初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年07月26日(月)
初めての動物園。

昨日、ぼっちは生まれて初めて動物園に行った。
すごく良いお天気だったので、麦藁帽子をかぶる頭に
汗、びっしょりで、顔を真っ赤にして・・・それでも
頑張って歩く歩く(^^;。

動物園に着いたのは昼時だったので、
まずは‘冷やし中華’で腹ごしらえ。
少し前なら環境が変わると、周りを気にして
お腹がすいててもご飯を食べなかったのだが、
今はだいぶ慣れてきてどこでもわりとよく食べる。
腹ごしらえした後は、サル山から順繰りに見て歩く。
途中、クマコーナーの水道で遊びたいと言うので
裸足にさせて排水溝のところに立たせてやったら
コケでヌルヌルしてたのね・・・。
見事にツルーンッて滑ってしりもちどっすん!!
余りに見事に転んだので、私も旦那も道行く他人さんも
大笑い(^^;。この後、しばらく水遊びをしてから
お天道様の下、芝生の上で生着替え。
この後もあっちで転び、こっちで転びして
最後に入った‘こども動物園’でぼっちは
初めて、敗北させられる事になる。


‘こども動物園’とはヤギや羊、アヒルやニワトリなどと
子供達が触れ合うための場所である。
怖い物知らずのぼっちは放された動物達を見ると
嬉しそうに駆け寄って行った。
アヒルやニワトリたちはぼっちが近づいたら逃げていった。
てっきり、突っつかれるかな〜と思ってたのに
案外、安全なのね〜と安心した矢先の事だった。
ぼっちを負かしたのは羊だった。
ヤギとか羊って温厚そうでいて、結構やる。
ヘラヘラしてたかと思うといきなり突っ込んでくるから怖い。
大きな羊はそうでもなかったのだが、小さい羊には
ぼっちが勝てそうな相手に見えたらしく
ぼっちはいきなり頭突きを一発、腹にくらってしりもちをついた。
続いて二発目が「お前見えてるか?」って言いたくなるような
見当違いの空に炸裂(^^;。ここで、私が助けに入った。
ぼっちは「へへへ。」と笑った顔をしたが目がマジだったところを
見るとかなり、ビックリしたようだ。

次に来る時は仲良く出来る事に期待しよう。



2004年07月24日(土)
変な汗をかきます。



・・・このベンチは静内のウインズ(場外馬券場)のベンチである。
今日、母はパチンコで儲けた義母からもらった小遣いで
ちょっと夢を買いに出かけた。
朝一で乗り込んだウインズはガラガラで超快適♪
・・・なーんて思ったのは最初だけでぇー・・・、
マークシートに記入しようと思ったら

ぼっち「ジージージィぃー・・・あ、いったー(できたー)!ぱちぱち」

JRAさん、ごめんなさい。
マークシート三枚、ダメにしました(−−;)。
もう、マークシートは諦めて口答で言わしてもらってても
じっとしてないから度々、ラーンナウェーイ〜♪
馬券を受け取った頃にはなんか、変な汗でベトベトだった。
帰りがけにオレンジジュースを買って
誰もいないベンチで飲んで、次の戦いの地:ポスフール(旧 サティ)へ
向かった。



2004年07月19日(月)
お墓参りの後で。



義父の月命日だったので、静内の義母の所へ寄ってから
御殿山にある目名のお墓へお参りした。
ぼっちはやっぱり柄杓で爺ちゃんの墓石をポコポコ叩きまくって
お義父さんごめんなさい(^^;。
お墓参りに来たのに、お墓参りにも早々に
御殿山の遊具で遊ぶぼっち。
遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・
見る間に顔がまっかっかになっちゃって、大丈夫かい?と
麦藁帽子をとってみてビックリ!!
汗びっちょりで毛が頭にぺターって張り付いちゃってるの。
そりゃ、顔も赤くなるわ。
お茶を飲ませてちょっと休憩してから、もう一度義母の家に上がって
涼みながら散らかしながら休んで
義母にもらった商品券を使うべく、ピュア(専門店などが集まるスーパー)
に寄った。義母に
「服でも買いなさい。」
と言われて渡された商品券。
「服でも買いなさい!」・・・命令に聞こえるのは私だけ(爆?
暴れるぼっちを抱えて、散々悩んだ挙句に一枚・・・
Tシャツを買った。
( ̄ー ̄)・・・これで任務は果たした。
それはぼっちも一緒だった。
お得意の「あり〜♪(ありがとう)」でTシャツを受け取ると
ゲームコーナーに突進(−−;)。
目ざとく運転ゲームを見つけて乗り込んで。

私「さ、そろそろ行こうか(^^;?」

と頃合を見計らってこえをかけるとブンブンと首を振ってイヤイヤをする。
この前は乗り物に集中して、無視状態だったのに
私の問いかけに的確に返せるようになりつつある。
・・・嬉しいような困ったような。
 



2004年07月18日(日)
母、帰らず。(父の苦悩)

夕方、旦那は犬を
私はぼっちを連れて一緒に散歩に出た。
旦那と犬が自販機までビールを買いに行っている間、
私とぼっちはご近所のT田さんの家に上がりこんで
いちごなどをご馳走になっていた。
T田さんの家にはもう一人、S藤さんというご近所の方も
来られていて、お話をしているうちに
母は妙にこのS藤さんと仲良くなり、もっとお話したくなった。
ほどなく、S藤さんとT田さんを後にして
自分の家の前まで来ると旦那と犬はもう帰ってきていた。
旦那を見つけたぼっちが旦那に駆け寄ったのを横目で見ながら
さらにS藤さんと話し込む…。

旦那「ねぇ、俺達家に入るからひでちゃんが帰ってくるときに
   ぼっちの長靴、コレ…ココに置いてあるから持って入ってきてね。」

私「はーい(^^)v。」

それから20分ほど経っても母は帰ってくる気配が無い。
腹が減ったと騒ぎ出したぼっちに耐えかねて
父はぼっちを抱いて表を見に行った。
すると、そこには母はおろか人影も無い。
しょーがねーな(^^;・・・と父は、母の携帯に電話をかけた。
すると、部屋の中から聞こえるのは母の着メロ。
母、育児放棄の決定的瞬間だった(爆。


それから1時間余りが経ち、すっかり話し疲れていい気分な母は
無邪気にも鍵を持っていることを忘れて自宅玄関のチャイムを鳴らす。

旦那「・・・誰(−−メ)?」

・・・(^^;。あら?大変だったかな?
ドア越しに不機嫌な旦那の声。

旦那「おーい、ぼっち!知らないオバサン来たぞー(−−メ)!」

鍵の開いた玄関のドアをそーっと開けて中を見ると
そこには、風呂上りなのだろう…
濡れた髪で下着にオムツのぼっちと
同じく濡れた髪でTシャツ、ハーフパンツ姿の旦那が
二人で半分こしたチュ―ペットを奥歯でしがみながら立っていた。
ぼっちが旦那のミニチュアそのものだったのが
物凄く可笑しかったのだが、旦那はやっぱり怒っているようなので
あっはっは〜と笑い飛ばすわけにもいかず
それからしばらく、母は平謝りに謝り続けた。
ぼっちに後頭部を踏みつけられながら
あーでこーでと留守中の大変さを旦那に切切と語られた。
1時間余りでよくそこまで話があると思うほど語られた。

悪かったよ。
今度は携帯を持っていることを確認してからいなくなるよ。





2004年07月17日(土)
ふれあい公園。

今日も今日とて、ぼっちを持て余す(笑)。
理由:お天気がいいので。

背後からおぶさったり、手を引いてどこかに連れて行こうとする
ぼっちに溜まりかね、児童館の隣の公園へ
砂遊びセット持参でいざ、参らん。
座間市立ひばりが丘小学校の校庭で言えば
・・・うーん‘ターザンヤグラ’?
みたいな。丸木で組んだ遊具を登ってるぼっち。


まだまだ、大人に比べたら歩行でさえ未熟なくせに
バケツまで持っちゃって。

「なめーき(ナマエキ)なんだよ、おまえ!」

みたいな(笑)。
この後、30分ほど公園で遊んでから
富川農協へ買い物に行って、買い物して帰りにアンコのおやきを買って
親子で食べながら帰った。




2004年07月15日(木)
帳消しの瞬間。

今日は母親サークルの日だったのだけど、
愛車を修理に出して、乗っていた代車のキャバリエが
今度はちょっとしたトラブルで動かせなくなったため
欠席を強いられたしまった。

最近のぼっちはとにかく持て余す。
お天気がいいと更に、持て余す。
お昼前、あんまりうるさいので仕方なく、庭仕事をしながら
庭で遊ばせる事にした。
・・・結果、やっぱり泥の水溜りで大惨事(−−;)。

**************************************************************

最近、カルシウムが足りないのかな?
ぼっちのイタズラに対して、すっごくイライラするのさ〜。
だから、毎日怒鳴ってばっかり。
そんな自分がすごく嫌になる。
気が着けば
「なんで、そんなことするの〜?」とか
「どうして〜?」なんて言ってしまう。

1歳半にも満たない子供にそんな事言ったって、答えるか?
答えるわけないだろう!
だから、冷静になった時にイライラしてた時の自分が腹立つ。
ごめんね、ぼっち。
我慢のきかないお母さんで・・・。

***************************************************************

ハイ!
泥んこ遊びの後は、玄関で肌かっぽになってお風呂に直行ー!!
お風呂(ベビーバス)でもう一遊び〜♪


これっ、これです。
親ばか曰く、「(おイタが)帳消しの瞬間。」
笑うな小僧ーーー!!

我が子の笑顔って卑怯です。
どんなに煩わしくても、君が笑って楽しんでくれるなら
頑張っちゃおうかなって・・・お母さん、思っちゃいます。





2004年07月13日(火)
みちくさ、みちくさ。

午前中は曇り空。
ドライブ気分で朝から静内の耳鼻科に行った。
中2週あったおかげで、ぼっちは待合室にいる分には泣く事もなく
TVでピタゴラスイッチの‘アルゴリズム体操’が流れると
張り切ってマネっこしてた(^^;。
しかし…1時間半後に、診察室に入るとやっぱり‘赤鬼’に(−−;)。
看護婦さんも先生も、どうもすいません。
帰りにスーパーに寄ってお買い物して、
メロンパンを食べながら帰ったらぼっちは途中でZZZ…。
そりゃ、あれだけ(病院で)遊べば疲れるよね〜。

家に着いてもぼっちは夢の中。
1時が過ぎ、このまま夕方コースかな〜と思ってたら
2時前にむくっと起きた。
少な目の昼飯を食べて、家の中で一暴れしてから
お散歩がてら新聞代とガス代と健康保険税を払いに出かけた。
外はすっかり、いいお天気♪
麦わら帽子をかぶって、ご機嫌で今日はたくさん歩いたな。
用足しが終わってから今度はちょっと遠回りして
公園で滑り台やシーソーをして遊んで、
さぁ、家を目指そうと思ったら…


溝が気に入ってしまって動かない(^^;。
小石をポトポト落としてしばら〜く遊んでた。
途中、暑いのでお茶をすすめたら飲みながら小石をポトポト。
あまりにのんびりしていたら、ついにはお茶を飲み乾しちゃって
ひもじい泣き顔で泣き出したからさぁ、大変。
抱っこして慌てて家に帰ったのだった。
で、家に着いたらチュ―ペットを半分もらってご満悦♪
私はクタクタ。



2004年07月12日(月)
人に恵まれる。



先輩ママ達に聞いてはいたけど、一度も行った事がなかった児童館。
今日は晴れならケンタッキーファーム、
雨なら児童館に集合ということだった‘門別町ちっちゃいものクラブ’。
雨だったので児童館に集合と言う事にあいなった。
児童館は文字どおり、子供のパラダイスだった。
積み木やブロック、エレクトーンに絵本、体育館と
2歳未満の飽き易いお年頃でも半日は余裕で楽しめる設備満載!
「毎週月曜日はココにする?」
と,今月の連絡係のM井さんが言った。

育児サークル‘ほほえみ’が発足して1年が過ぎたが、
ここへ来て、代表である私の旦那のちょいとした病気が発覚したことで
私が毎週の出欠を取ったりするのが難しくなる事が予想された。
みんな、それなりに忙しいから代表を変わってくれる人は
いないだろうから私が参加しなくなったらサークルも終わるかな〜…。
でも、もう個々にメールのやりとりがあったりして
良い関係が出来上がってきつつあるから
サークルがなくなってもさほど、困る事もなかろう。
そんな事を思いつつも相談すると、みんなの意見で
連絡係を月交代にすることで活動が継続できるようになった。

「楽しかったのは私だけじゃなかったんだね(^^)。」

一肌も、二肌も脱いでくれたM野さんの協力があってこそなんだけど、
本当に人にはとても恵まれているなぁ〜って
旦那と話して幸せな気分になる。
前述したぼっち絡みの人たちはもちろんだけど、
サイトを介してのお付き合い、ご近所のお付き合い、旧友達。
私を取り巻いてくれてる人たちはみんな、とっても温かい。







2004年07月11日(日)
雨の日の過ごし方。

雨の日はたった半日でも、ぼっちを大変持て余す。
何をしてても「つまらない〜!!」と
絡み付いてくるのだ。
掃除機してれば掃除機に
台所に立てば足元に
拭き掃除してれば後ろから首にしがみ付き、
座ってTV見てれば後ろに押し倒される。
こんなに持て余すならきっと、
濡れるの覚悟でも外で遊ばした方がずーっとマシだろう。
でもね〜・・・この時期の北海道は
雨が降ると寒いのさ(^^;。
20度まで気温があがらないからちょっと寒すぎ。

予報では明日は晴れそうなので
またみんなとケンタッキーファームへ
遊びに行く予定。
弾けるわよ〜・・・きっと(−−;)。



2004年07月10日(土)
にゃ〜ん。

夕方、ぼっちがあんまりうるさいので
久しぶりにしばらく閉ざされていた玩具の引き出しを
開けてやった。

「ああ〜っ!!」

とか言いながら引き出しに飛びついたぼっち。
ふふふ、所詮は赤子よのう( ̄ー ̄)。
で、大人しくなったからほっておいて
旦那とロールキャベツをつまみに一杯やってたら
ぼっちが引き出しの方を向いたまま、こちらに背を向けた格好で
「ん〜?んん〜?」
となにかしゃべってる。
「どうしたー?」と声をかけると、ぼっちの懐には
黒猫のぬいぐるみが抱っこされていて、
ヨシヨシと撫でられている。
この黒猫ちゃんは以前、奈良にいた頃に頂いたもので
ぼっちがまだハイハイベビーだった頃から
枕もとでぼっちを見守り、遊び相手になってくれていたもの。
ずっとTVの上にいたんだけど、落ちた時に一緒に引き出しに
入れてしまっていたみたい。
それをまた、ぼっちもよく見つけ出したものだ。
それからしばら〜く、ぼっちは黒猫ちゃんを
連れて歩いては置いて眺め、また連れて歩いては置いて眺めして
大人しく遊んだとさ。



また、見失う前に元の位置(TVの上)に戻しておかねば。



2004年07月05日(月)
あり〜♪

ぼっちに「ありがとうは?」と言うと
「あ〜り〜♪」と言ってちょこんと会釈する。
ちなみに、「ごめんなさいは?」と言うと
必死に深々と頭を下げる。
「こんにちはは?」というと、挨拶をするべき人を見ながら軽く
会釈する。

まぁ〜・・・いつのまに
こんなに芸が増えたのか。
教えたつもりはないんだけど、話し掛けてる時に私たちが
言ってるんだろうね。
本当に滅多なことは言えないね〜。



2004年07月04日(日)
可愛いね。

やっと調子が戻って来た旦那が、ぼっちの寝顔やしぐさを
見るたびに最近こう言うのだが・・・。
昨日の寝入りばなに、目にぼっちの強烈なエルボードロップを
もらった時は、さすがに殺気立っていた(−−;)。
「いたっ!!」と言ったきり無言で目を押さえて数分後、
‘ひでちゃんの苦労がちょっとわかった気がする’という
旦那の言葉を私は無視しましたー。
それっぽっちのことで、苦労を分かられてたまるか。

可愛いね、可愛いねって・・・・・
そんなに可愛いけりゃ、明日仕事に連れて行けー!



2004年07月03日(土)
元気が一番。

気が付けば鼻水も止まり、快食快眠に戻っていたぼっち。
やっぱり、多少・・・おいたが過ぎようが
うるさかろうが、腹が立とうが、元気でいてくれる事って
それだけでとてもありがたい事かもしれない。
いや、ありがたいです。

ただ、今回の風邪(中耳炎)を経て
ぼっちがまた成長した気がする。
と言うのは食欲が増して病気前の
1.5倍くらい食べるようになったのだ。
まぁ、体調が良い証拠なんだろうけど
小さめのカレー皿にお上品な量のチャーハンを
盛って出したらほぼ完食(−−;)。
更に薬を混ぜてあるアイスは別腹ときたもんだ。
だから、毎食3人分作るような感じ・・・ってもう?
今からそれでうちの食費はどうなるの?!

1歳5ヶ月にしてすでに体重は13キロを越え、身長は正確には
分からないまでも着ている服は95〜100サイズ。
初めての所では必ず2歳程度に見られるデカさなのである。
でもね、聞けばよそのお家はオヤツは食べてもご飯を食べなくて
困ってるお家が多いみたいだから、良しとするしかないのか。



2004年07月01日(木)
復活!!

今日は2週間ぶりのサークルの日!!
保育所イヤイヤのH江家長男、海秀(かいしゅう)君(もうじき3歳)も
来てたので、ドタドタといつになく活発で賑やかなサークルだった。
ぼっちも久しぶりのサークルが楽しかったと見えて
張り切りすぎちゃったのか
サークルの後、昼飯も食べないで5時近くまで寝てた。
そんな訳で、ぼっちは今日は2食+大目のオヤツ。

そんな日もあるさ。