目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年06月30日(月) 木霊する。

相変わらず、じょり子は夕方寝をしていた。

JJと二人でずっといたのだが、じょり子は一向に起きそうもないし、時間も19時30分を過ぎていたのでお風呂に入る。
お風呂に入っていると、じょり子の泣き声がする。
「ありゃりゃぁ。」と思ったが、奥様が降りてきていたので、そのままお任せしていた。すると、「じょり子も入れてくれ!」と寝起きで泣きじゃくっているまま連れて来る。
まぁいつものことなんで、泣いていようが気にせず、体を洗い、歯磨きもさせる。

が・・・よっぽど気に食わなかったんですかねぇ。
風呂から上がってから

「パパなんか嫌い。大嫌いよう!!」

と泣きながら2分以上言い続ける。
つったく、何でこうなんのかなぁ。1回や2回で済むだろ。普通。

でもまぁ1時間後には「パパ大好き。」になっている摩訶不思議。


2003年06月29日(日) お疲れなのよねん。

ちゅー訳で足が筋肉痛のじょりーです。

昨日はお客様のゴルフコンペ参加&飲み。

そして今日は、お買い物へ昼前から出ました。
JJが、豪快にコケテ唇を思いっきり切って大流血したり、じょり子と一緒に気分が悪いぃ(酒が抜けておらず)と言いながらアイスを頬張ったり、ズボンを試着している時に「じょり子のパパ。今お着替え中なの。」と知らない人にわざわざ教えてあげてたりと、色々歩き回って帰ったのが17時。

さすがに今週のスケージュールはタイトでした。
じょり子に「パパ。いつまで寝てるの?起きなさい。」と言って布団も取られたしなぁ。安息の日はまだ遠い。^^;


2003年06月26日(木) ゲッチュ。

うす。じょりーです。

今日は麻雀。
前回は一人勝ちだったのですが、今回は負け。
でも、まぁ気持ち程度の負けなので全然問題ないレベルですが。

◇◆◇◆◇

飲みに出たときぐらい・・・ということで、じょり子へのお土産としてアンパンマンのキャラクター商品をゲーセンでゲットしてます。
2,3センチメートル程度のフィギュアを。
前回、火曜日にも1,500円突っ込み、20個取って帰ったのですが、お目当てのメロンパンナちゃんが取れませんでした。まぁ取れなくても、一切キャラがかぶる事はないんで許してもらえるかなぁと思っていたんですが・・・
やっぱり「メロンパンナがいないの?」とか言ってたらしい。
それならばと、今日も必死こき、空いた時間でゲーセンに行き見事ゲッチュ!!

おらぁ〜 どうだ。参ったか!!<何か違う


2003年06月25日(水) 久しぶりの日記。

といっても、良くある感じになってきましたよねぇ。
2,3日書かないってのは。

ただ、飲み疲れで、もうダウン寸前。
明日も夜出かけないといけないので、今日はもう寝ます。

お休みなさいませ。


2003年06月22日(日) 名料理長。

本日は、竹を取りに義父の実家に。
明日の月曜日に育児サークルで七夕のイベントをやるため。
弟の家族も引き連れて行く。

ここでの昼食は簡易バーベキュー。
通常であれば、鍋奉行ならぬ焼き奉行は義父の役目なのですが、たまたまお客様が来たもんですから私がこの代わりを。

ビール片手に炭火と格闘していたわけなんですが・・・
これ以上ない絶妙な焼き加減に全て仕上がる。
奥様も帰りの車の中で「会社辞めても焼き鳥屋で生きていけるよ。」と訳のわからん誉め言葉を頂きましたしね。

これぞ。自己満足。うむ。

◇◆◇◆◇

子供達の方も、外で中でとしっかり遊んで満足したでしょう。
ただ・・・・弟のところのYちゃんは興奮しすぎて寝れなくなっちゃったのではないだろうか?と心配の種はありましたけどね。

まぁ皆満足してるでしょう!

◇◆◇◆◇

明日から飲みが、月火木土と4回あります。
日記の更新がおざなりになるかもしれませんが、ご了承ください。
忍耐と体力でしのぐぞぅ。


2003年06月21日(土) 同窓会モドキ。

本日は中学生時代の同級生とゴルフ。

今こうして思うに、昔はいじめられてたメンバーと一緒に回るなんて思いもよらなかったなぁ。まぁ、いじめられてたといっても、今のように陰湿なものではなく、遊びの中で何かと悪戯の対象にされてただけで、その度合いが強かった程度。
今じゃぁイジメって言える範囲のものではないかも知れやせん。

という事で、いじめられっ子がリベンジを!と行きたいところでしたが、一人が「83」なんぞ出しやがって、リベンジは果たせず。
しかし、こやつドライバーの飛距離がプロ並の推定290ぐらいで滅茶苦茶凄い。
これで真っ直ぐいかれた日にゃ勝てませんて。

でも、本当に楽しいゴルフだった。
私も80台出てるし。バーディ2つ取ったんで、もう少しいいスコアで上がっとかないといけないんですけどねぇ。前後半のトリプルが痛かったなぁ。

何はともあれ清清しい一日でした。


2003年06月19日(木) 早えぇ。

何が早いかというと・・奥様の行動。

いえね。今度7月の末に私が東京出張があるんですよ。
木曜日に会議があって、金曜日はお客様巡りという予定を組んでいたんで、前から奥様が行きたい行きたいとほざいていたディズニーランドに行くか?って話をしたとたん、すぐに手配を済ませてやがる。
日程については、出張の週の土曜日に会議が入ったので一週間後伸ばしにしたんですけども。

パンフレットとか持って帰ってきており、じょり子までもそのパンフレットを広げ、「じょり子。お城行きたいのぅ。」と気持ちはもうディズニーランド。

もう、好きにしちゃってください。^^;;


2003年06月17日(火) さすがに。

飲んだくれて帰ったのが4時。
ラストの店で飲んだターキーのロック5杯が効いて酒が抜けてねぇし、眠いしで死にそうですが・・・・
仕事がこういう日に限って詰まってるんですよねぇ。

死にそう。<自業自得


2003年06月16日(月) 切ないねぇ。

今日も夕方に寝やがったじょり子。

寝起きに切ない声で訴えかけてくる。

「パパァ〜 バンバン(昨日のガスボンベのノズル)がなくなっちゃったのぅ」




・・・・・って・・・・それかい。


2003年06月15日(日) おろろ。

土曜日書いてなかったっけかなぁ・・・

・・・
・・・・・
そうかブチ腹が立ったんで逆にかけなかったんだ。^^;;
この件はご想像にお任せします。

◇◆◇◆◇

今日はお客様(つーかM'sの飲み友達なんですが)を招いてのバーベキュー。
気心が知れた面々なので非常に楽しい時を過ごす。
JJは、机の上のものをひっくり返しそうだったので不参加だったのですが、参加したじょり子は同じぐらいの子が来ていたのと、ガスボンベに装着しバーナーに出来る機材を銃に見立て、「バンバァ〜ン」と打ちまくってハシャイでました。

後片付けが大変でしたけど、じょり子も楽しんだし良い一日でした。


ただ・・結構飲んだんで久々に酔っ払って気分が・・
それでも風呂掃除はしましたぜ。旦那。


2003年06月13日(金) 労わりの言葉。

仕事、プライベート(この土日も来週も)と大忙しのじょりーです。

そんな私を気遣って奥様が「パパ。大丈夫?ゆっくり休みたいんじゃないの?」なんて声をかけてくれる。

そんな余韻に浸りながらの風呂上り。

「パパ。ついでに風呂掃除しておいて。」



・・・・

えぇぇ〜 本当に心配しとる!? お前は。
この性格は、じょり子にしっかりと伝道している模様です。

◇◆◇◆◇

でも、本当に来週から7月上旬にかけて半端じゃないです。
お客様、プライベート、定年退職の慰労会等で3週間の間に飲み会が計7回。
土日も、ゴルフや育児サークルの所用で奥様実家に行って竹を刈ったりとスケジュールは埋まりまくり。


まじめに夏バテしそうです。^^;;


2003年06月12日(木) ミスマッチ。

今日出張で大阪に行ってまいりました。

で、先方が気を使ってお土産を用意してくれてたんです。
帰ってから箱の表示を確認すると・・・・

(株)高島屋東京店内と言う文字が。


う〜ん。大阪って変。


2003年06月11日(水) 極端。

ういっす。
昨日は同級生と飲んだくれてました。
私の悪友つながりで、小口の高校の同窓会ってな感じ。
ただ、紹興酒の10年もの(老酒)をしこたま飲んだので二日酔いが抜けず。しかも、帰ったのが3時だもんんなぁ。

こんな状態なので、朝起きたらじょり子が「パパだぁ!」なんて言いながら抱きついて甘えてきた。
滅茶苦茶かわいいよね。

夜。またしても、夕方に寝やがったじょり子は22時の寝る時間になっても遊び足りないのか寝ようとせずに遊びあげる。
そこで、「もう寝る時間じゃけぇね。」と言って玩具を片づけをする。
これが気に入らないらしく、ウイニーと名づけている熊のぬいぐるみを抱いたまま私に足蹴りをしやがる。(まぁ空振りばかりですが。)

・・・この対応の差ってなんなんでしょうね。^^;;


2003年06月09日(月) 鋼鉄の胃袋を持つ男!?

いやぁ何のことはない。
昨日ですねぇカビが生えたパンを食っただけです。
少しね。
多少は、お腹の調子が悪くなるかなぁと思っていたんですが、私の胃袋は思った以上に頑丈な模様。
まぁ納豆とか醤油とか酒と乳製品全般も同じようなもんだから問題あるほうが可笑しいのかもしれませんね。

よかよか。

◇◆◇◆◇

後、新しい発見がありました。
いえね。途中で味が変化したんですよ。
そのお味はブルーチーズ。要は、青カビ入り。
生えてたのは、白カビだったのですけど。
カビの味は、種類が違ってもあんまし変わんないようです。
一人で納得。

◇◆◇◆◇

JJが、一人嬉しそうに部屋中を駆け回っている。
何が楽しいんだかよくわからない。



・・・・37.5度もあるから、ナチュラル・ハイになってんの??


2003年06月08日(日) 電車祭り。

そうそう。書くの忘れてた。
車になった私の似顔絵。

確認したんですが・・・確かにって感じ。
目と耳が見事に黒丸で一直線に並んでいた。
ただ、奥様は耳だといっていたんですが、私には春麗とかどれみちゃんとかそんな類いの髪型に見えたんですけど・・違うの??

◇◆◇◆◇

今日は電車祭りへ。
路面電車で有名な広島電鉄が、自社で車庫を開放しイベントを開いている。
私は、この祭りの存在自体知らなかったのですが、幼稚園の奥様のお友達連中から情報を仕入れてきたらしい。

ということで、初体験となったのですが、スペースはそんなに広くないにしても、電車の部品を切り売りしていたり、子供が乗れるミニチュア列車が走っていたり、整備工場の中を開放してくれていたり、当然屋台もあったりと思った以上に楽しめるイベントとなっておりました。
そうそう、クイズ列車とか言って、実際に乗車して広島市内を走りながらクイズをするってのもありましたねぇ。

じょり子もJJも、非常にご満悦だったみたいです。
特にJJなんかは電車が好きなようなんで楽しかったんじゃなかったのかなぁ。
こっちはこっちで、いい気分転換でした。
昼食をここで済ませたので、奥様も楽だったでしょうしね。


2003年06月07日(土) 父兄参観。

という訳で行ってまいりました。

なかなか先生はかわゆい。まぁ遠足の時も見てましたが。
今時の〜ってな感じですが、ツボを心得ていて非常にテキパキしていて、こちらも見ていて安心します。

一方メインのじょり子ですが、少し反応が鈍いものの、キッチリと先生に言われたものをこなしていく。なんとなくですが、成長したなぁと感心。

ただね。この間、病気で一週間近く休んでからというもの、”じょり子、寂しいからお家に帰りたい”病にかかっているらしく、ちょっと声をかけただけでも泣き出してしまうのです。これには苦笑い。
私たちにどうしろと??
途中雨が降り、運動場でのイベントは中止になって解散となりましたが、じょり子は最後まで半べそで頑張りました。

あんたは偉い!!(小松政男風に)

◇◆◇◆◇

広島のお祭り「とうかさん」に行ってまいりました。
生き残っていた金魚3匹のうち1匹が死んで2匹になったんですよ。
奥様はこれの補充が真の狙い。
まぁ動機が不純でも由としておきましょう。
ということで、じょり子と久しぶりに金魚すくいをやったのですが・・

結構取れるもんですね。

成果は5匹だったかな??
まぁ小さい奴を狙っていれば、まだまだ取れたのでしょうが、そんなに数が多くてもしょうがないんで思い切って大きな奴を狙ったんですが、見事玉砕。世の中そんなにうまくはいかないもんですね。

結局一匹追加してもらい、現在我が家で8匹元気!?に泳いでます。


2003年06月06日(金) さぁて。

明日は父兄参観日です。
初めてですからねぇ。どうなる事やら。

車になった私の似顔絵をしっかりと確認せねば。

◇◆◇◆◇

アンパンマンに興味を示しだしたJJ。
なかなかいい傾向なのですが・・・


夕食時に寝るんじゃねぇ!!
これまで、お姉ちゃんと一緒にならなくてもいいだろ。


2003年06月05日(木) どっちが大事?

今日も夕食時に爆睡していたじょり子。

今日も寝させようと奮闘。
じょり子は、私の布団の近くで象(ターザンのキャラ)とロバ(プーさんのキャラ)を並べ、玩具のペンライトで照らしていた。

「じょり子ちゃん。パパのベッドでゴロンゴロンしようよ。」
(と言いながら布団を寝転びながら自分にかける。)

「パパ駄目でしょ。ロバに布団がかかって見えなくなるじゃない!」
「もう、何してるのよ。ロバさんとゾウさん草を食べているんだから。」
(と言いながら、布団をはぐる。)

「ゴメン。布団はかけないからゴロンゴロンしよ。」

「じょり子はママのお手伝い(洗濯)があるからね。パパは寝ときなさい。布団はかけちゃ駄目よ。明かりも消しちゃ駄目だからね。わかった?」

「・・・・・・・・ハイ。」


って布団かけなければ寝冷えすんじゃねぇか。
それに違うだろ。ヲヰ
いいから寝やがれ!


2003年06月04日(水) 不思議。

夕食時にまた寝てたじょり子。

というわけで、今日も中々寝ない。
それでも、ベッドに横にさせて添い寝する。

「じょり子ちゃん。寝なくてもいいから目を閉じてれば。」

「じょり子。目ぇつぶらない。」

「なんでなの?」

「不思議な夢を見るから、じょり子寝ないの。」

・・・・不思議な夢ねぇ。

◇◆◇◆◇

奥様の呟き(じょり子に向かって。)

「じょり子ちゃんはいいよね。毎日お友達と遊べて。ママも遊びたい。」



ええぇ〜遠巻きに攻めよる?
わしを。


2003年06月03日(火) うぃ。

久々に出向先で一緒に仕事していた人との飲み。

いやぁ面白かったのはいいのですが、深酒しすぎで疲れた。

戦績
ビール中ジョッキ × 1杯
日本酒      × 3.2合
バーボンロック  × 5杯(ダブル)
焼酎水割り    × 2杯
ピーチのリキュール× 200ml程度

・・・・こんなもんか。
ロックがきいたなぁ。
はじめ飲んでた人とは24:00頃別れて、それからいつもの悪友と合流したんですが、別の常連さんと話していたのもあったのですが、30分程度しか店にいなかったし。

でも、これで帰宅時間が2:30という妙。
これは、最後のワンショットバーが効いた。
誰かしら知り合いがいるもんなぁ。最終的には私の家でパーティしようってな話になっちゃってたし。

しかしまぁ。飲み方は、かわらんようですな。
多分死んでも。


2003年06月02日(月) 困る。

最近奥様が・・・・・・

まぁなんてことないと言えばなんて事ないのですがね。
PCでTV番組を結構予約録画するんですよ。簡単に見れるし、消せるしで。

するとですね。システム上別の画面が見れなくなっちゃうんです。
私はゲームしていると言うのに。

PS2をTVに繋げ替える、この背中の寂しさは、なんなのさ!!
(ちなみに、録画予約している場合、即座に切り替わるわけではなく、録画開始5分前から録画準備のためのダイアログボックスが表示されます。まぁカウントダウンダイアログとも言えますが。)

◇◆◇◆◇

土日を含み6日ぶりに幼稚園へ行ったじょり子。
久しぶりで楽しかったそうです。



・・・・が・・・・
昼寝をしてないもんだから、夕食時に寝ちまいまして、起きてきた20:00以降が大変。相変わらず寝起きが悪くて、わがまま・癇癪し放題の上に、飯まで食わんときた。

もういや。


2003年06月01日(日) もう。

うがぁ。
最近JJ君は、5時半起きでウギャウギャやってくれる。
で、7時ぐらいに2度寝。
奥様は寝不足で切れそうだし・・・何とかして。

◇◆◇◆◇

相変わらず微熱軍団の我が家。
天気がいいんで、外に連れてってやりたいのはヤマヤマなんだけどねぇ。
まぁこれが上の原因でもあるんだろうけど。
難しいよね。

特にじょり子は、よく熱が出る。
何でだろうね?


じょりーメールHomePage

My追加