灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年05月31日(土) 遊びと時間

彼女のリクエストで映画「8人の女」を見に行く。
9:30上映でちと早い。
ミュージカル調の割りとメリハリのある内容。
とにかくこれに出てくる女達の裏の顔はすさまじい。
超越していないから余計に生々しい。
妻の浮気・娘の妊娠・義母のイビリ・妹の集り・メイドの反乱。。。etc
プチ女性不信。
面白い映画でした。

その後昼食にラーメンを食べる。
今日は夜から松崎真人のライブがあるのだが、5時間以上も時間が余る。
いったん家に帰るのも面倒だね。久しぶりにボーリングをしてみよう。

雨が降りしきる中Round1に行く。
余りボーリングは上手くない私だったが初めて140を超えた!!!
絶好調でストライクとスペアを取りまくる!!
かつてこれほどピンを倒したことがあっただろうかっ!!!
スコアは部屋に飾ります。

Round1のゲーセンを一通り巡ったあとに漫画喫茶に落ち着く。
彼女さんは漫画喫茶が好きでは無いようなのだが、連れて行ってみた。
#私が読みたい本があったためだけれども。
私としてはかなり充実した時間を過ごしたつもり。

最近のデートを振り返ってみた。
「映画」→(ゲーセン)→「カラオケ」or「飲み」ってパターンが『圧倒的に多い』
でもさぁ。他に行くところないっしょ?
私が人込み毛嫌いしてるから要も無いのに新宿・自なんてご法度だし。
ドライブ?月に1回遠出してるからね。浦和まで。
こう言うことは深く考えない方がいいかもだね。
今度の週末はスポーツセンターでも行こうかな。

で、ライブに行く。ライブハウスが自なのだが、この街はいつ来ても臭いね。
松崎さんのライブは結構面白い。私も音楽の好みが変ったのかな。
生で聞く音楽っていいよね。
彼はもういい感じのオジサンなのよね。それがまたGOOD。
次のライブは8月らしい。楽しみだ。



2003年05月30日(金) 韓国ファイアー!

定時後。
外注社員会。総勢5人。しかし、私以外の4人は同じ会社。
こう言う会だと私の分からない話が5割を占める。
でも、気にならない。ってか慣れた。
そもそも、自分の会社の飲み会でも話題の7割は分からんからこっちの方が良いって?

韓国料理(大陸料理?)は辛いのね。
胃腸に気を使っている私としてはチョッチ過酷。美味しいんだけどね。
そんな韓国料理に舌鼓をうちつつ酔いは廻り月は巡る。
話はデジタルを経由(?)して女性の権利問題へ発展。
ちなみに男3人・女2人。
書くと長くなるので割合。
まぁ要はお金稼ぐのは大変で、それを知っているのと知らないとでは考え方が根本から違ってくる。
こんな風。

< 今日のニュース >
・海洋科学技術センターは無人深海探査機"かいこう"が作業中にケーブルが断線し行方不明になった
・03年度の国民生活白書でデフレによる若年層のフリーター増加に危機感を表している



2003年05月29日(木) 技術者の質

派遣社員やってる彼女の話。
リーダだかマネージャだかに呼ばれたらしい。
遠まわしに「ウチへ来ないか?」と言われたそうな。
奥さん、こりゃ引き抜きデンガナ。

同じ派遣社員でも引き抜かれたり、契約打ち切られたり。
いろいろですなぁ。
私も今の常駐している会社に引き抜かれたら給料がUPするんだけどなぁ・・・
いまの会社も人間関係のトラブルなんて皆無だから居心地がいいともいう。
余計なところで変な心配する必要がないから楽なのよね。
それでなくてもストレスに弱いのに。これで人間関係で縺れてたら精神崩壊するかも。
「彗星かな?いや彗星はもっとバーって動くもんな。おーい、だしてくださいよー。」


< 今日のニュース >
・学生等を騙し消費者金融に金を借りさせ1億円を騙取った大石ゆかり罪人に懲役6年の判決
・フィリピン沖にいる台風4号(中心気圧990hPa)は30日にも九州に接近
・MicroSoftがWinXPのアップデートに諛な問題がるとしてアップデートを中止した
・カレー専門店のCoCo壱番屋が愛知県でカレーうどん専門店"麺屋黄粉壱"を出店する



2003年05月28日(水) 危機からの脱出

遭難していた父娘がが無事救助された。
遭難理由は道を間違ったらしい。無事で何よりでした。
食料はクッキー等のお菓子しかなく、水も少量だったらしい。沢の水を飲んで耐えたとも言っていたね。
二人とも怪我がなかったから無事だったのかなとも思う。
骨折とかしてたら動けないもんね。
なによりでした。


< 今日のニュース >
・群馬県六合村のエビ山で遭難していた父と娘が無事救助された
・茨城県神栖町で小学校のプールから通常の8倍にあたるヒ素が検出された



2003年05月27日(火) 再検査の申し込み

このところ胃腸の調子が良くない。薬を飲んでいるのにね。
ピロリ菌のこともあるし。
それで、もう一度違う医者で内視鏡をやることにした。
それに、入院してからかかりつけになっている総合病院は受け付け時間が午後3時で終わるし、
朝行っても、爺さん婆さんが多くて2時間以上は待たされる。
平日行こうと思うとどうしても会社を午前半休とるしかないのよね。
あと受診する度に先生が違うってのも嫌だ。言っていることが稀に違うんだもん。

そんなこんなで、駅の近くの開業医に行くことにしたのです。
6/7で内視鏡の予約をとりました。なんかドキドキっす。
ここならチョット残業しても行けるしね。
この先生ってば自民党の亀井さんに似てるのよね。歳は違いそうだけれども。


< 今日のニュース >
・詐欺 アイデックが実際は効果がない節電器"少電王"を販売し、被害にあった企業が被害者の会を設立した
・朝日新聞が曽我さんの北朝鮮にいる家族の住所を盗み見無断で掲載した事件で、朝日新聞側は再度謝罪したが、誠意が全くなく曽我さんと家族会などは同新聞社の共同会見参加拒否を継続する
・宮城県沖が震源の地震は余震が続いている



2003年05月26日(月) 調子が悪いかも

午前中からなんかダルイ。
寝不足とかではなくて、胃に不快感がある感じだ。
昼食をとり薬を飲んだら、少し楽になった気がする。
午後3時頃にまた軽い吐き気と胃の不快感に襲われる。
前に薬を飲んでから2時間たったので、もう一度薬を飲んでみた。
午後4時30分頃になるとまだ燻ってはいるが、結構スッキリしてきたようだ。
薬の力は偉大だね。
ただ、薬を飲みつづけるとだんだんと効果が薄くなると聞いたことがあります。
私もそんな状態になっていくのかと。。。いちまつの不安を拭い去ることができない。

思えばこの土日は薬を飲んでいなかった。
これが原因なのだろうか、私は胃腸薬を手放せなくなってしまったのか(;;
健康第一。

次ぎに病院に行くときは「ピロリ菌除菌」をお願いしようと思います。
ネットで調べたらやはり除菌により胃の調子が改善されたという報告がありますので、試す価値はありそうです。
私の場合、保険が適用されないので自費になりますが、胃痛や嘔吐で苦しまなくて済むのなら安い買い物です。


< 今日のニュース >
・本蔵義守東京工業大教授らの研究グループが地震発生の際の電磁気発生を発見した
・福田官房長官は25日の消費税率の引上げは塩川財務相個人の判断だと会見した
・セブン−イレブンジャパン・富士ゼロックス・DDIポケットの3社は、携帯パソコンからセブンイレブン店舗のコピー機で印刷するシステムを6月から稼動させると発表した



2003年05月25日(日) 中野DJライブ

新人研修のときの友人FがDJとしてライブをするというので、
彼女を連れて行ってみた。
ここで彼に触れておくと、沖縄出身のホットガイで熱がりで泳げない。
それをネタにする面白い男です。みなさんよろしく。

19時過ぎからやるよ、とメールを貰っていたのでその時間に行くと、
まだ前の人がやっていた。押しているらしい。
#彼女曰く「そんなもんだよ」

ライブハウスにはたまに彼女さんに連れて行かれるので、
抗体が出来ていたけど、なんか落ち着かない。
最近お気に入りのビール”ハイネケン”を飲み干して。
時間を待つ。

8時を過ぎてFの出番。
正直な感想面白かった。
歌が入ってない音楽ってのはサントラくらいしか聴いたことがないけど、
こういうのも面白いかもしれない。
FのDJは区切りがしっかりとあり、途中に”笑い”も取り入れているので、
初心者の私でも聞き入ってしまった。
#彼女曰く「不協和音じゃないのがいいね」
メジャーでやっていた人のライブを中心に行く彼女も今回は良かったらしい(^^v

次の土曜日は、「ポップ泥棒の逆襲」の松崎さんのライブだ!!
生活シリーズの新曲があるらしいので楽しみです。


< 今日のニュース >
・塩川財務相は財政制度等審議会の公聴会で2007年度にも消費税率引き上をすると示した



2003年05月24日(土) フットサルの日

朝 7:30 過ぎに家を出る。
前回はまんまと孜にはまり1時間以上も遅刻してしまったので、今回はどうなることやら。
高速乗る前には遅刻しちゃうかな〜なんて思ってしまった。
そしたら「もう機嫌が悪くなってる」って言われてしまった。うーん、顕著に態度に出てしまうのね。
そんな心配を他所に、首都高速はすこぶる快適。一般道に下りてからも順調で曳30分前には現地に着いてしまいました。

7分の試合はやっぱりハード。
たった7分でしかもあの狭いコートなのに、こんなに疲れるなんて!
体力低下を顕著に感じました。
一緒に参加していた彼女。
惜しいシュートも何本かあったりして、結構やるじゃん!
私はと言うと、出ても余り活躍の場がなくて、へへへ。
でも、2回ばかり迷アシストを(汗
シュートしようとして全てボールがあらぬ方向に転がり、そこにいた味方がゴールを決める。
こっちもマジでシュートしようとしているので、相手もそれに備えるはな、そこで実はパスだったという寸法でした。(^^;

フットサルを満喫し、その後メンバーと昼食。
そうそう、U君が今度遊びに来て♪と申しておりましたので、こりゃ行くしかないっすね。
それから、彼女の実家に行く。
彼女の両親はお出かけの様子、犬の「クーたん」しかいなくてちょっと残念なような安心したような(^^;;;;;;;
で、そのまま今度は一般道で帰る。
孜を予想していたのだけど、結構流れてて、2時間位で目的地に着きました。

風呂。
市営の銭湯?老人福祉なんちゃらかんちゃらっていう施設なんだよね。
ちょっと料金高めだけど、空いていていいかも。
銭湯としては高い料金だが、プールも利用すると800円は結構リーズナブルだよね。
彼女もプールに行きたいと申しておりましたので、行ってみようかと思います。

Next Shopping >>>> 水着


< 今日のニュース >
・松下電器産業が大学4年生向けのインターンシップ制度を導入する



2003年05月23日(金) 気分がA!明日はS!

会社帰りにフットサル用のソックスを探しに行く。
本当は昨日買っておけば良かったのだが、完全に忘れていた。
ということで、駅ビルに入っているスポーツ店に行ってみた。
シューズは無かったがソックスくらいは置いているだろう。
案の定あったぞ。・・・サイズが無いジャン(横浜風に)
27cmまでしかない、27.5か28が欲しいなぁ。
他を見てみようと思い駅の反対側にあるマルイに行って見た。
ねーじゃん!水着なんかはワンサカ置いてあるのにサッカー用ソックス、いやサッカー用品すら無い。
デパートではスポーツ用品は扱わないのね・・・
しょうがないので最初の店に行き27cmのソックスを購入した。

家で履いてみたらすんなり履けた。
少し伸びてる気がするけど、まぁいっか。


< 今日のニュース >
・小泉首相は訪米しブッシュ大統領と首脳会談をした
・米軍フランクス米中東軍司令官が退任の意を発表した
・日本ハムが2001年3月期まで約1億3000万円の申告漏れ、約4000万円を追徴課税



2003年05月22日(木) フットサルシューズを買っちゃいました

みなとみらいのクィーンズスクエアに「1人」で行った。
そこのムラサキスポーツ目当てなんですけどね。
迷子になった(汗)
インフォのオネーサンに聞いてやっと到着。
しかし、ファッショナブルな店にはファッショナブルな商品が並ぶ。
ここには私の求める靴はないようだ。
個人経営の店の方がガチガチのスポーツ商品を揃えてるのかな〜。
私がまだ義務教育学生のときにヒイキにしてたスポーツ屋さんは隙間があればスパイクやラケットが並べてあったもんなぁ。
アレが私のスポーツショップの基準なのかもしれない。
今もあるか分からないFスポーツ店。

もう1軒。
駅前のアジダスのショップに行ってみた。多分直営なのだろうね。
流石はメーカーのショップだ、最新モデルと思われる商品が種類ごとに分類されている。
フットサル〜はありました!
ん?スパイクとそうじゃないの??
確かスパイクはダメって言っていたから靴の裏がフラットな方を買おう。
値段は6900円・・・多分定価だよね。
シューズ入れをくれたから満足しよう。



もしもし〜天野ですぅ。
すげー前からアマノと名乗る女性からの間違い電話攻撃を受けている。
時間帯が午前中や昼間なので直接話すことができない、いつも留守番電話ごしの対面。
しかも連絡先を残さないのでこちらからコンタクトも取れない。
いかんせん迷惑しているのです。
声から察するに、小太りの眼鏡かけてる30代後半とみた。
NTTに相談したらナンバーディスプレイを勧められそうだ。


< 今日のニュース >
・石原東京都知事は東京都が主導の銀行の基本構想を固めた
・地方銀行の北陸銀行と北海道銀行が2004年度中に経営統合することが明らかになった
・米国のイラクに対する経済制裁が13年ぶりに解除される



2003年05月21日(水) 特派員は見た!機嫌がいっきに悪くなる瞬間を

食べ物の恨みは恐ろしいという話

今日は彼女とサティにフットサルシューズを探しに行くので、隣の駅で待ち合わせ。
私は会社が「NO残Day」で18時には会社を後にしていた。
駅に着いたのが待ち合わせ時間の1時間前。どうすべ?
とりあえず付近を探索してみた、が目ぼしい店(ゲーセン等)は見当たらない。
しょうがないので、ミスドでクロスワードしながら待つことにした。

彼女と合流後、ミスドに居たことを告げたら怒られた。
(1)時間があったならもっと大きな駅で降りて探してなさいよ
(2)よくも一人でドーナッツ食べたわね!キィー!!!

(2)の方が強く怒られた気がした。
フットシューズは明日買うことに決めました。


話を聞くと彼女は彼女で仕事が忙しくなってきたらしく、ちょっと大変そう。
私も体調が優れない日がたまにある。
二人してイライラ&お疲れだと少しくらいはケンカしちゃうかもね。
まぁ私はケンカしないけどね。
「怒らない」「怒っている相手には逆らうな」がモットーです。


< 今日のニュース >
・カナダ牛で初めてBSEが確認された
・日産自動車の3月決算で、過去最高益を記録した



2003年05月20日(火) 難しい話は分かりませんが・・・

りそな銀行に公的資金が投入されるというニュース。
それに伴って経営陣が退陣する。
りそな銀行は破綻したわけではないの?
窓口に預金者が殺到するってことにはなってない見たいなのよね。
2兆円の税金を投入するとこになったらしいが、それは本当にしなきゃいけないここだったのかねぇ。
そもそも破綻するような経営するからこうなるんだろうに。
本当ツケ払わされているよな!


仕事帰りにフットサルシューズを買いにいった。
生憎の雨・・・会社出たときは降ってなかったので傘は持っていない(--;
おニューのスーツがずぶ濡れでかなり凹む。
しかも駅周辺にスポーツ用品店が無い!も1つ凹む。
諦めてゲーセン行ってガンダムやってたらあんまり成果がでなかった。ついでに凹む。
帰宅してからどうも体調がおかしい。季節の変わり目だしね。
今日はご飯食べて休ませて貰う。
明日彼女とサティにシューズ探しに行くことにしました。


< 今日のニュース >
・青森県で陸上自衛隊の対戦車ヘリが山中に不時着した。1人が肋骨を折る重傷
・拉致被害者家族連絡会は朝日新聞に対し曽我さんの取材参加拒否を継続する
・警視庁は他人のIDを使った不正アクセス疑いで高橋和孝容疑者を逮捕した



2003年05月19日(月) けだるい月曜日 常熱と令声の間

朝起きてからスゴーク眠かった。
電車で寝ようと思ったがなかなか寝付けない。今日は女子校生の話し声がやたら大きく聞こえる。静かにしてくれぇ。しかも電車の運転が荒い。駅に停車するごとにガツンガツンって感じだ。体が大きく揺れる。
会社に行っても眠気がとれない、気分も良くないような気がする。
昼休みに銀行行って気分転換したら午後からは大分楽になった。


< 今日のニュース >
・JTは1本当たり1円の値上げを財務省に申請した。7月1日より値上げの方針
・KDDとNHKが共同で地上波デジタル放送が見れる携帯端末を開発した



2003年05月18日(日) SARSの恐怖が身近に

SARSと聞いても海外旅行しなけりゃいいじゃんって感じで対岸の火事的印象だったのが、
台湾人医師(26)の出現によって一気に現実身を帯びてきた。対岸から飛行機に乗って飛び火してきやがった。
関西を5日に渡り観光し、その間に発熱をしていた。
台湾から来て発熱したってだけで、疑うべきなのではないのだろうか?
しかもこいつ医者だし、院内感染の可能性が十二分考えられる。
医者のクセにリスクを省みず旅行をするなど愚の骨頂だ。

おそらく日本にはもう上陸していると見ていいだろう。
旅行者・帰国者・密入国者・・・入ってこない方がおかしいだろうな。
我々ができる予防策「うがい」「手洗い」「人込みに近づかない」を徹底しようと思う。


< 今日のニュース >
・台湾人医師がSARAに感染したまま関西地方を観光していた
・厚生労働省は台湾人医師の行動を発表し注意を呼びかけている
・国土交通省は国道を管理する事務所ごとに孜解消ノルマを設け競争を促す方針を発表



2003年05月17日(土) catch me. if you can.

新作映画が続々と封切りになる中、もうスグ終わると思われる映画を見てきました。
トムハンクスとディカプリオのcatch me. if you can.
たぶん今日観なかったらレンタルで観るしかなくなるので。
1960年代のモダンなオープニングが新鮮で面白かった。
comicalな内容にワクワクしながら観れました。
まぁ詐欺は頭が良くないと出来ないってことね。
ひとつ思ったのだが、トムハンクス太った?



2003年05月16日(金) ダメダメ朝日新聞社

朝日新聞社の報道不祥事、立て続けに起こってます。
以前に蓮池さんのコメントを無断で、というか騙して詐欺して掲載し問題になった朝日新聞。
こんどは曽我さんで行った。
北朝鮮にいる曽我さんの家族の住所を無断で掲載したとか。
朝日新聞は馬鹿?アホ?報道のモラルって物が無いのでしょうか?

私は将来にわたって絶対に朝日新聞を購読しないことを宣言します。


< 今日のニュース >
・元北朝鮮士官がミサイル部品の9割を日本から輸入したいたと会見で話した(ワシントン)
・WHOの発表で15日現在でのSARSによる死者が世界で600人を突破した
・生保予定利率引き下げが行われる



2003年05月15日(木) 井戸水があぶない!

茨城県神栖町で井戸水がヒ素で汚染されたという事件が起こった。
それを飲んだ住人約20人が手足の痺れを訴えているらしい。
それには小さな子供や乳児までもが含まれている。

この辺りは旧日本軍の飛行場や研究施設があって、
おそらくそこで破棄された化学兵器からの汚染だろうと言う人もいる。
負の遺産で苦しめられるのはごめんだ。



2003年05月14日(水) 寝技炸裂!午前4時

朝起きると、「明け方に起こされた」と言ってきた。
なんか私が首絞めたりしていたらしい。
もちろんそんなことは知る由もない。
ただ、夢の中で実家のコロ(子犬)の首輪を取り替えてじゃれていたんだよね。
これが原因かなぁ?


< 今日のニュース >
・香川県で鉄塔のボルトが外され、日本テレビ系列の放送局にニュースを中止せよとの脅迫文が送られていた
・有事法制特別委員会は有事関連法案の修正案を可決した
・沖縄地方が入梅した



2003年05月13日(火) サクサクがつまらなくなった気がする

昨年末からサクサクを見始まった。
かなり面白かった(過去形)
4月になってパーソナリティ交代。
セブンティーンのモデルさんらしいのだが、まだまだガキだよね。(失言)
番組自体のレベルって言うか、精神年齢が下がったよね。
もっと、ギザギザした大人の笑いが欲しいのだが・・・
まぁ子供もみてるみたいだしね、あんまり大人の世界に踏み込むのもどうかと思うけどさぁ。
ワビサビが欲しいのよ!



2003年05月12日(月) 深夜1時頃の事件

結構大きな地震があったようです。
そんな時間は寝てるちゅーに。
彼女は揺れたときに起きたみたいだけど、私は高いびき。
しかも、寝言で愛の言葉を囁いていたとか。

寝言って言われた方はビックリするんだよね。
起きてるのか!?って感じ


< 今日のニュース >
・午前0時過ぎ千葉県北西部を震源とする震度4の地震があった



2003年05月11日(日) 車が狙われている!

ニュース記事に興味深い記事があった。
車の盗難で、盗難の車種が高級車から安い車取り分け中古車に移っているらしい。
新車は税関のチェックが入ったり、車の盗難防止装置の発達が功をそうしているとか。
で、軽自動車の盗難件数も年々増えているらしいしね。。。
うちのアルト君なんてプロに狙われたらものの数分で盗まれそうだよね。
でも盗難防止のために出来ることって言ったら施錠くらいだもんね。
うちのアパートの目の前ってマンションが2つも立ってるから、
泥棒も仕事がしづらいかも。夜中でもたまに人が歩いているし。



2003年05月10日(土) おでかけなのら♪

今日は夜から栃木方向にお出かけなので、昼のうちにいろいろやることがあります。
洗濯や○○とかね。
昼のうちに行くところがあったので、ランチを一緒にすべく彼女とお出かけしてみる。
回転すし。目立たない看板のせいで遠回りしてしまった(--
それから、私は用事があるのでここでお別れ。
彼女さんも友人と遊びに行く予定があるようなので。



2003年05月09日(金) 通帳はどこだ??無いぞ。

ジャパンネット銀行ユーザの私ですが、ここ半年くらい使っていません。
もともとネットオークション用に開設した銀行ですが、オークション自体2,3回しか利用していないもので。
確か300円くらい入っていたけど、どうなったかな?って思い立ち久しぶりにアクセスしてみることに。
ログインで口座番号を聞かれたので、通帳に書いてあると考え通帳を探す・・・が見当たらない。
この銀行って通帳なかったんだよね。すべてネット上で行うのでした。
キャッシュカードがあるので万事解決。
因みに残り残高は数十円でした。
まぁ使ってないからね。



2003年05月08日(木) 宿題メール

情報処理技術者試験の対策として毎日1問づつ送られてくるメールマガジンをやってます。
基本的に無料でお金は任意で払うシュアメールとなっています。
問題以外にも仕事や子育て日常を話題にした読者投稿もあってなかなか面白いんですよね。
読者からの投稿を管理者の先生がコメントをつけて掲載する形です。
そこで、GW前にちょっと愚痴を書いて投稿してみたのです。
それに対して次のメールで反論があり、私はちょと書きすぎたと反省。
謝罪の文を投稿してみました。
そしたら、先生から直接メールが来ました。「がんばってください」みたいな内容だったのでチョット感動。
いままで、この人チョット胡散臭い・・・ゲ・ゲフン・・・と思っていましたが見直しちゃいました。
今度、近くで宿題メールOFF会があるようなのでいってみようかな。


< 今日のニュース >
・福岡市で飲食店などの禁煙・分煙に対する格付け制度を検討。秋の施行を目指す
・ゲームメーカーのセガとパチンコ機器メーカーのサミーの合併が白紙になった
・ゲームメーカーのナムコが持ちかけたセガとの合併案が白紙になった



2003年05月07日(水) カレーディナー

カレーミュージアムに行く。
山小屋って店の特別ディナーセットです。
甘口と辛口のカレーと屋台の一品&グラスワイン、デザートはアイスもなか。
納豆カレーはそんなディンジャラスな食べ物ではなかったです。この間も食べたけどね。
これで2000円は高い?安い?妥当?
メニューに無いセットだったので、なんだか周囲から気にされているようなきがしました。へへへ(^^
そのあと、屋台でカレーパンを購入(^^
甘口ソースも辛口ソースもまさに絶品。
至福の一時でした。


玉入れW杯。
大分市で行われた「全国都市緑化おおいたフェア」で市民参加型の玉入れ大会が行われた。
そのルールが北海道和寒町にある「全日本玉入れ協会」(任意団体)の独自のルールと同じだとして、抗議していた。
小さいねぇ全日本玉入れ協会さんよぉ。所詮は玉入れだろ。ローカルルールなんていくらでもあるんじゃねーの?
”パクられた!"とか"謝罪を求める”とか言ってないで、玉入れの普及のために応援したらどうなの?


< 今日のニュース >
・阪神高速道路公団が渋滞を予測するシュミレーションソフト"HEROINE"の開発を進めている
・東京電力は柏崎刈羽原発6号機を起動する。県・自治体が容認



2003年05月06日(火) 新コロナウィルス 古典的な方法で自衛を

体外に排出されたウィルスは常温で2日間、排泄物中で4日間生存した。
一方、一般的な消毒剤にさらされると5分で死滅することが分かった 」
WHOの発表です。有効な予防対策は感染者が建物・地域の徹底した消毒。これは行政に任せるほか無いですね。
我々はこまめな手洗いやうがいを敢行することです。それがもっとも高い予防処置だそうだ。
日本ではまだ明確な感染者が出たという発表は無いが、すでに上陸している可能性もある。
公共の移動手段では不特定多数の他人と接触するので、自衛は欠かせないですね。
GWで海外に行った人が菌を持ち込んだかも知れないですから。あくまで可能性ですが。


< 今日のニュース >
・WHOがSARSウィルスの最新情報を公開した。
・神戸市に本社を置く不二製油の子会社のトーラクが、廃棄予定の豆乳12万本を誤って出荷していたことが分かった。
・大手IT企業の25%が技術者不足というのが、共同通信社のアンケートで分かった。



2003年05月05日(月) GWも終わりですね

午前中は実家で過ごす。
甥っ子と遊んでいたわけですが、これが一番疲れる。
仕事していた方が疲れないとはよく言ったものです(^^;

昼を頂いて帰路に。米や野菜などをいただく。ありがとうごぜぇますだ。
帰りは高速を使いましょう。途中で渋滞にはまるだろうけど下で帰るより早いだろうからね。

実家を出発して5Kmくらい走ったて、信号待ちで止まったらエンストした。
エンジンがかからない。ハザード出して、後ろの車に抜かして行くようジェスチヤーする。
しばらくしてエンジンがかかった!すぐ近くの小道に入り、様子をうかがう。
何回かエンジン切ったり入れたりしてみた。異常は無さそうだ。
彼女の提案で一度スタンドで見てもらおうということに。高速前点検ね。
見てもらって結果、異常は見当たらないそうだ。整備士の話では「吸い込みすぎた」そうだ。
分け分からないけど、なるほどと頷いてみた。

その後、道の駅により高速に乗る。
予想通り渋滞には嵌ったがそんなに辛い込みようではなかった。
まぁ順調だね。
高速降りて家に帰る前に買い物しようということになり、車を走らせていたのだが、
途中で疲れちゃって彼女に運転代わってもらう始末。
ちょっとなさけなかったかな(--;

あっという間のゴールデンウィークでした。



2003年05月04日(日) 実家着 ハプニングを引き連れて

ホテルを引き払い一路実家へ。
途中のファミレスで朝食を取ろうとしたが、
国道沿いを走っているにも関わらずファミレスは無かった・・・
ホテル近辺のファミレスに入っておくんだった。
実家のある街を通り越して隣の隣の街にあるジャスコに行く。
そこで朝食とちょっとしたお買い物タイム。

実家に昼頃ついたら、父親が慌てて庭に出てきた。出迎えともチト違うようだ。
車を庭の奥に入れろとの指示をもらう。「???」
そしたらすぐに救急車が入って来た。「!!!」
どうやら義姉が貧血で倒れたらしい。
・・・後で聞いた話。ストレス性の急性の胃腸炎だそうだ。ピロリ菌かな?
          転勤や子育てで精神的に辛くなっていたのだろうか。
話はもう一転する。駆けつけた救急隊の中に高校時代の友人の兄がいたそうだ。
あんな状況じゃ気づかないよ・・・。

その後、昼食を頂きて。甥っ子と遊ぶ。
最初「ママは?」ってしきりに聞いていたが、買ってきた玩具や散歩にいったお陰で、
あんまり寂しそうではなかったようだ。
彼女は犬のコロと初対面にも関わらず仲良しになっていた。知らない人には吠えるのに全然吠えなかったし。
その内義姉が帰ってきた。点滴を打ってきたそうだ。大事に至らなくて良かったよ。

夕方になって、近所に住むKを加え3人で最近オープンした温泉と名を打つ銭湯に行った。
田舎町だけに爺婆しか居ないかなと思いきや、家族づれが結構いた。都会の銭湯とあんまり変わらんね。
その後軽く食事をして分かれる。まぁ彼とは昨日も同窓会で会っているんだけどね。

今日は車も洗ったのでアルト君もご機嫌なのら。



2003年05月03日(土) 観光&帰省&同窓会

朝早く自宅を出発。
高速道路を使うか一般道を使うか迷ったが、一般道で行く事にした。
都内に入ったらどこも道が空いていた、ドーナッツ化現象?
やはり、休日は一般道が空いているのね。しかもGWだから余計に。
東京を過ぎ、下りに入ると国道は大渋滞・・・
さっきまでの空きようがウソのようだね。

途中のトイザラスに寄る。
トイザラスって初めて来たけど玩具だけではないのね。
赤ん坊用品も揃ってる。
で、甥っ子のお土産を買う。

休憩後、茨城フラワーパークまで車を走らせる。
着いた時にはもう昼を過ぎてました。
同パークは"つつじ"と"ぼたん"が見事に咲き乱れてました。
大自然の中で気持ち良く目の保養になりますね。満足満足。

夜は高校時代の同窓会。
流石に彼女は同席させられないので、ホテルでお留守番。
ごめんねm(__)m
女性陣の中には結婚してたり、母親にやっていたり、いや〜皆綺麗になりましたねぇ。
男性陣は・・・相変わらずですな。
つーか、ウチのクラスは集まりが悪過ぎないか?半分も来なかったぞ・・・
2次会のカラオケの途中で抜け出させていただきました。
ホテルに一人残してきた彼女が心配だったもので。



2003年05月02日(金) そうじ 2

コタツを片付けるために、コタツ布団を干した。

干したままにして病院に行く。
前回とは違う先生だ。
ピロリ菌除菌を勧められた。
その先生が言うには「ピロリ菌の除菌で慢性胃炎はかなり改善される」そうだ。
さらに、ピロリ菌は潰瘍を引き起こす原因になるらしい。
まさに百害あって一利なし。でも、日本人なら大抵の人はピロリ菌を持っているらしいとか。
―やってみようかな??
先生は続けた。除菌は、
・抗生剤を使う
・期間はは丁度一週間かかる
・抗生剤は胃が空っぽのときに飲む
・飲酒は厳禁(一度でも飲んだら除菌に失敗する)
・除菌に失敗したら更に強い薬を使うことになる(体への負担が大きい&菌が強くなる)
・潰瘍がない場合は保険の適応されない
因みに酒を飲んで除菌に失敗した男の話を聞かされた。その人は一生ピロリと付き合っていくことになったらしい(;_;)
今回は胃腸薬だけもらって、次回除菌の突っ込んだ話をしようと思う。

帰りにスーパーと100円ショップに寄り、ヨーグルトと布団叩きを買う。
家に戻ってからは、布団を叩いた・・・叩いた叩いた叩いた叩いた叩いた、た・た・い・た!
良い運動になりました。
それから掃除機かけたり、片づけしたり。
だいぶ部屋が綺麗になりました。後は私の冬服の整理ですな。



2003年05月01日(木) そうじ 1

今日からGW、5連休です。
彼女を車で駅に送る。いつも送ってもらっているのでお礼です(*^^*)
それから、押入れのサバゲ用品の整理。
空きダンボールがあったのでチョット手を加えて棚を自作する。
これがいい感じで収納BOXになってくれるのよね。
なかなか見栄えが良くなりました!

午後からは買い物に出かけて、帰りに最寄駅で彼女と待ち合わせ。
お好み焼きを食べデート。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加