書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

2012沖縄台風の巻 - 2012年10月02日(火)

沖縄に行ってきた。つい最近。

つい最近、関東でも台風17号であたふたしたはずだ。
ずばりその時期に沖縄にいた。

17号は沖縄から東北へ。まさに台風が沖縄にせまっているときに沖縄へ行った。

台風にぶちあたって沖縄から飛行機飛ばないでしょーなんて言ってたんだけど、今回それが現実になった。

しかも沖縄が荒れて飛行機が飛ばないのではなく、羽田がダメだった。
沖縄を通過した台風が、ちょうど私たちが羽田に帰るころに関東で大暴れという予報だったのだ。

沖縄旅行は遅い夏休みということで、これまた恒例の海外か国内かで散々迷ったあげく沖縄にした。

ツアーを申し込むころも丁度沖縄の台風被害のニュースが散々流れていたし、台風にぶちあたるリスクも承知で申し込んだ。

みごとに台風にぶちあった。

観光のことも書きたいけど、とりあえずその沖縄の台風について書きたい!!

沖縄の台風はすげえよというのは聞いてたけど、実際どんなものか体験できるというのはものすごく貴重なことである。

こんなご時世、こんなこと言ったら不謹慎と言われるだろうが沖縄台風体験が楽しみだった。
そして、ホテルの対応なんかもどうなるのか気になる所だった。

私たちが到着したころ、ちょうど沖縄の南の方に17号はいた。
沖縄は雲はあるものの晴れていた。

そして2日目は那覇から恩納村へ移動。
宿はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートという所である。

長ったらしい名前だがビーチリゾートと名前の通り海沿いにある。
沖縄へ行って万座毛を見に行ったことがある人なら、見たことがあるホテルだろう。

断崖絶壁の万座毛の横にある船のような形のホテルである。

台風は特等席で見れるホテルだろうとほくそ笑んだ。

2日目はさらに台風が近づいているせいもあってか、時折雨が降ったりやんだりだった。

その日の夜部屋に戻るとホテルから案内が届いた。

内容は、明日は朝に台風がくるから、部屋のバルコニーには出るな!という注意と、エステやマッサージなど40%オフでできるということ。

停電が予想されるけど非常電源があるので大体は普通に過ごせるということ。
但し、エレベーターは半分しか使えないし、ウォシュレットは使えないなど制限ありますよ。

という内容であった。

そして3日目。
バルコニーから外を見ると、風が出てきて海は荒れていた。

出るな!というバルコニーもいたずらに出てみた。
風はそこまで強くなかった。
こんなもんかとちょっとがっかりした。

朝8時には沖縄へ上陸ということだったけど、今回は大したことなかったのかな?なんて思いながら朝食へ!!

今日は台風で一日中外に出れないこともあって、宿泊客はのんびり起きて遅めの朝食をとるようで朝食会場は混雑してた。
私たちも例外ではなく、のんびり起きてだらだらと会場へ向かった。

混んでるせいもあってスムーズには入れず、順番待ちをした。

普段ならば、ああもう!あれも見てこれも見ての予定が狂っちゃうじゃないのよう!!と焦る所だが、今日はどうせ何もできやしないのだから、待ったっていい。

朝食会場はガラス張りで、外が良く見える。
さっきよりも風が強くなったみたいで、葉っぱなどがガラスに当たっていた。

ご飯を食べ終えて、コーヒーを飲んでいると突然電気が消えた。
停電である。
静かになったおかげでビュービューと風の音だけが良く聞こえた。

後半へつづく。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail