目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年12月31日(土) 食べないの。

あっというまの一年の締めくくりの日。

ただ、本当に今年の紅白最低だったなぁ。
何が最低かって、白組最後のSMAPの音痴さ。
あれだったら、まだ、口パクの方がマシだ。
松任谷由美も寒いとはいえ、同条件の他のメンバーに比べ音痴が非常に目立ち過ぎだ。とにもかくにも歌の下手な奴を出すべきじゃないだろ。

そんなこんなで、子供達を寝かしつけるとき・・
眠そうなJJだったのですが、年越しそばぐらい食わしてから・・と思い2階へと連れて行く。じょり子の方も「私要らないの」なんて言っていたが、一口だけでもね。

だが、食べ始めたら二人とも食うのなんのって。

お前ら長生きするよ。


2005年12月30日(金) 墓参り珍道中。

朝から母親を連れて母方の墓参りへ。
JJだけを連れて行こうと思っていたのですが、じょり子もついてくるという事で4人で出かける。

コースとしては、墓参り⇒妹の家という順序。
何故、妹の家に?と思っていたら、携帯の充電器を置いて帰ったそうだ。

だが、途中でじょり子が「トイレ!!」とのたまったので、先に妹の家にいく事になったのですが・・・妹の子供H嬢まで連れて行く羽目に。

もう、そこから”ワヤさ!”と思いきや、じょり子がちゃんとH嬢の面倒見てくれていたんで、私はJJに専属できたんで、まだ残ってた雪を投げ合いこして遊ぶ事が出来た。JJも満足。

しかし、ホントお姉ちゃんになったよなぁ。
じょり子は。


2005年12月28日(水) どういう意味なんだろう。

最近、朝、JJが私の手を持って部屋から出ろと支持するんですよ。

奥様は、「先週の3連休(まぁ無理やりにしたんですが。)にしっかり遊んであげたんで、その時の良い印象が残っている。だから、また遊んで欲しいんじゃない。今週に入ってからは飲みでずーっといないから。」と言ってくれるのですが・・・

どちらかと言えば、携帯電話に出て行って欲しくないように思えるのは私だけなのでしょうか?


2005年12月25日(日) ちょっと待て。

今日は朝から映画です。

昨日、オフ会から帰ってくるとバァバが

「これから、じょり子連れて映画行ってくるから。」

と言い放つ。
で、よく聞いていると、
・キングコングに行く。
・上演時間3時間。
・帰りは24時。

「フザケンナ。何言ってやがる。そんなの駄目に決まっているじゃねぇか。」

と母親に説教食らわすと

「えっじょり子と約束したのに。あんたから言ってよ。」

ってなぁ。
奥様も奥様で「何で駄目なん?!」って顔。
どいつもこいつも。

という前フリがございまして、ブラックジャックを観に行って参りました。
久々の映画で音がうるさかったんですけど意外に面白かった。
じょり子も足がしびれるぐらい集中して見ていたのでOKでしょう。

帰って昼食をとり、今度は公園へ。
今度はJJの番よ・・ちゅー事で二人で瀬野川公園でも行こうと思ったのですが、じょり子も行くってことで近所の公園に。
じょり子が作った暖炉をJJが崩し喧嘩したり、外に出てもノマノマ坊やになったJJに携帯を取られ遊ぶ。

で、これだけ遊んだんだから・・・とお風呂後、ママに耳掻きしてもらいながら公文を催促されたじょり子は寝やがった。^^;;
本当にお前と言う奴は。


2005年12月24日(土) オフ会。

なんか・・・つーより何年ぶりだ?
デメロードさんが娘を連れて”ねこまた”さん(広島出身)と広島に来るってんでお顔だけでもと思い参加しました。
で、メンバーは、ねこまたさん夫婦、デメロードさん&さくら姫の親子ペア。それと・・・なんと遥々静岡からkohさんが。
しかし、さくら姫を除くと皆三十路ってよ。年齢層高!!^^;;

まぁこうなると・・・っていうか、オウガバトルのチャット自体、ゲームの話とはかけ離れた雑談が多かったんで、その流れでお好みを食べながら和気藹々に話は弾む。
ただ、じょり子とさくら姫が同名だったとは。
じょり子の名前を出していたら、さくら姫に

「私、反応しちゃうんですけど。」

と突っ込まれるし。
ホント、冗談じゃなくじょり子もこんな感じに成長するんだろうなぁとシミジミ思っちゃいました。

その後、カラオケへ。
ただ、さくら姫は三十路の曲についてこれるのかなぁと思っていたら、これがまたデメさんの教育の素晴らしさか・・・ついてこれるんだな。これが。
御見それいたしました。^^;;

ただ、途中やはり、おっちゃんおばちゃんに囲まれていたからか、少しつまんなそうにしていたが、付き合ってくれて本当にありがとね。
後、歌い方がじょり子と同じで「鼻にかけるような声の出し方」が笑えた。
そこまで一緒じゃなくても良いのに。^^
頑張って鬼嫁になるんだぞ。(^^♪

その一方、HPにアップするんだと手帳に一生懸命全ての曲名を書き込んでいたデメロードさんに完敗って感じでしたね。

まぁ私は一応家族がありますんで・・ここで御暇させていただいたんですが楽しかったなぁ。

いつかまた皆さんにお会いできる日が来るように。


2005年12月23日(金) しょうゆの使い道

嘔吐下痢からプチ復活のお姉ちゃんとJJとプレゼントを買いに出かける。
その道すがら、いつもの通り奥様とじょり子のナゾナゾの仕合こが始まる。

「え〜っとねぇ。箒(ほうき)は箒でも食べれる箒は?」

「えっ食べれる箒なんかあるの?」
「ママわかんないよ。答えは?」

「箒醤油。」

って、そんな醤油どこにあるんや。^^;;
更に、「食べれる蛇は?」って、支那にいけば普通に食ってるしという突っ込みも何のソノで「答えは・・・蛇醤油。」なんてやっていた。
リンガーハットでちゃんぽんを食べた後も続く。

「じゃぁじょり子ちゃん。黄色くて細長くておいしい食べ物は?」

「キリン醤油!!」

じ ょ り 子 ぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜


2005年12月20日(火) いつも怒られる。

朝イチでゲームをしだすじょり子。
ゼルダも飽きたようで、またカービィに戻っている。
で、電源を入れようとすると

「もう。パパ。また変なの差し込んでいる。」
「カービィが出来ないじゃない!!」

とお嬢様の怒号が。^^;;
私もゼルダを2周しハイラルドジョウ(今回も95cmでした)も以外にアッサリ釣れたので、久々にスパロボ64でもと差し込んでいたのです。

が、イチイチそんなことで怒るなよ。もう。


2005年12月19日(月) お受験。

今日はじょり子は、小学校の試験でした。
まぁそのための準備つーもんは一切していないんで、とりあえず受けとけぇって感じなものなんですけどね。

で、じょり子らしくしっかり楽しんだ模様。
「頑張ったねぇ」という声で楽しそうにはしゃいでおりましたが、

「じょり子ちゃん。今日は公文やらんといけんよ。」
「今まで、JJの嘔吐下痢でバタバタしとって忘れとったけど。」

「エェェェェ〜〜〜」

という奥様の言葉で撃沈。
まぁ読み書きは基本だから、これだけはしっかりやれ。


2005年12月18日(日) 雪合戦。

今日はじょり子と二人きりで。

JJが、嘔吐下痢で義母の所に隔離しているため。
あいつも雪があれば滅茶苦茶楽しんでいただろうに・・・
タイミングが悪いよなぁ。^^;;

始めは「雪だるまを作って遊ぼう!」って言ってたのですが、雪が溶け出しておりまして・・まとまった雪があまりなくなっていたんですよね。
ですが、何とか纏めて作ったんですが、あまり形をなしていない。
そんな中、じょり子が

「雪だるまさんを壊して雪合戦しよ。」

と言い出したので、雪だるまを道路に高く放り投げ、崩れた雪を拾って投げあいこ。童心を思い出して思いっきり遊んでおりました。



が、歳なんで寒さに長く耐えられませんでしたがね。(苦笑)


2005年12月15日(木) 今日は

おままごとです。

じょり子はウエイトレス。私はお客。
ただ、その前に火花を散らした攻防があったのである。
最近、車の運転やセミナーの受講時に遠くがかすれて見難いんで眼鏡を作ったんです。まぁ実際は裸眼で1.2あるらしいのですが、ちょいとある乱視が邪魔して見え難いだけみたいですが。
その眼鏡を2階に忘れてきたので、「取ってきてぇ〜〜」と「行かない。」との駆け引きが。結局、じょり子が折れたので、おままごと開始。

「いらっしゃいませ。」
「メニューは ないので、私にお言いつけくださいませ。」

「じゃハンバーグ。」

「ハイ。わかりました。」(後ろを向いて玩具箱をゴゾゴゾやる。)

「あっやっぱりステーキにして。」

「もう、めんどくさい人よね。」
(っておぃ。客だよ。)
「ハイ。お待たせしました。」

と出てきたのは目玉焼きとニンジン丸ごと。

「えっこんなの頼んでないぞ。」
「じゃハンバーグ。」

「すいません。これしかないんです。」

「えっハンバーグの玩具あったでしょ?」

「あっこれか。」

「っておぃ。それハンバーガーのパンじゃろ!!」

「何でも言ってくださいね。」

ってじゃねぇだろ。お前は(T_T)
その後も、ちょっと変わったものといいつつ、おむすびの玩具に先ほどのパンを挟んだライスパンやフルーツの煮込み等、こちらの顔を見てはニヤニヤしながら出されるのであった。

まぁ後で来たJJは美味そうに食ってたが。^^;;

◇◆◇◆◇

今日、幼稚園で姉弟喧嘩をやったそうだ。
最近JJも負けてないからなぁ。
で、頬っぺたにバンソウコウが張られていました。


2005年12月14日(水) じょり子先生。

今日は学校ごっこ。

じょり子が先生。私が生徒。

「じょりー君。じゃ、本を読みますからね。」
「私の後にまねをしてください。」
「うーん。まぁ前もここだったけどいいわね。」(一人演技中)
「じゃ行くわよ。」
「アイアムフェイ。ファチューネーム。アイアムウェイ。」

「?!(何者だよ。^^;;)」
「アイアムフェイ。ファチューネーム。アイアムウェイ。」

「そうよ。いい感じ」

こんな感じでじょり子先生のインチキ英語は続く。
で、破れたハートマークを訳すというのでどういう訳にするのか興味津々で聞いていたが・・・

「OH NO!!Heartよ。わかった?」

ナイス!!じょり子。期待通りだ。(笑

更に英語講座は続く。

「さぁ先生が色を訳していきますからね。」
「緑はグリーン。黄色はイエロー。ピンクはピンク。」
「紫は・・・ゴメン先生わかんないわ。」

「パープル。」

「?!」
「パープリン?」

うん。見事にうちのバァバの血を受け継いでるぞ。(T_T)


2005年12月12日(月) 説教。

平井堅のポップ・スターを練習中のじょりーでおま。
酸欠状態で軽く血管いっちゃいそうです。
寒いし。

金曜日から

飲み⇒ゴルフ⇒飲み⇒飲み⇒ゴルフ

と怒涛の週末を過ごしていたのと、奥様が嘔吐下痢で死んでたという事があって、子供達とはしばしの別れでした。
なのに・・・なんでやっぱり携帯なの!!JJ。

奥様は奥様で、恋のマイアヒがダウンロードできんで大変だったというし。
それぐらい自分で調べろ。馬鹿チンがぁ!
まぁ今週もノマノマノマウェイが続くんでダウンロードさせましたが。

◇◆◇◆◇

久々の添い寝。
が、元気のいいJJに寝なさいと注意すると・・・

逆切れ。^^;;

泣きながら抗議するのなんのって。
手がつけられなかったんで、奥様にご登場してもらいましたよ。

何か心境の変化でもあったか??


2005年12月08日(木) そこまでするか。

なぁJJ。

これから飲みに行くからと携帯渡さなかっただけで・・・
泣きながら2階から降りていき、探しに行こうと外にでるなよ。

パパ。ビックリよ。

難儀なやつだなぁ(T_T)


2005年12月07日(水) 決定権。

「パパ。遊ぼう。」
「なにであそぶかはパパが決めて。」

「うーん。」
「じゃサッカー。」

「サッカーは駄目。封印されているのよ。」

・・・・相変わらずだけど・・・・・
おまえという奴は。(T_T)


2005年12月06日(火) マイ・レボリューション

♪わかりはじめた マイ・レボリューション
♪明日を開くことさぁ(?)

渡辺美里のマイ・レボリューションを松崎しげる?!が歌っているカップラーメンのCMを見ながら

「この男の子の腰の振り凄いよなぁ。」

「ほうよねぇ。ここまで腰を振れんよ。普通。」

「膝が滅茶苦茶柔らかいんだろうなぁ。」

という夫婦の会話の目線の中にじょり子が。

「じょり子は硬いけぇねぇ。シャキンシャキンじゃケェ」
「じょり子ちゃん。パパにお遊戯会の踊り見せてあげて。」

一生懸命踊る娘の踊りに合わせ

「シャキン。シャキン。」

と娘の硬い踊りに合わせて掛け声をかける私達。
じょり子は遊ばれているのもわからず、一生懸命フラフラになりながら踊るのでした。今日もじょりー家は平和でございます。

◇◆◇◆◇

「あんぱんまん。」

と私の手を掴むJJ。
PCで録画しているアンパンマンを見せる。
なんで、まぁ少しでもゼルダ進めるかぁとコントローラーを持ちゲームを開始すると・・・・

「かしぇて(貸して)」

とコントローラーを強奪するJJ。
ゲームに飽きて別の部屋で遊んでいても、私がコントローラーを持つとダッシュしてきやがるし・・・・

何者じゃお前は。


2005年12月05日(月) 雪だ。フォ〜〜〜。

昨日、夜遅く帰ってきた親父が

「結構、雪が降ってるぞ」

と教えてくれたので、出勤前にお湯を持って駐車場へ。
しかし、すごいわ。10cm近く積もってたから。
その割には、道路は見事に溶けていましたが。

とりあえず、エンジンかけて暖機してからと思っていると・・・

「キュル キュ・・・ル キュ・・・・・・・」

Oh No!!
バッテリーが上がっちゃってました。
酷い。(T_T)

◇◆◇◆◇

親父から雪が降っていると聞いた後に奥様が部屋から出てきた。
で、朝冷え込むだろうからと子供達に厚めな布団をかけとけと指示を出す。

それから少したって就寝。


・・・・・さみぃよぅ。寝れないよう。
って俺の毛布も出しやがれ。馬鹿タレが!!!

優しい奥様でございます。(T_T)


2005年12月04日(日) 三つ巴の争奪戦。

ぬははは。

NINTENDO64の取り合いですよ。^^;;

最近、久々に・・って取り出したゼルダの伝説〜時のオカリナ〜が、カービィに飽きてきていたじょり子とJJにヒットしまして。
ただ、このゼルダ、基本的に難しいですし、十字キーではなくアナログスティックコントローラーオンリーなんで操作も無理じゃろと思っていたんですが、何が何が。二人とも操作しちゃってますし。

そんなこんなで、被ると押し合いになるわ、抓り合いだわもう凄い事に。

私の場合は、JJの「かしぇて(貸して)」に弱いですし。
うーん。なんか別の64のゲーム中古品も買ってこなきゃいけなくなるかも。


2005年12月03日(土) いや、だから日本語がさ。

「パパは小さいころ勉強しなかったの?」

「うん。してたよ。」

「あんまりやらなかった?」

「あんまりやらなかった。」

「なんで?」

「やらなくても、勉強出来てたから。」

「あっそ。ご愁傷様。」

ご愁傷様という言葉を知っているのは素晴らしいが・・・
使い方はどうかと思うぞ。
どっかネジが外れちゃってる??^^;;;

◇◆◇◆◇

今日は午前中幼稚園の餅つき。
お手伝いで杵を持ったのはいいのですが張り切りすぎて筋肉痛です。

車の運転や、文字を打つのもキツイのなんのって。。。
とりあえず、握力は半分以下ですわ。


2005年12月02日(金) 捨て台詞

「じょり子ちゃん。早くしないと風邪引くよ。」

と風呂場で遊んでいるじょり子に催促する。
そして、体を拭いてからじょり子がボソッと呟く。

「イメージ悪いんだから。」

ってオィ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
「どういう言い草なんじゃ!」と思うと共に、「日本語の使い方間違ってるぞ!!お前。それをいうなら”感じ悪い”だろ」と突っ込みを心の中で思うパパなのでした。

しかし、最近このパターン(呟き)が多いけど奥様の影響か??


2005年12月01日(木) 参った参った。

JJが勝手に家を出て行く・・・(T_T)

家の扉が開く音がしたんで、あれ・・・と思っていたら、JJの姿が見えない。
うぉーと急いで飛び出るが、JJがいねえ。
オィオィと遊びに来ていた妹と顔を見合わせ顔面蒼白になりそうなときに、曲がり角から上機嫌で奇声を発しながらJJ登場。

滅茶苦茶焦ったわ!!お前はよう。

ただ、鍵を全部外して出やがったんで防御策がないんですよね。
冗談抜きで縄に繋げておこうか・・


じょりーメールHomePage

My追加