですね♪

私たち@小林歯科クリニックも皆さまのステキな笑顔創りに、全力をあげてお手伝いさせていただきます。



2011年02月07日(月) パワースポットへ

昼休みを、若干拡大させていただき、とあるパワースポットに出掛けました。
実際に出掛けたのは、世間さまでよく言われているパワースポットではなく、私@小林(だけ)がそう信じている所です。
でも、戻って来てから、モリモリとパワーがみなぎってきたような気持ちになりましたよ。
近い内に、また行こうかなぁ♪



2011年02月06日(日) 高尾山健康登山

↑ は、高尾山薬王院が“健康のお手伝い”を第一義に平成11年に開始された「行」。
会員数も年々増えて、5000人を突破したのだとか。
『健康登山手帳』なるものを使い、来山1回毎に1押印していただきます。
ご本尊・飯縄大権現の縁日(毎月21日)に因み21回で一冊終了、「満行」となります。
今日で8度目の押印です。

さて、今回はチョッとマニアックに
←“カントウカンアオイ”のご紹介です。

カントウカンアオイは、ウマノスズクサ目ウマノスズクサ科カンアオイ属の植物で、関東地方南部〜東海地方の太平洋側の山地、丘陵の林内に生える常緑の多年草です。
秋〜冬、落葉に埋もれるように枯れ葉と同じような色の花を咲かせます。
葉は、径5〜10cm程の広卵形で、基部が心形。
花は、暗紫色〜淡緑褐色で径約2〜3cmで、11〜2月頃咲きますが、正直言って目立ちません。

高尾山健康登山”について詳しくはコチラをど〜ぞ♪



2011年02月05日(土) ダイヤモンド富士

今日は、私たち@小林歯科クリニック周辺から ↑ が見えるとされる年2回の内の1日。
残念ながら、春霞で見ることが出来ませんでしたぁ。
天候には勝てません。
次回のチャンス=11月まで静かに待とうと思います。

皆さまのエリアの“ダイアモンド富士”の該当日を見るサイトはコチラ

代わりに、東京都庁の展望台からのショットを載せておきますネ↓ (Google Earth から)




2011年02月04日(金) 立春

暦の上で、ついに春になりました。

ここのところの東京の最高気温ですが
1日:12.7℃
2日:9.0℃
3日:11.9℃
4日:13.8℃
と、確かに暖かくなってきましたが、チョッピリ不機嫌な今日この頃です。

その理由は・・・明日答えが出るでしょう。



2011年02月03日(木) 節分

今日は節分。
本来、節分は季節の分かれ目で“立春”“立夏”“立秋”“立冬”の前日のことを指していたもので、元々年に4回あったものが、室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。

豆まきをして、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すといった昔ながらの行事の他に、何年か前からか“恵方巻き”→
を夕食に食べるのが流行ってきましたね。
更に、ここ数年“恵方飲み”というのも登場しているのだそうですね。

さて、私@小林が“恵方巻き”を食べるようになったのが2005年
以来、毎年欠かさず食べてま〜す♪

今夜も恵方=東南東を向いて、目をつぶり、願いごとをしながら、丸かぶり・・・



2011年02月02日(水) きょうの料理

移動中に、何気に点いていたテレビで、きょうの料理という番組をやっていた。
皆さまご存知の、1957年から続く長寿番組です。

さて、その今日の放送で、冒頭に、少し咬み応えのあるものをおいしく食べて、口角を上げ、ほうれい線を予防しようと講師とアナウンサーが話し合っていましたよぉ♪

単に、おいしく&栄養のあるものを(できれば簡単に)作れば良いのではなく、この手の番組で、口元の美しさにまで言及していたことが、(私@小林にとって)珍しいシーンだったので、ちょっとご紹介した次第。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]