目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年05月31日(水) 獺祭(だっさい)

獺祭(だっさい)は、やっぱうまいねぇ。

近所にある有名な酒屋へ知り合いの人を連れて行った際に買ってしまいました。
案の定、うちの奥様に嫌味を言われましたがね。
家で酒を飲まれるのがいやなんで。
それなのに、最近晩酌を続けてますからねぇ。
夜のお付き合いも多いし。

まぁ体の体調云々よりも、子守りをしなくなるという方が気に食わないウエートが大きいだけでしょうが。


2006年05月30日(火) ちと可哀相かな。

JJは今日もダウン。
お姉ちゃんはプチ復活し学校へ。

◆◇◆◇◆

夕食後、疲れが残っているのか姉ちゃんが寝ちまった。
風呂に入れるために起こしたんですが、虫の居所が悪くグズグズ。
風呂から上がった後も機嫌が直らない。

それを見かねたJJがお姉ちゃんを励まそうと?!近づくんですが、機嫌の悪いお姉ちゃんに「もう、こっち来ないでよ!」と突き飛ばされたりしてる。

じょり子よ。
ご機嫌斜めなのはわかるが、JJの表情を見てやって判断してよ。


2006年05月29日(月) やもちゃん。

JJは完全に撃沈中。
最近、風邪を引く事がなかったんで安心していたんですけどね。
嘔吐下痢もなかったし。

一方、お姉ちゃまは、程度が軽いのかお元気です。
でも、37.7度あるそうですが。^^;;

2階に行く階段の途中、我が家に入り込んだヤモリの赤ちゃんを発見したんで報告。が、2,3日前から潜り込んでいたそうで周知の事実でした。じょり子は金切り声で「キャーキャー」言ってましたが、食事後、

「パパ。ヤモリ探しにいこ。」

って・・・怖いもの見たいんかい。お前は。

階段に探しに行くと手すりの金具にいた。
その瞬間、私の耳元でじょり子がまた金切り声で「キャー」と叫ぶ。
「やかましい!!」と突っ込み帰って来た答えが

「かわいい・・・」

やはり、変わってるよ。お前。

その後、じょり子を置いて着替えに降りたのですが、当のじょり子はヤモリを手に乗せて遊んでいたそうです。(奥様談)

そんなこんなで上機嫌なじょり子姉ちゃん。
ヤモリを家で飼おうとか言い出しまして、終いには

「名前は”やもちゃん”。」

とかパパとママの「そのまんまやん!!」という突っ込みも無視し、勝手に名前につける始末。

全く。
とりあえず、はしゃぐ前に手を洗え!(-_-メ)


2006年05月28日(日) そろいも揃って。

発熱するか。^^;;

5時半から起こされて・・・お相手して・・・
お姉ちゃんは夕方から。JJもショッピングモールに行った時から可笑しかったからなぁ。

全くもう。
やはり、パパが元気なのはアルコール消毒が効いてるのか?<おぃ


2006年05月27日(土) すれ違い。

今日お昼にラーメンを食べに行く。
帰りの車の中で「美味しかったね。」と会話をしていた。

「チャーシュー麺よりもやしラーメンの方が美味しかった。」
「じょり子ちゃんも、しっかり食べたけぇお通じがもっとよくなるかも。」

「えっ。ママ我慢できないの?」

「いや。そうじゃなくてね・・・」

「もう。ちょっとぐらい我慢しなさい。」

これぞ じょり子ワールド!! 

あははは。^^:


2006年05月26日(金) 言っている割には。

今日は久々に家にいたんだけど、じょり子が遊ぼうって来ない。
散髪に行って帰ったから、時間的なロスがあったせい?

◇◆◇◆◇

「さぁお風呂入ろう♪」

と奥様が言うと私の手をつかんで風呂場に行きだすJJ。
・・・わしって、そういう認識もされてんだ。
ちょっとビックリ。


2006年05月25日(木) ♪今日もカープは・・・

負け負け負っけ負け。(T_T)

火曜水曜連荘の飲みで、「今日はパパと遊べる!!」と喜んでいたじょり子を置いて野球観戦へ。
まぁとにかく鬱憤が溜まる試合でしたよ。
大竹の馬鹿チンは、全く改善の余地がなく2順目以降、しかも下位打線連打を浴びて失点するわ、外野フライ3本でてれば勝ち試合だったのにそれすら出来ず、逆にダブルプレーでチャンスを潰すわ。
叫びすぎて喉が痛い。

それよりも何よりも、観戦試合7連敗の奴と一緒に行ったのが、そもそもの間違いだったと思われる。

ただ、帰ったら奥様に一言。

「あんたが見るけぇよ。」

と想像通りのお言葉を頂きましたが。
私も人のことは言えないかもしれません・・・・


2006年05月22日(月) 女装。

「パパ。ママ。見てぇ〜」
「バイキンマンの女装よ。」

と夕食前にお絵かきを見せてくれるじょり子。
バイタリティがあるつーよりも、幼馴染のY君が女装して遊んでいたとか連想してしまって・・・・
幼稚園の時はお兄ちゃんお姉ちゃん。
小学校は男の子ばかりと遊んでいるっていうところに一抹の不安を覚えます。

が、まぁ、なるようにしかならんわな。^^;


2006年05月21日(日) よりによって。

本日は祖母の一周忌の法要。

JJを押さえるのに大変でした。
おしゃぶり昆布や饅頭、コアラのマーチ等々1時間程度にも関わらず結構食べましたからねぇ。まぁ多少は我慢させてたとはいえ・・・食わし過ぎかなぁと思いましたが。

そんなわけで、終わった後の食事会の時に食べるわけがない。^^;;
ノンベになりながら、奥様やバァバと変わりバンコに面倒を見ていたのですが、終盤に差し掛かったところで義父が登場。
電車で連れて帰ってしまいました。

が、よりによって子供の面倒においては1番信用しがたい方なので・・・奥様と義母と3人でうろたえてしまいました。
母は「信じなさい。」とはいえ・・・気が気じゃなかったね。やはり。


2006年05月20日(土) その一言が!!

いや〜空きましたねぇ^^;;

月火金と東京出張。
水曜日は、東京から家に帰る間もなく会合へ参加。
木曜日は、ゆっくりと・・・・と思っていたら、会社の方の親御さんが亡くなられたっちゅーんで葬儀へと目まぐるしい一週間でした。

さて、本日は結婚式へ。
が、夕方からからなのでゆっくりしつつ奥様の実家で昼食を取らしてもらう。実家に行く時にじょり子の好物である「ひよこ饅頭」を持っていったのだが・・・

「パパはもう。
また、こんな要らないもん買ってきて。」

マジで涙ちょちょ切れました。(T_T)


2006年05月11日(木) 小梅大夫

♪チャカチャンチャンチャチャチャチャン・・・・

♪急にダイエットだぁと思いつき、飲み屋から歩いて帰りました。
♪途中、バッティングセンターにも寄りました。
♪お陰で手に血豆が出来ました。

チクショ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まぁ面白いというより痛いよな。こいつ。
何で人気があるんだかわからない。
フレーズは耳にこびり付くけど。

しかし、もういい加減、自虐ネタのコメディアンは飽きた。
エンタも最近見る気しねェし。
普通の漫才してくれる人がもっと出れば良いのに。
って、昔から自虐ネタは多いか。

♪お金もいらなきゃ 女も要らない
♪あたしゃ も少し 背が欲しい〜


2006年05月07日(日) 怒りすぎたか・・・

GWの回想録・・・
5月3日〜7日までまとめてアップしましたので、よろしければどうぞ。

◇◆◇◆◇

なあんかねぇ。

JJの成長の足跡と言えば足跡なんだが・・・

ちょっと強い口調の声色を使うと泣き出しやがる。
怒られているのがわかるんですよ。
いや、そんなつもりはないのに・・・と思ってもなかなか伝わらんし。
それ以上に、怒られた事によるストレスでママや姉ちゃんを攻撃するんで、これから先どうなるのやら悩みの種はつきません。

まぁ今考えてもしょうがないんですけどね。

◇◆◇◆◇

だから、じょり子。
上手くいかないからって、「一緒に遊ぼう。」と誘ったママに八つ当たりすんじゃねぇっての。全く、この娘は。


2006年05月06日(土) ゆっくりマッタリ。

どこかへ行こうか?と奥様に言っていたのですが、奥様自身がグロッキー状態と言う事で本日は家で過ごす。
が、マッタリし過ぎで11時まで寝てたぞい。

JJとじょり子で遊んでくれればいいんだけど・・・やっぱりパパなのね。
じょり子姉たまは。

が・・サッカーで負けたからってハブてるなよ。お前は。
あまり真剣にやらないくせに負けず嫌いなんだから。^^;;


2006年05月05日(金) まだ飲むんね!

今日は家族でゴルフへ。
ただ、どうもねぇ。
カルシウム不足か気持ちのイラつきが押さえられなくて・・・
メタメタ。

しかし、それでも94だったので、スイングの改造が安定してきたみたい。
が、嬉しい誤算もある。風の影響か、季節の影響かわかんないんだけど球が飛びすぎて。冬は寒くて飛ばないと言うけどギャップの差が激し過ぎる。

◇◆◇◆◇

夜はじょりー親父を筆頭に総勢10名で外食。
JJや弟のとこのRちゃんや寝くじが入ってテンヤワンヤ。
更には、これにじょり子とYちゃんのハシャグ声。

疲れたよ。

そんな所へ奥様の一言。
「またお酒飲むん?!」
いーじゃんかよう。2合ぐらい。


2006年05月04日(木) またバーベキュー?!

いざ、Tジイジの田舎へ。
つっても、魅惑の里で遊んでいただけとも言うが。

奥の方にちょっとした水遊びが出来るスペースがあって遊ばしていたんですが、水遊び大好き人間のJJがすぐ水から出る。続いてお姉ちゃんが入るが、「つめた〜〜〜い。」の雄たけび。
まぁ熱くなってきたとはいえ、川から引いている山の水はまだまだ冷えているようです。最終的には一家総出で水遊び。足の浮腫みが取れて気持ちよかった。

◇◆◇◆◇

魅惑の里からの帰りに乗馬クラブにちょこっと寄る。
じょり子姉ちゃんは2度目というこもあり大丈夫だったのですが、JJが馬小屋の中で未知の世界に圧倒されたらしく「出よ。」と言ったらしい。
「凄い!!そんな事言えたんだぁ」と肩車して無理やり馬小屋を通り抜けたパパを許してね。

相当嫌がって体くねくねさせてたけど。


2006年05月03日(水) 寿命が一年縮まった。

同級生のバーベキューへ家族で参加。
が、JJはいつも通り。
お姉ちゃんは、カマトトが出て雰囲気に馴染めず。
私は、焼き手になってしまったので手が離せない。

そんな中、奥様がじょり子の気持ちを察してJJと共にバーベキュー場近くの公園へ連れて行ったのですが・・・じょり子が行方不明に(大汗)

結局、事務局からの放送で発見。
公園が広くトイレの場所がわかんなかったらしく、やっと見つけて入ったはいいが間に合わなくてトイレの中で泣いていた。そのトイレが遠い場所にあるし、女子トイレの中じゃ探しようがないわなぁ。わしは。
しかし、こういうときに限ってキッズ携帯を持たせていないちゅーのが、そもそもの序章だったかもしれん。
ただ、じょり子が自分の名前を言えた事は素直に感心した。

◇◆◇◆◇

夜は、家族4人でラーメンへ。
だって、奥様がラーメン食いたいって言うんですもの。
食べ終わって出ると、フラワーフェスティバルが開催して平和大通りの屋台もまだやっているところがあったので、腹ごなしに練り歩いてみる。

で、結局ですねぇ。
金魚すくいやっちゃって・・・また金魚を飼う羽目に。
すぐ死ななきゃいいけど。


2006年05月01日(月) 勝ち鬨。

「ねぇママ。パパとサッカーしてね。私が2対1で勝ってるのよ。」
「ねェ。パパ。」

「えー負けてますよ。」

「今度やっても、じょり子が勝つんじゃけぇ。」

って自慢する我が娘。

しかしな、パパが勝つと機嫌悪くして「はぶてる」のは何とかしろ!
負けず嫌いなのはいいが向上心をもて向上心を。


じょりーメールHomePage

My追加