灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年06月30日(月) 送別会?

勤務先の課長が今日いっぱいで移動になるので送別会が催された。
しかし、突然の辞令が新たにでたらしく当面はいままでと同じ勤務所にいるとのこと
一同ブーイング
でも、所属は変ったので一応送別会はやりました。
主賓の課長も会費を払ったとか払わなかったとか・・・

久しぶりに大量のアルコールを摂取したせいでフラフラの酔っ払い。
帰りは駅まで迎えに来てもらって帰りました。
なんか、酔っ払うと饒舌になるらしく普段は言わないことをベラベラしべっていたとか。
半分覚えているけど、半分忘れているような・・・・
そのうちZZZzzz・・・だったようですが。


< 今日のニュース >
・厚生労働省などは"次世代育成支援対策推進法案"の指針案を明らかにした



2003年06月29日(日) ファーストコンタクト

AM7時に友人宅を出る。
自宅に戻り洗濯し、シャワーを浴びる。
その後9時過ぎに先週と同様にチョット出かける。
12時には終わるのでその後は駅周辺をブラブラしてる。
特に予定も無いので漫画喫茶に入った。
「ジパング」の続きを読み満足する。
他には特に読むものも無く本棚を眺めていたら
「エンジェルハート」の最新刊が置いてあった。
すごく読みたかったが毎巻買っているので家でゆっくり読むことにする。
ということで駅の近くの本屋で購入して帰宅する。
部屋を簡単に片付けてから読んでいると、「ピンポーン」と呼び鈴が鳴った。
新聞屋が勧誘に来たかと思い、不機嫌に「はい。なんでしょう」と
「隣の者ですが・・・」お隣さんでした。
どうやら友人からサクランボを大量に貰って、食べきれないのでおすそ分けに来てくれたようです。
ありがとうございます。おいしくいただきました。

そうこうするうちに彼女を駅まで迎えに行く。
お土産の釜飯で晩御飯を食べました。うまいぞ。



2003年06月28日(土) 夜更かし厳禁

今日は一人なのでいろいろやり放題。
まずYシャツ洗濯。そして掃除機をかけて、トイレ掃除。
マットもまとめて洗ってみる。風呂場はこの間したからいいかな・・・
シンク周りは治外法権・・・だけど私がやらんとな・・・また次の機会でいいかぁ。
掃除が一通り終わったら車のオイル交換に行って来よう。
その前にホームセンターで衣類BOXを購入。
その足でタイヤマンに行きオイル交換をしてもらう。チン \6000也

夕方少し前に友人宅に遊びに行く。
最近はずっと会っていなかったけど、相変わらずだった。
元気そうで何よりだったよ。
友人の学生時代の友達も後から来て3人で盛り上がってました。
男だけの飲みも楽しいものだね。



2003年06月27日(金) 気が付けばもう半分

もうスグ7月なんですね。
今年も半分過ぎ去ってしまったのね。
あっというまだよね。

< 今日のニュース >
・イラク支援で米国からの要請は航空輸送と陸上輸送および護衛
・富山県に入港拒否された北朝鮮船籍貨物船スー・ヤン・サンが出港元の中国に戻る
・イタリアで猛暑のため電力不足



2003年06月26日(木) 2人目の送別会

同期がまた一人辞めていく。
違う会社なので正確には新人研修仲間。
入社4ヶ月で辞めた奴も居るがそれは忘れておこう。
先に辞めた女の子は海外にワーホリに行った。
今回の女の子はお菓子作りを勉強するとかパテシィエだね。
なんかみんな自分の道を探してるって感じだね。
こうして送るってると自分もやりたいこと・・・今はワーホリかな。
をやるためにガンバロウって気が湧いてくる。
英語の勉強をしよう!


< 今日のニュース >
・ローソン関係のカード会社から56万件の顧客データが外部に流出していた
・性同一性障害で条件を満たせば戸籍上の性別を変更できる法案が成立した
・茨城県つくば市のカブトムシ直販所からカブトムシ900匹盗まれた27万円相当
・オレオレ詐欺に新手の"妊娠させちゃった"が横行している。警視庁が注意を呼びかけ



2003年06月25日(水) 産地直送便 ビューンと行ってガツーンと到着

帰宅すると宅配便の不在伝票があった。
実家から送られてきた荷物らしい。
送るという連絡は貰っていたのだが、都合が合わなくて受け取ることが出来なかった。
会社員やっているとどうしても家に帰るのが遅くなってしまう。
今回はメロンとジャガイモと玉ねぎを送ってくれたらしい。
ジャガと玉ねぎは日にちが経ってもいいけど、メロンはどうだろか?
今の季節物だからそうそう弱ることはないと思うが、ちょっと心配。
おそらく、親戚の家でとれたマスクメロンだろうね。
メロンと言えばつい先日も食べた。
近くのドラックストアのポイント引き換えで、マスクメロンを貰った。
久しぶりに食べたらジューシーで美味かった!
・・・じっからは2個送るって言ってたっけ。
重なるときは重なるものですね。(^^;



2003年06月24日(火) イラク支援法 人はそれを「派兵」という

自衛隊イラク派遣にが波紋を呼んでいる。
PKO派遣と同等の内容で活動範囲も非戦闘地域に限られている。
しかし、現状のイラクでは非戦闘地域と戦闘地域の線引きが非常に難しい。
何時何処にゲリラが出没するか分からないのだ。
イラクはいままでの派遣先とは訳が違うということ。
最悪、自衛隊創立以来初の”戦死者”を出すことになるかもしれない。
また武器使用権限についても微妙だ。戦闘が終結していない地域に行くのだからそれなりの武器を持っていかなくては自分の身を守ることも間々ならないだろう。
小銃・拳銃だけでなく、機関銃、更に無反動砲まで携行するべきとの意見もある。
だったら対戦車砲くらい持っていったら?戦車までとは言わないがそれくらいは必要ではないだろうか。
一番大事なことは戦死者を出さないこと。「ならイラク国民を撃ってもいいのか?」
派遣しないのが一番いいと思うけど、アメリカ様の手前そうもいかないのだろう。


< 今日のニュース >
・厚生労働省によると今年度の年金支給額は物価スライド制のため減少する
・スターバックスコーヒー・ジャパンがアルコール販売を可能にするよう規定を変更した



2003年06月23日(月) I am trusting to luck. 〜運任せ

ピロリ菌の除菌薬を飲み終わったので医者に行ってみた。
次ぎは胃散を抑える薬を6墻のみ続け、
6墻後にピロリが死滅しているかを検査する。
そこでピロリが陰性なら終了、陽性だったらもう一度薬を変えて除菌を試みる。
しかし、2度目の除菌でも失敗した場合現行のガイドラインでは除菌は出来ない。
つまり、一生涯胃薬を飲みつづけなくていけないのだ。
幸い私は(まだ?)潰瘍は出来ていないのでそんなに深刻でもないと考えている。
一度の飲み忘れに対して先生は
「検査をしてみるまでなんとも言えないですね」

先週の木曜に飲み忘れてから、彼女にチョット辛く当たることが多くなってしまった。
彼女は自分が悪いと思っている。。。。私はそれにつけこんでいる風がある。
認めたくないものだな。自分の若さ故の過ちと言うものを。


< 今日のニュース >
・北朝鮮拉致被害者の"家族会"や"救う会""拉致議連"のメンバーが訪韓した
・東大大学院の調査で飲食店の分煙化がずさんであり分煙が意味の無いものと指摘
・イラク駐留米軍はシリア国境近くでフセインの乗った車を攻撃したと発表
・三荅で近鉄列車妨害で逮捕された長田秀長容疑者の犯行動機は"JRが好きだから"



2003年06月22日(日) お帰りアンダーソン君

午前中は用事があり出かける。
午後からその足で彼女と待ち合わせで映画に行く。
「マトリックス リローデット」
前作よりも面白くなってるね。
特に格闘シーンは前作がcheapだっただけに格段に面白い。
それでもジャッキーの「生」カンフーには敵わないけどね。
しかし、無駄なスローモーションが多かった気もする。
いままで見た映画の中でCGが一番すごい映画かもしれない。
だってCGって気が付かないシーンが多いんだもの。
私なんかじゃ想像もつかない映像の技術を使っているのだろう。
大量に出てくるスミスがカッコイイね。
スミスとネオの戦闘がいちばん笑える。

☆新作映画
この時期みたい映画が沢山ある。
「ターミネーター3」
「踊る大捜査線」
「ラストサムライ」
「英雄(ヒーロー)」
「マトリックス リターンズ」
公開が待ちどうしい



2003年06月21日(土) 運動大臣 エ・ク・サ・ザ・イ・ス

☆フットサル
浦和までフットサルをやりに行った。
午後からの一番暑い時間だ!
今回は3チーム合同だったので、3時間の長丁場。結構辛いね。
でも、自分はのらりくらりだったので適度にいっぱいいっぱい。
やっぱ難しいよね。体力が無いし技術もないし・・・

☆プール
浦和からの帰りにプールに寄る。
このために前日水泳パンツとゴーグルを買ってきておいた!
気持ちいいね!水に浮いているとそれだけで楽しいぞ。
でも久しぶりだったのでクロールが泳げなくなっていた(>_<)
息継ぎができないんだよね。平泳ぎでもいいや。
目の保・・・じゃくて良い運動になりました。
因みに2時間で約1000円(駐車料金含)



2003年06月20日(金) 抗生剤飲み忘れ 除菌ができないかも

朝起きて顔を洗っているとき、昨日の夜にピロリ菌の除菌薬を飲み忘れているのに気づく。
血の気を引いた。彼女は大丈夫だと言っていたがそんな甘いものではない。
抗生剤は一度のみ忘れると血中の濃度が下がり前回までの飲んだのが無意味になってしまうという。
そうなると除菌の成功率は大幅に低下し、さらに薬に耐性を持つ菌が出現する可能性が出てくる。
風邪薬の飲み忘れとは訳が違うのだ。
最悪の悪循環だ。いままで気をつけていたのに、こんなところでヘマをするとは・・・
これでもし除菌が失敗していたら私は一生この菌と付き合うことになるかもしれない。
薬を手放せない人生かぁ。

この除菌の重要度を認識していながらの失態・・・
おそらく、もし除菌に失敗したらそのことを一生悔やみ続けるだろうな。。「オレそんな性格だし」
Let's 後ろ向き人生!!

処方してもらった医者に電話で聞いてみたら
「基本的に飲みすれが無いことが前程で90%以上確率で除菌が成功します。
 しかし、飲み忘れた場合の医学的データが無いため、
 1度飲み忘れた場合に何%、2度飲み忘れた場合に何%というのは分かりません。
 飲み忘れで必ずしも除菌できないということはないので、
 このまま同じ様に飲み続けてください」

残りの薬をきっちり飲んであとは自らの体に任せるしかないようだ。


仕事先で、隣の社員さんのPCにウィルスが入り込んでしまって、
「駆除できない」「ウィルス駆除できないよ」ってみんなで騒いでた。
縁起でもない。


< 今日のニュース >
・16日夜に茨城・千葉方面での爆発音や光の原因と思われる隕石を静岡県伊東市役所に設置された気象庁の高感度火山監視カメラが捕らえていた
・宇宙科学研究は日本初の火星探査機"のぞみ"が地球のスイングバイに成功したと発表



2003年06月19日(木) あれれれ?

今日は送別会の日。プレゼントもちゃんとラッピングしました。
と思ったら来週の木曜日だったという。。。連絡ミスだね。。やられた。
彼女と駅で待ち合わせをしてご飯を食べて帰ることにした。
そば屋に行ったら営業終了していたので、一度家に帰って焼肉店に行く。
酒は飲まないで胃腸対策。来週からは飲むぞ!
ここの焼肉店ってばカレーと餃子が美味いんだよね。


< 今日のニュース >
・紀文フードケミファは豆乳製品の市場拡大・育成をはじめる
・台風6号が九州地方沖を時速50Kmで北上
・ホンダは2005年までに全ての新車でエンジンを新世代型に切替ると発表
・WHOはSARSについて流行収束後も最低1年は監視が必要と発表



2003年06月18日(水) Let's make the time. 暇な時間は何処に?

☆彼女の嘆き
お互い働いているので日中は家に居ない。
朝食は彼女が作る。
昼食は会社。
夕食は基本的に彼女が作る。
夕食に関しては私の方が遅く帰ることが多いので自然とそうなっている。
私が早く帰ったときは作るようにしているが、極稀だ。
調理には早くても30分以上かかるし、帰宅後なんだかんだやっていると、2時間くらいあっというまだ。
彼女は女子大生。仕事の傍らにレポートなんかも書かなければいけない。
そうすると家事に費やす時間が惜しくなってくる。私もそう思う。
でも外食や店屋物ではお金がもたないし、今の方がヘルシーで体にも良い。
どうするか?



< 今日のニュース >
・群馬県の高校が脅迫を受け野球大会参加見送ることになった
・SARSはネズミやゴキブリが媒介になっている可能性が出てきた



2003年06月17日(火) プレゼント 〜趣味が問われる

研修時代に一緒だった女の子が会社を辞めるとの連絡を先日もらう。
当時の同期で送別会を行なうというので呼んでいただくことになりました。
約半年前に違う女の子が辞めたときにもプレゼントをしたので、
今回も何かした方がいいかなと思って考えてみた。
洋菓子の学校に通うというので、キッチン機具?
おそらくもう揃っていると思うのでいまさら素人が選んでもねぇ。
小物?
趣味が良く分からないし、難しいよね。
私が貰う立場だったら・・・もっと楽しめる物がいいなぁ。
本?
料理関係の本を見てみたら結昂ってる、しかし素人目で選んで、チャチィ本だったら逆に失礼だよね。
幅を広げてそこでいろいろ目を通してみたら「cafe with a view」ってのを見つけました。
カフェに纏わるストーリーが短編的に書かれていて、カフェ等の写真も多い。
本を余り読まない人でも楽しめそうだ。(その娘が読むか読まないかは知らないけど)
プレゼントするのだが、私も読んでしまっている。
2日で読まないと(^^;
送る時には古書になってしまうが、まぁ、いいだろう。
本は古い方が味が出ていいと思うのは自流の考えだ。

☆本は古い方が味が出ていいと思う
私は本を買うときにカバーをつけない。
店員さんは「カバーをおかけしますか?」と必ず聞いてくるが断ることにしている。
自室の本棚に並べたときにカバーがあると殺風景になるし、何の本だったかが分からないというのも理由の1つだけど、その本の内容とは別にその本自体ののエピソードを読みたいと考えている。
辞書だったら手垢が着いていたり、参考書だったら書込みがしてあったり。
文庫本だったら折り目や皺が着いているかもしれない。
些細なキズを注意深くみるとその本がどのように扱われていたか、歴史が見えるような気がする。
カバーをかけないもう1つの理由。
本はカバーをかけない方が再度読まれる回数が高いと思うから。
本は読まれるためにある、だったら大いに読んであげよう。

最近はめっきり本を読まなくなった私。


< 今日のニュース >
・神奈川県大和市は非喫煙者を優先して採用することを決めた。
・台風6号が沖縄に接近している中心気圧は980ヘクトパスカル



2003年06月16日(月) 悪いのは犯罪者だと思う

川崎市の古書店が廃業を決定した。
この古書店は今年1月に万引き事件で注目された店だ。
万引き犯を捕まえて警察に引き渡した直後、逃げ出した犯人が遮断機が下りてる踏切に進入し電車に跳ねられて死亡。
店側にはなんら落ち度はないと思う。
亡くなった中学生の親族や関係者には申し訳ないが、逃げた万引き犯がバカだったのではないか?
万引きは窃盗罪だ、捕まって当然。普通に考えれば順当なことだ。
それを店側の責任にするのは角違いなのではないか?
万引きは利益に直接影響を及ぼす諛な犯罪。見つけて法の裁きを受けさせるのは法治国家としては同然のことだろう。
警察に通報して非難されたのでは店の営業なんてやってられない。
電車に引かれたのと店が通報したのは別次元の問題で、逃げた万引き犯が全面的に悪いだろう。
極論を言えば遮断機が降りた踏み切りに進入したってのは自殺とみていいのではないのか?
それによって電車が止まりダイアが乱れたのなら鉄道会社にも被害がでるだろうし、やっぱり万引きした者が一番悪いような気がする。


川崎競馬
昔の同僚達に連れられて競馬場に行きました。
まぁいままであたったことはないので、100円くらいで楽しもうと。。。
オークスとなんとかで、武豊がでるらしい。
そのレースだけ観客も多かったしね。
これは来るだろうと思1番人気と2番人気に1000円かけてみた。
・・・・当たった。
2レースで 3600円 賭けて 6500円 配当金。もうかっちゃった(^^v
その後居酒屋でご歓談。私はアルコールは控えさせて頂きました。


< 今日のニュース >
・神奈川県川崎市の阿部市長は市営地下鉄の着工を5年延期すると発表
・茨城から千葉にかけての広い一帯で不明な爆発音や光が見える現象が起きた



2003年06月15日(日) ピロリめ死滅しろ!

昨日の午前中に処方してもらった薬を飲み始める。
検査の結果は陽性の"+3"入院したときの検査では+1だったのだが、検査が悪かったのかどうかしらんが、増殖していることになる。
医者先生に除菌のための薬を出してもらうことにした。

三種類のカプセルや錠剤を毎朝夕食後に飲む。
1墻飲みつづけて、除菌成功率は90%〜95%
副作用では軟便や味覚障害、人によってはアレルギーなど。

ただ、前懸っていた総合病院の先生は胃を空っぽにして飲まないと効果がないとか、アルコールは一切だめとか、保険が利かないなんてことも話していたが。
今回はそんな説明はなかったのよね。
どれが正しいかは正直分からないが、やはり複数の医院で観てもらうことは大事だと思う。



2003年06月14日(土) 入籍Party!

午前中、先週に内視鏡の結果を聞きに行ってきた。
ピロリ菌が陽性で、薬を処方してもらう。

PCのケースを開けてみた。
かなり埃っぽい。特にケースファンのあたりは排気口に綿埃がこびりついている。
この長年つかっているPCも結構音がうるさいのよね。それで今回ケースファンだけでも取り替えてみようと思ってケースを開けてみたのです。
8mmのファン買ってきてつけてみようかな。。。あとメモリも増設しておこう。

夜。
彼女の友人が結婚して、そのパーティに私もおよばれしました。
「ドレスアップしないの?」という私の問いに「普段着でいいよ」と彼女。
でも彼女は赤のワンピースを着ていました。その服初めてみたぞ(^^;
会場についたらもう人は多く集まってますなドキドキ。
宴では、司会と外野の絶妙なバランスで大盛り上がり。
楽しい会でした♪
やっぱり女性より男性の方が盛り上げ方が上手いってさ。
いや私は苦手ですけどね。



2003年06月13日(金) 粗大ゴミの日

壊れた自転車が市に粗大ゴミとして回収される日です。
自転車1台500円。高いと見るか安いとみるか。
駅前にでも放置すればそれこそタダで処分できるだろうが、
そしたら私は駅に行くたびに居た堪れない気持ちになるでしょう。
街の美化・社会道徳上私は正規な処理をしたいと思います。


北朝鮮の船
万景峰を始め日本には北朝鮮の船が数多く入港しているそうだ。
日本はその船に対しても厳しい立ち入り検査を実施するらしい。
あくまで「法」の範囲内での警戒なので、国として同然の対応だろうね。
いままでやらなかったのが不思議なくらいだ。
で、万景峰は検査・警備が強くなったから出港をとりやめて、日本のせいだ!なんてホザイているみたい。
そもそも、検査して何も出てこないならそれまでなんだから堂々と入港すればいい。
それができないってことは、疚しいことがあるからだろう。
自分で不正してますっていっているようなものだ。
噂では金正月はアル中って話しだしね。あの国は中央から腐っている。


< 今日のニュース >
・富山県で北朝鮮船舶の入港を国際条約の安全基準を満たしていないとして拒否している



2003年06月12日(木) 浮かれすぎだよ

阪神の快進撃
今年の阪神はとにかく強い!こりゃ優勝なるかもだね?
でも、阪神ファンはマナー悪すぎます。
グラウンドに入る奴はいるわ、街で馬鹿騒ぎする奴はいるわ・・・
挙句の果てに相手チームのスタンドに乱入して乱闘騒ぎまで起こす。
催涙スプレー撒き散らし50人以上の怪我人をだし、救急隊まで出動する騒ぎに。
人生の中で一回あるかないかの大イベントなのは分かるがハシャギ過ぎ。
これならヤクルトあたりが首位突っ走っていた方が面白いっつーの!
マナーの悪い人間は野球見る資格がないです。球場に来ないでください。


< 今日のニュース >
・福岡県穂波町で定例町議会の本会議終了後、秀村長康町長が突然辞職を表明した
・警察庁は来年度よりICチップ入り免許証を交付すると発表
・政府は自衛隊のイラク派遣で睾器の携行もさせる方針
・厚生年金の2001年度の財政収支が赤字に転落



2003年06月11日(水) HP作成チュー。ネズミがチュー

ホームページを作ってます。
これ幾つ目だろうか。

No.1 マイナー情報局 (公開約1年)
 高校時代に作った生涯初めてのホームページです。
 (株)マスターピースが出していたPC用ゲーム「ザ・コンビニ〜あの街を独占せよ〜」の
 ファンページでした。
 ちゃんとマスターピースさんに電話して画像や文章の使用許可取ったんですよ。
 類似のページがなくBBSなんかも盛り上がってました。
 思えばこれがピークだったような気がします。
 そうそう、ゼウスとかいう会社から攻略本を作るので協力してほしいとのアポイトメントがあって
 セーブデータを送ったのだが、約束の攻略本は送られてこなかったなぁ・・・

No.2 radish 〜ラーデッシュ〜 (公開約2ヶ月)
 マイナー情報局が飽きたので、作り直してみたぺーじ。
 掲示板とリンクしかなかったです。

No.3 CGKサーガ (公開約1年)
 radishを名前だけ変えた 
 作ってから全く手を加えずほったらかしにしていて
 プロパイダ変更時に消失

No.4 Group CGK 本部ページ (公開約3年)
 友人達と結成したCGKのページ。
 本部と言っても名ばかりで実権は他にあったようです。
 主に友人達との連絡の場になっていました。
 昨年の引越しを期に閉鎖。

No.5 そして今回
 現在粛々と作成中ですが、社会的にまともな情報発信ができると思っています。
 ここ数年で蓄えた技術を総動員してHPを作成します!乞うご期待!


< 今日のニュース >
・福田官房長官はイラク特措法で武器弾薬輸送も可能との解釈を明らかにした
・海上保安庁職員が勤務中にインターネットをして職務専念義務違反の疑い
・厚生労働省 今年の企業の夏休みは平均8.7日との調査結果



2003年06月10日(火) 将来設計 ミライノウチカラ,イマノウチカラ

☆ファミレスにて
遅くなったので晩御飯はガストで食べることにした。
いまの職業でこの先も食っていけるかという話になる。
それは分からない・・・一般の技術者なんてごまんといるし、
ツール使えるだけでは結局若い連中に抜かれてしまう。
年取ったら管理職になるのが一般的だが、それもピンとこない。
このままダラダラとプログラマやっててもいずれ飽和状態になるのなら、
他人の持っていないものを手に入れるしかない。
例えば「踊って歌えるプログラマ」みたいなものね。
今後ますます福祉がビジネスになると思う。
やはり狙うは、「栄養管理士」や「介護福祉士」だろうな。
真面目に考えてみよう。
「○○○できるプログラマ」


☆鳥取県片山善博知事の東芝不買い宣言
政府が進める地方分権改革推進会議で地方交付税交付金などを削減する一方で、
それに代わる対応が先送りされ、結果的に予算が縮小されたことになる。
これによる打撃が一番大きかったのが鳥取県だったわけだ。
それを決めた会議のトップが東芝会長だったので、「東芝不買い」になった!。
批判が大きいけどこれと同じことってもっと大きい規模で行われているんだよね。
それは米国。行動は「経済封鎖」
気に食わない国に対し経済封鎖を行う → その国でコカ・コーラの不買い運動が勃発。
片山知事の気持ちは分からなく無い。
素直に謝って、コッソリ不買い運動をしてほしい。
また、これで失職になったら鳥取は病んでると思う。


< 今日のニュース >
・政府は高齢社会白書で75歳以上の人口が1000万人を突破し全人口の18.5%になった
・三荅警は近鉄列車妨害の容疑で長田秀長容疑者(24)を逮捕
・鳥取県片山知事の東芝製品不買い発言で波紋を呼んでいる



2003年06月09日(月) 悪の枢軸を潰せ!!

本日新潟港に入港予定だった「万景峰号」が出港を取りやめた。
警察を始めとする関係省庁の警戒態勢に北朝鮮が恐れおののき尻尾巻いて逃げた形になった。
二度と日本に近づくな!カス国家め!!


TVタックルを見ていたら道路公団民営化の話をやっていた。
猪瀬さんに賛成です。田中さんを始めとする残りのメンバーもガンバレ!!
民営化賛成!
それに比べHAMAKOUは馬鹿か、耄碌爺が出てくるな!あんたが言っていることは餓鬼の戯言と同じだ。
日本を良くしようとしている人間の足を引っ張る発言するな!!


< 今日のニュース >
・5ヶ月ぶりに入港予定の北朝鮮万景峰号は出港を見送った
・三荅で置石行為による電車妨害が多発している
・九州南部が入梅。平年より11日遅れ
・国土交通省は羽田空港で同港から2000km圏内の外国空港からの便を受け入れる方針



2003年06月08日(日) SunDay's Shopping

午前中にいつもの買出しに行く。
その後、遅めの昼食に”そうめん”をいただく。
で、またお出かけ。

今月末にオープン予定のレンタルビデオショップの会員申し込みをしに行った。
いま申し込めば3500円分のチケットが貰えるッす!
・・・落とし穴発見。3借りて3本目が無料だったり、ちょっとお得なクーポンだったのだね。
まぁ、駅にあるから通勤途中に行けるしね。他のレンタル店も通勤途中に行けるけど・・・
次は、彼女が100円ショップ行きたいというので、ホームセンター内の100円ショップに行く。
私は、ホームセンター内で物色。下駄箱の上に棚を置いて有効活用できないかと考えているのだが、棚を買うとなるとどれも5000オーバー、しかも丁度いいサイズが無い。苦心の結果、100円ショップで重ねられる棚を2つ買ってみた。

帰ってから玄関の改造!棚置くだけだけど。
汚れないようにビニル敷いたりして、苦戦をしながら(ぶきっちょ)なんとか完成。
見た目もそんなに悪くないかな?
ぱらぱらぱっぱっぱー♪NEMOは靴5足分の収納スペースを確保した!


< 今日のニュース >
・皇太子ご夫妻結婚10年目



2003年06月07日(土) 内視鏡検査!へい!タクシー!!

午前。
絶食中。何せ今日は「内視鏡」をやる日。
9時25分キッカリに病院に行く。
その後、胃の泡をとる薬を飲み、喉の麻酔液を口に含む。
喉の麻酔は10分間口の中に溜めて置かなきゃいけないのだが、5分ちょっとでリタイア。咽て吐いてしまった。
処置室に通され、胃の動きを抑える注射を打ち、喉(中側)になにかをスプレーする。
マウスピースみたいなのを噛まされ、内視鏡の管が口の中へ。
喉を通る時に苦しくなる。通ってしまえばこっちのもの。結構きついんだよ。
胃の中に空気を入れるからゲップしたくなるんだけど、ゲップしちゃダメって言うのさ。無理だよ。
十二指腸も見てもらって、胃の細胞も採取して無事終了。どっと疲れた。
今回私は費用を節約するために眠くなる薬を使用しないようにしたけど、まどろんでた方が絶対楽だね。
そして、胃の内部の写真を見せてもらったんだけど。胃の全体に赤い斑点があるそうだ。
十二指腸や食道は綺麗だって。悪いのは胃だけか・・・ホッ。
病名:表層性胃炎 原因:ストレス・暴飲暴食・過度のアルコール・ヘリコバクターピロリ
ピロリ菌の除菌を進められたが、次の週末はお酒飲む機会があるので、来佇降にすることにした。
因みに、生体検査の結果は一墻後にわかるらしい。

午後。
映画タクシー3を見てきました。
1は見たけど、2は見てないのよね。
でも笑えます。んなバカな〜。って感じ。
あんな拷問を受け・・・ゴ、ゴホン!!・・・い。

本日よりマトリックス・リローデットが公開されました。
マトリックスは大盛況だったみたいですね。
来週辺り見に行こうかな。
で、でリローデットに先駆けて発売されているDVD「アニマトリックス」を買ってみました。
アニメとCGの短編集。日本人を中心としたトップクラスのクリエーター達が作っています。
昨日金曜ロードショーでマトリックスみたばかりなので、サブストーリーもなかなかのもの。
これで、リローデットが楽しみになってしまった。



2003年06月06日(金) Let's 絶食!

明日胃カメラやります。
今日の21時以降何も口にできません。
あー、口が寂しいよ〜。
食べるなって言われると余計に食べたくなるんだよね。
今日は何せ好物のカレーじゃないっスか。摘み食いもしたくなるってものです。
いや、しないっすよ。マジで。


私の彼女は今年度から女子大生になりました。
仕事をして帰ってきてらご飯を作り、その後勉強してるんだよね。
エライね。チョット尊敬の眼差し。
私にできることって言ったら邪魔をしないことくらいです。
今度コーヒー炒れてあげよう。私は飲めないけど(飲みたいけどね)。
そういや、最近この日記で福祉のことを取り上げるといろいろ語るようになってきた、頼もしいですね。
私も栄養管理士勉強しようかなぁ。



2003年06月05日(木) 商標の問題?

角川文庫が「NPO」と「ボランティア」について商標を申請して、
特許庁がそれを認めたらしい。
そもそも商標というのは取得した者が独占排他的に使用することを認めたもので、
これ以後出版物等に「NPO」や「ボランティア」と明記することはできなくなるらしい。
使いたかったら角川に金払えってことだね。

でも商標は、なんでもかんでも取得できるかってどそうじゃない。
境界が良く分からないが、公共で使われているものはダメってことなんだと思う。
”日本”とか”富士山”とかってのはダメなんだろうな。
で、「NPO」と「ボランティア」。私が思うにこれは公共の言葉だろう。
NPO=非営利組織。社会のためにボランティア活動する人たち。
その組織が、活動を広げるために機関誌を作ることが出来なくなるってことだろ?
これは大きな問題だ。例え法的に問題がなくても大問題だ。
角川は100%利益追求でやっているのだろうから。
これでは、NPOの活動が阻害されるだろうよ。必ずね。
今すぐに取り下げていただきたいものだ。



2003年06月04日(水) 町の名前

最近の市町村合併ブーム。
役所の勝手な思惑で住民無視の劣悪合併が多いようです。
笑ったのが岐阜県にある平田町・南濃町・海津町の3町の合併、
なんと「ひらなみ市」だそうだ。3町の頭文字をとったんだと。
一般公募して3町の郡名の「海津市」が一番多かったのに、
たった2票しかなかった「ひらなみ」に決めたそうな。
親しみやすいってのが理由らしいが、
どう考えても郡名である「海津市」の方が親しみやすいと思う。
役所は頭悪いのだろうか?
因みに住民の40%が反対して嘆願書を提出したらい。
住民はまともでよかったよ。

もう1つ。愛媛県の聞いたこともない4市町村が合併してその名も「四国中央市」
大きくでたねぇ〜。ダサイけど。中央とか使うなよなぁ。インパクトだけじゃん。
私は絶対に住みたくないね。
「出身どこ?」「四国中央市」「・・・・・」ってなるよ(笑)


横浜市と川崎市が合併して神奈川新町ってどう?
つーか神奈川新町もうあるしー。(その前に市から町無理だし)


< 今日のニュース >
・お台場で公開されている北朝鮮の工作船の見学者が公開から4日で4万人を超えた
・ダスキンが埼玉県知事の長女が関係する会社に不正融資をしていた問題で、県知事は関与を否定した



2003年06月03日(火) 食物レンガ

ヤフーニュースを見ていたらJAS法のいい加減さを書いた記事があった。
以前にテレビで見た内容と同じなのだが、
大豆を使わない醤油は醤油として販売できないとか、
ハチミツをつかったマヨネーズはマヨネーズじゃないとか。

大豆を使わない醤油 → 小麦醸造調味料
ハチミツ入りマヨネーズ → 半固体状ドレッシング

アホか。なぜ醤油を醤油と呼ばせないのか理解に苦しむ。
醤油なんだから醤油でいいのではなだろうか?
マヨネーズなんだからマヨネーズでいいだろうに。

大手が偽装して商品を売っている中、
小さいメーカーはよりよい商品を作り出そうとしている。
なぜそれを後押ししてあげないのか。
何のための法なのか疑問に思うことが多いです。


< 今日のニュース >
・万景峰号に重油を納入していた石油会社は今後同号に燃料の納入をしない方針を表した



2003年06月02日(月) 病院不信

今日のニュースで東京都葛飾区の総合病院の小児科に救急外来で来た4、5歳の男の子が病院側の不適切な診断及び放置で死亡したというのを見た。
病院が人の命を軽視して適当に処置した結果だ。助けることのできる医師が見殺しにしたわけだから殺人と同等に扱うべきだ!

で、今日は出勤前に胃薬の処方箋を貰いに近くの総合病院に行きました。
いつもは診察もするのだが、時間の浪費の感が強いので処方箋だけ貰います。それでも30分以上待たされた。
でもいつもより空いてたな・・・インフルエンザの季節が過ぎ去ったからかな?
内科の受付の前で待ってたら、受付のお姉さんが患者に「最近海外に行かれましたか?」と一人一人に聞いていた。
やっぱり「SARS」っすか・・・
なんか嫌な気分になってロビーの端っこに移動しました。
SARSって院内感染が多いんだよね。極力病院には行かないようにしよう。うがいと手洗いもしよう。
くわばら、くわばら。


< 今日のニュース >
・警察庁は全国警察本部長会議で開き総合的な緊急治安対策を策定する方針を打ち出した



2003年06月01日(日) ぐーたらしょこらんたん

今日はサバゲーの日だが、昨日の雨+今日の天気が不安定なので中止。
昼頃に日曜日恒例の買出しに行く。
午後からは自転車をユニー買いに行く。

実は約5年間弱乗っていた愛車は、酷使していた前ブレーキのケーブルが外れてしまって、とうとう破棄することにしました。
修理可能とは思えるのですが、前ブレーキ以外でもガタがきているのです。
・後ろブレーキもかかり難い
・ライトが気まぐれで点いたり点かなかったり
・チェーンも外れやすい
・フレームが曲がっている
・カゴがボコボコ
・全体にサビが・・・
一年前に後ろタイヤのチューブを交換したばかリだけど、事故起こしてからでは遅いので。
春。2度の引越しを共に経験してきた。
夏。国道を友人宅に向かってひたすら走った。
秋。車がぶつかっても壊れなかった。
冬。寒い夜に公園の灯りでパンクを直した。そして直らなかった。
成仏してください。運がよければリサクルセンターで生まれ変わり新しい主人ができるかも。
ありがとう。小金井のオリンピックで買った9800円の自転車〜
で、ニューフェースは、ギアつきの今風の自転車です。防犯登録込みで20000円くらいでした。

夕方。
彼女さんはスターダストレビューのコンサートにお出かけ。駅まで送る。
へっへっへ。一人になったらこっちのものだ。
鬼の居ぬ間に(失言)、部屋の掃除しちゃうもんね!
ということで、寝室・居間・キッチン・トイレ・風呂の順でのらリくらり掃除機をかけた。いや風呂はかけて無い。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加