目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年05月31日(土) 台風。

急接近。

の予定が・・・相変わらず、広島地方は嫌われているようで。
これだったら、中止していたゴルフも問題なかったなぁ。
調子が良かったんで、やりたいところでしたが。

というわけで、今日は1日のんびり。
奥様、じょり子、JJは鼻水ズルズルの微熱状態でしたが。
まぁ4人揃って昼寝もしっかりしたし、早く治るでしょう。

◇◆◇◆◇

スパロボIMPACT。

やっとこさっとこ第一部ラストまでこぎ着けました。
3/10からなので、33話まで約2ヶ月。
100話近くありますので、単純計算でクリアするまでに半年かかりそうです。

費用対効果はバツグンやね。


2003年05月30日(金) 最近。

JJがかまってくれ攻撃をしてくる。
だもんで、じょり子がヤキモチを焼いてくる。
比率的には、ほぼ同等な時間なのですが意識的な問題なのでしょうね。
スパロボや更新作業もやってますんで、特にという思いもあるのでしょうが。

ただ、これで凶暴になるのはねぇ。
何とかならんのか^^;;


2003年05月29日(木) いかんよ。

いかん。

日記の日付間違えてて、それを修正したんですが・・・
そうすると、一度更新した日付に新しい日記を追加しても、更新情報に反映されないんですよね。

何とかならんのかな?

◇◆◇◆◇

一日振りに勢ぞろいの我がファミリー。
でも、別段変わったところはない。あったら怖いが。

とりあえず、昨日ゲーセンで取って来た「ロールパンナ」ちゃん(アンパンマンのキャラで、メロンパンナのお姉ちゃん)を気に入ってくれてたから良しとしよう。

しかし・・・JJが更に強力に・・・


2003年05月28日(水) マージャング。

久しぶりに麻雀しました。
私のお客様?!と。
まぁお客様といっても、同い年だし、各々が各々の顧客でもあるんで対等な関係ではあるのですが。
ただ、面子が足りなくて・・・弟を投入する事に。

で。
結果は、ほぼ私の一人勝ち。
一年以上振りなので、感覚が鈍ってはいたんですけども運に恵まれてた。

負けなければなんでもオッケ。
前回した時も一人勝ちだったし・・・・
接待マージャンは出来そうもないなぁ。あははは。

◇◆◇◆◇

じょり子の熱が下がらない。
という事で、実家にお泊りしています。あやつら。
イチイチそんな事で戻るんじゃねぇつーの。

文句を言っても治らない。
うちの母ちゃんが推奨すっからなぁ。


2003年05月27日(火) だから。

♪私の恋はいつもぅ巡り巡って振り出しよ
♪いつまでたっても恋の矢は あなたの胸には刺さらない
(by 長渕剛 巡哀歌)

ということで、酔っ払いのじょりーです。
挿入歌のタイトルの漢字が違うかもってな事は気にしない。

◇◆◇◆◇

本日は、じょり子は熱を出したので幼稚園をお休み。
で、帰ってから奥様がおきてきたので、状態を聞いてみると・・・

「日中は全然熱がなかったんじゃけど、今熱だしとる。」

との事。
・・・・・・知恵熱!?もしかして。^^;;


2003年05月26日(月) それから。

焼酎ではなくて、爆風スランプの「それから」。
今日はそんな気分。

◇◆◇◆◇

毎度毎度ですが、JJが強力になってきた。
ちょっと目を離していると何をしでかすかわからん。

昨日も食事中にシャキーンと

♪包丁一本さらしに巻いて〜

と包丁をぶら下げて闊歩してるし、今日は今日で液体洗剤の「醤油」でテーブルの上を綺麗にしてくれてたし、お茶を含んではベァェ〜と吐き出すし、じょり子姉ちゃんに突き飛ばされるし。(これは違います。)

そのうち大事になりそうだ。^^;;


2003年05月25日(日) はと。

奥様とじょり子は野球観戦しに。
義母が、カープ関係者の知り合いがいてボックス席のチケットをもらったため。
で、私とJJはお留守番。

昼寝から起きたJJを公園に連れて行く。
もうちょっとハシャギまくるかなぁと思っていたんですが、トコトコ歩いて周りを見渡すだけ。「外に出るのはいいけど、公園はあまり好きじゃないんかなぁ。」と思ってみていると、公園でたむろっていた鳩を「あ〜あ〜」と言いながら追いかける。
で、後はこれの繰り返し。

傍から見たらなんと思われているんでしょうね。こやつは。
JJらしいといえば、それまでなのですけど。


2003年05月24日(土) そういう言い方をするか!?

ども。
ゴルフで4回目の80台を叩き出し上機嫌のじょりーです。

最近三桁がほとんどで非常に調子が悪かったのですが、いきなりこれですから自分でもビックリ。
早速家に帰ってから母親と奥様に報告すると・・

「凄い珍しいじゃん。」
「でも、やめてぇや。明日野球見に行くのに。」

雨でも降るようなこの言い方。
非常にむかつく。

でも、明日は雨です。
私のせいではなく、低気圧のせいですからお間違えのないよう。

◇◆◇◆◇

風邪を引いてしまったようなじょり子。
出がけには38度あったのですが、日中は熱は下がって遊んでいた模様。
軽いようで良かった。

何はともあれ、季節の変わり目には皆様も注意してくださいね。
注意のしようがないというのは、置いといて。


2003年05月23日(金) 災難が降りかかろうが!

一人楽しくシマジロウのビデオを見るJJ。
本当に楽しそうです。
PCで見させているため、ちっちゃいTVでゲームしている私を邪魔したり、PCの別画面でゲームしている奥様の邪魔をしたりと大忙し。

昼間、台所備え付けの脚立に登ろうとしている所をお姉ちゃんに突き飛ばされて、耳を強打(内出血した模様)したり、PCのキーボード台で頭を強打したりと生傷が絶えませんが、そんなものを諸共しない。
風呂場じゃパパに頭から湯をいつもかけられるしねぇ。

アッパレ!!


2003年05月22日(木) 次から次へと。

夕食後。

「パパ。何して遊ぶ?」
「追いかけっこしよ。」(といいつつ両足ジャンプの前進。)
「滑り台しよ。」(といいつつ、滑り台からジャンプする。)
「おんぶぅ。」(ただし、私はじょり子を持ってはいけない。)

・・・気持ちはわかるが・・・
食後の休憩ぐらいさせてくれ。

◇◆◇◆◇

「じょり子がカレー作ってあげる。」と言って曾バァバの部屋を水浸しに。
なぁんか聴いたら、鍋のような大きな虫眼鏡があるじゃないですか、それにビンの中に入っている水を入れた模様で・・・

頼むよ。オィ。

◇◆◇◆◇

急に一人で笑い出すJJ。
何かに取り付かれたか!?


2003年05月21日(水) 連呼。

伸びまくってうざったかった髪の毛を、散髪に行ってすっきりさす。

「いやぁ〜 よきかな。よきかな。」と家に帰る。

さぁ、腹が減ったし飯でも食うかぁと夕食を食べていると・・

「パパ。変な髪。パパ。変な髪ぃ。パパ。可笑しいねぇ。」

ってじょり子が連呼しやがる。

あなたは、いったいなんなのさ。


2003年05月20日(火) 人からモノヘ。

ういっす。ねむいっす。
飲みでした。当然、午前様です。

◇◆◇◆◇

そうそう。
昨日書くのを忘れておりましたが、じょり子が私の似顔絵も書いてくれたそうです。

「じょり子ねぇ。パパの似顔絵書いたんだって。」
「でも、変になったって。」

「そうなん?」
「じょり子。パパの似顔絵書いてくれたんだ。変になったの?」

「うん。変になっちゃった。」

「どんな風に?」

「パパねぇ。車になっちゃったの。」



って・・・・もうすでに似顔絵じゃねぇじゃねぇか。


2003年05月19日(月) 疲れが・・

やっぱり出まして、22時に就寝。

◇◆◇◆◇

今日は、ETを見る。
(昨日は子供達が寝静まってから、奥様と少林サッカー見てた。)
じょり子は、「イーテー何処?!」と非常に興味を示していたんで、一緒に見れるかなぁと思っていたのですが・・・・・

もう一匹がねぇ。

違うの見せろぅ〜〜と発狂しやがる。
しょーがないので、PCでシマジロウ(子供チャレンジ)のビデオをデータ化しているものを見せ、私は食堂の小さいTVでスパロボを。

ホント。
こういうのって困るよねぇ。
やろうと思えば、分散できるからいいんだけど。

◇◆◇◆◇

JJの主張。

「イチゴとバナナさえあれば生きていけるぜ!!」

「風呂上りのバナナ1本は、たまんねぇなぁ。」


2003年05月18日(日) この週末は。

思った以上にハードだった。

木曜日は、東京出張。移動でケツが・・・

金曜日は、東京から帰ってきて直ぐお客様関係の会議&飲み。

土曜日は、友達の結婚式。
帰宅は朝の4時30分。16時間以上飲んだくれ。
ちなみに、2次会で「じょり子が、パパがいないから寂しいと言ってます。」と遠まわしに”早く帰れ”とプレッシャーをかけられる。

日曜日。飲み屋(ワンショットバー)のゴルフコンペ出席。
奥様に散々馬鹿にされながら(帰宅時間の事)行って・・ボロボロ。
貴重品のロッカー番号忘れて帰るに帰れなくなるわ、帰り道で接触事故(塗装の補修だけで済む程度の軽いもの。)を起こしてしまうわ、昨日のボーリングで右手中指が捻挫したみたいで腫れ上がっているわ、もう最悪。

星の巡りの悪い周期なのかねぇ。

私の青春を返せ!!!<謎。


2003年05月14日(水) 明日は。

最近多くなった出張。東京です。
つー事で、明日の更新はありません。
が、最近は次の日に書くことが多いんで関係ないか。

とにかく今日は眠いです。


2003年05月13日(火) のんべぇ。

ういっす。
飲みでした。
帰りは、3時過ぎました。
眠いです。

最近はこんなもんなのかねぇ。
まぁ散々飲み屋の姉ちゃんの悪口は書いておりますが、昨日のも酷かった。
面倒なので、水割り用のタンブラーでロックを飲んでいたんですよ。
そしたら、「ロックじゃ!」つってんのに、氷入れて更にブランデーを注ぎやがる。それでも、勿体無いけぇと、後少しで飲み干せる処までいったら・・
また、ナミナミと。

酔っ払っとるけぇ何しても問題ないと思っとんじゃろうか。こいつらは。
自分の店で自分のボトルならば許容範囲だが、人様のボトルだからなぁ。
こっちは、逆に興ざめ。

こういう、いかに客から金を巻き上げるかのような行為は、逆に客離れを起こすということに気がつかないんだろうかねぇ。


2003年05月12日(月) 感心する。

うんもう・・な程追いかけっこを所望。

「眠いの。もう、じょり子ご飯食べられないの。」

なんて、もっともらしい理由を並べてご飯を食べないくせに、「パパ。追いかけっこしよう。」と言ってくる。

おぬし眠気は、いずこへ?!

◇◆◇◆◇

先週から「ママの大きい顔と小さい顔を書いたのよ。」としきりに自慢していたじょり子。今日はその作品を持って帰ってました。
大きい方は、幼稚園の教室内に張っているため見れず。

ただ、ビックリしたのがちゃんと顔になっているんですよ。
多少なり、先生のフォローはあったにせよ、出来栄えが思った以上に良い。
「ママ。化粧をしているのよ。」と言っている証拠に、肌色よりも赤色が強いのはご愛嬌で。

奥様は、「親馬鹿かも知れんけど、今日参観に行ってきたんよ。クラスの他の子の絵を見たけど、じょり子の絵が力強いし、形もしっかりして一番良かった。」と言っておりました。
まぁ義父(武蔵美術大学卒)が、そっち方面の才能があるので、多少見る目はあるとは思いますが・・・・

それを人は「親ばか」といふ。


2003年05月11日(日) 疑心暗鬼。

「ねぇ。ここじょり子のお家?」
と唐突に聞いてくるじょり子。
最近しょっちゅう聞いてくる。
奥様の実家にいる時は、「ここバァバのお家?」なんて聞いているらしいし、なんなんですかねぇ。これって。

なんかの演技中?!

◇◆◇◆◇

ハリポタ秘密の部屋&ロード・オブ・ザ・リングを見たんで感想おば。

まず、ハリポタ。
他の人のレビューを読んでいたんで、
・内容の詰め込みすぎで展開が急。
・ハーマイオニーやロンがあまり活躍できてない。
・ライバルのドラゴが中途半端。
等々。中途半端に思い込みがあった。

で、実際見てみると、「結構面白い。」と素で思う。
そんなに急展開してるような感じもなかったし。
ただ、前作と同じく秘密の部屋の謎を解くまでの複線は良いのにもかかわらず、最後の盛り上がる対決シーンのあっけないこと。
一番重要な部分の盛り上がりがないんで、完全な拍子抜け。
これがハリーポッターの持ち味なのでしょうか?

それになぁ。
純潔の魔法使い主義者が、下等な召使にあしらわれるってのもどうかと。

次にロード・オブ・ザ・リング。
ハリポタとせっているんですが・・・完全に見劣りしやす。
単純に楽しめない。というか面白みがない。
主人公の意志の強さやリングの誘惑に対する人間同士の駆け引きなんかは、しっかり描かれてたんだとは思うけど中途半端なんだよなぁ。
それ以前に、プロローグが長すぎるんだよ。
これだけで一時間はないだろ。どう考えても。
ハリポタにしてもそうなんだが、原作を忠実に再現しようと思うのは結構な事だが、それじゃ映画化する意味合いは色あせるではないかと思う。
ディズニーの白雪姫や美女と野獣のように、多少原作とは色合いが違ってきても+αの部分で価値をつけなければ、映画としての価値はないと思う。
やはり、最長でも90分の中に、抑えるような構成や演出を努力してもらいたい。

最近の映画は長すぎ。
もうちょっと長くすればいいのに・・・程度が何度でも楽しめる作品だと思う。


2003年05月10日(土) 遠足。

今日は、天候の関係で3度目の正直の遠足。
奥様、JJ、私、義母の4人が付き添いで参加。

平和公園だったのですが、天気にも恵まれJJ共々大ハッスル。
非常に楽しそうに遊んでました。

でもね。じょり子。同じクラスの女の子と遊ばずに、パパと追いかけっこはどうかと思うぞ。それに飽きたら、先生にまとわりつくし。
ホント。ゴーイング・マイ・ウェイやね。お前は。

ただ、大ハッスルでストレス発散できたのか、じょり子もJJも今日一日非常に良い子でありました。

◇◆◇◆◇

風呂場にて。
じょり子が口ずさむ。

飛んで飛んで飛んで飛んで 回って回って回って回るぅぅ

大爆笑。

遠足に行く車の中で、以前紹介したポプコンのオムニバスを聞いていたんです。その中にある円広志の「夢想花」が印象に残ったんでしょうね。
奥様は非常に嫌がってますが・・・
さすがはじょり子。我が娘。


2003年05月09日(金) 今度は。

歯医者に行ってきたじょりーでおま。
また、詰め物が取れちまって。
で、お決まりパターンの虫歯で、また治療に時間を要する。

全くもう。

◇◆◇◆◇

今度はJJ。
何が気に入らないのか・・・第一次反抗期なのか・・・
何かあると、「うぎゃぁ」と泣き出して手に負えない。
相変わらずなのですが・・・

どうしろっつってんだよ!<逆切れ

で、そんな様子を見ていたじょり子は、「パパ。JJに優しくしないと駄目でしょ。」なんてお姉さん風を吹かす。

だが、じょり子よ。
紐をJJの首に巻きつけたりしてるお前には言われたくないんだが。
どうよ。


2003年05月08日(木) 噴火。

じょり子の頭、ぶっ叩きました。

夕食時、席についていてたのはいいのですが、ご飯もろくすっぽ食べない。
食べたと思った刺身は出す。
最後のとどめは「ベロベロベロベェ〜」

しかし、殴ったとたん曾バァバ、バァバ、奥様から非難が。
「頭は殴るな!殴るならお尻を。」ってことなんですが、昔のヤンキーの「顔面はやばいよ。殴るならボディーにしな。」って言葉と同系列のような気もしないでもない。

でも、これでも負けないじょリ子ちゃん。
「ママもバァバもじょり子が一番なんだから。」
と泣きながら正当性を主張しやがる。

が・・・飯関係でのオイタは容赦せんぞ。わしは。


2003年05月07日(水) 感情の起伏。

相変わらず、無言でDVDやビデオを渡してくるJJ。
夕食時になると寝てしまうじょり子。
なんだかなぁって感じです。

また、この二人、ビデオやDVD見たいと言うくせに、つけているとそれで安心するのでしょうかね。たまに画面を覗き込む程度で、好き勝手に遊んでいる。
これまた、なんだかなぁって感じ。

◇◆◇◆◇

なんなんだろうね。この感情の起伏って。
非常にかる〜〜く注意しただけで、大泣きしてしまうんですわ。
そんな事された日にゃ、「こっちがどうしろと??」と困惑してしまう。
悲劇のヒロインを演じていたのか、はたまた「かまってくれぇ」等ののサインなのか・・・判断に苦慮する所です。

◇◆◇◆◇

しっかし雨がやまねぇなぁ。
明日は会社休んで悪友とゴルフ行くんですけど。。。。


2003年05月06日(火) 何がしたいんじゃぁ!!

ホント、JJの自己主張が強くなってきた。
あけてもらいたいものがあると、無言で手を掴んで渡してくる。
くるんですが。。。。

口でなんか言えよ。お前は。

あと4ヶ月で2歳を迎えるのですが、まだまだ先は長いです。
じょり子のオムツが取れるのと一緒で。
ハァァァァァ〜。


2003年05月05日(月) 姉御。

暦通りなんで、GWといっても「ただの連休」って感じ。
ありがたみも何もない。

◇◆◇◆◇

4日に奥様&JJが帰宅。
これはいいのですけど・・なんか私の方が鼻水・のどの痛みが。
う〜ん。結局うつっちまったか。

◇◆◇◆◇

奥様の気分転換も兼ねて、またまたFFへ出かけてみる。
とはいえ、あまり気分の良くなかった奥様なのですが、とにかく暑かったんで「こりゃたまらんとカキ氷を購入し食べたら、「これで楽になった。」って・・・

なんじゃそれ。
まぁいっかぁ〜

◇◆◇◆◇

じょり子がお姉さん風を吹かす。
まぁ「一緒に遊ぼ!!」と言う意思表示なのでしょうが、なんやかんや言いつつ弟の娘やJJを拘束しようする。嫌がって逃げると、無理やり手や足をつかんで引っ張りますからねぇ。

姉御を気取るのはいいが、優しくね。じょり子ちゃん。

◇◆◇◆◇

スパロボのお陰で、日記が滞りがち。
何度も書いておりますが、プレイ記がスンバらしいボリュームになるのと、やたらとやり直しをしているんでね。
大体、同一マップ2回。コンティニューは両手以上。。。。
まぁこういうゲームなんですけどね。

しかし、このIMPACTは歴代のスパロボの中でも酷評が多い奴なのですが、私自身は非常に楽しくやっております。
その一番の理由は戦略性が高まっている事。
確かに、敵は雑魚でも固く、しかも味方の攻撃力もしょぼいので、一撃で葬ることは出来ない。その替わり、援護攻撃なるものでその攻撃力のなさをカバーしている。
このため、位置取りや援護体勢を取り、いかに効率よく撃破するかが重要になる。
貴重なアイテムを所持しているマップボスは条件で逃げる奴が多いんで、試行錯誤しながら倒さねばならない。
熟練度なるスパロボ上級者の証の取得ってな目的もある。(理不尽な条件もあるみたいですが。)
色々問題がないわけでもないですが、これがいいんですよ。

クリア後の私的雑感で、ここら変はもっと詳しくお話します。


2003年05月03日(土) よよいのよい。

さて、今日は昼からじょり子、JJのお迎えに行く。

じょり子は、「よよいのよい(フラワーフェスティバル:略称FFの事。お祭りじゃなくても、こういう屋台が出るような賑やかなものは、”よよいのよい”らしい。)に行く!!」と大張り切り。
一方、JJは寝てるのでお留守番をする事に。

それじゃぁと車を置くため一旦家に戻るが・・・・その車内でじょり子の目はうつろな状態に。
「ちょっと待て。寝るなぁ!寝るんじゃないぃ!!」との掛け声も虚しく10分も立たないうちに撃沈。そのまま家でお昼寝を。

結局、パレードは見れなかったんですが、FFへ16:00ぐらいから出かけ、ピンバッチ作りやアイスクリームを堪能して帰宅。

◇◆◇◆◇

じょり子をそのままこちらに泊めさせようかと思っていたが、じょり子は「奥様の実家に帰る。」と言うので奥様に連絡する。
すると義母が発熱しているので、じょり子の面倒をそのまま見て欲しいと。
駄々こねないかなぁと一抹の不安はあったが、弟夫婦も来ていた事もあって、この心配は取り越し苦労に。

何はともあれ、偉いぞ!じょり子。


2003年05月02日(金) 更に拡大?!

じょり子ウイルス。

奥様までダウンしてしまいました。^^;
しかも、中耳炎まで併発。
厄年街道まっしぐらですね。

JJも鼻が詰まって苦しそうだしってな感じで治らない。

つーわけで、実家にお泊りしているんですが、なんとまぁ実家のお兄さんにも感染しているらしい。義母も、じょり子ウイルスから立ち直っておらず、しんどいでしょうに。

とりあえず、明日はじょり子を連れ出して、奥様と義母を養生させねば。


2003年05月01日(木) かくも痛いものなり。

「パパ。大好きぃ〜」

と、じょり子が言って来た瞬間。。。。。



顔面にラリアートが。

じょり子よ。一度腹を割って話そうか。<おぃ

◇◆◇◆◇

相変わらず熱の下がらないJJ。
でも、元気。
夕食をソコソコ食べていたのに、21時くらいにバナナを食わせたらあっという間に平らげる。

これだけ食えれば大丈夫やね。

◇◆◇◆◇

じょり子の体温を測ると・・・げっ・・37度???
JJは38度。
試しに自分を測ってみると


・・
・・・
・・・・
はぃ〜37.3度?????

まぁ最近咳が出るようにはなったが・・・・こりゃ体温計壊れてるかも。
JJが手荒く遊びまくって、壁とか入れ物にカチカチやってたからなぁ。
壊れてもしょうがないか。


じょりーメールHomePage

My追加