目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年06月28日(水) 暗号解読。

夕食後のデザートでご機嫌斜めになるJJ。

「カミチョケェ〜」

と訳のわからん言葉を発する始末。
昨日、この謎の言葉「カミチョケ」をうちの母親が解読して納得したそうなんだが・・・見事に二人して忘れたってあーた。(T_T)

思い出すままに二人の情報を整理すると

「カミチョケ」とは
・一つの言葉の略語である
・コンデンスミルクやケチャップとは関係ない。
・お菓子等含む食べ物ではない

という3点しかない。
なんなんだよ。全く。

とりあえず、夕食後インターネットで検索してみるが・・・
「フーン。やっぱり、カミ・チョって分けると地名が多いよなぁ」
とぼんやり思った。

そこで奥様に

「カミチョってさぁ、もしかして紙屋町(かみやちょう)の事?」

「あ〜〜〜っそうよ。紙屋町。紙屋町。」

「でも、ケってなんだぁ?紙屋町の電停か?」

「えっとねぇ・・・・」
「ほうよほうよ。”経由”のことよ。”紙屋町経由”。よく上手い事、略してるなぁと思ったんじゃけぇ」
「早速、義母に言っとかなきゃ。」

まぁこうして暗号解読に成功したわけなのだが、なんでその言葉が食事時に出てくるのかは、深い謎に包まれたままなのであった・・・

◇◆◇◆◇

風呂上り、母親と奥様がいる。
何を見てんだぁと思っていたら、久々に見たJJの公文。

が、一番の驚きが・・・名前の欄に自分の名前を書いてるって事。
これには一同で感動しました!!!

グー握りで書いているのは、たまに傷なのだが、我が子の成長を嬉しく思う。


2006年06月27日(火) おまえなぁ。

奥様の出産に絡んで実家に戻っている弟。

その弟が、

「JJが2階に朝来てねぇ。(弟が寝ている)部屋にある玩具で1〜10まで数えてねぇバァバのところに走って行ったり、着替えさせに来たお義姉ちゃん(うちの奥様)から逃げ回ったりしとるんよ。ホンマ、面白い奴じゃね。」

とのたまう。

わりぃ。弟よ。
朝の安眠妨害してな。^^;;


2006年06月26日(月) ビデオ騒動。

寝ているのもあれなんでしょうなぁ。
意外に元気なので、昨日に引き続きビデオ鑑賞するじょり子。

が、夕食後。

「あれ。年少の運動会からプレリードッグを引こずってた奴ないん?」

と奥様に言われ「そんなこたぁないだろ。」探すがねぇんでやんの。
「うぁあ、上書きしちゃった?」と沈んでいたが、最後の頼みの綱・・奥様の実家用に編集したビデオの中にあれば・・・と一途の望みをかける。
で、そのビデオを確認してくれと奥様に頼むが、「家に持って帰ってる」というので中身を確認すると・・・

やったよぅお母ちゃん!!

見事に入ってました。
キッチリ編集して残したと思っていたのですが・・・
結構心臓バクバクもんですよ。
10分は寿命が縮まりましたね。<アホ


2006年06月25日(日) ・・・・

急にじょり子が、

「じょり子のちいちゃいときのビデオが見たい!!」

と言い出したので夕食後ビデオ鑑賞する。
が、急に「寒気がする・・」と言い出し体温計で測ると38度超って。(T_T)

お前も夏風邪か。


2006年06月20日(火) やっぱり?

JJが、発熱しちゃいました。
まぁただの夏風邪って奴だそうですが。

うーん。
動物園のストレスなのか、水遊び場、公園なのかわかりませんけどね。


2006年06月18日(日) ZOO

♪愛を下さい WOW WOW
♪愛を下さい ZOO

って動物園から愛はもらえるのか?
じょりーです。

今日は動物園へ。

しかし、参りましたよ。
JJが、怖いのか・・・入った途端に

「あぁぁぁ〜あぁぁ〜あぁ〜〜」

と呻き声出しっぱなしだったんで。^^;;
傍から見ると奇特な光景だろうなぁ。

だから、楽しんでいるじょり子姉ちゃんと波長が合わないのなんのって。
日差しも「入梅何のその!」で非常に疲れました。

それ以上にJJも疲れただろううな。
途中途中では、呻き声を忘れて楽しんでいましたけど・・・
精神的なストレスが溜まってなきゃ良いけど。

みんな「おつかれちゃぁぁ〜ん。」


2006年06月17日(土) 二人揃って。

今日は久々に休み。
なんで、じょり子の自転車の練習に。

ですが、あいにくの雨模様。
止めようかとも思ったんですが、本人はその気なので公園で練習開始。

さて、コロはずしての初っ端。
まぁ初めはと支えてやっていたが・・・あれ???もしかして、こいつ大丈夫かな・・・と手を離す。

進んでまんがな。^^;;;

練習の意味がねぇかった。
最初の漕ぎ出しのところがまだ、難問ですが完全に拍子抜け。
練習が遅かったとはいえ、こんなもんなのかな。

ただ、その後路上での練習で2回こけて傷まみれになりましたが。

◇◆◇◆◇

一方JJ。

足元見ずに、駐車場の輪留めに躓き見事にダイブ。
兄弟揃ってコケテどうすんだよ。全く。

しかも、こけたときには泣かなかったくせに、沁みないはずの消毒液で消毒した瞬間から泣くってどうよ。

まっそんなモンかもしれないけどね。


2006年06月14日(水) ハッスル。

お姉ちゃんが宿題をやっている中一人ハッスルしているJJ。
そんな中

「もうJJどしたんっ!」

という奥様の声が聞こえる。
何事かと思っていたが、

「これ見てよ。大汗かいてるんだがら。」

って。
見るとJJの髪の毛が頭から水を被った状態になってるよ。

ああ、この新陳代謝が羨ましい。<おぃ


2006年06月13日(火) パニック!

飲んだくれて帰ると奥様がいた。
で、徐に顔の引っ掻き傷を見せてくれる。
JJの仕業だ。^^;;

なんかまぁそこから、ヒスを起こして大変だったそうだ。
私がいれば・・・とも思ったんだが、常時一緒に要れるわけではない。
1番大きなのが、義母の存在なんだろうなぁと。
とにかく、懐が大きすぎてどうしようもないんですよね。
怒ってくれりゃ違うんだろうけど、好きな事させ過ぎるんでJJも調子に乗ってしまう。奥様じゃ手綱引けんし。

どうしたもんでしょう・・・・ね。


2006年06月12日(月) パパ煮込み。

昨日の風呂からなんだが・・・

「塩に・・胡椒に・・蛸に・・イルカに・・・」

と金魚すくいセットの玩具にお湯を入れて、頭からかけるのはよせ。
じょり子よ。

まぁ煮込めば良い出汁は取れると思うがね。
その前に、余計な脂肪が溶け出せば良いんだが。^^;


2006年06月11日(日) 七転八倒。

今日は電車祭りだ!!
という事で広電本社へ。
相変わらず、鉄オタの面々や子供たちでごった返している。
いつもの事ながら大変でしたわ。
JJに振り回され、ビール販売のおっちゃんのTシャツに焼き鳥のタレをぶち巻くわ(おじちゃん、本当にスマンm(__)m)。

後ろ髪引かれるJJを他所に家路に。

と思ったんですが、まだ時間的に大丈夫だなぁと考えた時に閃いたのがボーリング。前回、行ったときに子供用のボールの滑り台があったんですよ。それが広電にもあるだろうと見切り発車でしたが。
これが大正解。
じょり子がうまく出来ない・・・と泣く場面もありましたが、JJ、奥様共々楽しんでおりました。


2006年06月10日(土) 気分がいいんだか悪いんだか。

今日はゴルフ。
前半はボロボロになりそうだったのですが、最終ホールでバーディを奪う。
すると、俄然調子が良くなり後半7ホールが終わった時点で1オーバー。
結局、17番でOBを出しちゃったんですが40で回る。

コンペだったのですが久々の優勝。
気分よく帰る。

帰ると外で食事しようという話で出かけるが、いつものお好み焼きやは休み。うどん屋はうどん玉が切れたって店じまい。中央に出てたんで他の店も一杯だった・・・と言うより、7名の団体だったつーのがネックで入れない。
ただでさえ子供が「腹減った。」と五月蝿くなってきたのに加え、店員のわけのわからん対応に腹が立ってくる。
最終的には、中央を離れて食べたのですが、時間は8時でした。

なんだかなぁって感じ。


2006年06月05日(月) 金魚。

おもらし、とまらない・・・

で、検索しているあなた!
あまり気にしないようにしましょう。
よく考えてみましょう。
オムツを履いたまま大人になる子はいません。
個人差はあろうかと思いますが、そのうち取れますって。
おねしょも同様です。
大人になっておねしょする子もいません。
逆にいれば、なんらかの病気の可能性が大ですよ。

焦っても、気持ちに余裕がなくなるだけです。
大きな目で見てあげましょう。

うちのじょり子は幼稚園の年長前、5歳で取れました。
私のときは2歳半で遅かった・・・と言われておりましたが、ここらへんの年数の違いが紙オムツの弊害かもしれませんね。(当然私の時代は布オムツなんで。)

◇◆◇◆◇

しかし、金魚ちゃんを見ていると時間が進むのが早い。
赤ちゃんを見るような感じなんでしょうねぇ。
明日当たり写真をアップしましょかね。

が、JJ。
アクアポンプの泡はビールの泡じゃないからフーフーするんじゃねぇ。
頼むから飲むなよ!(ちなみに当然ビールも飲みません。)

姉ちゃん。
「パパあそぼ〜〜〜」と甘えるのはいいが、もう八時だぞ(全員集合!!)
宿題して風呂入って寝ないと。^^;;


2006年06月04日(日) 感動した!!

今日はJJの父親参観日。

JJがちゃんと座ってる!!
JJが歌ってるよ。おぃ。
JJがちゃんと反応してるっ!!!

あっ。そろそろ限界。^^;;;

って感じで感動しました。
やっぱ成長してるんだぁ。

前半部分には、本当にビックリしました。
皆と同じ行動するのもですが、一緒に歌っているなんて・・・
先生の言葉もちゃんとわかっているみたいだし。

ただまぁ後半はねぇ。
相変わらずの奇行に走りましたが、本人は十分頑張った。
偉いぞ。JJ。

◇◆◇◆◇

昼食後は、金魚すくいで新たな金魚を仕入れたんで、大きな水槽に移すべく買出しに走り、夜は屋上でのバーベキューの支度へ。

今回、バーベキューセットは買ってたんですけど、はじめての試みでやってみた。一番初めのスペアリブは、着火炭が思いのほか背が高かったため、火力が強すぎで表面がコゲコゲになってしまい熱がとうんねぇという失敗をしましたが、開放感があるシュチュエーションが好評でした。
子供達の方も、水槽出して玩具の金魚すくいやったり、そのまま水遊びしやがったり、花火をしたりして堪能てくれたんで正解でした。

その分パパはクタクタだけどな。
まぁたまには良いでしょ。


2006年06月03日(土) とうかさん。

広島の浴衣祭りでおま。

じょり子は、奥様の実家に泊まると豪語されましたので、第3子の出産のため実家に帰ってきている弟とYちゃんの5人で出発。

が・・・人が多すぎる。^^;

中央通が歩行者天国になるんですが、最近は来る人を増やすために8,9,10日での開催から6月第一週目の金・土・日への変更、さらにヨサコイブームのおかげで色々なイベントがあり道路のスペースを占領されたりするんで歩くだけで疲れる。なかなか進まないし。

それでも、カキ氷、金魚すくい、綿菓子等々子供たちのお目当ての物を買って帰りました。

◇◆◇◆◇

なんかようわからん一日でした。
ゴルフだったのですが、行きの高速が事故のため交通規制をやってて遅刻するわ、下手くそにゴルフボールをぶつけられるわ(足の脛。青痣になってますが筋肉の部分だったので痛みはない。)、バーディー2つもあるにもかかわらず94だわ・・・なんか疲れがね。


じょりーメールHomePage

My追加