雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2004年11月27日(土) ちょい早めの忘年会

今日は部活仲間で忘年会!
ちょっと早いけど、12月はみんな修論でいっぱいいっぱいなのだ。
ああー、久しぶり。このメンバーで会うの。

もう足掛け6年も仲良しなメンバーなので、
なーんにも気を使わない。
思ったことをぽんぽんしゃべれるって、気持ちいいね。楽しいね。

来春にはみんなバラバラになるけど、
一年に1回は絶対集まろう、と約束した。
結婚しても、子供が生まれても。
グループ内にカップルがいるし、なんだか違和感ないよね(笑)

ほろ酔いご機嫌で、うちに帰ると彼がいる。
「楽しかったんだね。よかったね」って笑っておかえりを言ってくれる。
なんて幸せなんだろう。


2004年11月25日(木) 学生実習

今日は学部3年生の学生実習という授業のお手伝いでした。

・・・・・・。

てか、お手伝いというより、主役って感じでした。
自分の実験もままならないのに、何故に実習のセンセイ役をしなくてはならないのでしょう。

でも、実験自体は簡単な基礎的なもので、3年生と話すのも
楽しかったんだけどね。

すっごく疲れました。(ぐったり)

時間的には4時間ほどで、内容も簡単なものだったのに、
自分一人で一日実験してるよりも疲れたよ。
ずっと立ちっぱだったからかな。

学生実験の後(午後7時すぎ)、自分の実験開始で、
結局終わるのは1時過ぎ(午前)になりそうです。
とほほ。


2004年11月24日(水) 私には無理です。

今日、今までの実験の結果の考察と、この先の流れについてセンセイと話をした。
実験は、まあ進んでいるには進んでいるのだけれど、
流れが決まっていないというか、結果がバラバラの状態なのです。

センセイと話を詰めていると、本当に自分の頭の悪さに泣きそうになる。
そりゃあさ、センセイにはわかって当然というか、
なんでわからないの?ってかんじだろうけれども。
私には無理です。
考えようとしていないだけなんだろうか。
実験とか、やっつけ仕事になってしまっているしね。

でも、本当に、無理。
考えよう、というより、考えたくない。
どうしてこんなに嫌なんだろうな。
研究者とか、私にはありえません。

この世界で生きていこうとする彼を尊敬するよ。ほんとに。


2004年11月23日(火) じゃ、またね!/就職難。

薫ちゃんは帰っていきました。
朝ゆっくり起きて、朝ご飯をのんびり食べて、
ひとしきりしゃべってから、学校で別れたよ。

今度は私が東京へ遊びに行くね。

--------------------------------------------
薫ちゃんと話しているとき、ある同級生の女の子の話題が出たんだけれど。
(かりにその子をGちゃんとする)
Gちゃんは、大学を卒業して、地元では名が知られている有名企業
(全国的にも有名大企業なんだけど)に就職。
きっとバリバリ働いているんだろうなあーと、Gちゃんのキャラもそんなイメージ
だったからそう思っていたんだけど、
今はもう辞めちゃって、実家にいるそう。

で、学生時代から付き合っていた彼と結婚を考えているらしいんだけど、
その彼も仕事を辞めて、大学へちょっと戻ってきて(研究生として)、
今は実家(他県)で仕事を探しているらしい。
就職したら、Gちゃんを迎えにくるんだって。


まあ、いろいろ事情があるんだろうし、
噂(?)っぽく聞いただけだから、なんとも言えないけど、
結婚したら、Gちゃんは彼の地元に行くわけで、
そうなると主婦ってことでしょ?
うーーーーーん、と思った。
活発で明るいGちゃんだから、きっと新しい場所でも仕事なり趣味なり見つけて
活躍するんだろうけど、せっかく新卒である程度整った職場に就職できたのになあって。
もったいないなーてね。

やっぱり、大学3年〜4年の就職活動期って、本当に大切。
大きな企業に就職するためじゃなくて、自分の納得できる就職をするために。
もちろん何度でもやり直しはできるけど、
大学新卒って大きなメリットを活用しない手はないと思う。
企業側の新人教育もとても充実しているし。

就職先が見つからない就職難ではなくて、
自分の仕事が見つからない就職難なのかも。
私もそうだったし。
私の就職が正解だったのかどうかは、これからにかかっているんだろうなー。



2004年11月22日(月) OLの薫さん

最近りらっくまにはまっている。(いまさら)
りらっくまは、OLの薫さんの家に居候しているだらだらくま(実は着ぐるみ)
という設定になっているけど、
今、OLの薫ちゃんが我が家に泊まりにきてます。

彼女の家には、りらっくまはいないみたいだけど(笑)

薫ちゃんは学部時代の友達で、ほんとうに気が合って(笑うツボが一緒)、
大好き&大切な人。
びっくりするくらいマイペースで、天然。
あんまり自覚していないみたいだけどね(笑)

今は東京で大好きな旅行関係の仕事をしている。
普段、めったにメールとか電話とかしないのに、
会って話すと、全然ブランクを感じないんだよねー。
昨日も会ったっけ?て感じ。不思議。

ちょうど学祭をやってるときだったから、学祭をひやかしつつ
ご飯を食べに行った。
学校の近くのアジア系料理やさん。
食べながら、仕事の話とか、恋バナとか、薫ちゃんがこないだ行った
ケニア(!)の話とかで盛り上がる。

さすが旅行好き、旅行会社勤務だけあって、海外へ頻繁に行っているみたい。
旅行の行き先についても、本当に気が合って、
薫ちゃんが行ったところは、私も行きたいと思っていたところが多いんだよね。

夏休みに、薫ちゃんから「ケニアにいく」って聞いたときは、
マジで一緒に行きたかった。(泣きそうにうらやましかった)
ケニアは最高に良かったらしい。
野生動物見放題で、最後らへんとか、シマウマとかインパラとかが近くを歩いてても
ふーん て感じだったんだって!いいなあ。


今あいのり(月曜夜11時放送)でもケニアらへんを走ってて、
本気であいのり行きてー!と思った。くらい、ケニアに行きたい。
死ぬまでに絶対1回は行こう。絶対。


あっという間に時間は過ぎて、19時に店に入ったのに、出てきたら22時だった。
気の置けない友達って、ほんとうにいいね。


2004年11月20日(土) ハッピーバースデーサプライズ☆

一週間遅れになっちゃったけど、行ってきましたよ、カニ&温泉!
いくらサプライズといえども当日に、いきなり行くよ!!ではあんまりかなあ、
と思って、前の日に旅のしおりを渡しました☆
期待通り、すっっっっごくびっくりしてた(笑)
しおり(旅行)そのものにっていうより、
「いつ作ってたの?!?!?!?!」て。

そっちかよ!

ま、ほとんどいつも一緒なので、彼の目をぬすんで作るのは本当に
大変だったのだけれども。
(大抵は横浜とかチェジュ島とか行ってるときに作ってたんですけども)

喜んでもらえて、あたしも嬉しいっすよ。

で、7時に起きて8時出発。
学校行くのにこんなに早起きしたことないよねーて笑いながら出発。<いいのか院生

お天気よくて、のんびりできて、温泉も気持ち良かったし、カニはおいしかったし、
大満足でしたよ。
今回はレンタカーにカーナビついてたので、道に迷うこともなく。

ていうか!今日行ったのは佐賀県の某村だったのだけれど、
帰りにカーナビ目的地をうち(長崎県)に設定したら、
高速使わずに下道で帰ってきちゃったんですけど!
高速とかって、自動で選択されないの?
一番近いインターとか、検索してくんないの?
ああ、ビックリしたよ、ほんとに。

もしかしてこれって常識なのかしら?


2004年11月16日(火) もしも

一度きりしかない人生、「もしも」なんて言っても意味がないし、
言いたくはない。
でも、考えてしまう時は、どうしてもある。

期待と全く違った大学での授業、「もしも浪人してたら」
思ったより精神的負担が大きかった研究室、「もしも違う研究室を選択してたら」
実験に、試験勉強の時間を圧迫されて、「もしも進学していなかったら」

結局甘えているだけなのだけど。

そして、今日。
「もし、2年遅く生まれていたら」

今年、私がやりたかった動物生態分野の先生が赴任されたらしい。
新設の学部になんて、本当に行くもんじゃない。
今の3年生以下が、うらやましくて仕方ない。

今の人生を、精一杯生きる。



2004年11月15日(月) ついに

毎日会っている人に、「やつれたよね」って言われた・・・
ついにここまできたか。
最近は体重は下がり止まった雰囲気で、増えも減りもしていない。
特に体調が悪いというわけではないんだけど、
いつもぐったりした顔をしてしまっているのかな。
いかんな。

病は気から!

彼とも毎日会っているのだけれど、
やせたよねって言われたことナイ。
最高で10キロやせたんだよー!て言ったら、腰に手を回して、
そういえば、いつもより手が回るような・・・だって。
なにさ。にぶちん。




2004年11月14日(日) 停電ホリデー☆

今日は学校が9時〜17時まで停電なので、実験なし。
久々におうちでゆっくりしました。
ほんとーうに久々に、大掃除。
キッチンから居間からトイレから、頑張っちゃったよ。
お風呂まで行きつかなかったのが残念だけど。

来週、東京から大学時代の友達が遊びに来るんだけど、
泊めてあげられる部屋に、どうにかなった模様。

彼は実家の引越しを手伝うとかで帰っていったから、
のんびーり一人の休日。
お昼ご飯も自炊で。
いいね、たまにはこんなのも。

とか言ってるうちに17時になり、優雅な休日はおしまい。
学校へ行き片づけをして、それから実験再開だよ・・・(涙
結局終わったの24時でした。
明日からまたびっちり一週間が始まる。
がんばらねば。


2004年11月13日(土) なんと!というか、やはり・・・というか

彼のサプライズバースデー計画、あえなく来週にもちこしです・・・

実験のバカヤロー!
停電のバカヤロー!

まあ、実験は仕方ないのですが。
今の私の状況だと、土日も実験進めなくてはちょっとキツイ。
土曜日一日空けるのが精一杯だったのだけれど、
日曜日が停電でして。
実験できないんすよね。
しかも時間が9時〜17時という、遊びに行くにも行けない中途半端な時間。
てことで、誕生日は実験してました。

ケーキでお祝いはしたけどね。
ろうそく25本立てたけどね。クリーム溶けそうだったけどね。(嘘

誕生日、おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。
ここまで無事に育ってきてくれて、ありがとう。
産んでくれて、ありがとう>彼のお母さん

こうしてお祝いできる幸せに、多謝。


2004年11月12日(金) 早起き

昨日(てか、今日)2時就寝、今朝5時半起床で、サンプルとり。
眠くて頭が割れそうに痛い。
ああ、多分今、私めっちゃぶさいくな顔してるわー。

早起きは苦手だけれど、彼の寝顔が見れるのは好き。いつもは彼のほうが早いから。
眠そうな顔で、ねぼけながら、いってらっしゃい、って言ってくれるのが好き。
それにしても、ああ眠い。
今日も遅くなりそうなよかーん


2004年11月08日(月) 甘かった?

今日は、奨学金の返還説明会があって、出席してきました。

学部生のときは、部活の道具や遠征費をまかなうため、
4年〜院生では、生活費をまかなうために奨学金を借りていました。
特に院2年間は仕送り0だったからね。
まあ、そういう約束で進学(というより編入試験にチャレンジ)させてもらった
のだけれど。

改めて、奨学金(借金)の額のでかさにタメイキ。
普通に返済完了までに18年かかります。

・・・私、よんじゅうさんさい?!

来春から働きはじめますが、給料は、普通の院卒がもらえる6割程度しかありません。
今まであくまで自分のやりたいことにこだわって生きてきたけど、
進学も就職もそれで決めちゃったけれど、
現実問題、甘かったかも、と思わなくもない。


まあ、後悔してないけど。
しないけどね。


2004年11月06日(土) お祝いディナー☆

ついにきました!ずっと行ってみたかったお店で、彼にお祝いディナーを
ご馳走してもらいました!

そのお店は、かんじのいい公園の中にできた新しいお店で、
高級!てかんじではないけど、でも雰囲気がいいお店。
外装も内装もすっごくかわいいの!
お昼はオープンカフェもあって、とても明るいキレイなお店。

かなり期待して行ったんだけど・・・
いくつか、むむむ?と思った点が。

まず、お店のエントランスでしばらく放置される。
予約してたのに。
てか、客が入ってきてたのにも気づかないし。


やっとテーブルに通されるも、なかなかメニューがこない。
とりあえずメニューでしょー!
で、やっと来たと思ったら、ウエイトレスさん、メニューを投げちゃったよ!
ビックリだよ。ポイって投げるんだもん。
なんなの〜てかんじでしたよ、まったく。


その日は、結婚式の2次会らしき団体さんもいたし、
このあとは貸切だったみたいだから忙しくてバタバタしてたんだろうけど、
私達はせっかく素敵な時間を過ごそうと思って来たのにー。
むむむー。
こんな接客してたら、お客さん逃げますよ。近いうち確実に。


まあ、肝心の料理はおいしくて、ご機嫌直っちゃったんですけど。
ほんとに私の好きなものばっかり食べさせてもらった。
ああー幸せだったー。

次は、彼の誕生日。
私の番。
見てらっしゃい、ふふふふふふ・・・・


2004年11月02日(火) 余裕な日/ちょっと怖い

今日は、タンパク精製の日だけれど、
昨日準備が万端だったせいか、心構えがよかったせいか、
気分的にも時間的にも余裕がありました。


結果もバッチリ!だったし☆
簡単な作業とは言え、期待以上にサンプルがとれるのは嬉しいものです。


あまりに余裕なので、いつもはイヤイヤやってる論文検索を自発的にやり、
そしたら、知りたかった内容の論文をあっさり見つけることができちゃって、
ほんとに何から何まで順調な日。
ああ、嬉しい(涙
余裕を持つって、大事なのね。しみじみ。


余裕ついでに、ホケカン(保健管理センター)に体脂肪を測りに行ってきました。

脂肪率:20%

体重の減り具合からいうと、減りが少ないかな、てかんじですが、
とにかく増えてなくてよかったです。
いやー、でも、体重さらに減りつづけてるんですが。
嬉しいを通り越して、ちょっと怖い。
何かの病気だったらどうしよう。胃ガンとか。
自覚症状ゼロなんですけどね。

-------------------------------------------------------------
今日は、ほんとに余裕の日だったので、(しつこい)
うちにも早く帰れそうで、久々に彼とまったりできるかなー
とニヤニヤしてたんですが、
今日の夜から彼、実家に帰っちゃうそうです。
夜は友達と飲んで、明日はおじいちゃんの法事。

まあ、法事だし、仕方ない(てか、出るべき)なんだけど、
今日の夜はゆっくりできるかなーって思ってたのに、
当日に帰れば大丈夫って前は言ってたのに、飲み会かよっ!って、
もやもやして、ちょっといじけてたら、
彼が私をぎゅっとして、「うめぼしがかわいくて仕方ない。いとおしいよ」って。

ものすごく嬉しかったんだけど、ちょっとびっくりした。
そして、ちょっと怖くなった。
私は、謙遜とかそんなんではなく全然かわいいという容姿でもないし、
まあむしろブサイクよりだし、
性格もけっこうキツい部分もあるし、努力家でもないし、頭も良くないし。
今まで告白されたこともないし、告白しても振られてばっかりだったし。

反対に、彼はほんとうにいい人で、私なんかより、もっとお似合いの人がいると思うくらい。

どうして、彼はこんなに私のことを好きでいてくれるんだろう。
本当に不思議で、本当に謎。

彼はあんまり女の子と接することが得意じゃなくて、
あと、女の子と接する機会が少なかったから、こんな私と付き合っているのかな

もし、この先もっと素敵な人が現れたら、私、簡単に負けてしまいそうだよ。
私のこと、好きじゃ無くなっちゃうよ。それが、怖い。

もっといい女になる努力をしなくては。
自分を磨くぞ。そう決意した。


スピッツの、「大宮サンセット」の歌詞に、
 この街で俺以外 君のかわいさを知らない
 今のところ俺以外 君のかわいさを知らないはず

というのがあるのだけれど、彼からするとそんな心境なのかしら。


2004年11月01日(月) いやっほい!

彼が帰ってきた!
今日帰ってくることはわかっていたのだけど、時間は知らなくて、
昼頃帰ってくる!と期待して夜だったらガックリなので
勝手に夜帰ってくるんだ、と信じこませていたのだけれど・・・

昼前に帰ってきた!いやっほい!

久々(といっても5日と半日ぶり)に彼に会うと、なんだか恥ずかしくて
わけもわからず照れる。
まともに彼の顔が見れないんだよー
なんてことだ。


慣れない船上生活で、船酔いしたり、陸酔いしたり、お酒に酔ったり
いろいろ酔ったみたいだけど、とにかく元気で無事に帰ってきてくれて嬉しい。

お土産は、お約束韓国ノリでした。
今回は、彼自身がゆらゆらゆれてたので、揺れるものはカンベンだったらしい。
27日の日記参照)

ほんとに彼を感じるのは久しぶりで、(私にとっては。遠恋の人スミマセン)
いっぱいくっついても、キスしても、全然足りない。
学校なのに、ベタベタベタベタしてました。
もちろん人のいないところで、ですけどー。


ほんとは早く帰宅して、のんびりまったりしながらゆっくり話を聴きたいのに、
私は今日も深夜まで実験。ただいまの時刻24:15@学校 です。やれやれ。

さすがに彼には先に帰宅してもらったけど。
最近遅くまでかかることが多い。昨日もうちに帰ったの午前4時だったし。
あーあー。要領悪いのです。私。

彼の腕の中で眠るのも久しぶり。
ああ、早く帰りたい。


うめぼし |MAILHomePage

My追加