灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年05月31日(金) ぱらぼら

やってはいけないことです。
でもやってみたい。やってしまおうかな。
いやだめだ、なんの恨みもないだろに。
絶対しちゃだめ。迷惑でしょ?


最近アパートの目の前にスカパーのアンテナが敷設されました。
多分下の階に住む人がつけたと思うんだけど、、、むしょうに

パラボラアンテナを左に15度ずらしてみたい

なんかそんな衝動に駆られました。
下の階の人には恨みはありません。全くもって良い人だと思います。
でも、だって人間だもの。
あ、でもね、そんなことは言っても

日本VSベルギー後半40分くらいで15度ずらす

ってことはしません。
っていうかずらしません(汗
教訓:人の迷惑になることはやめましょう



2002年05月30日(木) 太ったかも。。。

太ももが太くなった気がする。
Tシャツがきつくなった気がする。

ヤ・バ・イ

最近買い食いしてないし、それほど食事量も多くないんだけど、
とにかくダイエットしなきゃ!



2002年05月29日(水) 乗り過ごした電車の中で

また寝てしまい。降りるべき駅で降りられなくて大幅に遅刻してしまいました。
なんか電車の揺れって気持ちいいんですよね。
特に、端っこの席に座って壁にもたれているとね・・・・ZZZzzzz...



2002年05月28日(火) 水と空気はタダにしてくれ

どうでもいいが仕事場が暑すぎる。
昼間1時過ぎに建物の外に出たら、すがすがしいこと!
空調変だよ。

まぁ、結構古い建物で部屋ごとの空調調節ができないから多少はしょうがないとしても、
OA機器が満載のこの部屋のことも考えてほしいわけよ。
空調を司るのが保険関係の部門というのを呪うしかないのか。



2002年05月27日(月) 自由という束縛のなかで

不安、心配、脅迫観念、圧迫感、虚弱体質、欺瞞
すべてを内側に溜め込んで、作り笑いをしているつもりだった、だけど、笑えていなかった。表面上を取り繕っても外から見たら滑稽なのかもしれない。
水面に落ちる水滴が起こす波紋、やがて大きな波に。すべてを流し去ってくれるのだろうか。
波紋が増えることは、よいことなのか。打ち消しあってくれるのか。



2002年05月26日(日) すいーとぽてと

英語で「さつまいも」のことです。
でも、蒸して裏ごししてオーブンで焼いたものをこう言います。
呼び方なんてどうでもいいんだけどね。おいしいから。

スイートポテト作りました。大まかには上記の通り作ったわけなんですが、裏ごしがメチャ大変でしたね。
木へらが無かったからスプーンでやったんですが、これが重労働!
ちゃんと木へらならうまくできるのかな。
そもそも、裏ごし器の使い方がまちがっていたりして(^^;

おつかれさまでした。



2002年05月25日(土) 衣替え

夏以外はロフトをベット代わりにしているけど、
流石に夏ともなると下界に布団下ろして寝てます。
去年は梅雨まで上にいたのに今年はもう限界でした。

こりゃだめだ、ということで布団を夜な夜な衣替えをやってのけたのです。

1階の人いたらゴメンナサイ。ドタバタ五月蝿かったでしょうに。
いつもと違う場所で寝ると新鮮な気分になりますね。
あと、ロフトに登り降りしないので楽です。
これ発見。



2002年05月24日(金) W杯とその危険性について

もうすぐワールドカップっす。
昨日のベイスターズの勝敗くらい日本代表の緒戦突破は気になりますが、フーリガンはもっと気になります。
やつらによって日本炎上の危険性があるからね。札幌・六本木・新幹線・・・・いろいろ燃えるよ。

ということで、W杯期間中はベイスターズ戦見をに行きます。・・・行きたい。



2002年05月23日(木) 吉野家はレストラン?

(英語の辞書より)
Restaurant
レストラン、料理店、飲食店(ホテル・劇場などの)食堂


これをみる限りでは、牛丼屋もレストランといっていいみたい。
でも、

Eating house = 飲食店

とも言うらしい。
英語ってむずかしい。


なぜこんなことを言うのかというと、知り合いとレストランの線引きはどこかで語りあったためでして。
レストランっていったらファミレスくらいしか思い浮かばないよね〜。あと、ホテルとか商業ビルなんんかに入ってるのもレストランって雰囲気かな。
それぐらいだね。
そこで問題なのは街にあるパスタ屋さん、大衆食堂、寿司屋、その他料理店。こいつらをレストランと言っても良いものなのか。
洋風だからレストランというのも変だしね。

知り合いが「吉野家はファーストだよ」といいました。
そこで辞書でファーストフードを調べてみると。


ファーストフード fast food
→ a fast-food restaurant.


と書いてありました。
この際、食い物屋はみんなレストランでいいんじゃないっすか?



2002年05月22日(水) 敵だ!武器をとれ!

ゴキちゃんが出没しました。
1ヶ月前に「コンバット」を導入したにも関わらず。

どうする!?

殺虫剤・・・・・持っていない
ハエたたき・・・持っていない
新聞紙&雑誌・・用意する時間が無い
シャンプー・・・おそらく命中されなれない
台所用洗剤・・・「おしゃれなエコロジスト」が推奨する
        舐めても害がない洗剤なので、効果が期待できない
カビキラー・・・残量が少ないため噴射できない
握り潰す・・・・さわりたくない

攻撃はあきらめました。
と、いうことで

「見なかったことにする」を実行しました。



2002年05月21日(火) 負のコラボレーション

パチンコ店の2階に消費者金融が入ってるビルをたまに見ます。
これって提携しているのかな。。。
利にかなってはいるけど、どうなんでしょう。



2002年05月20日(月) ズルズル。鼻いたひ

昨日に引き続き花粉症の症状に苦しめられる。
止め処なく鼻水が流れ落ち、目が痒く、顔が熱っぽくなり、のどの奥が痒い
テッシュ鼻につめて仕事してました。カッコワル!
鼻のかみすぎで鼻赤い。カッコワル!
鼻に詰めてたテッシュが取れなくて焦ったカッコワライ



2002年05月19日(日) 花粉症にナリマシタ。予炉氏倶

林に一日中いたら、激しく花粉症になりました。
つらいです。何の前触れもなしに鼻水が垂れてきます。
ヨーグルト効果は無かったようです。
これから7月にかけてますますひどくなることでしょう。



2002年05月18日(土) 不動産の流通物件

条件が良い物件は値段が高く、安い物件は何処かが悪い。
高い物件を選べるほど給料貰っていないのでどこかで妥協するしかないんですよね。
じゃ、どこを妥協するか?

・駅から遠い物件(バス利用物件)
・都心部から遠い駅の物件
・築30年以上の古い物件

あんまり古過ぎるのはゴキちゃんやネズミちゃんの巣窟になっている可能性があるからなぁ。リホームされているなら話は別だけど。実際見ないと分からないかも。
都心部から遠いってのは、今はいいけどその内に都内で仕事をする可能性もあるので、やっぱり都心部にも簡単に出れる方が望ましい。
そうなると、「駅から遠い」ってので妥協するしかないかも。自転車を使った場合の駅周辺駐輪場料金は交通費として会社持ちにできるので問題ないと思うし。
良い物件に巡り合えるかはタイミングだから、幸運を祈っているしかないね。



2002年05月17日(金) 郵便♪

昨日帰宅すると、郵パックの不在票が入っていた。
再配達してもらうより自分で取りに行った方が早そうだ。
問題はいつ行くかだね。
窓口の時間を見てみると 9時 〜 19時 まぁお役所だからね。
その下の欄に「ゆうゆう窓口」ってのがあって、19 〜20時 0時 〜 9時 と書いてあるではないですか!
郵便だけなら実質24時間営業なのね♪
さっすが郵便局。民営化になったらもっとサービスよくなるのかなぁ♪

(窓口の時間は記憶が曖昧なので間違っているかも



2002年05月16日(木) 最近の日記はどうよ?

過去一ヶ月にさかのぼって日記を読み返してみた。

愚痴ばっかじゃん!

批判ばっかじゃん!

プチ☆自己嫌悪。
人は学ぶことができるのです。そこで考えました。
「スリーピース!」を流行らせよう!
極楽とんぼの加藤が出演していたあのドラマ「ひとにやさしく」で、でてきた、人差し指・中指・薬指でするピース。
自分がHAPPYになれば日記もHAPPYな内容になるはず!
がんばるぞー。                   ― とりあえず3日間。



2002年05月15日(水) 走り屋。実際だったらもう死んでるね

野暮用があり会社帰りに横浜に寄る。
20分くらいで用は終了したので、街に繰り出すことに。
目に付いたゲーセンに入ってみる。

最新ドライブゲーム”イニシャルD”があった。
若い女性の方が、裸足になって、滅茶苦茶集中してプレイしてました。
いつも同じステージがクリアできないらしく、後ろで順番を待っているお兄ちゃんなんかには見向きもせずに100円玉をつぎ込んでいました。
1レースが終わる度に方で「フー」っていいながらプレイしていたけど、後ろで並んでいる人にも気をかけてあげてね。



2002年05月14日(火) 携帯電話ツールのあれこれ

この間、携帯電話の便利ツールを買ってきた。
PCでメモリダイアルの保存やメールのバックアップ(保存と同義語?)着メロの作成ができるソフト
とある会社の携帯ツールが安かったので買ってきました。(CMでやっている会社のものではないです)
メールのバックアップがしたかったので、早速PCと携帯をシリアルケーブルで繋いでGO!

携帯から取り込んだメールを見ようとするとエラーになる。
なんじゃこりゃ?
原因がわからないので再インストールすることに。
こんどは見れたけど、同じメールが2〜3ダブッて取り込まれてる。

バグじゃねーのか(怒)

私もプログラマーの仕事をしているので、ソフトウェアを作る大変さは身にしみています。
しかし、ユーザはお金をだして買うわけですから不具合の出ないソフトを作って頂きたいです。
ちなみに、サポートセンターにメール出したらあて先不明で帰ってきました。なぜに?






この程度のソフトなら、時間さえかければ自分で作れそうな気がする(ボソ)



2002年05月13日(月) 花粉症とは、「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」

さぁ。花粉の季節になってきました。
5月の花粉は「ケヤキ」と「イネ」です。
G.W.に田植えをしたからでしょうか、最近鼻水が止まりません。特に今日はヒドイ。
「あるある大辞典」でヨーグルは花粉症に効くというのを知って以来食べつづけているのだが例年通り症状が現れてしまった。
マスクとメガネで防護するしか手立ては無いかも。
これも「あるある」情報なのだが有酸素運動が効果をあげるとか。詳しくは忘れたがなんとか細胞が活性化して症状を抑えるらしい。
定番の「甜茶(テンチャ)」「ペパーミントガム」も鼻詰まりに有効だそうで。
甜茶ってコンビニに売ってるの?みたことないぞ?
甜茶の情報求む!!



2002年05月12日(日) 新しい街〜新天地を探して、地図に無い道

午前中は映画「ロード・オブ・ザ・リング」をみてきました。
感想はこちらCGK Movie Project

引越しをするにあたって、物件を探す前に実際に駅周辺から住宅地までを探索することに。
家賃や間取りの次に周辺の環境ってのも結構重要なんですよね。
コンビニで地図を買っていざGO!
なんか中学校のときにやったオリエンテーションみたいじゃない?チェックポイントを決めて歩くやつ。
地図を見ながら迷ってしまったけど。



2002年05月11日(土) ごめん帰る。。。

土曜日だけれども出勤してました。
夕方、友人に呼び出されてカラオケに行くことに。
友人はオールをやるき満々だったようだけど、私ともう一人の友人は次の日に予定が入っているという理由で2時間に短縮。
最近土日は何かと予定が詰まっているので昔ほど無計画に遊べなくなってきた気がする。
自己欺瞞かもしれないけどね。



2002年05月10日(金) 鳴り物

先日脱MS宣言をしたにも関わらず。
OSを筆頭に依然としてマイクロソフトの恩恵を授かっています。

Windowsユーザのみなさん、キーボードの「Shift」を5回押してみてください。



鳴った?

ユーザ補助のショートカットらしいです。
仕事中に鳴らしてしまってビックリしました。
無意識で5回押していたらしい。

これだからMSは・・・



2002年05月09日(木) 情報収集能力に欠ける外務省

先日の中国にある日本大使館での北朝鮮からの亡命事件について。
裏で亡命を支援していたNGOがあって、そこから今回の情報がマスコミ各社に流されていたらしい。
米国大使館にも亡命者が訪れたらしいが、そちらは無事に大使館内に入れたらしい。
これでは日本人は無能だと世界に宣言しているものではないか!
例え政治的策略があったとしてもだ!

ニュースでは事前に”情報が把握できていなかった”と言っていたが、
そんなはずはないと思う。マスコミがしっていることを大使館側がしらないはずは無いと思う。
仮に知らなかったとしたらそれが一番問題だ。
情報収集能力が無いということは、その国に滞在している多数の日本人が危機的状態に陥っても、大使館の迅速な対応を望めないということに繋がるのではないだろうか?
海外滞在者にとってこれは由々しき問題ではないだろうか。

官公庁特有の「事なかれ主義」が発揮されたんだろうね。
大方金の勘定でもしてたんだろう。本当、役にたたねぇな外務省。



2002年05月08日(水) マイクソソフト。ユーザにハードなマイクソソフト

WindowsのUpdateができない。
win98を再インストしてもできない。
マイクソソフトはこれだから嫌いです。大嫌いです。
IEも卒業してネスケにします。
アウトルックも会社以外では使いません。

脱MS宣言!



2002年05月07日(火) 帰ってきた日常

十日前に書き記したメモのおかげでやるべきことは把握できたけど、何か足りないような。



2002年05月06日(月) 名残惜しいぜ10連休。G.W.FINAL!!

最終日ということで(関係ないけど)、映画「ブラックホーク・ダウン」を鑑にいきました。
My Web Pageに感想があるよ!!

連休の後半は慌しかったなぁ。1都3県をまたにかけて旅をしたようなものです。
明日から仕事かったりぃ。



2002年05月05日(日) 道のりは果てしないぜ

3日と同様に友人の車に便乗させてもらう。
この日は彼女も休みということで友人を含めた3人で飲むことに。

・・・・・・・ハイ・ペース

彼女以外は酔い潰れました。
友人は飲みながら寝てましたが、私はこっそりトイレで吐いたから何とか大丈夫。
彼女はケロッとしてました。ってか飲んでた?

それはそれとして、コロッケおいしかったぞ。



2002年05月04日(土) 道の駅 → カシマサッカースタジアム

昼間に親の車を勝手に洗車して、夜の出撃に備える。
水洗いするだけでも結構疲れるのね。疲れたのでワックスかけは省略させてもらいました。

夕飯を食べた後に友人宅に車でお迎え。

友人の知り合いを途中で拾い、お好み焼きを食べに行く。
 ↓
ワールドカップのために最近作られた「道の駅」に寄ってみる。
道の駅=高速道路でいうところのサービスエリアだね。
9時頃いったら店が閉まってました。
 ↓
その勢いで、鹿島サッカースタジアムに行く。
夜だと言うのに人がいるよ。うちらも同じだけどね。
タクシーで来てる人達もいるね。物好きだ。うちらもね。
ジーコ像と硬い握手をしてきました。
ジーコ像の周りには歴代の選手の足型もあるよ。
 ↓
それから、カラオケ。一時間。
 ↓
ラーメン食べて、
 ↓
帰りました。



2002年05月03日(金) 実家に帰らせていただきます

今回のGWは実家には帰る予定はなかったのだが
旧友が車で帰るというので便乗させてもらうことになった。
友人宅が東京跨いであっち側なので直接帰るよりも倍の時間がかかるけど、どうせ暇だからそれもよかろう(^^
プチ☆旅行?

帰ったらちょうど田植えをやっていて、手伝うことに。
トラック運転して苗を運ぶという単純作業。
運転しているときトラックの助手席に乗っている母親が怖いを連発していた。失礼な!ハンドル握るの久しぶりだけどちゃんと運転できるやい!



2002年05月02日(木) スーパーの男

プリンを作るために裏漉し機を買いに行きました。
銀行に行った足でイトーヨーカドーにGO。
裏漉し機を購入して、今晩の夕食も買うことに。
おっと、プリンに必要な牛乳と玉子も買わなければ。

さすがヨーカドー自宅近くのいつも行くスーパーよりも品揃えが豊富だ。
でも、値段は?総合的に観て近所のスーパーの方が安いね。
ただ納豆はヨーカドーの方が安くて品揃えも豊富!
納豆だけは高くても茨城産を買うというこだわりがあるのでこれは嬉しい!
夕方行ったので混んでました、レジで10分位待ったかも。

さて、今日の献立はカレーライスとデザートのプリンです。
美味しく召し上がります(^^



2002年05月01日(水) ゲーム三昧

ゴールデンウィークということで、普段出来ないゲームを一気にクリアしよう!
FF10やってます。寝ても起きてもFF三昧。
一日中やってたら頭痛くなってきました。
あと一息!一息でクリアなはず!!


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加