☆★☆IN THE LIFE☆★☆...あすか

 

 

風邪引き女と異動男 - 2004年10月26日(火)

本日のお天気は雨。
ちょっと寒い。
そんな私は風邪引いてます。
先週から調子悪くて、週末の「太朗」君との約束は延期にしてもらいました。
しんどいから、次の約束を決めるなんて考えたくもないし。
お断りのメールのお返事には「いつ空いてるか教えてください」ってあるし。
で、昨日来たメールにも「いつ空いてるか教えてください」ってあった。
風邪引いてしんどいって言ってるのに、次の約束の催促されて何だかげんなり・・・
この人ダメ・・・って思ってしまうと、もうダメなのよね。
よほど好きな人か、親しい人なら別なんだけど。
まだ1回しか会ってないし、その短い期間の印象が×だとどうしても。

あーあ、私ってすっごい我侭だと思います。
反省しなくちゃいけないかも。

今日から本格的に出勤しているKさんの左手薬指にはしっかり結婚指輪がはまってます。
何だか、見るのも嫌。
よく判んないけど、式で配ってあまっただろう誰かさん手作りのクッキー持ってきてた。
おやつにどうぞって感じなんだろうけど、私は食べる気なし。
昨日も、誰かが式の写真見てたけど、見たくもないから、その場から離れました。
自分の中で切り離す為に、強制的にそういうことに関わらないようにしないと、どうも気持ちがね・・・
どうしても、仕事は一緒にしていかなければならないし。

あ、でも本人言ってたけど、もしかしたら異動かもしれないって。
「結婚」すると異動のきっかけになる場合があるんだけど、彼の場合それだけじゃない。
仕事中の居眠りなんかの評判の悪さから、うちのフロアの女性陣からは信頼なくしてるし。
苦情も出てるので、そっちの方が原因かと。
自業自得って奴ですね。
どの部署に行こうが、あの性格を直さない限りは同じことの繰り返しかと思われます。
出世は無理だわねぇ・・・と思うのでした。


-

拒否したい・・・ - 2004年10月20日(水)

先日、紹介で会った人からメールが来ました。
実は、次回は食事でもって言われていて「空いている日にちを教えて欲しい」といわれたので、伝えました。
で、それが今週の土曜日なんですが・・・
昨日、その件でメールが向こうから来たんです。
そのメールを読んで、唖然と言うか・・・拒否したくなりました。

 「その日は、あすかさんは何時から空いてますか?」

ここまでは、良かったんですよ・・・
その次が問題。
この彼の名前を仮に「太朗」としましょう。

 「太朗は一日中空いてます」

と書いてありました。

30過ぎた男が、自分のこと名前で呼ぶ??
何かの間違いかと思って、何度も何度も見直しました。
でも確かに「太朗は・・・」って書いてあるんです。
人の好みはそれぞれでしょうから、それが「可愛い」と思う人もいるだろうし、「別にいいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。
でも、私はダメです・・・
自分のこと、名前で呼ぶ男の人はちょっと・・・
女の子でも自分のこと名前で呼ぶ人あんまり好きじゃないのに。

「あすか的には・・・」みたいな使い方する場合にはいいんです。
でもねぇ。

昨日は、余りにも唖然としすぎて、寒気が走って、お返事できませんでした。
で、本日、いつも頼りにしているハハに相談してみたところ返事が来ました。

「前回会ってみて、嫌な感じがしなかったのなら、もう一度会ってみたら? で、相手のこと話させて自分の事名前を呼ぶかどうか観察しなさい」

って言われました。

でもね、私、一度「ダメ」って思ったらもうダメなんですよ。
その人の事、すっごく好きじゃない限り、それは、相手を拒否する材料にしかならないんです。
頑固で融通が利かないって私みたいな人間の事を言うのでしょうが、ダメなものはダメなんですよ。
最初の印象ってすっごく大事でしょ?
今思えば、先日会った時も、前日に電話してきて「ラフな格好で来てください」って言われたんだよね。
でも、余りにもダラダラの格好していくわけにもいかないし、通勤に着ていくいつもの服を着ていった私。
でも、向こうはヨレヨレのチェックシャツを腕まくり。
でもって、腕にはマイナスイオンブレス3本。
いっくら、ラフな格好とは言っても、初めて会うのにその格好はないんじゃないかなぁって思ったわけで・・・
何かしっくりこないなぁと思ったのはそのせいかもしれない。

というか、拒否する材料を探しているだけなのかもしれませんが・・・(苦笑)

一応、さっき返事をしました。
でも、実際に午前中は通院しなくちゃいけないし、午後からしかあいてないんだよね。
次の日は朝早いから、遅い時間まではパスだなぁ・・・
その旨伝えたけれど、返事はありません。
もしかしたら、向こうから断ってくるかもね。



-

反省 - 2004年10月15日(金)

先日、飲み会のために案内文書を職場で作っていました。
あまりにも仕事が暇だったため、ワード使ってこっそりと。
あ、でも誰かさんみたいに居眠りはしていませんから(笑)

ある程度出来た時点で定時になったので、家のアドレスにそれを転送して、続きを家で作りました。
出来上がったものを添付ファイルで参加者に送りました。
でも、後からその文書を読み返してびっくり。
すっごい矛盾している点を発見!!(苦笑)

家で眠くて朦朧としながら作ったのと、作る場所が変わったのが原因かと・・・
いけませんねぇ。
文才がないなぁと思いました。
判りやすくしようと思って頑張ったんですが、ダメでした。
返って判りにくくなってしまった。
でも、送ってしまったし、きっとみんなは判ってくれるだろうと信じて・・・(笑)

文書つくりを途中で中断して再開する時は、頭からきちんと見直さないといけませんね。
反省、反省(^^;



-

罪悪感のない人 - 2004年10月14日(木)

本日も、職場から更新(笑)

あんまり書くことないんだよねぇ。
でも、頑張って更新してみようかなと。

前向きに進む為に、一歩前進した私ですが、会社に来るとやっぱりトーンダウン。
なんせ、隣の隣にKさんが座ってますからねぇ。
やりたい放題の野放し状態の彼は自分勝手に好きなことしています。
仕事は進まず、信頼は薄れ・・・そして評判は下がりっぱなし。
これ以上、下がりません!!って言うところまで下がっているかも。
私の部署の女性は皆、もうすぐ始まる組織改革の事について話をしてほしいと思っているのに、それすらなし。
こちらから聞いたところで、欲しい答えは出てきそうにありません。

私は仕事をするのが好きですが、ここまで職場がトーンダウンすると転職したくなりますね。
転職をしたくなる原因を作っているのはKさんですが、その状況を知ってか知らずか放置している上司ってどうなんでしょう?
職場環境の安定を保つのも上司の仕事なのではないでしょうか?
課長は頼りになりません。
部長も隣の部署の部長しか頼りになりません。
この会社のモラルは一体どこにあるのでしょう?
社会人になって、10年は経っているはずなのに、基本的になってないって何?
長電話や居眠りがいけない事だって判らないのでしょうかね。

さっき仕入れた情報(笑)
Kさんは、家で夜眠れなくて、1週間で15分くらいしか寝ていないと言っていたそうです。
それが本当だったら死んでるって・・・(苦笑)
会社で寝てるジャン・・・居眠りして。
その居眠り止めて、家で寝ればいいのに。

今、Kさんはこのフロアで注目の的です。
だって、思いっきり仕事中居眠りしてるんだもん。
Kさんが寝てると・・・

 「Kさん寝てるよ・・・」

って、みんなが教えあって見ています。
寝ている本人は、注目されているのも知らず、気持ちよさそうに夢の中。

愚痴っても仕方のないことだけれど、腹立たしいくらいに居眠りと長電話の多いKさん。
彼は一体いつになったら、自分で自分の首を絞めて評判を落としていることに気がつくのでしょうか。

おめでたい人だから、一生気がつかないままかもね。
だって、悪い事してるって思ってないでしょうから(苦笑)



-

適当にそしてきちんと - 2004年10月13日(水)

ここしばらくの間、主賓と頻繁にメールのやり取りをしている、
とは言っても、主賓は忙しい人だから、私が出してメールに対してすぐに返事をくれる時もあれば、次の日になるときもある。
それでも、きちんと返事をくれるからすごいよなぁっていつも思うのです。

私自身は、友達からのメールに返事するのが遅くなったり。
それってよくないよなぁって思うからなるべく返事をするようにしている。
でも、貰ったメールに対してどんな返事を返したらいいのか判らなくなる時があるんだよね。
適当にそしてきちんと返事すればいいんだよなぁって思うんだけど。

私自身が元々気まぐれというか、行動が極端な人らしい。
メールを何人にも書き続けたり、本をものすごい量読んだり。
掃除を始めると徹底的にしてみたり、ビーズアクセサリーを集中していくつも作ったり。
かといって、やらない時は本当にやらない。

主賓のところには、いろんな人からメールが来てるはず。
「初めまして〜」ってメールもあれば、私のメールや友達からのメール。
彼は、その一つ一つにきちんと目を通して、きちんと返事をしてくれる。
当たり前の事だけど、私がちょっと苦手とする分野だ。

こんな私に、主賓が飲み会の幹事を任せてくれるから不思議。
やりたくなくなって「や〜めた」って投げ出したらどうするつもりだろう?(笑)
今のところ、投げ出す予定はなし。
月末の飲み会のとりあえず設定は終了しているし。
後は月末を待つのみよ。


-

止めてよね・・・ - 2004年10月08日(金)

Kさんの結婚の日が段々と近づいている。
ここ最近は、Kさんの事はどうでもよくて落ち着いた心境でいられるようになってきた。
もう、どうしようもないしね・・・

ただ、毎日毎日、仕事中に長電話は止めてくれ。
思いっきり目立つ状態で居眠りするのは止めろと言いたい。
先週末、暮らしていた独身寮を出て、新居に引っ越したらしいので、片付け等で忙しいのかもしれないけれどさ。
だったら、仕事をダラダラしていないでサッサと帰って片付ければいい。
仕事途中の長電話・・・はっきり言ってウザイ。
仕事の電話じゃないもん完全に。
評判落ちますよ。って教えてあげたい。
っていうか、もう評判悪いし。
あんなにも好きだったKさんの事が嫌な面しか見えなくなってる。
いい傾向だ。

昨日あたりから、仕事は暇だけど、結婚式の準備会社でするの止めてくれないかしら?
おそらく披露宴で使うだろう写真(スクリーンに映し出す分)、の選定をPCに取り込んだ画像と睨めっこしながらするのは止めてくれないだろうか?
選定しながら、目の前に座ってる人に相手の話をするのを止めてくれないだろうか?
思いっきり聞こえてくるんですけど・・・
やっとの事で、落ち着いてきた私の心境を、己は逆なでするのか!!
寝た子を起こすな!!!まじで。

前向きに気持ち切り替えなくちゃって思いながら、次に進もうとしているのに、後ろ髪を思いっきり引っ張られる気がする。
でも、この人ってこんなにたいしたことのない男だっただろうか?
こんなにも魅力に欠けた人だっただろうか?
恋は盲目とは良く言ったものだと、今更ながらに感心してみたりする。

嫌いじゃないけど、前みたいに凄く好きでもない。
しっぺ返しを喰らえ!!!!てな感じだろうか。
ハハが言いました。
「見ている人は、ちゃんと見ているから」って。
本当にそうだと思う。
長電話の件、周りの人間は何も言わないけれど、みんなちゃんと見てる。
「長い!!」ってどれだけの人が思ってると思う?
少なくともうちの部署の女性社員は、全員ですよ。

「嫁の飯食わせてやる」って、押し付けがましくYさんに言うの止めてよね。
人の迷惑も考えろって。
「ブタの角煮が上手くてさ」って・・・
大した事ないじゃん。
私でも作れます。
そんな事自慢しないで下さい。

祝福はしません。意地ですから。
回ってきた色紙には、思いっきり小さく「おめでとうございます」って書いたけど、気持ちは込めていません。
だって、めでたいと思わないから。
意地悪だけど「不幸になってください」って思ってしまうから。
人の気持ち大事に出来ないような人は、不幸になってください。
私は絶対に幸せになるけど。

そんなこんなの日々ですが、今月末には再び“主賓”登場!!
Kさんの結婚式終わったあとだけど“主賓”と会えるなら苦労も吹っ飛ぶ。
早く逢いたいです。


追伸 
 先日、人に紹介してもらった男性とデートしてきました。
 向こうは気に入ってくれたみたいで、今月また会う約束をしているのですが、私自身が少し乗り気ではないのです。
 まだ、沢山話してないから判らないけれど、なんとなくしっくりこないというか・・・
 どうしようかなぁって感じです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will