目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年01月30日(月) ぐるじぃ・・

JJが風邪で鼻水が詰まっている。
じょり子みたいに”チーン”と出来ればいいんだけど、まだ出来ないからなぁ。
寝苦しくズルズルやっている音を聞いていると・・・

こっちまで苦しくなってきてしまう。

JJ。ガンバレェ〜〜


2006年01月29日(日) おおわらわ。

今日は、じょり子、JJ両方のお遊戯会。
私と奥様は裏方のお手伝いもあるのでテンヤワンヤ。

でも、じょり子にしてもJJにしても良く頑張ってた。
特にJJがね。
ご存知のように自閉症児なんでじっとしてられないのです。
が、歌の発表の時に歌うわけではないのですが、皆と一緒に並んで半ベソになって涙を溜めながら立ってたりしてましたから。奥様も、「しっかりがんばっとるね」と言いながら、もらい泣きしちゃってましたし^^;;
また、微熱があり体調もよくなかったので余計に思いが強くなりましたからねぇ。

ただ、やはりじょり子の動きが硬いのなんのって。
母親と話していて原因が「膝の動かし方」であると特定できたので、特訓をさせねば。<おぃ


2006年01月25日(水) 貸して。

♪恋の呪文は スキトキメトキス
(さすがの猿飛)

じゃないんですが、我が家の「貸して」は強奪の意味です。
相変わらず、3人でコントローラーの取り合いですよ。

が、じょり子。
上手く操作できないからといって

「私、ゼルダが嫌いなのに何でカセットを入れ替えるのよ!!」

と捨て台詞を吐くのはヤメレ。
その前に、「私にもやらして!」とJJからコントローラー奪取したろ。


2006年01月23日(月) スヌーピー狂想曲。

食事後、

♪スゥゥピー
♪スゥゥピー

と歌いながらJJがやってくる。
で、DVDを出すと喜ぶ事喜ぶ事。
気が狂ったんじゃないかと思ってしまいました。

しかし、何がそんなに心に響くんだろうなぁ。JJの。

◇◆◇◆◇

今日も添い寝で撃沈。
ジグゾーがぁぁぁ。


2006年01月22日(日) 駄目だなぁ。

昨年度末から3月までは、ほぼ土曜日が出勤日のじょりーです。
年度末の掻き入れ時で忙しいつーのはあるんですけどね。

という事で、今日はスヌーピータウンへと。
JJがスヌーピー好きなんで、今まで買っていなかったDVDを買うために。
何度か買おうかと思っていたんですが、カービィやトム&ジェリー等別のものにも興味を持っていたんで買ってなかったんですよね。
ただ、人気の面ではイマイチなのか店頭からなくなっていたり、ネットでもあまり取り扱われてもいなくなっちゃってたんで。

が、もう一つの理由は・・・ジグゾーパズルを買うんだもん。<おぃ

今回はコレ。(http://www.jigsaw.jp/goods_catalog.php?grid=00090003&gno=2529)
ネットで買う方が安いんだけどね。衝動買いみたいなもんだから^^;;

でも、今日は当たりだった。
丁度、都道府県対抗の駅伝があったもんで人が少なかったんで待つこともなかったし、ジーパンも新しいのが買えたし(ただ、サイズが31インチまで成長してましたが。)、子供達も久々だったので喜んでいたし。

夜も妹が昨日から、「自分の娘が言う事聴かない!!」とイライラしたんで家出してきたと言ってHちゃんと帰ってきたいたんで、更に大人数での食事になった分、手がかからなかったし。

惜しむらくは・・・添い寝で寝てしまいジグゾーパズルを作れなかった事。
明日から頑張るぞぅ。
って、子育て日記になってないな^^;


2006年01月21日(土) 週末別荘。

ほんとにもう。

飲み会から帰って寝室に行くと・・・・

じょり子がいねぇ。
また、奥様の実家に泊まりやがったな(-_-;)


2006年01月18日(水) のほほんのほほん。

結局、昨日の公文の問題は母ちゃんの勝手な介入もあって継続する方向で。
ただ、当人のじょり子はやめる気マンマンだったのが気になるが。

今日は比較的のんびりと過ごす。
風呂から上がったら、ゲームもTVも一切なしの状態で就寝しましたからねぇ。
こういう日もいいもんだ。


2006年01月17日(火) 大慌て。

子供って何しでかすかわからないよなぁ。

昨日、エアコンが壊れたので原因を見てもらいに来てもらっていたので、その件について奥様に飲みに出かける前に電話をかける。
が、出てきた声は泣き声。

「えっ何々」と動揺しつつ理由を聞くと・・・

じょり子と公文に行った時に、幼稚園が一緒の男の子と遊びだした。
ところが、何時の間にやらじょり子だけがいなくなっていたから、さぁ大変って事だった。

結局、「公文をしたくないから」と言う理由で300m先のバァバと良く行くお店まで行き、一人で来た事を不審に思ったお店のおじさんが家まで連れて帰ったくれていたという事で一安心。
ただ、現場サイドでは警察にも連絡したり、公文の皆様に探してもらったりとテンヤワンヤの状態だった模様。

奥様は、全く事の自体がわからず悪びれる様子もないじょり子にショックを受け電話口で泣いていたと言う訳です。

この場をお借りしまして、じょり子のためにご尽力頂いたY君のお母さん、公文の先生並びにお母様方、お手間を取らせました巡査の皆様方に感謝申し上げますと同時にご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。


さて、今後の対応をどうするかと奥様と飲みから帰ってきてから検討。
当初は、公文の継続を前提に先生のアドバイスや、昨日のみならず宿題をやらないときに怒る事によるストレス(まぁ特にJJが自閉症児ということもあり、公文の宿題の対応の仕方への不満もあるでしょうからね。方や勉強している横で、勉強しろとも言われず遊んでいるんですからね。)の問題もあるから対応を気をつけようと言うことで纏まりそうになっていたんですが・・・

宿題の枚数を今の3枚から更に減らそうと言った時に、うちの奥様が「普通の子は皆5枚やっているのに・・・」って。他の子は気にせずに、じょり子のペースにあったやり方でって自分で言っている傍からコレもんですから、酔っ払っていたせいもあり「いつでも、また再開できるから止めさせろ!!」と一言。
その代り、JJや私含めてゲーム一切禁止令も施行する予定です。

まぁ明日じょり子と話してから最終決定にしますけどね。

しかし、私も良く同じような事はやっていたとはいえ、社会情勢や女の子だから余計に心配でしょうがないですよ。心臓縮むかと思った。


2006年01月16日(月) 難しいお年頃。

まぁじょり子が公文の宿題やっている横でゲームさせているのも悪いんだが。
宿題を全然しようとしないので怒ると号泣。
こっちもブチキレモードですよ。
食事の後もやっていたんで、JJのお相手をしていたんですが・・・そのまま寝ちゃったよ。^^;;

しかし、出張から帰ったのはいいけれど、飲みの予定が入りまくって家に帰れないってのもなぁ。難儀なものです。


2006年01月14日(土) いやぁ。10日振りですか。

皆様こんにちは。
年明けから、新年会じゃ、打ち上げだぁ、新年の挨拶回りで一週間関東方面へ出張じゃぁが重なりまして久々の子育て日記です。

今日は、空港まで迎えに来てもらう。
が、じょり子しかいない。
「JJは?」と聞くと「まだ熱があるけぇ置いてきた。」って。
ただ、「パパァ〜」「じ〜ょ〜り子ぉ〜」の感動の再会裏話があって、「パパを迎えに行くよ」と奥様が言うと「え〜なんで行かなきゃ行けないのよ。」とビシッと言っていたそうだ。

お前と言う奴は。(T_T)

一方JJですが、抗生物質で熱を下げているらしく、結構元気だった。
ただ、顔色が悪くてしんどそう。案の定、食事の最中でダウンしちゃいました。早く治ればいいねぇ。


2006年01月03日(火) 映画三昧。

子供達を放って置いて奥様と二人で映画を見る。
じょり子は、妹がダウンしたんで日帰りが泊まりになったのを良いことに、H嬢と妹の旦那と遊んでいるし、JJは鬼の居ぬ間に・・って感じでゲームをしてますしね。

「姑獲鳥の夏」
京極夏彦さんの小説の映画化されたもの。
京極さんの作品は読んだことはないのですが、ミステリー&妖怪ちっくな感じで非常に期待していたんですよ。

が、うーんって感じ。

出演者は文句なしで良い演技してたと思います。
が、事件の背景がハッキリしないまま・・・というか前振りもないまま突拍子もなく謎解きされてしまったんで全体的にストーリーがぼやけた。だから、映像も凝っているんだろうけど生きていないように感じてしまう。
まぁ金田一に毒されているんで、それとの比較対照で受け入れに違和感があったのかもしれないが。


「Shall We Dance」
リチャード・ギア主演の「Shall We ダンス?」リメイク。
これはすんなり楽しめましたね。
当然、オリジナルを見ていますんで役どころの比較をしたり、別の映画としてみたりと。完成度も高く感じましたしね。

ただねぇ。
やっぱ、ヒロインは本物のプリマと比較しちゃ駄目なんでしょうけど・・・ジェニロペでは少しインパクトが弱いかなぁ。
後、最後のエンディングはアメリカらしくしつこい。
もっとサラッと流して欲しかった。



おまけ。これはドラマですが。
タッキーの「里見八犬伝」
これ完全に失敗じゃろ。

まずは、物語のアレンジが最悪。
犬の絡みが、「玉梓」に呪いをかけられて八匹の犬を宿したって。何それって感じ。で、「浜路」が姫ってなぁ。

次に、渡部篤郎他の立ち回りが下手すぎる。
もう時代劇でうまい立ち回りが出来る人はいないんだろうか・・・

演技もなぁ。
抱き合うシーンで腰が引けちゃイカンでしょ。
滝沢君。
学芸会クラスの演技を見せられてもしょうがない。


2006年01月02日(月) かわいい。かわいくない。

今日は奥様の実家へ。
といっても、車で10分ですが。

お昼からお酒を頂いたんで、ほろ酔い気分で寝ているとジィジと喧嘩したじょり子が寝くじも入っていたのか大泣き。
バァバが仲裁に入るが「可愛いじょり子。」「私、可愛くない。」の応戦。

じゃがよ。
元々の喧嘩の発端は「カルタの札をジィジが最後まで読まない。」って話が何でそうなるの。


2006年01月01日(日) 元旦からもう。

すみません。
祖母が昨年亡くなりましたので、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝起き立ちから奥様の怒号。
朝っぱらからゲームの取り合いを姉弟でやっている。
ホント、ゲーム禁止令を出すかな^^;;

どちらにしても、今年一年も先が思いやられそうだ。


じょりーメールHomePage

My追加