☆★☆IN THE LIFE☆★☆...あすか

 

 

自己チューな彼 - 2004年12月09日(木)

朝、地下鉄でよく一緒になる男子高校生がいるんですが、その子はとても落ち着きがないんです。
地下鉄の中でじっとしている事が出来なくて、身体をあっちに向けたり、こっちに向けたり。
窓に映った自分の髪型を気にして、髪の毛をいじってみたり。
満員の電車の中で、こんな事をされたら、周りの人は大迷惑。
でも、それに気がつくことはありません。
更に、つけているコロンの香りが非常にきつくて、彼が居た場所には残り香が。
近くに乗っていると、臭いし、咽ます。

そんな彼は、去年の春ごろには長髪の茶髪だったのが、髪の毛は短くなり、黒くなりました。
ズボンのベルトも、ヴィトンのモノグラム(←本物かどうかは不明)から、普通のものに。
もしかした、受験生なのかも。

その彼が、沢山の乗客が乗換えで降りる駅で、後ろの人が降りる為に一旦ホームに降りた時の事です。
徐に、ポケットから携帯電話を出したら、手から滑って落ちました。
その携帯は、見事にスルスルと電車とホームの間に落ちて行きました。
彼の唖然とした顔。
どうするのかなぁ?と思ってみていたら、彼はそのまま電車に乗りました。
そこから二つ目の駅でホームにいた、駅員さんを見つけると走って行って、事情を説明。
ただ、身体を半分電車に乗せたままだったので、電車のドアは閉められずに、止まったままになってしまったんです。
後ろにいた、サラリーマンがイライラしているのが判りました。

朝の急いでいる時間に、そんな事をされたら、イライラしますよね。
でも、自分が電車を止めてしまっていることに全く彼は気がついていません。
そして、私も下りる次の駅で、彼は降りていき、電車を乗り継いで学校へ行ったようです。
次の日、彼の手には携帯がありましたから、きっと無事に手に戻ったのでしょう。

そんな、周りの迷惑を考えない、自己チューな彼は今日も電車の中で落ち着きなく通学しています。
ある意味、可哀想な子だとは思いますが、そのうち痛い目を見るでしょう。

人の振り見て、わが振り直せと言いますから、自分も気をつけようと思いました。



-

先輩の事 - 2004年12月05日(日)

学生時代に好きだった先輩が1年以上連絡も取れず、何処へ行ったのが何をしているか判らなくなっていました。

学生の時、アルバイト先で出会ったんだけど、片思い。
先輩が卒業してから、写真を送る時に告白はしたのだけど、返事はもらえなくて、そのままに流されてしまいました。
でも、それからは先輩後輩の関係で、ずっと付き合ってきたんです。
社会人になって、先輩が彼女と別れた頃、そうとは知らずにたまたま連絡を取ったんですが、何だかその頃の先輩は寂しかったのか、私を食事に誘ってくれました。
食事はいけなかったけど、その後、共通の友人の結婚式の時に、誕生日プレゼントまでくれたんです。
でも、私はその時は、他に好きな人がいたし、先輩との事は自分の中では、過去の事だと整理がついていました。

今思えば、食事の誘いに乗っていれば、今頃付き合っていたかもしれません。
タイミングが合わなかったんですね。
お互いを思う気持ちに時間差がありすぎて、もったいない事したと思います。

そして、去年の秋から連絡の取れなかった先輩のHPが最近復活した模様。
覗いて見ると、新居が決まったとか何とかかんとか・・・
連絡が取れなくなる直前のHPの日記には、女性の影がチラホラしていたので、多分、結婚したのでしょう。

周りはドンドン、結婚していって、自分だけが取り残されていくような感覚が、日増しに強くなっています。
このまま、ずっと独りぼっちのままかもしれないな・・・と最近強く思います。
生活荒んでるしな・・・

思い切って、仕事変えて環境変えないと無理かもしれない。
ウジウジしているうちに、年だけは取っていく。
なんか、やるせないです。


-

疎外感 - 2004年12月03日(金)

今日は、朝からなんだか忙しくて、バタバタしている。
自分も忙しいはずなのに、私以外の人たちがすごく忙しそうで、自分だけが取り残された気分になった。
一生懸命仕事をしているだけなのに、何となく疎外感は否めない。

結婚したKさんの相手は、別の営業所にいるのだけど、仕事の関係で私は話をすることがある。
今は、旧姓を名乗っているが、そのうち名前を変えるだろう。
だって、先日新しい名前の印鑑を発注していたから・・・

だけど、ややこしくなるので新しい名前で呼ぶつもりはない。
ていうか、今更、呼べないし。
呼びたくもないし。

だけど、私の前に座っている女性は、ワザとなのか、電話の伝言メモに、彼女の新しい名前を書いていた。
きっと私に対してはしないだろう。
私がKさんを好きだったのを知っているから・・・

もしかしたら、私以外の人には新しい名前を名乗ってるのかもしれない。
私にだけは、旧姓で名乗っているのかも・・・
だとしたら、彼女は私がKさんに告白した事を知っているんだろう。
なんだか嫌だ。

私はただKさんが好きだっただけなのに、どうしてこんなにも疎外感に悩まされなければならないのだろうか?
どこに行けば、私の幸せはあるのだろう。

一緒に暮らしているのに、仕事にかこつけて電話をかけてきたりして、仕事以外の話で盛り上がっているのだろう?
家に帰ればいくらでも話せるじゃん。
私の前で、イチャイチャしないで。
Kさんが転勤になってくれたら良かったのに。
そしたら、私は解放されたのに・・・

職場変えようか?
仕事辞めてしまいたい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will