書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

朝型へ - 2010年05月18日(火)

最近ものすごく早起きだ。

ものすごくって大げさかもしれないけど、いわゆる「朝型」ってのになった。

早起きは三文の徳とは言いますけど、すこぶる調子がよい。

私は、朝型か夜型かと言えば、夜型でした。

学生の頃から、夜中、ひとりダラダラとしてるのが楽しくて、それが習慣だったけど

朝型のさわやかな感じもいい。

この感じ、旅行に行ったときのような朝の感じ!
って、それもちょっと大げさだろうけど。

夜型を朝型に変えるのって、結構大変だったりする。

先々週の休日の朝、お腹が異様に空いてしまい、自然に目が覚めた。
朝から旦那に「あーたーらーしい朝〜がきたー」というラジオ体操するときに歌うあの歌を嫌がらせの如く歌い、起こして

朝から、松屋で朝ごはん定食を食べに行った。
あのね、いつかここで、松屋の素晴らしさを熱弁しようと思っていたんだけどさ。ついにその日が来たね。

「松屋」いいですよ。何を今更って感じですか!
私には衝撃でしたよ。
松屋の定食に出てくる白米なんか、普段の3倍の量はあるし、
私はお腹いっぱいになるまで食べると腹をすぐ壊したり、体調が悪くなるんだけど、松屋の定食にいたってはそれが今のところ一切ない!
不思議なことに、すごくお腹いっぱいになるのに腹を壊さない。

しかも、普通の店の1人前を平らげることができないことがほとんどなのに
全部残さず食べれるというのがいい!
松屋といえば、学生男子、成人男子の腹をも満たす量なのにだ!

胃腸が弱い私が、完食するという感動伝わるだろうか。
なにより、完食できるのはおいしいからであーる。
セットについてる、サラダもやたらおいしく感じるのは何故だ。

一番好きなのは、「カルビ焼肉定食」
白米がすすむ感じがいい。
しゃべくり007でも原田泰造がおすすめでカルビ定食を紹介して周りは「ハァ?」みんな知ってるよって感じだったけど、
私はおすすめするタイゾーの気持ちがよく分かるよ。

もうね、私なんかが叙々苑行く価値ないね。

高級店に行って腹を壊すのは「雰囲気」に負けるから説や
食べ慣れていない高級食材を食べるからだ説
など色々あったが
私は、ファミリーレストランでもなるし、ついにこの前はハンバーガーなどファーストフードでも腹を壊し、友人達を呆れさせた。

松屋の、雰囲気説については、どっちかって言うと居心地が悪いし、なんかソワソワする。
決して雰囲気がいいから大丈夫って感じではない。

なのに、腹を壊すこともなく完食。
安くて、おいしくて、いっぱい食べれるってすごい。
とにかく、松屋と私の腹は相性がよい。もうそれは、遺伝子レベルとか、オカルト並みにですよ。説明できないし、自分でもわからないことなのです。
こんないい店だったのか!知らなかった!もっと早くに知っておきたかったなあと思いました。

話、それましたが、朝食が楽しみだと目が自然に覚めるね。

早朝に目が覚め、多少ダラダラしても、まだ昼前なので
この前、念願の浅草に行ってきました。

浅草はちょうど、三社祭というのをやっていて、活気がありました。
下町のお祭りが見れてよかった。

浅草寺行って、おみくじ。私、小吉。旦那、大吉。
食べ歩き、したかったけど、特に食べたいものはなく。

すべらない話の塙が言ってた「まぐろ人」発見!

おしゃれなカフェもいいけど、昔の喫茶店もいい!
浅草での目的は「アンヂェラス」という趣のある喫茶店へ。

アンヂェラスというバターケーキとプリンアラモード注文。
バターケーキはブルボンなんかでありそうな菓子の味。

祭りもあってか、その日は、にぎわってたけど、普段から人気店なんだそう。

その後、文房具を買いに銀座へ!
目指すは伊東屋。
実は、ここにずっと来たかったので念願かなってうれしい。
私は、シーリングスタンプがずっと欲しかったのだ!
今まで、シーリングスタンプを探してたけど、あまり種類もなくて買うのを見送っていた。
ここは、種類も多くて感動したね。
結局、自分のイニシャルのを購入!勿論ワックスもあわせて購入。

文房具見るのって楽しいね。
結婚式の席次表なんかもかわいいのがいっぱいあって、私もここへ来るべきだったなあ!と思いました。
これからの人は是非、銀座伊東屋で!

あとは、あのテレビでよく見る銀座チャンスセンターという宝くじ売り場へ!
今年は何故か私の金運がいいらしいので、是非買って帰ろうとなりました。
長蛇の列でしたが、警備員の方いわく
「今日は列は短いほう」だと。30分も並ばないで買いました。

ちなみにあのテレビでよく見る長蛇の列は、1番窓口だけ。
ほかの窓口じゃ、並ばないで買えるって聞いて驚いた。
みんなゲンを担ぐ意味で1番窓口で購入するんだってさ!
せっかくだから、ゲン担いでみたよ。
あたるといいなあ!

そして、腹が減ったので、「ゲンカツ」へ。
なんか、おかしいね(笑)ゲンを担いで・・なんて言って「ゲンカツ」って
ただの偶然だろうけど。

ミルフィーユ仕立てになってるカツ。
初めて食べた。
ちと、あぶらっこいかな?

その後、マカロンのラデュレへ!
ラデュレは旦那からマカロンを土産としてしか見たことなかったので、店見てテンションあがりました。
よく、こんなガーリーな店に男ひとりで入ったねアンタ!と彼を称えた。

また、欲しいものがたくさんありすぎて頭おかしくなりそうになった。
レターセットも、ルームフレグランスもかわいかった。
迷った挙句、ショッピングバックを購入(笑)それとマカロンも!
バックを包んでくれた包装紙が死ぬほどかわいくて、売ってくんないかなぁ・・アレ。何に使うってわけじゃないけどさ。

と、早起きをして東京観光したのでした。




...

どうでもいい夢 - 2010年05月17日(月)

昨日、私が紳助ファミリーに入った夢を見た。

何故か、うちの玄関にクワマンが現れ、
「紳助さんが、今日の夜焼肉に行くから行こう!」と誘われたが
私は断っているという夢だ。

クワマン、紳助ファミリーじゃないのにね。当然私も。

しかも、前回も書いたけど、うちのマンション、鳩フンの害がひどい。
困ったなーなんて思っていた中、廊下にBB弾が、落ちていてるのをちょくちょく目撃した。
子どもが遊んでたのかな?なんて思ってたぐらいだったけど
誰かが、エアガンで鳩を狙ってるのかも?疑惑。

まあ、確かに所かまわず糞をする鳩は嫌だけど、BB弾で打ち狙うのはちょっとな・・

それが、夢の中で、クワマンがエアガンの犯人だった!
私がエアガンの件についてクワマンに注意してた(笑)

と、いうどうでもいい夢を見たけど、クワマンが出てきたのと、何故か
紳助ファミリーに。というのがおかしくて
誰かに報告したくなり、メール返すついでに二人に報告した。

どうでもいい情報を受けたのは私の身内に留まったが、この場でも一応報告。


...

空とぶねずみ - 2010年05月12日(水)

確か、昨年はカラスとの戦いでしたが、今年は「鳩」と戦わねばならないようです。

あのね、鳩って、カラスより悪質だわ。
なまじ「平和の象徴」などと呼ばれているが為に、人に慣れてるんでしょうね。
なんてラッキーな奴だ・・一体鳩のどの辺が平和なのか。

人に対する警戒心がない!
あ〜あのふてぶてしさが腹立つ!

うちのフロアが鳩のフンに汚染されてる。どんどん侵食してきてる。

窓開けてたら、例の「ホロッホー」という声が聞こえたので
そこに居るな!!と玄関を勢いよく飛び出した私。

以前、カラスなら人間に驚いてすぐ逃げた。
それでも、居座るときは、傘を広げると、それに驚いて逃げていった。

しかし、鳩はその傘攻撃でも逃げなかった。
カシャンカシャンと、手すりを少しずれただけであった。

しばし見つめあう鳩と私。
で、なんか嫌になって私は部屋に戻った。

っていう話を旦那にしたら、それ鳩に負けてるだろ!!敗北だよって言われた。

なんか、ヤー!!って感じで、鳩のとこまで近づけば、奴ら逃げるだろうけどなんかそんな気分にならず。

だって、あいつらは汚いという情報を入れてしまったんですもん!!
鳩のフンもやばいらしいですよ。

特に乾燥しちゃってるのは、ほうきで掃いたりしちゃいけないらしい。
粉になって舞って肺に入るとまずいんだってさ。
赤ちゃんがいる家の人なんか嫌だろうなあ〜

管理人のおばちゃんも一生懸命対策してくれてる。
ガムテープ貼ったり対策してくれてる。

しかし、そのガムテープが決壊してる形跡が!!
鳩は何がしたいんだ!?
しつこさがすごい。

各戸の玄関をフンで荒らしまくるのはなんなの?
しかも何故かうちのフロアだけ狙われているという・・


...

母の日 - 2010年05月11日(火)

寒いー雷がドンドンいってるーーーー
雷鳴を聞くと、夏が来るなーって思います。

この前、母の日だったのでプレゼントを買いに出かけた。
しかも昼前行動!しかも、電車で!!

こんなこと珍しいって言うか、初めてなんじゃないかと。旦那とは。
出かけるのはいっつも車だし、昼過ぎまで余裕で寝てるしね。
まあ、でも休日は寝ていたいよね。

都内と言えど、午前中はさわやかだねー空いてるし!
しかも充実感が半端ないね。

それでですね、目当ての店があったので渋谷まで行きました。
ものすごくいい感じの雑貨屋さんを見つけてたので、母の日プレゼントも
是非ここで買おうと思ってました。
渋谷で期間限定で出店してる店で、本店は静岡にあるらしい。

この出店期間過ぎたら、静岡まで行ってやろう!と心に決めてます。

とにかく、この店は、自分にツボなものがたくさんで、欲しいものがありすぎて、結局迷い過ぎて、全部いらない・・ってなるくらいです。って全く伝わってないと思いますが(笑)

そこで、ブリザードフラワーとマグカップがセットになったものを購入。
そのマグカップの取っ手が指輪みたいになっててそこにそれぞれの母親の誕生石を付けたものを購入。
その後、新宿へ向かい
伊勢丹の地下で手土産として和菓子を購入した。

楽しいねデパ地下は。

涼しげな和菓子がいっぱい売ってました。
紫野和久傳というとこの「れんこん菓子」というものなんだけど
れんこんのでんぷんで作られた透明なもちもちした食べ物で
これが私大好きです。

笹の香りと、自然な甘みと、ツルっとしたのど越しが最高っす。
ジャパン最高っす。

これは私の実家用にして、私ももらおうなんて思いながら、ボーっと会計を待ってると、おもむろに地震が!!

しかも結構強めな揺れだったので「あっ地震だ」とつぶやいたつもりが、結構大きな声で言ったらしく、私の隣にいたおばちゃんが驚いてたらしい。
おばちゃんすまないねえ・・

それで、旦那の実家用にはイッスイというお店の見た目がかわいい和風ブラマンジェやあんみつなどを購入。
これも、あとで私達も一緒に頂いたんだけどおいしかった。
しかも、私のは唐辛子が使われていて変わった味だったけど、
和菓子に唐辛子ってあうんだなあと関心した。

結構な荷物になったので、ロマンスカーで帰宅。そして両家へ渡しに。
うちの母親も喜んでくれてよかった。
しかも!!和菓子に付いていた笹を何故か気に入り、これ捨てないで使うわ!と言出だしたので一同で笑った。
後日、洗って、刺身を乗っけるのに使ったらしい・・

そして、旦那の実家に行き、おいしいご飯をご馳走になった。
帰りにお米やら、苺やら逆にたくさんもらってしまっていつも恐縮ですよ。
お義父さんお義母さん来月、スペインとポルトガルに出かけるらしい。
うらやましか。

いや、その前にうちらはバリ島ですがな。



...

美容院 - 2010年05月06日(木)

旦那が髪を切ってきた。
なんか、蓮訪に似ちゃってた。

なんでだろ!!!なんかちょっとオネエチック!!

本当はゲラゲラ笑いたかったけど、あまりに失礼だからグッと堪えて
「ちょっと、蓮訪に似てるね」って控えめに言ったけど
結局本人に言っちゃってるから意味のない気遣いでしたね。

まあ、その後、本人も蓮訪のものまねしてたぐらいだから平気でしょう・・

そういう私も髪を切らなきゃいけないよ、いい加減に。

新しく、美容院を開拓するときってなんか憂鬱。

おかんが、新たに美容院を開拓し、おかんの紹介で弟が行き、ついに妹も行った。

実は、前に行ってた美容院も父親以外の家族全員が同じ美容院へ行ってた。
そこも、どっかから情報を仕入れたおかんが開拓した。
でもそこは、担当だった人が体調壊しちゃったからみんな途方にくれた。

で、またもや母親が見つけてきた美容院が、まあまあよいとのことで私もいこうかなと。

でもなんか身構えるなー

ホットペッパー見たら、おかん達が担当してもらってる人の写真が出てて
結構なイケメンだったので、なお更身構える。なんなのこの感じ。

イケメンに億劫になるの巻。

でも行かなきゃ。前髪なくしてから本当に美容院行かなくなった。
前髪切る必要ないからね。

でも、カラーは、せなあかん。プリンはいけませんね。
ヤンキーには見られたくないですからね。


すっごい関係ないですけど、今徹子の部屋やってて、加山雄三がゲスト。

徹子も、昔からあの形態が変わらず、今もあの様子だけど、
加山雄三も私が記憶にある限りでは、昔からこの感じなんですけど!

彼らは年をとらないのか!?この2人時代の流れを感じさせないね。
若すぎるでしょ!!!一定の時期から年をとらないの?
すごいなあ。

あと、歌丸さんも、私の小さいときからの記憶と変わらないなあ。


...

life and death - 2010年05月05日(水)

仲のよい友人が無事出産した。めでたい!!よかったほっとした!!
地球へようこそって感じだよ。絶対会いにいく〜


昨日、旦那と我が家で飼っているドジョウやメダカ、エビの話題になった。

スーパーの駐車場で拾った野良ドジョウと、エサ用で売られていたメダカと
それとエビが水槽にいる。

こいつらも、家に来てもうすぐ1年経つんだなあ〜なんて話をしてた。

メダカは初め10匹ほど買って水槽に投入してたんだけど、
1日ごと、1週間ごとに1匹、2匹・・と、どんどん☆になっていった。

で、結局最後の一匹になっちゃって
あぁ、こいつも、もしかしたら死んじゃうのかな・・
なんか、一部ウロコが剥げてキラキラしてるし、ひ弱な感じだし・・

って思ってたら、そのメダカちゃん1週間2週間経っても元気で
なんやかんや言ってその子だけは生き延びた。

あのメダカはすごいねーなんて会話をしてたのよ。

そんな話をした後、旦那は寝た。私は勉強をしにリビングへ行った。

そして勉強の合間、休憩を兼ねて先ほどの話題の水槽を覗き込んだ。
そしてギョッとした。

そのとき、私の目に飛び込んできたのは、何度も目撃したメダカのあのかわいそうな姿だった。

もう息絶え絶えの状態。
白い片腹が上に向いてる。時たま力強く泳ぐけど、またすぐ泳ぐのやめてしまう状態。

ついさっきの会話で、あのメダカは元気だね長生きだね。なんて言ってたのにだ!!そんな日に限ってだ。

とにかく、メダカにとって今の水流は体力消耗しちゃうだろうし、個別に移そうと、静かに移した。

よく観察したら、尾ひれがボロボロになってたので「尾腐れ病」だっ!!
と思った。

気づかなくてごめんと思って、塩水浴というのを行った。
薬浴ほどではないけど、塩水はいろんな病に効くというのを聞いたことがあったからだ。

どのくらいの時間かわかんないけど、しばらくメダカの様子を見てた。
頭は下に向き、クチはパクパクし、胸のヒレは片方だけ動く。
メダカの下半身?は全く動かない。

時折、力強く動いたり、動きが止まりそうになったり。
ハラハラしながらも静かに、ガンバレガンバレとエールをおくりながら見てました。

メダカ死ぬかもと思ったとき
人は、生まれるときにオギャーと息を吐くが、死ぬ瞬間はすーっと息を吸うということを思い出した。

メダカは、少しはよくなってきたかと思わせるも、そのあとはどんどん動きが悪くなっていった。

もう駄目かもなと思ってじっと見てたら、それまで動かなかった下半身がみるみる動きだし、メダカの体全体が力強く徐々に動きはじめた。

私の脳では1秒ほど、あっ!良くなったんだ!!と喜んだけど
すぐこれは痙攣してるって分かった。
命が燃え尽きる瞬間だと思った。

その時間は意外に長く感じた。
驚くぐらい力強く、必死にもがいている様子が胸を打った。
苦しんでたのかもしれないけど、力を振り絞っているようにも見えた。

そして、ある瞬間に動かなくなった。

気がついたら私はえらく泣いていて、私の泣き声だかなんかに驚いて旦那は寝室からリビングにやってきてた。

確かに「死んだー!!!」と絶叫した気もする・・。
旦那にしちゃ、いきなりどうしたの?って驚き心配していた。
起こしてすまん。それと心配かけてすまん。

まさか、メダカ1匹でこんな号泣するとは思わなかったので自分でも驚いたけど、ずっと生き残ってたメダカだし、思い入れがあったんだなあなんて思った。

あと、最後の瞬間を見たというか、看取ったというのがでかいと思う。

あの最後の姿はいろんな意味で結構ショック受けた。
でも誤解を恐れずに言うなら、私は感動した。
生まれることは勿論ドラマティックだけど、死ぬときもそうかもなあと。
燃え尽きる瞬間ね。
死に迫った生のリアルさや、生きようという姿が心動かされた。

死は生の価値を見出してくれるけど、その反対もあるんだろう。
でも死の価値ってなんだろう、考えたけど分からん。

で、死は死だな・・と思ったけど
メダカさん、次はイルカにでもなって海のアイドルになってくださいと自然に手を合わせた。

以上、身近に感じた生と死でした。








...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail