書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

食い物の恨み - 2010年04月30日(金)

♪お湯いれて〜の日清カップヌードルのCMは
森三中の黒沢を彷彿させる。


妹が潮干狩りでとってきたあさりをおとんが勝手に全部食べてしまったそうな。

「ちょっと姉ちゃん聞いてよ!!」ってかなり切れてた。

しかも、その取ってきたあさりは2キロほどあったそうな。
それを一人で一晩で全部食べる親父って・・!!!

うちのおとんはそういう事をする前科があって、その度に家族に、というか子供達にブチぎれられている。
被害者はいつも子供達さ・・

家族内では有名な話で、弟がカップラーメンを作って待っている間にトイレへ行って戻ってきたら、おとんが
「おう!食べといてやったよ!」って完食してた話とか。

ちょっとありえないでしょ。

この他にも、妹の食いかけのアイスを勝手に食べるとか。
妹「乞食!!!」っておとんに向かって叫んだ話とか。

こんな話、たくさんありすぎてここでご紹介できませんけど。

まーそれにしても、2キロのあさりを一人で全部よく食えるなあ!!
バカでしょ!!ゲラゲラ〜(ピエール瀧風)

妹には申し訳ないけど、私は腹が痛くなるくらい笑わせてもらった。
妹もつられて笑ってたけど、「私はこの件じゃ笑いたくないんだよ!」と言っていた。

私は、うちのおとんはわざと、嫌がらせをしているようにしか見えない。
だって2キロのあさりですよ?ありえない量ですよ。
あさりなんか大量に食えるものじゃないですよ。酒蒸しにでもしたか知らんけど。

しかも、嫌がられるのが好きなんだと思う。
「ふざけんな!!」って言われるのを喜んでいるように見える。
ニヤニヤした顔して「ごっそーさん!」って言ってるの想像できるもん。

でも、もしそうじゃないとしたら、単になんかの病気だと思います。
妹は絶対病気だよ!!と言ってました。


...

突然の罰 - 2010年04月23日(金)

駅の自動改札ってあるじゃない。
私、pasmoもスイカも持ってないので切符買って電車乗るんだけど
たまーに、改札が誤作動して扉がバーンて閉まる時ってないですか?

ひと駅分の切符買って、隣の駅へ。
切符の買い間違いなんか勿論してないんで、自身満々に改札通ったんですよ。

そしたら「ピコーン」だかなんかしらん警告音と同時にあの扉が閉まって、
とりあえずびっくりするわ、こっちは歩行速度なんか緩めずに通過しようと
したもんだから、扉の閉まる勢いと相まって「バァアン」って足にぶつかって痛いじゃない。
「えっ」て思うのも0.5秒ぐらいで、扉がまた勢いよく「バァアン」てすぐ開く。

つまりこの流れ、音だけで説明すると
「ピコーン」←同時音→「バンッバンッ」

これね、なんなら扉が完全に閉まって料金不足とかの方がまだいいですよ。

私の場合、明らかな改札の誤作動で、閉まったあとすぐ開いちゃってるからね。

何が恥ずかしいってね、私結局、改札に一度ぶたれただけの人ってことになるんですよ。
単なる罰ゲームみたいでしょコレ!!

しかも、改札出口を、待ち合わせに使っている人が結構いますから、見られてるんですよね確実に。

急に扉が閉まった驚き&ぶつかった痛さのこの感情の行き場がないよね。

てか、普通に閉まったとたんに「アタッ!!」って反射的に言っちゃいました。
・・悔しかったです。

一体なんの罰ゲームですか?恐ろしい!!

私、そんな人見かけたらきっと笑いを堪えます。


...

飛躍しすぎ - 2010年04月22日(木)

大きい地震の頻発や、アイスランドの噴火、タイの暴動
いまだに解せないポーランド大統領を乗せた専用機の墜落・・
そして、テロ。

海外旅行が控えているから気になるのか?なんて思ったけど
気のせいじゃなく、この短期間で、色々ありすぎるんじゃないかと思う。

なんだか、映画の2012だ!とか、言われてますけど。
経済の悪化に加え、自然災害がこうも重なると、まさに世の中「混沌」て感じだ。

私なんか必要以上に心配性なので、怖がったりしてよくないと思います。
こういう時こそ、冷静でなきゃいけないね。


テロが怖い!飛行機怖い!なんて言ってたら海外なんていけやしないよって話ですけど。
分かってるんだけど、こうメジャーどこの海外について調べてても結構危険な情報がゴロゴロ出てくるからひるむね。
それだけ日本は安全で平和な国なんだってやっと、恥ずかしながら自覚できるよ。

そんな日本も問題山積みだけどさ。
問題のレベルが違うわな・・

いろんな事考えさせられる。

明日のこと、1分1秒先だって分からないけど、今生きてるのは確か。
確率の話なのか、それとも運命なのか。

頭こんがらがってきた!

そういえば前に「暴力はことばを排除する・・」とかいうのを習ったなって思い出して、難解な哲学の教科書引っ張り出して、読み返してたら
またまた、余計に色々考えて意味わかんなくなりました。

まさに、前回のバリアン占いの結果のごとく、私の考えは相手にはピンとこない話になっているんだろうかーーーー

私の考えは飛躍しすぎて
「そもそも何故生きたいと思うのか」という疑問にたどり着きました。

生き物としてのプログラム?子孫進化のため?
生きて快楽などや死の概念を学習するから?

自我意識のある自分てなに?
他人と違う自分てなに?
この意識は死んだらどうなる?
受精卵が細胞分裂して脳ができたときから意識は存在するの?
それとも、生まれてから自我意識が芽生えるの?
じゃあそれまでの赤子のときの意識はどうなってるの?

はいはい、完全に迷子だよー。


...

バリ占い - 2010年04月12日(月)

旅行は、ほぼバリ島に決定。

昨年買った「るるぶ」でどこに行こうかなと探してたら
バリでオーラの占いや、前世占いなどがあるらしい。
すごい気になる!

異国の地で全く知らない人から
「あなたの前世は貝です。しかも、しじみです」とか
言われて、
「そうか〜私は貝だったのか。ははぁ、どーりでいつも私はしじみの味噌汁を作っているとき何か物悲しくなるわけだ!私は貝だったからか。納得納得」
とか思いたい。

でも、そのるるぶは昨年買ったもので、一応ネットでもお店を調べたら、もう既に移転しちゃってないの。残念だわー

で、他にもバリで占いあるのかな〜なんて探してたら「バリアン占い」ってのを見つけて
生年月日などを入れると占ってくれるサイト見つけた。

私、すかさずやってみました。
そしたら結果が
「いつも楽観的に行動をして失敗するタイプ」と出たので
思わず一人でゲラゲラ笑ってしまいました。

最悪じゃん!これって言い換えると「バカ」の二文字。
楽観的なバカか〜。あっでもなんか言い得てると思ってしまいました

その他にも、予測を立てることが苦手などバカの要因が書かれていました。
「高い理想を持った向上心の強い人ですが、状況判断能力においては決定的な欠陥があります。」だって!
当たってる!決断力のなさは常々自覚してます。

また
「貴女が、話しの受け手の場合、例えば、いろいろと人に質問されても、上手に答えることの出来る知性の持ち主ではあるのですが、逆に貴女が実際に心の中で考えていることを正直に話すと、相手にはピンとこないか、あるいは相手が腹を立てることが多いようです。」
だって!ゲラゲラ〜(ピエール瀧風)

知性の持ち主ですが・・ってなんか一応フォローめいた感じが、
「うん、一応ギリで受け答えは人としてできるんだけど、あんたの本音を話すと相手はちんぷんかんぷんよ」って言われてるみたい!!

他にも多少天然ボケとか・・不良に惹かれやすい(笑)など全然よい事書かれてなかった。

それにしても、占いの結果って何個か種類わけされてるんだろうけど
私の結果は、どうみてもハズレくじであーる。
だっていつも楽観的で失敗て・・結局いつも失敗するってことでしょ!
いつも失敗して楽観的にいられるかっつうの〜
ふざけんな!!!

気になった方は是非バリアン占いで検索!


...

どこにいくか - 2010年04月11日(日)

寒暖の差が激しいなあ
今日は寒いぞ。

これから仕事行く人がんばれ!!

旦那さんは早朝からというか深夜から仕事なので、変な時間から私ただ今活動中。

今、旅行の計画を立ててるんだけど、楽しいね。

色々行きたいところがあって、調べてるうちにどんどん候補が挙がってきちゃって困っちゃうね。
でも、楽しい悩みだね。

そんな中、タイでの暴動事件でしょ。
がっかりというか残念だわ。

昨年行ったタイのプーケットはとってもいい場所でした。
本当は、タイのサムイ島に行きたかったんだけど、飛行機が空いてなくで断念した。

今年はさあどこにしよう!と当然、行けなかったサムイ島も今回の旅行先の候補に入ってたんだけど

事件を知って、敬遠するしかないかなあと。

タクシン派だかなんだかしんないけどさあ。
空港占拠されたら困る。
タイは穏やかなイメージが勝手にあるんだけど、結構過激な国民性なのかしらね。

昨年も確か、ASEANの会議が暴動で中止なってたよな。
暴動起こせば、政治が変えられるっていう発想は一揆的な発想でしょうか。
非難されるだろうねタイ。

ああ〜残念!!
でも、サムイ島もこの先絶対いくぞ!

あと関係ないけど、ポーランドの政府専用機が墜落した事故もショッキングでした。

政府専用機が墜落ってありえない・・と、頭の中では「24」みたいなことが起きてるんじゃねえかと勘ぐってしまいます。

ジャックみたいな人が任務失敗したんじゃないのか?
なんか脅されてるとか?黒幕がいるんじゃないかとか。

私の妄想であってほしいです。
それと鳩山さんはツイッターで意味深なことつぶやかないでください。

話戻して、旅行先は他にも
フィジー、モルディブ、バリ、またまたハワイ、それともドバイ行っちゃう?てな感じです。

フィジーのマナ島はとても綺麗な海らしいです。
あと、フィジーの人はフレンドリーらしい(ガイドブックによく書いてある)
しかし、ご飯はあまり期待できないらしい。
宿泊施設もパッとしないなあ〜となり、今回は見送り。
でもいつか一度行きたい!

さて、次モルディブ。
珊瑚がたくさん綺麗な海!いつかなくなっちゃう島。
水上コテージが割りと安く泊れる。
インド人がたくさんいるのでカレーがおいしいらしい。
島ひとつひとつが小さいので、海しかない。
水上コテージに魅力的な値段で泊れるのはかなり惹かれる。

バリ
インテリアや雰囲気は見た感じかなり好き。
しかし、定期的におきるテロなどの治安の悪さ。
水問題。お腹壊すんじゃねえか?
でも日本じゃ敷居が高い豪華ホテルも、安く泊れる!
ご飯もおいしそう。
物価が安い。

ハワイ
一度行ったのでハワイは見送ろうとなった。
でも、るるぶやネットでハワイの情報を見るとやっぱり魅力的!
この先何度も行きたい場所。
るるぶも何故か、ハワイだけは紹介文のテンションがやたらと高い。
ネックは一度行った場所だから・・ということ。

ドバイ
今回、ツアーを探してたらいいかも?うわ超行きたい。
高級な場所だから、安いツアーのホテルでもとっても素敵なホテルに泊れる。
西洋でもアジアでも欧米でもない毛色が違う!中東の文化に触れられる!のは最高にポイント高し。
砂漠がかっこよい。
また海沿いも素敵!
ご飯もおいしそう。
すごい惹かれる。
しかし物価高め。
日本人客はまだ少ないのかな?という若干の不安。

お気づきでしょうけど、リゾートばかりである。
どこに行くのかな〜なんて。
決めなきゃいけないのにどこか他人ごとのような感じ。どこ行っても素敵だろうという思いがあるからだね。
も〜この候補どこも素敵で選べない!

旦那さんもノートパソコン出して、2台でそれぞれツアーを見つけては検討を繰り返して、結構疲れる。
そしていちいち素敵なホテルや場所を見つけては盛り上がる。
旅の楽しさって決めるときから始まってるねえ。

今週中には決めなきゃと追い込まないと、私ものすごい優柔なんで!!
それ、えばることじゃないんで!!



...

NO! - 2010年04月06日(火)

寒いですね。

ビートたけしと所ジョージ編集長の雑誌ファモーソがでたのでコンビニで買った。

振り返ってみると、ダウンタウンよりたけし派だなあとつくづく思う。
ダウンタウンも好きだけど。

うだうだ言うと長くなるので、とにかく関東の芸人さんが好きですってことです。


先日、友人の家に遊びに行ったあと、その日、旦那さんも友人と飲みに出かけていたので、図々しくも私、合流させてもらいました。

話に花が咲いて、しゃべるしゃべる・・終電ギリギリまで飲みました。

とにかく、くだらないことから、真剣な話まで色々して楽しく過ごしました。

第三者の異性の意見として聞きたいことがあったので聞いたら
これまたすごく納得させられる答えが返ってきて

さすが、皇太子の友人だなあ!!とまたひとつ納得しました。

彼の友人みんなこんななのだろうか。
いる所にはいるんだなあこんな人種が・・。

その友人からの答えは、旦那と同じ答えだったんだけど
どうしても、身内の視点が入ってるんじゃないかと思って
すんなりと聞き入れることができなかったんだけど

旦那の友人からの答えを聞いてやっと納得、そして自分の考えに自信がついた。

切り替えが早い人ってかっこいいなあと思う。

精神面ではいい意味で贅沢で行こうと思った。

もともと、我慢が苦手というか不得意なんだから、はじめから
答えなんか分かっているのにさー

逆に、我慢できないから、そこに後ろめたさとかがあったんだよね。

あーすーっとした。

いらんものはいらん。
NOと言える日本人でいたい。

前に進むなら、これも必要!!


...

マンションめぐり - 2010年04月05日(月)

友人が結婚と同時にマンションを買ったので、新居祝いをしに遊びに行ってきました。

新居の場所はまさに都会のオアシスって感じで、公園も大きくて、自然もあるし静かでいいところだな〜って思いました。

でもマンションから都庁やらビル街が見えるのね。
新宿から10分でつくっていいねえ。
しかも結構な値引きで買ったらしい!いいなあ!

なんか最近マンションの価格がよく分からなくなってる。
私たちもマンションの見学をチョコチョコとしているんだけど
「え〜?ここでこの価格?!高すぎじゃない?」とか
「え〜都内でこの価格?安い!!」とか。

実際、大幅な値下げも行われてて結構びっくり。
しかし、某大手なんかは絶対値下げしません!という方針らしくて
リーマンショックが起きる前のプチバブルでマンションが建ちまくったときのそのままの価格で売ってたり。

駅ちかで便利なのは分かるんだけど、それにしてもこの場所でなぜそんなに強気な価格なわけ?って不思議になる物件もある。

これから発展するであろうと言われてる場所の価格が高くなるってさあ・・
まあ、便利になるかもしれないけどさあ・・

それって賭けだし、期待価格が入ってるでしょー
価値観は人それぞれだからさーなんとも言えないんだけど。
そもそもなんでも買えるお金持ちからしたら、気にしないだろうけどー

発展するって、何さ?って。
今の状態が気に入ってる人にとっては期待価格つけられたら、
やっぱり高いなーと思うわけですよ。

しかも、発展するって、交通の便がよくなるとか、駅が新たにできるとかだったら、価格の吊り上げも納得できるんだけど

そこそこ発展してる場所が、さらに賑やかになるのは
遊びに行く幅が広がっていいかもしれないけど
そこは、私あまり求めてないな。

だからその価格に納得できないわ。
以前より少し賑やかになるだけで、そんなに価値あがるかね?と疑問。

それと、今住んでるマンションの間取りが気に入ってたりするので
どうしても今のマンションと比べてしまうとなんかしっくりこなくて困る。

やはり買うなら、今と同じかそれ以上を求めてしまうね。

今の物件も探し回って見つけたから、多分探せばあるんじゃないのか
と信じるしかねえ!


...

アメリカで花見 - 2010年04月04日(日)

もう4月だってーのー

桜も満開ですね。私も花見をしに、座間キャンプへ行ってきました。
敷地は本当に広いです。
中はアメリカまんまです。治外法権!治外法権!
その雰囲気は外国に来たような気分になります。

そして、座間キャンプはリトルペンタゴンだそうです。

出店がいっぱい出てて、その中にTシャツを売ってる店があったので
なんか面白いTシャツがあったら欲しいなと思いのぞいてみました。

その昔「FBI」とか「CIA」とでかでかとプリントされたTシャツ着てるおじさんを町で見かけたことはあなたはあるだろうか。
多分、流行ってたんじゃないかと思う。私、たまに見かけたもの。

どう見てもそのおじさんが「FBI」と関係ないというのが分かって
その「FBI」に関係のない呑気な感じが私はツボだったので
なんかその違和感が面白いな〜と私も是非そのTシャツが欲しくてね。

ハワイに行った時もハワイならあるんじゃないかって探したんだけど見つからず。

座間キャンプなら!と期待をこめてのぞいたら、FBIもCIAもなかったけど「US AIR FORCE」ならあった。
YOKOTA A.F.BASE TOKYO JAPANともプリントされてる。
FBIなんかと比べると、インパクトに欠けるなあと思ったけど
なかなかコレもいいんじゃないかと思って、思い切って買ってしまいました。

デザインもなかなか洒落てて、所ジョージなんかは本気で着ても様になりそうな感じ。
だから面白ポイントは低いね。

FBIのTシャツどこに行ったら買えるんだろう・・


題名で「アメリカで花見」と書きましたが、その昔私がまだ小学生で、座間キャンプに連れて行ってもらったとき、ここはアメリカなんだよと教えられて
翌日、大えばりで「アメリカ行ってきたんだぜ!」って言ったのを思い出しました。
しかも、そういうやりとりをしている親子をこの前、生で見かけたのでなんだか、ほほえましい感じ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail