雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) さて、帰ろうかな。

今から帰省します。
深夜バス利用で、家につくのは朝7時。
あーでも、一時は長崎でひとりぼっちの年越しを覚悟してたから、
帰れてよかった。
お正月はやっぱり家族と(いぬたちと)過ごしたいもんね。

こっちに帰ってくるのは3日の夜です。
つかの間のお休みだけど、ゆっくりしてこようと思います。

食べ過ぎに注意しつつ。(笑)

それではみなさまもよいお年を。


2004年12月28日(火) 中華で年忘れ

商店街の2階にある、中華料理やさんで忘年会でした。
人っておいしいもの食べるとほんとうに幸せな気分になるね〜。
ああーおいしかった。幸せ〜。
こじんまりとした、見かけはフツーの中華食堂、てかんじなんだけど、
中華街のお店よりおいしかった。
もう、エビが、ホタテが〜ってかんじ。
幸せで溶けそう。紹興酒もおいしかった。

なんだかいろいろあって、憂鬱感満点ってかんじだったけど、
そんなの一気にふっとんじゃった。

なんて単純なんだ。私。
まあ、いいか。くいしんぼう万歳!


2004年12月23日(木) 幸せってなんだろう?

真夜中の、しかも布団の中でモバイル更新。
PCはすぐそこなんだけど、寒いんだもん。
今日はそれぞれの家に帰って来てるのでひとり。
だから寒いのかなって思ってみたり。

最近、幸せってなんだろ、と思う。
今の私は充分幸せなのに、どこか満足していない自分がいる。
贅沢でわがままだってわかってるけど、満たされない。
なんなんだろう、この気分。


2004年12月19日(日) アドベント☆

今年のクリスマスは、どこかに行ったりとかはしないで、
おうちで2人でゆっくり過ごすことに決めてます。
レストランでディナーとかも無しで、私の手料理。

クリスマスって、どちらかがどちらかをもてなすとかじゃなくて、
大切な人と幸せを分け合う日なんだよというコラムを読んで、
ああ、そうだよね、と激しく納得したので
今年のクリスマスは彼がディナーとかシティーホテルとか頑張るんじゃなく、
2人がくつろげるクリスマスにしようと、2人で計画中。

結果、私→料理担当
   彼→テーブルウエアー担当
ということになりました☆

今日は、彼担当分の買い出しへ。
テーブルクロスはいいのが見つからなかったけど、
キャンドルと、ランチョンマット、フラワーベース、シャンパングラスを
買ってきました。
スタバでクリスマスブレンドとエスプレッソローストもお買い上げ。
今の時期のスタバは、もうクリスマス一色で、いるだけで楽しくなる。

クリスマス、ほんとうに楽しみ☆


↑エンピツ投票ボタン
結局ブッシュドノエルは断念。

おいしいチョコレートケーキが食べたいなあ。


2004年12月16日(木) いい女

今日は週1の学生実習の日。
昨日から生理もはじまって、かなりブルーでイライラ。ネガティブ。

学生実習の履修生は学部の3年生で、
大学生活満喫中。てかんじの子ばかり。
女の子はみんなかわいいし、オシャレだし。メイクもばっちり。
TAのM1の人は、かわいい&オシャレに加えて、研究もうまく行っているらしい。
後輩の質問(研究室選択とか、研究について)にも余裕たっぷりで答えていた。

なんだかなー。私は何もかもダメじゃないか。
修論もいっぱいいっぱいだし、最近の服装といったらジーンズばかりだし、
コンタクト割れちゃったからずっと眼鏡だし。
マスカラなんてここ何週間かつけてないし、(という以前にビュ−ラ−なくした)
唇もがさがさだしよ。
美容院にももう何ヶ月も行っていない。
時間もお金もないので仕方ないんだけど。
いい女なんてとても言えない。むしろ対極。

なんてことをつらつら考えて自虐的になってたら悲しくなってきて、
自業自得なんだけど、涙が出てきた。
ぽろぽろ泣いてたら彼がすごくびっくりして(当然だ)
始めは、どうしたの、泣かないで、とかなんとか言ってたけど、
そのうちただ黙って手を握っててくれた。
頭を撫でててくれた。

深夜番組でウルフルズが出てて、
「いい女」を歌ってた。
なんてタイムリーなんだと思って聞いてたら、彼が
「いい人には結構簡単になれるけど、いい女、いい男になるのは難しいね。」
と。
また、「うめぼしにはほんと困らされてばっかだよ笑」と。
     ↑
    ♪俺を困らせるいい女♪という歌詞に反応して。


いい女じゃないのに困らせてごめんなさい。
本物のいい女になるからもうちょっとまっててね。


2004年12月14日(火) 流れ星☆

昨日、ふたご座流星群のピークだったらしく、
上見ながら歩いてたら(あぶないし迷惑 笑)2〜3個見えました。
学校からの帰り道30分くらいでそんくらい見えたので、
本格的に観測したらけっこうたくさん見えたんじゃないかな。

中・高校時代、地学部に所属していて、
天体観測をよくしていたので、けっこう星空には詳しいつもりでいたんだけど、
最近は夜空を見上げるのも少なくなっちゃってて、
だから昨日はなんだか懐かしかった。

「流れ星って、どこにながれてんの?」
「地球じゃない?明るく見えるのはきっと大気圏に突入して燃えてるからだよ」
「あぶないじゃん!」
「地上に届く前に燃え尽きちゃうよー笑」

なんて会話を彼としてたのですが、
今日の朝、ニュースみてビックリ!

双子座流星群、中国に落ちてました。

その石(?)目の前にして、願い事3回言ったら叶うかな。


2004年12月13日(月) ねむねむねむい

昨日3時就寝、今日9時起床。
一応6時間寝てるんですが、ねむいです。
てか、今いる部屋が暖かくて、睡魔がしのびよってくるー。

食後のコーヒーを飲みながら、ぼーっとしてます。
ああ、実験計画立てなきゃ。

こないだの土日は、抽出にかかりっきりでした。(コンサートなど行きつつ)
今回は思いきってサンプルの量を増やしたので、
時間がかかって大変だった・・・
10リットルものサンプルを遠心にかけたんだよ・・・
半分肉体労働チック。

頑張ったので、当分抽出はしなくてもよさそうです。


2004年12月12日(日) たまにはクラシックでも。

知り合いが長崎交響楽団に所属してて、チケットをもらったので行ってきました。
コンサート。

ゲストがベルバラ作者の池田理代子さん。
池田さんといえばベルバラ!だったんだけど、
今回はソプラノ歌手として、蝶々婦人を歌ってらっしゃいました。

音楽といえば、高校までピアノを習っていたのと、
小学生の時、合奏部に所属していた程度なのだけれど、
どんっと音が響いてくるのに鳥肌たちました。
それぞれの楽器の音色がひとつになるのって気持ちいいんだろうな。

あさっては、浦上天主堂で行われるプラハ合奏団の演奏を聞いてきます♪
クリスマスの曲満載なんだよ☆
地元の子供達の賛美歌合唱もあって、すごく楽しみ。
一足先に、クリスマスに浸ってこようと思います。


2004年12月04日(土) 学食メニュー

学食の、お昼の定食に、彼の大大大好物があるんです。
それがメニューにある時、彼は、はや歩き(ほぼかけ足)で2Fの定食コーナーに行きます。
なくならないのに 笑
で、必ずLサイズを注文します。
Sサイズを注文した私より、早く食べ終わります(笑


↑エンピツ投票ボタン
慣れないことしてみました(笑 よろしければぽちっとお願いします 
My追加

卒業しちゃったら食べれなくなるよ。悲しいな。
と、心底悲しそうな顔をしていたので、本日、レシピをゲット!してきました。
うまくあの味が再現できるかわからないけど、チャレンジしてみるよ。

ま、彼が卒業するまで私達が続いているかどうかは別として。
続いていることと信じてますけど。
この味を武器にしてやろうかしら(笑



それにしても、学食のおばちゃんって、明るくて、親切な人が多いなあ。


2004年12月03日(金) ディスカッション

今までやってきた実験結果について、ディスカッション。
最初はD1の先輩とやってたんですが、途中からセンセイも加わって、
なんだかんだで16時〜20時まで。
疲れた。
終わった途端、お腹が減ってたことに気づいたよ(涙

あんまりうまくまとまりそうにありません。どうしよう。
なくせに、危機感は何故か0です。
いいのだろうか。
どうしてこんなに危機迫ってないんだろう、ワタシ。

ああ、本当に最近の私はダメダメです。
やる気というものが欠如しすぎている。
もういい大人なのに。
落ち込む。


2004年12月02日(木) ブッシュドノエル?くじけ気味。

もうすぐクリスマスですね。
今年のクリスマスは、十中八九実験だと思われます(涙
だからたぶん、特別なことはできないと思うけど、(どっか行くとか)
少しはおうちで彼とのんびりできればなあーと思ってます。
手作り料理とか?作っちゃおうかしら。日ごろの感謝をこめて。

ケーキは作るって決めてるんだけど、
あまりレパートリーがないので新しい種類のものに挑戦してみようかと考え中。
やっぱ、クリスマスだし、ブッシュドノエルでしょう!
とレピシを検索してたら、すごくおいしそうなのを発見。が。

・・・・4時間もかかるんですか・・・(タメイキ

イブイブは木曜(平日!)。
20時に作り始めたとして、出来上がるのは24時。
てか、20時までに帰宅するのがまず不可能かと・・・。
学生実習の日だし。

もう少し簡単なのにしようかな。
でも、すっごくおいしそうだったんだよね、本格仕様で。

うーーーーーーーん。考え中。




うめぼし |MAILHomePage

My追加