灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年04月30日(火) ノドワーー!

高校時代の友人に呼び出される。
田舎から片道2時間かけて都内にきたらしい。なにやら、昔集めていたトレカが邪魔になったので秋葉原で売るみたい。
ということで秋葉原で待ち合わせ。あー雨降ってきたよ。
ラジオ館(だっけ?)に入っているカード屋さんにいって総数1000枚くらいを査定にだす。→7000円くらいでした。
そのあと同じ建物のケイブックスというマニアの店でテレカを売りにいく。
店内あきらかに蒸し熱いです。対応してくれていた定員さんは、失礼かもしれませんが目が逝ってました。で、結局テレカは売れず。人気が無い柄だったらしい、陳列してあるものとどこがどう違うかわからんけど。同じじゃないの?

その後、原宿でバンダナを買いたいらしい。秋葉原からだと山手線の反対側じゃん。。。。ということで、
「アメ横の方が安くていい品あるよ」←根拠はないです。
と言って上野に変更されました。
無事バンダナも買えて、メシも食ったしブラブラするか〜。
友人の様子が変です。ソワソワしてます。
がまんの限界らしく、スロット屋さんに吸い込まれていきました。上野は多いんだよねパチンコ&スロット屋
で、トレカ売った分負けたらしいです。
本人曰く
「今日はバンダナ買うのが目的だからいいんだよ!!」



2002年04月29日(月) 横浜デートスポット

4月中頃にオープンした「横浜赤レンガ倉庫」にいってきました。
GWの影響で入場制限が・・・
彼女が食べたいといっていたアイスクリーム屋さんに直行。
雑誌に載るだけあって美味い!
その後館内をブラブラして食事をたべることに。
パン食べ放題につられて「和風」レストランに吸い込まれました。和風でパン?
案内された席は座敷?というかクッションが置いてあって、うーん口で説明するのは難しいので是非行っていてください。

コスモワールドや中華街も近い赤レンガ倉庫はデートには最適でしょうね。
帰りに中華街であんまん食べてかえりました。



2002年04月24日(水) レジ前協奏曲

今日はロールキャベツを作ろうと思いスーパーに買出しに行きました。
キャベツ1個では多いから半分のやつだね。単価だと1個の方が安いのだが。

レジ前に行きました。
2台が稼動していて、1台に4人並んでいます。
合計8人。全員男で6人がスーツ姿。
歳は20〜30代が5人残りはおじいちゃん。

みんなロールキャベツ作るんだね(涙



2002年04月23日(火) 人を笑うんじゃない

会社帰りにちょいと野暮用があったので途中下車。その帰り。
小腹が空いたので、ダイエーに入っているパン屋のタイムセールでパンを買う。
歩きながらぱくついていると、キャバクラの客引きをしているバカそうなおねーちゃん2人ががいきなり笑い出した。何を笑ったのかは知らないけど、多分オレじゃないけど、何か不愉快な気分にさせられた。

しかし、こんなこと日記に書いてるオレも小さい人間だな。



2002年04月22日(月) 試験結果が気になります

国家試験のシステムアドミニストレータを昨日受けました。
自己採点の結果、午前の問題80%、午後の問題77%でした。
この試験、公式に解答および採点方法が公表されません。
各企業・学校が長年の経験から採点方法と合格ラインを算出してます。
今回はテクノブレーンって会社が発表した解答と河合塾学園が発表した採点方法で自己採点を行ったものです。
・・・それとは違う採点方法でやったら、午後67%でした。でも合格圏だって。

また、合格ラインは午前・午後とも70%以上の正解率と一般に言われています。
果たして合格しているのでしょうか?
結果は5月下旬発表されます。
自己採点の結果がどっちに転んでも不思議ではないのでドキドキです。
しかし、午後が予想以上にできていました。試験直後には40%のできだろうと思ってあきらめてたくらいですから。



2002年04月18日(木) か。体が・・・

連日の負荷がきてます。
やわくなったものだな。オレも。



2002年04月09日(火) 目がさえてる

9日午前0時27分現在
眠れません。普通に起きている時間ではあるけど、寝たいときに眠れないなんて。
帰りにコーヒーなんて飲むんじゃなかったよ。
それに今日は夏日だったし、部屋の中熱い。。。。
飲めないウィスキーグィッと飲んでリトライします。



2002年04月06日(土) 働くサラリーマン

彼女は休日出勤らしい。大変ですね。
接客業でもないのに休日出勤が多いみたいですね。最近忙しいみたいだ。

自分は今の仕事は好きだし、良いものができたら嬉しい。でも仕事は仕事だよね。
ちょっと昔に飲みの席だったけど「何のために働くか」って友人に問われたことがあった。その友人は「遊ぶため!」って力説していたけどね。
その質問には正直言葉を詰まらせました。
いままで仕事は”義務感”みたいなもの”生活”するために必要なことという感じで改めて考えることは無かった。
終身雇用が崩壊して会社にしがみつく必要も無くなって、労働条件が変化していると思います。では、会社という殻が取り外されたら労働者はどこによりかかれば良いのか。そもそも、誰かを頼るというこが既にナンセンスだとは思うけど、会社の看板が無きゃ仕事にはありつけない。
生活のため、趣味のため、将来のため・・・どれもハズレじゃないけど、結局仕事のために仕事をしてるのかなぁ。

働き出して5年目。大卒の同い年の新入社員を見ながらフト考えてしまいました。



2002年04月02日(火) 医療ミス

去年から通い続けている歯の治療もクライマックス。
本日は詰め物を入れる日。
先生が順調に詰めていき後は微調整。
その前に看護婦さんが違う歯をお掃除してくれることに・・・

「あっ!・・・・」

(「あっ」ってなんだ?)

「すみません。詰め物とれちゃいました」
(・・・・。)

どうやら、まだ完全にくっついていないのを引っ掛けたらしい。
つめるとき神経に触れていたかったのに・・・
もう一度あの痛みを味わうことになるのか。

あの看護婦見たことなかったんだよなぁ。やっぱり新人だったか。
そういや椅子を倒すときにどこかぎこちなかった気がした。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加