書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

2012沖縄台風2 - 2012年11月25日(日)

スマホにしたらパソコンを触らなくなってしまった。

久々にパソコン起動したらすこぶる調子悪い。
あーやっかい。

沖縄旅行から一か月以上たっているという事実。


続き続き

んで台風が一番近づくと言われていた朝でもそんなに威力はなかったという。

まあ確かに風が強くて凄いけど、正直そこまでじゃないねって感じだった。

ただ、停電したり復旧したりの繰り返し。
さすが沖縄のホテルは予備電源があるので、特に不便はなし。ホテルの努力すごい。

1日外に出るなとのことで、ホテルで監禁状態。

こういう時のホテルの対応の凄さ。サービスの凄さに驚くことに。

ホテルの客が退屈しないように、イベントを一日中やってる。
大道芸人とか沖縄の吉本芸人を呼んで漫才とか、ビンゴ大会やら。

特にやることもないので私たちは普段ならやらないであろう、シーサーの絵づけにチャレンジした。

シーサーの絵づけなど30分もあれば、余裕で終わるものだ。
ただ、無駄に時間があるため二人とも真剣にやりすぎてしまった。

ちなみに私はどうせなら売ってないようなシーサーにしてやろうと、草間彌生風にシーサーの絵づけしたら、あまりに邪悪なシーサーになってしまって後悔した。

で、シーサーの絵づけをしていたら、物凄い音が聞こえた。おそらく風の音だろうと。

ここからが台風の本気だった。
なんと!台風が近づいた時が一番すごいのではなく、吹き返しという風が怖いのだそう。
ホテルが風の音に包まれた。
風の音なんていうとなんだか綺麗な感じだけど、風の爆音ともいいますか。
ゴーだかピーだか、高音と低音がすごいことに。

ホテル玄関のガラスは割れてしまうのではないかと思うぐらいたわむたわむ。

ホテルの従業員が朝とは違う雰囲気になったのが分かった。
ピリピリムードである。

ホテルの階ごとに従業員が立ってたし、ガラスが割れたら危ないところにも従業員が立ってた。

外は、雨と風で真っ白。ヤシの木もとんでもない方向に曲がってた。

ああ、この空気知ってる、これは災害ってやつだよなあと。
いつもこんなに沖縄の台風ってすごいのかと疑問がわいたので、そばにいた従業員さんに聞いた。

いやいや、こんなすごいのはないと。
今年きた2個の台風もすごかったけど、ここまでひどくはなかったと。
店員さんもややテンション高めだった。
とにかく外はとんでもないことになっていた。

漫才をしにきた吉本の芸人さんが「このホテルにくるまでに道に木が倒れてたからどかしながらやってきた」と言っていた。

多少大げさに言っているのだろうと思ったら、事実だった。

次の日、道路に出てみると、木は倒れているわ、電柱が倒れているわ。
信号はついてないわ・・

で、部屋に戻ったら、なんと浸水!
下から吹き込む雨風によって窓には大量の雨水が。

部屋を変えることになった。

翌日、問題の台風は沖縄から去った。
が、それは私たちが今日帰る関東へ直撃コースになっていた。

チェックアウトをする直前にホテルのパソコンで飛行機の運行情報をみると
私たちが乗るはずの飛行機は欠航が決定していた。

飛行機飛ばなかったらどうする?なんて冗談ぽく言っていたが、まさか現実になるとは思っていなかったみたいで旦那はショックを受けていた。

延泊するか、早い便で帰るか。

そもそも早い便に変えてくれるの?どうなの?
こんなこと初めてなのでわからなかった。

ホテルの人に聞くと、席が空いてれば自分でネットで手続きできるという。
一応ツアー会社にも問い合わせるととりあえず空港へ行けと言われた。

空港へ行き、今日乗るはずのチケットを見せると整理番号をくれた。
とりあえず整理番号順にどんどん人を乗せてるようだた。

私たちがもらった整理番号でも30分待てば乗れそうな勢いだった。

しかし、レンタカーを返す時間や欠航になる可能性など考えて延泊することを決定。

この判断は正しかった。乗ろうとしていた便も結局欠航になってしまったのである。

さっそく延泊するとなったらホテル探さなくちゃいけない。

沖縄は台風で延泊することになったというと、それ専用の価格で泊めてくれるのである。良心的である。

我々は今日まで泊まっていたインターコンチ系列のホテルに泊まることにした。

今回の沖縄旅行では台風時のホテルのサービスを経験しかなり驚いた。
台風の威力にももちろんびびったが。

ホテル内ビュッフェの価格がお安い特別料金になったり、シャンパンくれたり、帰りにお土産くれたり。

と、かなり雑な感じで沖縄台風の経験を書いた。文章もかなりおかしい。
貴重な経験ができたと思う。サービスの極みって感じ。

また沖縄行きたい。もう少し安く行けるといいんだけどなあ。







...

- 2012年11月10日(土)

また時間空いちゃった。
iPhoneに変えた。
不具合があってすでに一度初期化した。
画面がちらつく事がある。気のせいにしたかったけど

嫌な予感しかないよー
不良品をつかんだんだろうか。
夫もいっしょにiPhoneにしたんだけど、不調なのはわたしのみ。
あーあ


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail