目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年07月30日(水) 変更。

明後日からディズニーランドに行く愚痴を飲み屋で言ってたところ、隣にいた顔馴染みの常連さんに、「行くのが決まっている。しかも家族サービスでしょ。そんな愚痴など聞きたくない。」と言われ、ぐぅの音も出ないじょりーです。

今回は私から振ってますしねぇ。

という訳で、現在2時35分を経過しました。

◇◆◇◆◇

広島に出来たラーメン横丁でラーメンを食べて帰るのが、飲みの後の日課になりそうな予感。
ちゅー訳で、今日も一人で食べて帰ってきました。

入った店のお兄ちゃんが、顔馴染みの姉ちゃんの愚痴を聞いたんですわ。
隣の席で。
内容は、アルバイト先の揉め事で、「現金払いとクレジットカード払いの半々でお願いします。」とお客に言われた時、忙しい時間帯だったので、誰にも聞けず自分の判断で処理したら店長に怒られたとのこと。

で、この時の兄ちゃんの回答が・・・
「誰かに聞いて責任を押し付けときゃいいじゃん。」

っておぃ。
普通に考えて、お姉ちゃんは自分は間違った判断をしていないのにもかかわらず、月末処理じゃの現金化がすぐ出来ないじゃのと怒られた事を愚痴っているのであり、責任を自分で背負った事に対して文句を言っているんじゃないのぞよ。
同じ客商売なら「顧客主義」ちゅーもんを言われているご時世なんだから、特に小売業関連は顧客の要望に即座に応えるのは当然。
今を逃せば商売が成立するものも成立しないリスクを多分に持っているのも、また事実なのですから。

ということで、正式回答として、お姉ちゃんの行動に対してまずは肯定してしかるべき。その上で、あくまでも最終手段として責任転嫁するように仕向けるってのはありだと思う。
何にせよ肯定から始めるべき。

とまぁ喉まで出かかった言葉を飲み込んで店を出たんですが・・・
こんな奴の所でも、スープは滅茶苦茶うまかった。
二度と行こうとは思わないが、非常に不思議なもんでありまする。

◇◆◇◆◇

変更。
昔からリンクして頂いている大概の所の文面って、今の実態とそぐわないんですよねぇ。^^;;
ヒット数平均70。(これは以前のCocktailBar Ogreの最終的平均値)
掲示板のカキコは、毎日4〜8人程度あった当初ですんで。

今の現状を垣間見ると恥ずかしくてねぇ。
(現在は平均30ヒット弱。カキコは2週間に一人程度あればいいほう。)
お手数かけるんで変えてくれとは言えないし・・・困ったもんです。


2003年07月29日(火) 急に。

お客様と麻雀になりやして・・・現在2時。

まぁ始めは大負けしていたんですが、後半取り戻し、何とか場代だけですんでほっと一息。
でも、それ以上に虫の居所のが悪い奥様がネェ。

言ってなかったけど、明日も飲み会があるしなぁ。
こちらの方が心配。

◇◆◇◆◇

一匹まで減ってしまった金魚。
近くのホームセンターでやっていた金魚すくいで6匹補充したんですが・・・
あれよあれよという間に4匹死亡。
しかも、今日もそうですが私が寝る前に確認したらネェってな感じで。

「水槽が小さいから、酸素ボンベじゃなくフィルター付の循環器でいいよ。」って水槽買ったところで聞いていたんですが、考えないといけないのかなぁ。
唯一初めから生き残っている奴は、露天の金魚すくいでゲットした奴なんですけど。

なんともはや。


2003年07月28日(月) お疲れモード。奥様編。

ということで、こんばんは。じょりーです。
結構毛だらけ猫灰だらけという感じでアツいっすね。
なんともまぁこんな感じで。<わけわからん。

スパロボの方はチマチマと進めておりますが、最速ターンでのクリアから金を稼ごう!!モードに突入しておりますので、やり直し等発生させております。
唯でさえスローペースを更にという感じになっておりますので、気をながぁくして御待ちくださいませ。

◇◆◇◆◇

昨日、妹が泊まりにきたもので・・・じょり子が、Tちゃん(私の妹ことね。)Tちゃんといって鳴き続け寝やしねぇ。
更に、これに追い討ちをかけるようにJJも寝やしねぇ。
夏バテやこんなことがあったせいなのか奥様がブチキレ状態に。
今日も今日で寝ないじょり子が、体を摺り寄せると「暑いけぇやめて。」と拒絶する。それでも尚擦り寄るじょり子に「何でこんなに頑固なん?」と言ってブチキレ。
私に言わせれば、「お前の方が頑固やんけ!!」と思う。
まぁこれについては、理不尽な怒り方(奥様が)だったので注意し、結局はJJ、じょり子共々私が寝かしつける。

しかし、出張中は実家に泊まってた。今週末は、じょり子以上に奥様が楽しみにしているディズニーランドへの旅行とガス抜きは出来ているはずなんですけどネェ。

ようわからん。


2003年07月27日(日) 何の意味が。

さすがに昨日は疲れが出ちゃって・・
添い寝してたらそのまま夢の中へ。

◇◆◇◆◇

どうなっとんじゃ!!と言うぐらいトムとジェリーをつけていないと気がすまないJJ。
本当にあきれてしまいます。
こっちは、じょり子の時から散々見てますので飽きちゃってますし。

ただね。
始まる前にライオンがガオォ〜ってやっている時に、画面に向かって走って行き手で隠すんです。その後にトムもニャァヲって鳴いている時も。
奥様は、「捕まえようとしよるんじゃない?」と言っていますが、この行動の趣旨は良くわからない。

とりあえず、画面がJJの手垢だらけで汚いことだけは確かです。


2003年07月25日(金) 奥様には・・・

うっす。じょりーっす。
酔っ払いッス。

すみません。出張でいません!!って書くの忘れてました。
スパロボのおかげで。

ちゅーわけで、木・金と出張でした。
広島到着は、本日22時どす。
奥様は、実家に・・っていうことなので、飲んだくれてこの時間ダス。
結構キテマス。

◇◆◇◆◇

奥様には面と向かって言ってる話なんですが・・・
女性はキタネェ。

授乳中は当社比3倍が、現在は0.5倍。
お世辞にも、「Bカップはあるよね。」とは言えません。
が、ブラはJJの授乳終了から程遠くない時に購入しているので、Dカップ相当なのです。
ですから、当然スカスカなわけで・・・

まぁ他人に生を見せるわけでもないので良いことは良いのですが、いかにつってもネェ。男が、そんな詐欺まがいのことが出来ない(つーより、みっともない?!)んで男女均等法に疑問を持つわけなのです。

男用のブラはないわけですし。<意味がわかりません。


2003年07月22日(火) わかんねぇ。

「パパぁ。じょり子、お話したい事があるの。」

といって、添い寝している私に話しかけてきてくれるのだが・・・
夢の話やトムとジェリーの話がゴッチャになっていて、わけわかんねぇ。
止めは未だもって意味不明の「パパ。いぢるぅ?」だし。

奥様は、「いじる。」と解釈し、本当の使い方を伝授していた。
でも、ホント、どういう意味で使ってんだろうねぇ。
皆目検討がつきましぇん。^^;

◇◆◇◆◇

今日からじょり子は夏休みを利用したスイミングスクールに通ってます。
内容を聞いたら、風呂場で特訓した(強引に頭からお湯かけてたとも言う。)成果をなぞっているだけ。

というわけで、当人にとっては「つまんないじゃないかな?」と考えていたんですが、非常に楽しそうにしてたと言ってたので、これはこれでよいかと一人納得。

しかし、毎週月曜〜金曜日までって・・・
もうちっと考えても良かったんじゃない??


2003年07月21日(月) 連呼。

今日は義父・義母と一緒に宮島へ。

まぁじょり子が大ハッスルしてたのはいいのですが・・

「イカ(鹿)さん。そんな所でウ○コしたらいけないでしょ!」
「ウ○コ。ウ○コがいっぱいあるぅ〜」
「もう。ウ○コ臭いぃ。」

とまぁ大声で連呼しやがるんで、引き連れてるこっちが恥ずかしい。
もう、嫌。


2003年07月20日(日) 独り占め。

今日はJJとお留守番。

久々にチャーハンを自炊しましたが、昔取った杵柄で味はバッチリ。
JJもボロボロと落としながらですが、しっかり食べてくれた。
自画自賛。

◇◆◇◆◇

奥様&じょり子は、義母とバレエ教室の発表会のチケットが入ったということでお出かけしたのはいいのですが、奥様の実家から帰らないと言い出したので、そのまま置き義父が連れて帰ってくれることに。

が・・・いきなり電話をかけてきて

「パパ。じょり子、お泊りしていい?」

だって。洗脳されたなぁと思いつつも了承する。

一方JJは、じょり子がいないのでパパもママも独り占め。
非常に楽しそうでした。


ただね。JJ。
わしがYちゃん(弟の子供)を抱っこしているのが気に入らんといって、Yちゃんの服を引っ張って落とそうとするのはやめなさいって。^^;;


2003年07月19日(土) 替え歌。

結婚式から帰宅後、4人で公園へ行く。

「パパぁ。見て見て。」

「何?」

「目玉が落ちてたよぅ。」

「あははは。ホントだね。」
(本当はBB弾。魚の目玉の芯が同じような感じなんで良く見ているなぁと感心してた。)

「目玉(めだか)の学校はぁ〜 川の中〜」

・・・・・やだな。おぃ。
奥様は、すかさず突っ込みいれてましたが、何処で覚えるんでしょうねぇ。
それとも血筋!?


2003年07月18日(金) ふぅー3

一昨日はふぃーでしたけれども。
ちゅー訳で、酔っ払いのじょりーだす。

昨日は、一昨日のJJの件もあり爆睡。
で、今日はプライベートの飲み。
ほんとまぁ公私共に忙しいですバイ。
明日は結婚式に参加ですし。

来週も飲みこそないのですが、木金の東京出張に加え、休日出勤で土曜日もお仕事。
本当は、この出張に絡めて奥様ご所望の東京ディズニーランドへいざ!!
ってことにしてたんですが、土曜日の用事のため8月1日〜に変更させられましたし・・・(本当はキャンセルで終わりたかった。)

これが終われば、多少楽になっかなぁ。

とりあえず、夏バテしないようにウナギ喰っておこう。


2003年07月16日(水) ふぃ〜2

JJの突発性夜泣きが発生。

日曜日から、突然泣き出すんですよねぇ。
今朝もなんかそうだったみたいですし。

しょくぱんマンのフィギュアが一個なくなっているんだけど・・・
もしかして食べたのか??
お前は。


2003年07月15日(火) ふぅー

今日は麻雀。
負けました。大きく。
更に、F505iに機種変したんで・・・大散財の日に。

ふぅ。


2003年07月14日(月) 通信簿。

今日は、じょり子の通う幼稚園の個人面談。
まぁ個人面談といっても、先生が「お母さん。何か聞きたい事がありますか?」と聞かれる程度で、「何もありません。」と答えてしまえば、それで終わりなのだそうだ。
うちの奥様は、JJとの騒動を友達にもしてないかと心配になり、何点か質問したそうだが、幼稚園ではうまくやっているとの事。

「じょり子ちゃんは非常にマイペースなのですが、お絵かきとか色々な事を一生懸命やってますよ。」
「ただ・・・一生懸命やりすぎてトリップしちゃう事はあります。」
「そんな時、『じょり子ちゃん戻ってきてぇ〜』と呼んだら、『はいはぁ〜い』って戻ってきてくれんですよ。」

そんなじょり子は、担当の先生以外の先生にも非常に人気があるそうだ。


世の中は良くわからん。

・・・・・でも・・・・・
性格はパパ似ということで、私が変な人だと思われているのだろうか?
唯たんに被害妄想なだけ!?


2003年07月13日(日) 帰宅。

初めての北海道から帰ってまいりましたぁ。
小樽 ⇒ 札幌 ⇒ 新千歳程度しか移動しておりませんが。
仕事とはいえ、小樽の運河や石原裕次郎記念館、札幌の時計台や大倉山ジャンプ場と短い時間の中でそれなりに堪能できて満足してます。
今日天気がよければ・・・洞爺湖の方までレンタカー借りて足伸ばしても良かったんですけどねぇ。


しかし、今日も「霧で飛行機が降りれないかも」なんて言われたので、飛行機恐怖症になりそうですが。

◇◆◇◆◇

帰ってくると、じょり子がそばに来て離れない。
「まぁ3日振りだもんねぇ。」と奥様と話していました。

が・・・・夜、添い寝するなりベッドから落とされた。
寝ないから怒ったせいなんですけど。

このギャップの差がなんともはや。


2003年07月10日(木) 懺悔。

え〜 23時に帰りませんでした。(HPのBBSにカキコしてます。)
すんません。

本当は22時には帰宅予定だったのになぁ。
一次会で日本酒を飲みすぎたのがいけんかった。
抑制が・・・・

ということで、明日から北海道どす。
北海道には梅雨がないのに・・・雨だそうです。予報では。
日頃の行いのせいだろうな。
なんともはや。

それとは別に・・
PS2持ってったら奥様何というかなぁ。


・・・やっぱり「アホ」かな^^;;
大阪カブレしてるんで。


2003年07月09日(水) 浮かれポンチ。

株価の記事が大々的に出てますねぇ。
まぁ、景気回復というマインドコントロールが多々見えておりますが、実体が伴っていない事を考えうると、外国の投資家に踊らされているようで非常に滑稽。
大体、日経平均の出し方自体が古いって言われているのにねぇ。
もうちょっと現実を見ないと。

◇◆◇◆◇

JJがわからん。
今日の朝6:00から始まった。意味もなく泣き出すんですよ。
体調が悪くなったのか、昨日悪さをしていて台の上にある籠をひっくり返した時の打身が痛くなってきたのか・・・

とりあえず寝さしてよ。お願い。


2003年07月08日(火) 悪習。

ほんと。何でだろうと思うぐらい夕方に寝るじょり子。

昨日も寝てた。
で、結局23時以降も目がランラン状態で、寝たのが24時半。
こっちの方が根負けしてイビキかいて寝ちゃったもんなぁ。

最近、鼻歌で歌ってなかった円広志の「夢想花」を久々に歌っていたんで、こっちの方の教育はバッチリなんだけどねぇ。


2003年07月07日(月) どうだ。参ったか!

というわけで、酔っ払いのじょりーだす。
さすがに先週、今週、来週と夜や出張がビッチリなので、自制心を効かせ午前様回避モードです。

しかし、最近は本当に弱くなった。
だって、帰ってからゲームしたくないもん。<何か違う。

◇◆◇◆◇

最近、飲み会で夜が遅いということもあって、精神状態が芳しくなく眠いのに寝れません。神経が過敏になって。
それなのに、昨日JJが・・・私が布団についた瞬間から大ブレイク。

オメェ〜〜覚えてろよ。説教しまくっちゃる。(大人気ない)


2003年07月06日(日) いや〜参った。

ホントにもう。

土曜日。
ゴルフの終わったあと、仲の良いメンバーで麻雀やったんですが・・・
2時まで行くとは。
朝が早かったんで、22時には終わりたかったんですけどねぇ。

ちなみに成績は、ちょい負けですがほとんどチャラに近い。
非常に無難な線でした。

◇◆◇◆◇

もう。
上記のような状態なのに、朝7時ぐらいからJJが頭突きしてきやがる。
DVDつけろって。
眠いから放って置くと何度も何度も泣きながらしやがる。
(しばらくしてから奥様に連れて行かれる。)

それが終わった後は、9時ぐらいからじょり子が「パパ起きろぅ〜」の攻撃。
今週もそうなんですが、先週もほとんど家にいませんからねぇ。
寝ぼけ眼の状態だったのですが、あちらこちらへ手をつかまれて、ここぞとばかりに遊ぼうって迫ってくる。
JJにちょっと目を向けただけで怒り出すしなぁ。

もう堪忍してください。二人とも。


2003年07月04日(金) 人の話を聞け!!

今日午前中会社の後輩から内線がかかってくる。

「もしもし。○○です。」
「先輩。今日の夜空いてますよね。よろしくお願いします。」

「はっ?。今日は別に用事が・・」

「じゃ。大丈夫ですね。○○さん達の送別会なんで、ヨロシク!」

ガチャン。ツーツーツー。

昨日お客様と飲み。明日、お客様との接待ゴルフ(6時起き)なんですけど・・・・

それじゃなくても、来週飲み会続き&週末北海道出張、その翌週も飲み&東京出張とタイトなスケジュールで今日は休養日で考えていたのに。
連絡忘れてましたって入れるか!普通。お前は。



・・・なんでこういうときに限って、予定がぶつからんかなぁ。
本当に摩訶不思議。
予定が空いている時は、そこしか入っていないのに!!って感じでぶつかるのに。


2003年07月03日(木) ほんとハード。

うっす。

今日は奥様が先輩と久々に逢うということで子守を仰せつかる。
で、頼みの綱の母上も妹夫婦の引越しの手伝いで帰宅が遅くなるんで、子守+婆ちゃんの面倒まで見る羽目に。
これが結構しんどいですよねぇ。
特にJJ。
まぁ動きまくって飯はまともに食べんわ、目を離したらテーブルの上に上がって悪さし放題だわ、もうええ加減にせぇ!!ってブチ切れそう。

寝る段になると「ママ何処なのぅ?」とじょり子は泣き出すし、JJ共々寝やしねぇし、会社で疲れ、飲みで疲れ、子育てで疲れと疲労は蓄積するばかり。
しっかり、睡眠とりゃいいんですけどねぇ。
なんやかんやで1:30だもんな。
とりあえずサッサと寝よう。

おやすみなさい。


2003年07月02日(水) うぃぃ。

飲みのみ飲み。
昨日は大して飲んでいないんですけどねぇ。
日本酒も2合程度だし。
残っているのは体力の衰えなのでしょうか。

疲れかはたまた緊張していたのか・・・

来週も飲みが続くから、貧乏ケチケチ作戦で行くかな。
帰宅は24時迄。梯子はナシ。

よし。頑張るぞぅ!!


2003年07月01日(火) シャア。

POPOIにあったガンダム占いをやってみた。
結果私は・・・なんと赤い彗星シャア。
ちょっぴり嬉しい。

まぁ良い意味での解釈である「主人公よりも人気を博した。」とか「独創性の魅力がある」というのは置いといて、悪い解釈である「唯我独尊」とか「一線を画した⇒変わりもん⇒オタク」という所を奥様に強調されそうと勝手に妄想してしまう。

そこで、家族全て占ってみると・・
奥様&じょり子はマチルダさん。
美人でしっかり者らしい。非常に疑わしい。

JJは、ガルマ・ザビ。
だまされて非望の死を遂げるって・・あーた。^^;;
確かに外に出るのは好きだけどねぇ。全然社交的じゃないけど。

URLはこちら⇒ガンダム占い

以下説明文

あなたは赤い彗星のシャア

独創性の高い魅力があるあなた。
まわりの人たちとはちょっと一線を超えた不思議な魅力の持ち主で、独自の思考パターンを持つ個性的なタイプといえるでしょう。
流行やまわりの環境に流されることはなく、基本的に「我が道をいく」気質です。いろいろな人と知り合って、その人たちと積極的に意見を交換するのが得意なあなたは、新しい意見を参考に、独自の判断を加えながら、自分の世界をさらに広げていくことになるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【シャア・アズナブル】がぴったり!
物語のなかでは、敵でありながらも不可解な行動が多く、その独特の「赤い彗星」スタイルによって、ヘタすると主人公よりも人気を博した人物でした。

キャラ紹介
「赤い彗星」の異名を持つシャア。
ジオン軍に属しているが、実はジオンの創立者ジオン・ズム・ダイクンの息子であり、ザビ家打倒のために名前を変えて潜入している。
クールでキレ者な役者ぶりが魅力で、主人公・アムロよりも人気があった。

◇◆◇◆◇

あなたはマチルダさん

社交的でセンスの良い魅力があるあなた。
頭が良くて、好奇心旺盛で、さまざまなことを積極的に楽しもうとするでしょう。いろんな人と出会って話をするのが好きなので、パーティや飲み会にも進んで参加するようです。
自分を素敵にドレスアップするオシャレのセンスも持ち合わせているので、周囲のひとびとに華やかでキリリとしたスマートな印象を与えるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【マチルダ・アジャン】がぴったり!美人でしっかり者のマチルダさんは、アムロをはじめ、みんなの憧れの存在でした。

キャラ紹介
連邦軍の補給部隊隊長。24歳。
きりりとした美しい顔に、アムロが一目惚れ。やはり、アムロのような甘えん坊タイプは、年上、しっかり者に惹かれるのだろうか。

◇◆◇◆◇

あなたはガルマ

ひとの中心にたってみんなを盛り上げる華やかな魅力があるあなた。
基本的に淋しがり屋な面があって、楽しいことをして気を紛らわせていないと、ストレスが溜まってしまうようです。
そとへ出るのが好きで、さまざまなひとと積極的におつきあいすることを好むでしょう。パーティや飲み会などには率先して参加して、楽しい話題をみんなに提供することも多そうです。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ガルマ・ザビ】がぴったり!
物語ではシャアの姦計にまんまとハメられてしまいましたが、本来は人が良く、華やかな魅力を持つお坊ちゃんでした。

キャラ紹介
ジオン軍・公王の四男で、軍の大佐。20歳。
シャアとは士官学校時代の同期生で仲良くしていたが、姦計にハメられて非望の死を遂げる。


じょりーメールHomePage

My追加