灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年06月30日(日) おかいもの♪おかいもの♪

天気が気分屋さんなので、サークル仲間と遠出して買い物に行きました。
場所がが彼女の家の方なので彼女の便乗してました。
サークル仲間と彼女の初対面でした。

片道1時間半かけて、この業界(?)では有名な店に到着。
ほしいものは限りなくあるけどお金は限りがある(-。-)
とりあえず目的である新しいユニフォームを調達♪
小物も欲しいな〜。ってことでベルトもGET!
その他の物はまた後で買おう・・・



2002年06月29日(土) 久しぶりの映画

「メン・イン・ブラック2」の先行ロードショーを見てきました。
前作に引き続きノリですね。ノッテマスネ。グログロシーンを除けば面白さ万点です。



2002年06月28日(金) オヤジ化

お腹が出てきたッぽい。ろくに運動していないからかな。
近くにフィットネスクラブがあるけど通うかな?
いやいや、どうせなら市営のスポーツセンターにしとこう。
とにかくダイエットしなければならないね。



2002年06月27日(木) あえて言わせてください

私が言うまでも無く幾多の人々がツッコンでいる内容だと思います。
しかし、あえて言わせてください。


男性向け雑誌の裏表紙によく載っている広告。一度は見たことがあると思います。
"飲むだけで痩せる!"っていうあれです。
ずらずらと脅威とも思える嘘っぱちの薬の説明のあとの体験談。
"使用後" "使用前"のあれです。

☆☆☆生まれ変わったようだぜぇ!!☆☆☆
ニューヨーク在住のテリー・ルーズフォールドさん

と書いてあるその横には薩摩系の自称アメリカ人の写真が。
Tシャツ着てるけどこいつ明らかにマッチョです。
その上に上半身裸の使用後の写真が載ってるけど、Tシャツ脱いだだけです。


ついでにツッコムとその横に“女からみた男のカッコイイボディとは?”のプチ対談の欄があるんです。そこに女の子三人の写真が小さくあるんで良く見てみると女装した男に見えるんです。


以上、耐え切れなくて書きました。



2002年06月26日(水) 1.2.3.でタイムスリップ〜♪

朝7時10分に家を出て、ブレーキの壊れてる自転車で駅に向かう。
くたくたになりながら同30分に最寄駅じゃない駅に着く。
来た電車に乗って就寝・・・・・
・・・・
終点まで寝る。
引き続き寝て4駅分折り返すとそこが職場の最寄駅・・・・
・・・・
今日は5駅分折り返す
「なんだまだ隣の駅か・・・って寝過ごした!」
一気に目が覚めました。
遅刻しました。



2002年06月25日(火) 不平不満ばかりだ

しらずしらずのウチにストレスがたまっているのかな。
最近の日記読み返してみてそう思った。



ストレスと言えば。

♪プチストレス溜まったら〜
♪プチストレス溜まったら〜
♪ミュー飲んで〜

あのCM見るたびに腹立つちます。
美味いのかどうか知らんが、ストレスが溜まるCMです。


あ、これも不満?



2002年06月24日(月) つかえない配送業者

マ○イとかヨド○シとかと提携しているらしい配送会社があるらしい。仮にM社としておく。
会社の上司からの贈り物で、ショップが直接M社に依頼して私のところに届くという構図でになる。
24日に来たのだがあいにく遠征に行っていたので受け取りができなかった。
むーびんぐ(--
んで、今日M社に電話して再配達の依頼をしてみる。

・9時 〜 14時
・14時 〜 18時

どっちか選べだと!?そんな時間に家にいるはずねーだろ!
最低でも20時以降に配達してくれないと無理。受け取れない。
黒猫とか飛脚とかペリカンは21時頃まで配達してくれるのに。だめじゃん。使えないじゃん。
それじゃ平日ムリって言うと「お休みの日でも結構ですよ。うちは年中無休ですから」とぬかしやがる。
普通宅配業者は普通そうだろ。日曜休みの宅配業者なんて聞いたことないぞ。
はっきり言ってサービス劣悪。
そんなだからいつまでたっても三下なんだよ。



2002年06月23日(日) 無線機が役に立つとき

ウチのチームは無線機普及率60%くらいだと思う。
ゲームで使っているのだが、それ以外でも結構役に立つんですよね。
その代表例が高速道路。
パーキングに寄るとか、渋滞回避するとか状況に応じてすぐに連絡をし合えると移動がスムーズになります。
2台なら携帯電話でもいいけど、3台以上なら無線の方が断然便利!
一回話せば全員に連絡できるんだもんね。
でも、うちらが使えるのは免許がいらない省電力タイプ。あんまり離れすぎると電波が届かなくなるから注意。



2002年06月22日(土) in 栃木

今日はサークル?のため午後からお出かけ。
実際ゲームは明日なんだけど、遠いので今日の夜から出発です。
高速道路のSAで一晩過ごすことに。もちろん車の中で。
私、自慢じゃないですがどこでも寝れます。
カラオケボックスの中で熟睡したり、路上で寝たり、林の中で毛布一枚で寝たり。
今回は車の中、いいじゃな〜い。最高のベットだね。
「おやすみ」と言った後速攻寝ちゃって、イビキがすごかったらしいです。
Tさん、K君ごめんなさい。



2002年06月21日(金) 高速インターネットのあれこれ 迷選編

現在の案
・Bフレッツにする
・ADSLの光収容替工事をする
・CATVを引く
・ISDNで我慢する

Bフレッツ
  初期費用2万強、月額9千円くらい。いくら100Mともいえ結構高い
  とりあえず保留

CATV
  まず管理会社に電話で確認。
予想通り壁に穴をあける工事が伴うので首を縦には振らない。
  交渉の結果エアコンで使っている穴を使うなら良いということになった。
  初期費用2万強 月額3千円 あと4千円だせばテレビの方も見られる。
  これも保留

ISDN
  NTTに申し込めばすぐにでも使えるようになるんじゃない。
  詳しく調べていない。最終手段

で、結局・・・
ADAL
  光収容替工事を試してみることに。もし、できなくても工事費は取られる。
  しかし、NTTが勝手に光ケーブルを施設してADSLサービスを受けられな  いのに、なぜこっちが工事費を負担しなければならないのか?納得できない。
  頭の固い理不尽な電○公社め。



2002年06月20日(木) 高速インターネットのあれこれ

ADSLの申し込みをしました。

ADSLを使用するには、NTT回線がADSLを使用できる状態であるということが必須なのだが。例えば、
・アナログ回線であること
・収容局まで道なりで4Km以内であること
・収容局までメタル線であること
・電話回線を利用したリモートガス検針装置が付いてないこと
など結構シビアなんですよね。
で、今回「収容局までメタル線であること」に引っかかりまして適合結果NGになってしまった。
どういうことかというと、自宅からNTT回線収容局までの回線が一部だけ光ファイバ回線になっている、ということらしい。

光収容替工事というものを行えば収容局までの回線をメタル回線に変更できるらしいのだが、これは13,000円ほどかかるらしい。しかもこれを行ったから必ず使えるとも限らないというのだ。合否に関わらず手数料はちゃんと取られる。
だったらいっそのこと光通信(通称Bフレッツ)かCATVにしたほうが堅実かもしれないが、こいつらも100%できるという保証はない。
一番確実なのは高速インターネットを我慢してISDNにするという手だ。



2002年06月19日(水) 朝の顔なのに

新居での目覚めは気持ちがいい。単に最近涼しいからしらないけど。
朝食食べながら「めざましテレビ」見てる。

ーなぜに「めざましテレビ」かと言うと
 NHK   ニュースが薄っぺらいような気がする
 日本テレビ 巨人が嫌いなので、勝っても負けても巨人三昧の日テレの朝の
ニュースは大嫌い。
 TBS   いまいち影がうすい
 テレビ朝日 ビール以外の"あさひ"というのはいまいち信用できない。
赤系なんでしょ?
 テレビ東京 子供向けの番組。
これはこれで面白いのだが、ニュースが見たいので。
 フジテレビ 消去法で選んだっぽいけど、バライティな内容が好きなんだよね。


その「めざましテレビ」のキャスターやってる大塚さんに一言。
スタジオに水着のオネーチャンが登場したとき、「いい匂いがする」っていう発言はセクハラではないのでしょうか(笑)
いやむしろ、そんなあなたが好きです。



2002年06月18日(火) 引越し7 荷物整理

彼女の荷物が来るまでに、自分の荷物を片付けなければいけないんだな。
無計画に置いたら彼女の荷物が入らなくなるので、頭使わなければ。
動きまわってわいるものの、一向に片付かない・・・
持久戦だね。一日一箱を目標に片付けをすれば彼女の荷物が来るまでには終わるだろ(^^;

1階に入居したのだが、上の階の足音や排水の音がこれほど響くとは思わなかった。
いままで最上階に住んでいたので前のアパートの下の住人の人に申し訳なく思うよ。
排水の音はキッチンに居なければ聞こえないので大丈夫でしょう。
いままで線路から15mくらいの部屋に住んでいたので全然静かに感じる、静か過ぎて落ち着かないかも。



2002年06月17日(月) 引越し6 引越し

めざましテレビの朝の”カウントダウン占い”より
「大事な約束をドタキャンされるかも」


さぁ今日は引越しの日です。有給もとったし、荷造りも完璧。後は午後からくる引越屋を待つだけ。
その前にガス屋が来てガスの元栓閉め&料金清算しました。
いよいよ暇になってしまった。本もゲーム機もパソコンも梱包したからやることが無い、唯一テレビはあるけどなんか落ち着いて見てる気分でも無い。
それならばとゲーセンに行ってみるが平日は12時から現在11時・・・パチンコ屋があるぞ。
2000円負けました。まぁいいか。いい暇潰しになったし。

アパートに戻る。
ダンボールの間でくねくねしていると引越し屋から電話「15分くらい遅れます」
で、キッカリ15分遅れで引越屋到着
すぐに搬出搬入時の確認に入る。
確認後早速荷物の積み込み開始。
ここで特筆すべきは荷物への配慮だろう。キズがつきやすいものは毛布に包み、ダンボールの扱いも丁寧。建物・床・ドアに貼られた防護マットにも感心。
社員教育が行き届いている感じですね。

で、同様に新居に搬入もスムーズに終わって。めでたし、めでたしでした。まだ、荷物解きが残ってますけどね。


まてよ、、何か忘れているような気が・・・・
あっ!ガス屋が来てねぇ!!これじゃシャワー浴びれねぇじゃねーか!
電話したら「予定に入ってませんでした」とぬかしやがる。
完全にすっぽかされたよ。占いあたったよ。



2002年06月16日(日) 引越し5 荷造り(後編)

ダンボールに効率良く荷物を詰めるのは難しい。
大きさがまちまちだからうまく組合せないと沢山入らないんだよね。

ダンボール足りネェ!!

旅行バックや結婚式の引き出物が入っていた袋まで動員して荷詰してます。
はスチール棚とパソコンディスクの分解もしなければ。


あらかた終わったね。あとは明日日用品を詰めればいいだけ。さぁ寝よう。
寝る場所が無いじゃん'2002 初夏



2002年06月15日(土) 引越し4 荷造り(中編)

午前中に自転車で新居に行って軽く掃除をする。ついでに簡易表札も作る。
新居までは40分くらいかかったかも。

夕方。彼女が新居につける照明を家から持ってくるというので途中の駅まで迎えに行くことに。
実際みたら大きかったぞ<照明
帰宅後本格的に荷造り開始!
結構荷物あるのね〜。詰めても詰めても湧いて出てきやがる。
ダンボール20箱は正解だったかも。



2002年06月14日(金) 引越し3 荷造り(前編)

会社帰りに友人宅に寄り新聞紙を頂いてくる。これで食器類の梱包は大丈夫だね。
アパートに帰ると引越社からダンボール20箱と布団カバーそれに見積もり書が届いていた。
ダンボール20箱?そんなに必要ないぞ。。。
その日は1箱分だけ荷造りして就寝
ZZZzzz...



2002年06月13日(木) 引越し2 見積もり

ネットから申し込んだら電話がかかってきました。
見積もりは電話で済むらしい。
単身者でワンルームに住んでいるってだけで荷物の量は大体想像できるのかな?
オペレータとの簡単なやりとりで見積もりがでました。

<サービス内容>
作業員2人、2tトラック、ダンボールサービス、荷造り・荷解きは自分で。


そうそう大事なライフラインの契約もしないとね。
電気・水道・ガス
現在と転居先それぞれに電話して解約・契約しましたさ。
仕事中に(汗



2002年06月12日(水) 引越し1 業者選び

部屋が決まったら次は引越しです。
これが結構お金かかるんですよね。
親とか友人に車を借りてきて自分でやるのが一番ローコストなんだけど、
あいにく実家は遠いし引越しができる車を持ってる友人もいない。
レンタカーという手もあるが、万が一キズをつけた場合の保証が怖いので却下。
引越し業者に頼むことにしました。

どこに頼むか?
ネットで引越しについて調べてみる。どうやら「安い=悪い」の図式が出来上がっているらしい。3月4月のピーク時には運送業者が片手間で引越しサービスをすることもあるという。
大事な家財を守る意味でも、誠意ある業者に頼みたいところだ。
複数のHPや掲示板での評価を総合した大手で動物系の引越し業者はクォリティが高いようだ。
次に各HPをみて値段の比較して検討。
彼女とも相談した結果、一番小さな動物(と思う)を採用している業者にお願いすることにしました。
クオ・カードプレゼントに轢かれて。



2002年06月11日(火) 40%位かな

会社帰りふとバッティングセンターに立ち寄ってみた(もちろん一人で)
野球の経験は無い&運動苦手なので100Kのボックスに入ることに。
1球目を見逃してみる。
2級目”カン”という軽快な音とともに打球はレフト方向に。
3級目”ガツ”という鈍い音で、ピッチャーごろ。
4級目”カッ”という掠った音がして、ファールチップ
5級目”ブン”という豪快な音とともに空振り
以下省略
まぁそんな感じでした。



2002年06月10日(月) ADSL導入に向けて

東京めたりっく通信がDSLサービスを始めた当時ここまでADSLが普及するとは思わなかった。ISDNの次は都心部を中心に光ファイバ、俗に言うBフレッツが主流になると考えていたからだ。NTTがADSLサービスを行ってなかったのはISDNとの共存が難しいと聞いたことがある、そうなると次世代高速通信網の光ファイバが有力候補となるのは必然ではないだろうか。

現在では主要都市と一部のモデル地区で光ファイバ・インターネットが実用されているが、全国に拡大するのはまだ先との意見もある。
私は実際もっと早く光ファイバ通信が主流になると思っていたが実情はそうではなかったらしい。ADSLは各プロパイダ・回線業者が競ってサービスを始めたため急速に広がったのだと思う。アナログ通信がISDNに、ISDNがADSLに移り変わったようにADSLも近い将来次世代通信にその座をわたすのだろうよ。

注)この文章は著者が独自に集めた情報に基づいて書かれています。実情とは相違する点があるかもしれません。



2002年06月09日(日) 言葉は力になります

ここ数日間で集めた書類を持って不動産屋に。契約です。

(略)

カギを貰った後に早速部屋に行くことにしました。
隣と上の部屋に引越しのあいさつをしようということになり、お菓子を買っていく。
いざ挨拶に行ったら両方とも外出中らしい。。。今日はW杯だから応援にでもいったのかな?で直すことになりました。



2002年06月08日(土) 非常に緊張をします

昔のイメージ
「お父さん、お嬢さんとのお付き合いを認めてください!おねがいします!」
「貴様に父と呼ばれる筋合いはないわっ!!娘はやらん!!出て行け!!!」
とかいうのが当たり前だと思っていたこともあった。

彼女の実家に遊びにいきました。
比較的近い駅で彼女と待ち合わせ。コーヒーで心を落ち着かせたあと出発。
ほどなくして到着。お母様が出迎えてくれた。お父様は仕事にでているらしい。
居間に通されると犬がこっち見ていた。犬には主従関係があるらしいので、ここで負けるわけにはいかない。睨め返してやった。・・・なかなかやるな。

しばらくしてお父様がご帰宅にあらせらRてあ。←緊張の具合を文字で再現
引越しの書類も書いてもらいつつ雑談を。
その後お食事会(飲み?)に。その席でお父さんにいじくられました。
あだ名をつけられました。でも、良い人でよかったです。



最後になぜ彼女の実家に行ったかというと、こんど彼女と共同生活をすることになりここはご両親に顔を見せておいた方がよいかと思ってのことでして。
これで親公認となったわけですかな。



2002年06月07日(金) ハイウェイを走るそのバスは

実家に帰るときは高速バスを利用しています。
電車よりも快適なんですもん♪
最近は本数も増えて、混んでるときは臨時便も出して。なかなか使い勝手が良いのです。

親に新しい部屋の保証人になってもらうべく帰省したわけです。
本当は郵送で書類を書いてもらうつもりだったけど、兄貴の
「一度、顔見せに来い」
の鶴の一言で帰ることに。
最近兄貴がたくましいです。主の風格になってきたのかな?



2002年06月06日(木) 生命保険

サラーリーマンの方は一度は生命保険の勧誘を受けたことがあると思います。
昼休みも中ごろ丁度昼食を済ませたころを見計らって、おばちゃんがやってきます。
時間を持て余しているときなら丁度良い話あいてなのですが、寝てるとか、何かしているときに来るとウザイことこの上ないです。

「おたくの保険は既に加入しています」

担当が替わるときは申し送りを確実に!



2002年06月05日(水) 最近の事情 その2

どうも気だるい。やる気が起きないな。
仕事はそれなりにこなしているけど、
プライベートがだりぃ。
太ったから、体が重くなって何もする気にならないのかも。
100円ショップで買ってきた、水を入れるダンベルはまだ袋の中だしね。
なぜか、やる気が出ない無いのよ。



2002年06月04日(火) 最近の事情

イライラしたり、落ち込んだりすることが多い。
ポーカーフェースを保てなくなってきた。
(注:本人は普段は常にポーカーフェースと思っている)
せちがらい世の中ですのも。
つーか、単純に考え過ぎなのよ。



2002年06月03日(月) 3軒目はビールと寿司でした

会社の定例会がありました。
普段会わない社員が集まって飲むだけですけどね。

1軒目
 ビルの13階に入っているチェーンの居酒屋で乾杯
 いい気持ちになる

2軒目
 焼き鳥がおいしい店で日本酒をいただく
 結構日本酒ってキツイのねん

3軒目
 上司に連れられてチョット高そうな店に入る
 寿司とか食べたけど、味なんてもうどうでもいい。
 酔っ払って気持ちが悪い


帰りに駅で軽く吐いてみる。



2002年06月02日(日) ケーブルテレビの撤去費用

神奈川県鶴見区のケーブルテレビ会社であるUテレビ(仮名)に加入しています。

こんど引越しをすることになったのでそのUテレビの営業所に行って解約書を貰ってきました。
そのとき解約には「ケーブル撤去費用15、000円がかかります」と言われた。
「ハァ?」ケーブルつけるのに費用がかかるのは分かるよ、なんで撤去するのに金はらわなきゃならない?ケーブル残しとけばいいじゃん。残しとけば、次入る人が使えるだろうよ。入会するときに8万も払わせて、解約のときにも金とるのかよUテレビは。なんかムカツク。
ケーブル施設するのはオレの意思だが、解約後ケーブルを撤去するのはアンタ等の勝手じゃないのか?なんでオレがその費用を出さなきゃらなん!
金取るなら自分で線切ってやるつーの。
それに、そういうことは契約時にちゃんと説明しろよな!ヤクタダズ!イジヤケル



2002年06月01日(土) フットサル

協力会社さんのフットサル部に参加してきました。
初めてということで、8分ハーフでやったのですが、
4分動いただけでバテバテ、、日ごろの運動不足が浮き彫りになりました。

これからも参加したいと思っているのですが、何せ場所が遠くてね〜
予定が空けばいきたいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加