灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年07月31日(木) To 横浜

初めて一人で高速道路に乗りました。
ドキドキトキドキ
途中までは順調だったのだ。
首都高速→横羽線
で間違ったらしく、大黒埠頭の方に行ってしまう。
間違いで、ここきたの3回目だ。
いいかげん覚えなさいって、オレ。
怪我一つなく無事帰って来れたので良しとします。



2003年07月30日(水) 田舎の匂い ざっぷん共和国

実家にノラネコが住み着いていた。
家の裏で昼寝している。そぉーと近づいてみたら一目さんに逃げられた。
しょうがないので飼い犬のコロに会いに行ったたら、ひょこひょこ小屋からでききて顔をスリスリ。
可愛い奴め。サンポに連れて行こうと思い手綱をとったら二足歩行で喜んでる。

ヒマなので隣町のプールに行ってみた。
平日の昼間ということもあって、ガラガラ。
そこの市民プールは1時間ごとに10分間の休憩が入る。
みんなちゃんと監視員の言う事聞いてるね関心関心。



2003年07月29日(火) 訓練5日目

最終日なのでこれといった行事は無い。
申告や返納や偉い人の話なんかを聞く。
帰り際に最寄駅まで乗せてほしいと頼まれる。
その人なんか臭いのであんまり乗せたくなかったけど、
断れないので駅まで乗せてあげた。
その足で実家に帰る。



2003年07月28日(月) 訓練4日目

縄の結び方を習う。
偉い人が視察に来た。

課業外は一人でプール行った後に、近くに住む友人と
ゲーセンやらバッティングセンターやらに遊びに行く。



2003年07月27日(日) 訓練3日目

射撃で宇都宮に行く。
今日はそれだけ。
射撃の腕は去年と変わらずだね。

課業外は、近くに住む友人とプール兼銭湯に行く。
うなぎを食べる。
三崎港って回転すしだけじゃないのね。



2003年07月26日(土) 訓練2日目

体力測定が主な行事だね。
今日は一人でプール。



2003年07月25日(金) 訓練1日目

予備自の訓練に参加しました。
今日は申告やら被服の交付やらで基本教練やら。

課業外は、近くに住む友人とプール兼銭湯に行く。



2003年07月24日(木) 阪神ファン

はっきり言って、阪神ファンのマナーは最悪。
ゴミは散らかす、路上や駅・電車内で騒ぐ騒ぐ。
横浜が優勝したときの横浜ファンはマナー良かったぞ。
少しは考えてくれ阪神ファンよ



2003年07月23日(水) 今日でおしまい。

実は英会話教室に通っていた。
今日は仲間が送別会を開いてくれた。
まぁ私はおまけだけどね。
それでもうれしいよね。



2003年07月22日(火) ネコネコロック

クロネコの妊娠騒動があったけど、どうなったんだろうね。
ネコって可愛いよね。



2003年07月21日(月) イメチェン。イケメン。麺が落ちた

半年振りに髪を切りに行って来た。
私がいつも行くところは、カルテがあるので前回どんな内容だったかが分かるのが嬉しいね。
今回は結郊くなった髪をバッサリと切って色を入れてみようかなと思います。
色も前回より一段階明るいのにしてみました。
ちょっと明るすぎるかな・・・?
まぁ夏だしいいかと、自己完結。

髪を切った後は腹が減ったのでラーメンを食べに行く。
味噌ラーメン。なんか味が落ちたような気がします。
私の味覚が変ったのかな?こってりしたラーメンが無性に食べたくなったんだよね。
いやスープが薄いのだよきっと。


午後のワイドショーを見ていて
東京の、おそらく多摩ニュータウン辺りだと思うのだが、マンションの値引きに関するトラブルが紹介されていた。
このマンションは約8年前のバブル期に東京都住宅供給公社が5000万円で売り出した物件で、
現在でも100戸以上が売れ残っていた。
それをここに来て1戸辺り1300万円で売り出したからさぁ大変。
因みに部屋のグレードは4LDKでバリアフリー設計。作りもしっかりしていて8年経っても新築となんら変らない。
1300万円ってのはその地域の他の物件と比べても7〜800万円安いという。
マンションの値下げはいいと思うのだが、当時5000万円以上の値段で同じ物件を購入した人は面白くないだろうね。
単牌算をすると
5000万円で購入した人は、毎月15万円を27年間払うことになる。いわゆる30年ローン。
1300万円で購入した人は、毎月15万円を7年間の支払いで済むことになる。
これじゃ住民同士でイザコザをしろって言っているものだろうね。
私が先住人だったら、新入居者と仲良くしろって言われても、笑顔で挨拶できる自信が無い。
公社はなんでもかんでも売れば良いってものじゃなくて、値引きにも限度があると思うのよ。
大幅な値下げで入居者を募集するなら、既に入居している人のローンを減らすとかしろってものだ。



2003年07月20日(日) 花火は綺麗だったけど

横浜開港記念の花火大会に行ってきました。
5時前に山下公園に着いたらもう座る場所が無い。。。
地面にガムテープ張ってその場に居ないってのは反則ではないのか・・・などど思ってしまう。
どうにか隙間を見つけて座れた。きつきつだけどね(^^;
でも座れるだけまだいいんだよね。座れなくてうろうろしている人沢山いたもの。

花火は楽しい!
創作花火ですな。ドラえもんやニシタマオさんなんかの花火も面白かった。
ドラえもん花火をなんでみんなドラえもんって分かるか不思議だったけど。
私は言われてもドラえもんとは分からなかったぞ。
イモムシ花火は笑えたね。四つくらいの火の玉がゆっくり落ちてくるのが無性に笑える。
クライマックスの大きな花火や連続花火にも圧巻でした。


花火は綺麗だったけど・・・
怒鳴るなよ。って思う。
席開けろよ。って思う。
自分の前を人が通る度に「みえねぇ!どけよ!キレるぞ!」ってアホか。
人がこれだけ多いんだからしょうがないだろ。
久しぶりに自己中の人を見ました。
私達の前に座っていたバカップル。本当頭悪い。
これだけ込んでいて。小さい子供を連れた家族も右往左往しているのに2人で6人分位のスペースを陣取り、人が目の前通ると罵声を浴びせる。
挙句の果てに傘を開いて人が自分等のスペースに入れないようにしている。
女の方はその傘でガスガスと前の人を叩いてたりもした。
傘のせいで通行がしにくくなりそこで人が溜まってしまう悪循環。
花火が見えないと罵声。
でとうとう傘に躓いて傘が壊れた。
男がすごい剣幕でまくし立ててる。壊したのは女の子だったのだが、
その後ろを歩いていたオジサンがとばっちりを受けて数千円を払わされていた。
これでオジサンがお金払わないで行っちゃってたら良かったのにね。

正直言って花火はきれいだったけど、つまらない花火でした。
せっかく浴衣着ていったのに。なんか疲れちゃったよ。
鶴見川の花火大会はそんなバカは居ないと思うのでそっちで楽しもうと思います。



2003年07月19日(土) 浴衣を買いました

明日は花火大会。
彼女さんは浴衣を着ていくそうなので(私が頼み込みました)、
2人して浴衣を着ようと、男性用の浴衣を買いに行く。

浴衣なんて5000円もあれば一式買えると思っていた私。
甘かった。イトーヨカドーの着物屋に行ってみたら、
安いセットでも、
浴衣 9000円
帯び 5000円
雪駄 4500円
うーん高い。
違う店にも行ってみたが、安いのはチャッチくて着る気にならない。
結局4件回って最初の店に戻りました。
高級品というわけではないけれど、それなりに良い品らしいので満足です。
明日が楽しみだ。



2003年07月18日(金) 怒り心頭 苦情の電話 

彼女は朝からご立腹のご様子。
どうやらゴミ捨て場が散らかっているのが原因のようだ。
ここで気が付いたのは、ゴミが散らかっているのは「株)ア○ノ」の車が階段脇に駐車しているときだ。
決まってマックの袋とタバコの吸殻が散乱している。
おそらく夜の内に捨てるので、カラスやネコが漁って散らかすのだろう。
私達はゴミ捨て場の脇が駐車場になっているので何度も鳥の糞害に遭っている。
きちんとゴミを出している我われが被害を蒙るのは納得いかないものだ。
そこで、彼女は管理会社に電話で対策を求めることにした。

管理会社によると、少し前にも苦情の電話があり、
アパート全室と周辺家庭にゴミのマナー改善を呼びかける通知をだした。
その通知のすぐあとにもかかわらすゴミは散らかされていた。
ということ。
1人のマナーの悪さがみんなに大迷惑を与えるのですね。

我が横浜市もゴミ袋の有料化を行なうべきなのだろうか?
確かに、ゴミ袋の有料化により街の美化に成功した例は幾つもある。
一部市民のマナーが悪いために街が汚され、その結果全体の負担が増大するのは納得がいかないが、綺麗な街に住みたいとは思う。
市が進めるG30計画(ゴミを30%減らそう計画)で街の環境衛生美化が改善されればと思う。



2003年07月17日(木) Congratulations!

レベルアップ!これでLv1です。
お祭り騒ぎでしたよ。
写真撮って、賞状貰って。
もう少しで終わりだけど、がんばった甲斐がありました。
ラストスパートだ!!



2003年07月16日(水) 流されるままに 「あの〜。この先分岐してますよ」

長く続けたことが終わりになると言うのは少々寂しい感じがする。
大局的に見ればまだ始まったばかり。むしろ、序章が終わったって感じ。
映画で言えば上映前の予告が終わってスクリーンが少し大きくなるところかな。
本編はこれから始まるのです。

計画的にしなければ、とんでもないビンタが飛んできそうだ。
気を引き締めなければ。



2003年07月15日(火) 少年とか言う問題では無いのだよ

この話題は触れるか触れないかを悩みましたが、私の率直な意見を書きます。
中学1年が犯人だった長崎の幼児殺害事件。
『この犯人に懲役を与えてください』
半世紀も前に作った少年法が何になる?
人を殺めるのに大人だ子供だなんて関係ないだろうよ。
タブーを犯したなら、相応の償いをするべきだ。
このニュースをみた奴にこう思う少年少女は必ず居るはずだ
「14歳になるまでなら、殺人をしても罪にならない。新聞やテレビに顔が出ることもない」
『アイツヲヤッテシマオウカ?』
全てが手遅れになってしまってから、事の諛さに気づくのだ。

少年法の改正を望みます。
年齢ではなく犯した罪の大きさで何歳だったとしても刑事罰が与えられるようにしてください。


< 今日のニュース >
・小泉首相は参院財政金融委員会で消費税を3年くらい上げないと発言
・大阪府警は痴漢の容疑で無関係の中学生の少年を事情聴取していたことが分かった



2003年07月14日(月) お帰りニャー

駅で待ち合わせて彼女と帰宅する途中の話。
日によってだがネコに良く会う。
車の上で昼寝してたり、猛スピードで駆けていったり、金網の向こうからジーって見てたり。
どいつもこいつも愛くるしいぞ!
今日もスーパーの近くで座っているネコが居た。
近くを通ったら「ニャー」って鳴かれた。
ネコは私が近くを通ると大抵逃げてくはずなのだが、近寄ってきた。彼女に。
なんで君はネコに好かれるの?

私が小学生のころ飼っていたネコの「チー」は、私が学校から帰ってきて「ただいまー!」っていうと「ミャー!」って鳴きながら近寄ってきて私の足に体をスリスリしてくる可愛い奴でした。因みにその親の「ミー」は私の姿を見かけると一目さんに逃げ出すネコでした。そんなミーも食事時には寄ってきて足元でミャーミャー鳴いてます。
ミーが私を見て逃げるのは、以前ハンバーグを盗み食いしたお仕置きにパイルドライバーを決めたからだと思います。
ネコっていいよね。みゃー♪


< 今日のニュース >
・神奈川県横浜市で警官が4人組に襲われた。警官は空に威嚇射撃。暴漢は逃げ出した。



2003年07月13日(日) 背中が痛い 何かのサインか!?

横になってから起き上がるときが一番辛い。
昨日から少し痛かったんだけど、今日は激痛が走っている(誇大)
寝てると辛いので、起きることにした。
洗濯をして、ご飯食べて、アイロンかけて、シャワー浴びて。
あらやだ、もうこんな時間?!
そそくさとおでかけ。

夜、ビデオを借りてきて上映会。
「トリック劇場版」「サイン」「タイガーランド」
今日はトリックとサインを見て寝ました。
たまにはビデオもいいけど、やっぱり劇場が一番だね。



2003年07月12日(土) 渋谷でビリヤード

夕方から友人達と飲みの予定でした。
が、しかし、メンバーの一人が夏風邪を召してしまったそうで
急遽中止。
で、違う友人に呼ばれて渋谷に行く。
渋谷って何時来ても臭いよね。特に駅前。
排ガス+アルファされている感。
DJみたいなことやってる彼の案内でレコード屋をハシゴ。

レコードのウィンドウショッピングを楽しんだ後に、
彼の友達が合流してビリヤードに行きました。
久しぶりにやると面白いですね。



2003年07月11日(金) 女は変った。男は?

朝の通勤電車。
いつもは眠りこけっているのだが、今日は起きていた。
新聞読んでいる人って結構いるんだね。
銘柄を見てみると、
隣の女性:日本経済新聞
斜めの男性:サンケイスポーツ
優先席の女性:日本経済新聞
立ってる女性:読売新聞
ドア前の男性:おそらくスポーツ紙
あっちの男性:不明

女性は社会派が多いのでしょうか。
男性はゴシップマンが多いのね。

たしかに飲み屋のオネーチャン口説くには芸能人のゴシップが一番かもしれないが、なんか情けないよね。
そういや同僚が昔言っていた。
「就職の面接で、スポーツ新聞の記事の話すると面接官のオヤジの受けが良かった」
その同僚は面接対策に東スポ読んでいたそうな。

貴方なら電車でどちらを読みたい? 社会派vsゴシップマン
東洋経済 vs 週間アサヒ
東スポ vs 日経新聞
角川文庫 vs フランス書房


< 今日のニュース >
・イラク支援を行なう航空自衛隊の先遣隊が民間機でヨルダン入りをした



2003年07月10日(木) 自衛隊の国際貢献

空自がイラク支援のために飛び立ちました。
物資の空輸が主な任務でC130輸送機が2機派遣されるそうです。
空なら打ち落とされる可能性は少ないだろうけど、やっぱり不安だよね。
イタリア―ヨルダン間の輸送でイラク国内は飛ばないとはいえね。
PKO活動の一環だからがんばってほしい。

< 今日のニュース >
・航空自衛隊C130輸送機が救援物資の空輸任務をうけイラクへ向けて小牧基地を出発した



2003年07月09日(水) 東京大停電回避?

原子力発電所が再稼動するようです。
おそらく柏崎4号機の他にも何機か動かすことになるんだろうね。
まぁ停電が与える損害を考えたら意も得ないだろう。
イタリアでは猛暑中の停電で鮮料食品が大打撃をうけたらしい。みんな腐ってしまったんだろうね。

CMでオフィスの冷やしすぎに注意とかやってるけどさ、
オレみたいな暑がりはどうすれば良い訳?
寒かったら着ればいいけど、暑かったら脱いでいいの?脱ぐよオレ。マッパだよ。
個人差は否めないよね。
あと、自分の席で扇風機回す人いるけど、その電気代考えたらエアコンの温度上げても結局同じではないのかな?

で、東京電力のCM。
外回りから帰ってきた営業マンがエアコンの温度を下げようとして白い目でみる女。
炎天下の街を歩いてきてるんだから、少しくらいいいじゃん。
寒すぎたらまたあげりゃいいんだから。
で、上げていないのを確認して「よしよし」だぁ。てめー何様のつもりだ!



< 今日のニュース >
・原発、柏崎4号機が再稼動する。経済産業省相が安全宣言をした
・茨城県つくば市で国民健康保険の滞納者から徴収した約90万円を紛失していた。横領の疑いがあるとして被疑者不明のまま警察に届ける
・福岡で19歳の男が220円のパンを万引きし、一口で食べてしまった。福岡中央署に逮捕された
・横浜市水道局の職員が料金をでたらめに請求していたことが、市民からの苦情により発覚した。被害は400件以上



2003年07月08日(火) もっと健全に活きましょう

さくらんぼ盗難、銅像破壊、電車の落書き、そして通り魔。
他人に迷惑かけてうれしいか。小さい人間だよ貴様等は。
特に通り魔なんて狙われるのは女性じゃないか。
自分より体力的に弱い人間しか狙わないとは、最低のクズだ。
そんなニュースを見ていると腹立つ。
こういう事件起こすのは、いい歳して無職やフリーターの奴等が多い。
動機は「むしゃくしゃしていた」自分の無能さを他人や社会のせいにして、
自分では努力の欠片もしていない蛆虫野郎。
そんな奴等は淘汰されるべきだ!!


< 今日のニュース >
・鳥取教育委員会は長期休み期間に高校生にアルバイトを斡旋する制度を導入
・総務省は住基ネットの住基カードについて民間広告の掲載を可能にした
・大阪市区役所に"5つ子が生まれた"と虚偽の届出をし一時金180万円を騙し取ろうとし仲上秀明容疑者を逮捕した



2003年07月07日(月) 歓迎会 コーラでおなかいっぱい

先週の送別会に引き続き、今日は歓迎会。
でも、知らない人ばっかり(^^;;
とりあえず、同じ部屋の人とずっとしゃべってました。
Let's 引きこもり系!


< 今日のニュース >
・米経済誌フォーチュンで世界企業ランキングが発表された。トヨタが9位、三菱商事菱10位
・国土交通省は東京のタクシー運賃が世界の主要都市と比べて高いという調査結果を発表



2003年07月06日(日) あの男恐怖につき・・・

稲川淳二の怪談ナイト。
夏男の稲川淳二がオールナイトで怪談話をしてくれるイベントがあります。
おととし、去年ともチェック不足で行けなかったのだが、今回はチケットを取ることに成功しました!イェイ。

幽霊信じますか?
科学で証明できないこともあるし、日本の風習の「お盆」だって祖先の霊が帰ってくるというし。
不思議な体験をした人なんてもいっぱいいるんだから。否定はできないな。
田舎でもいまだに「人だま」をみたとか聞くしね。

UFO信じますか?
子供のころUFO関連の番組が多くやっていて、いつも見てました。
そのくせ怖がりなので、「宇宙人がさらいに来るんじゃないか」とか思って布団のなかで震えていた経験もあります。
私が思うにそろそろ、米軍が完成させるんじゃないでしょうか。
でも、いきなり公開したらパニックになるので徐々に技術を近づけて行くつもりだよ。たぶん。。。

みんなが分からないことがいっぱいあった方が場合によっては楽しいものです。



2003年07月05日(土) 豪華2本立て 女性は怖いです

「メラニーは行く」
「シカゴ」
初めて1日で2本の映画を映画館で見ました。
この2つの映画はパワフルな女性を描いた映画ですが、
情けない男が浮き彫りになっている感じがしてちょっと悲しい。
ふ、男は騙されるものなのさ。
シカゴの弁護士なんかは要領よく全てを利用しているって感じでしたけど。



2003年07月04日(金) VS 社長

定時後、社長と飲みに行きました。
最初は日本定番の大衆飲み屋の見本みたいな店でカンパイ。
業務の話やら国際情勢やら地震の話やらをする。
ここの居酒屋は料理が美味いぞ。
某白○屋の刺身と同じ値段で刺身の切れ身の大きさが大きい!
日本酒も揃っていて良心的な店ですね。

2件目への移動中
居酒屋を出て帰るのかなと思いきや飲み屋街に吸い込まれていく。
途中、大学生らしき集団が道を塞いでいた。推定40人。
「2次会行く人は左側に!帰る人は右側に分かれてください」
狭い路地で貴様等何やってんの?通行の邪魔だ。
男2人がふざけあってて、私にぶつかってきた。
横目で睨めつけると、近くにいた女の子が慌てて止めに入った。
「○○君やめなよ!邪魔だよ!」
こいつらをみてて早稲田大学の犯罪サークルを思い出してしまった。
胸糞悪。

2件目
社長が選んだ店は、カウンターがあるだけのこじんまりとした店だった。
40歳を超えたくらいのおばさんと、20代後半の風貌のお姉様が居た♪
入るなり酒を注文。
つまみは「きんきの煮つけ」。
この店メニューが無いね、まぁそんなに物を作れそうにも無いけどね。このスペースじゃ。
社長が隣の客やママと談笑してる。
社長暴走気味。いつもはこんな人じゃないのに・・・・
ストレス溜まってるのね。
飲み会以外で社長に会ったことってあまり無いが。
私はお姉様と時折目が会い苦笑い。
(「若いのに大変ねぇ」)
(「いえ。慣れてますから」)
などと一人で妄想してみる。
「きんきの煮つけ」の味がいまいちでも私はこの店が気に入りました。
でもおごりじゃないといきません。だって・・・
酒 2合 ×2
きんきの煮つけ 2/3
スーパーで300円で売っているピーナッツ
の、お会計は12000円になります。
高いと思う人。挙手!
私は酒の味なんて分からないので高いと思います。


< 今日のニュース >
・核燃料サイクル開発機構の新型転換炉原型炉"ふげん"で廃棄物処理建屋内で爆発があった。放射能漏れや怪我人は無い
・常陽銀行で約5億円の横領があった



2003年07月03日(木) 半額焼肉

最近は余り行かなくなったチェーンの焼肉店からキャンペーンの葉書が来た。
今週の平日に行くと料金の半額分が還元されるというので、早速行ってみた。
平日だというのに結構な込み具合。みんな葉書が来た人なんだろうね。
味はいつも行く近所の焼肉屋の方が美味い気がするけど、メニューはこっちの方が多いからね。
どっちもどっちかな。家から近い方にいくけどね。


< 今日のニュース >
・東京都内ホテルの店舗5件からクレジットカードを不正に読み取る装置が発見された
・女性用衣類などの販売を装った闇金融業者による被害が続発している



2003年07月02日(水) 17歳で結婚?

男は18歳より結婚できます。
でもさぁ。18歳とかで結婚したら絶対パンクするよね。オレだけ?
20歳には子持ちでしょうから。
それはそれで良いかもだね。
親と一緒じゃなきゃ生活できないだろうな。
20前後の稼ぎなんてたかが知れてるだろうし。
人によっては高給取りかも知れないが。
20歳で正社員でバリバリやっている奴って何%くらいだろう。

大阪の不祥事は男が17歳で婚姻届が受理されたらしいから、
定職についているのかな。。。。学生かもしれない?


< 今日のニュース >
・不祥事。大阪府枚方市で18歳未満の婚姻届を受理していた



2003年07月01日(火) 産めや増やせや、富国強兵政策であります!

前総理大臣の森が言いました。
「子供を産まないで自由を謳歌した女性が、老いてから国に面倒見てもらうと思うのは筋違いだ」
みんな反発しています。女性は子供を産む道具ではないのですよ。森さん。
ある意味セクハラですね。全国民に対する。
私はなんで貴方が政治家やっていられるか良く分かりません。辞職してください。

少子化対策として、子供が多い家庭に助成金などを支給するのは良いことだと思います。
そもそも子供にかかるお金が多すぎるのが問題なのでは無いでしょうか?
保育園から大学までの学費だけでいったい幾らかかるのか、
思うに子供が居る家庭にもっと減税や医療費の免除等をするべきなんだよね。


「子供ができちゃった・・・・オレの人生終わりだ・・・」
「子供できたら首つるよ・・・」
たまに聞きますよね。まぁこれはいろんな意味がこめられているのだろうが(笑)
私は大丈夫ですよ。
気をつけてるから。(何をだ?)


< 今日のニュース >
・タバコの値上げ施行日。1箱20円から30円の値上げ
・東京都世田谷区が150人分の"特別区民税申告書"を紛失していた
・自動車部品メーカー"無限"社長の本田博俊容疑者らが28億の脱税で逮捕された
・神奈川県三浦市で深夜に花火遊びを禁止する条例を施行する
・30日に静岡県のヤマト運輸で荷物が爆発した。自衛隊などの不発弾を送ったとして小谷典久容疑者を逮捕した


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加